今朝の音


画像








昨日は すごい 雨 でした



何度も携帯から 災害警報 で ドキッとしました



避難勧告まで・・・・




皆さんの地域は どうだったでしょうか?






各地で起きている被害に 今年もまたか・・・と




心が痛みます




毎年のように起きる 大雨 地震 ・・・




自然の中で 生かされている人間を 感じます







画像








今朝は 雨の音もせず 静か です




私の自宅は




鳥の声しか 聞こえません




家の前の 新幹線



家の裏の 高速道路




両方 シャットアウト




こんなこと言っては いけないのだろうけど







画像










静かです



本来、私たちは こんな



鳥の声と、人の暮らす音しかない 世界に 住んでいたんだな



と   改めて感じました




自然の音しかない世界は ゆっくり 時間が過ぎています




そんな中にいると




自然は怖いけど 優しいと感じます




当たりまえのように 




車の音 新幹線の走る音に なれていた私






画像








明日は




テレビも パソコンも 新聞さえもシャットアウトして




雨の置き土産 の ような




倒れてぐちゃぐちゃの花や 伸びきった野菜 草ぬきで




一日 終わりそうな 私の生活 です



しかし



そういう 普通の生活ができるとこが



一番の幸せな 暮らしなんですよね







画像







針仕事は お休みです




被災された方の暮らしが 一日も早く



元どうりになりますように



祈ってます






















にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 29

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

はる
2018年07月07日 16:26
雨の被害を心配していました。
良かったです~!
テレビの被害状況を見る度に心が痛みます。
ではまた…
わんこ
2018年07月07日 18:38
私もテレビで見て気になっていました。
はりーさんのお宅が広島のどちらなのかがわからなくて。
でもご無事で、ブログも更新されてて安心しました。
お片付け無理せず、今後も気を付けてくださいね。
またお邪魔します。
2018年07月07日 20:48
昨夜の雨は大変でしたね。それでも被害が無かったのは良かったですね。

我が家の裏を通る用水路 夜中の11時半頃水位が上がって来て我が家は床下浸水の被害を受けました。幸い裏口に置いていたゴミ箱が水に持っていかれただけの被害でした。
床下は濡れてしまったけれども床上浸水や土砂の流入の被害を受けたり車ごと流されたりと言うようなニュースを見る度に被害が無かったことに感謝し、被害に遭われた方たちのこれからの苦労を思いやっています。どうかこれ以上被害が無いことを祈るばかりです。
はりねずみさん畑や花の手入れ無理しないで続けて下さい。
はーにゃ
2018年07月07日 21:02
はりいさんが無事で良かった。
自然災害は怖いですね。
どうか一日も早く、被災された方に平穏が戻りますよう、、、。
OBZ
2018年07月07日 21:19
はり➰さんのブログ更新を見て安心しました。
身内は、連絡を取り合い安否確認が出来て安心しています。
被害にあわれた方は、今からが大変だと思います。自分も30年以上前に、経験しています。
はり➰さん、畑無理をされませんように。
まこばあば
2018年07月08日 12:03
私も報道を観て、心配していました。
ご無事で何より。
ちょっと前に訪れた倉敷の映像に、愕然。
安芸の惨状に、言葉も有りません。
自分だったら、我が家だったらと、胸が痛いです。
お隣の岐阜県も、甚大な被害が出ていますので、
山間部に住む、友人たちを心配しています。

しずく
2018年07月08日 21:13
広島のはりねずみさんが心配でした~
無事でよかったです
普段は気づかないで暮らしていますが
本当にわたしたちは自然と共に生きているのですね
自然の大きな力にはなすすべもありませんが
自然に守られ癒される事も事実ですしね
ランディ
2018年07月09日 11:24
良かった!はリーさんご無事で‼福山の友達も無事でした❗
沢山の財産と命、奪っていきました!自然に生かされているんやなあと感じます‼はリーさんのブログにコメントされている方がたのお名前を見て、あー良かった!ご無事でとホットしています❗被害に遭われた方の日常が一日も早く戻りますよう祈りたいです!
はりねずみ
2018年07月09日 11:45
 はるさんご心配どうもありがとうございました
毎年のようにやってくる豪雨に、どこも被害が出ないといいけれど・・・
それだけがいつも心配です。
今回はベル子ちゃんちの方が大変なことになっていました。
コメントどうもありがとうね 
はりねずみ
2018年07月09日 11:50
 わんこさんご心配どうもありがとうございました
すごい勢いで降ったかと思ったら、また小ぶりになって又すごい勢いで降る・・・そんな感じだったからこれはいけないな・・・とも思ってた今回の雨でした
ずっと、ずっと降り続くのは恐怖ですね。
今は日本の国、どこにいても災害が起きてもおかしくない状況
わんこさんも十分気を付けてくださいね。こんな時ブログも・・・とも思いましたが、コメントありがとうございました。うれしいです
はりねずみ
2018年07月09日 11:55
 もこさんご心配どうもありがとうございました
いや、いやもこさんちの方が被害があるじゃないですか?
私の住んでいる町は避難勧告は出たものの、今回は何事もなくすみました
以前、そういう床下浸水のお宅がたくさん出たので、河川の工事が今始まっています。今からの時代、初めて!という自然災害がどこで起きてもおかしくないのですよね・・・怖いですが、自然の暖かさと共存していかねばね・・・
もこさんちの方もどうか、今からも気を付けてくださいね。
すぐに逃げようね。
コメントありがとうございました。もこさんも気を付けてくださいね。 
はりねずみ
2018年07月09日 11:59
 はーにゃさんご心配どうもありがとうございました
毎年毎年豪雨で被害が出るのは心が痛みますね。
真っただ中にいると、「まだ大丈夫だろう?」 「うちは大丈夫よね?」と頭の中にあるんですよね・・・
特に夜中だと非難のしようがない・・・はーにゃさん地方も気を付けてくださいね。今や、どこにいても、自分で身を守らないとね。
コメントありがとうね。 
はりねずみ
2018年07月09日 12:05
 OBZさんご心配どうもありがとうございました
身内の方がいらっしゃるのですか?
それはご心配でしたね。
今回は広島県の中ほとんどが避難勧告という状況でしたので、どこにいても危ないですね。
被害にあわれた方は今日は真夏の日差しの中呆然とされているのではないかと思います。今、私たちにできることをして暮らしていけたらいいなと思いますね。
OBZさんの住んでいるところも十分気を付けてくださいね。
自分の身は自分で守る。これが一番大事ですね。
コメントどうもありがとうございました。うれしいです 
2018年07月09日 12:31
ヤッホー、はりーさん
まー凄い雨じゃったね~。こんな経験は初めてじゃわ。
いつも通ってる道が土砂崩れで通れなくなってたり、どこもかしこも大渋滞じゃね。
でも、今は何処で何が起きてもおかしくないよね。
また復旧したら、会いましょう。
はりねずみ
2018年07月09日 13:18
 まこばあばさんご心配どうもありがとうございました
今回の豪雨は西日本だけではなく、中部にも被害が広がっていますよね。
今からどんどん被害の状況が見えてくると画像を見るのもつらくなりますね・・・
岡山というのは広島より災害が少ないところだと思っていましたが、今回の雨はすごかったですね。私んちは大丈夫!ということは言えなくなりました
いつどこで、何が起こるかわからないそんな自然災害の日本ですね。
まこばあばさんのお友達もご無事でありますように
コメントどうもありがとうございました  
はりねずみ
2018年07月09日 13:25
 しずくさんご心配どうもありがとうございました
先週の雨と打って変わって本日は真夏日のようです。
あの被災地のことを思うと、今からが本当につらいときなのだと感じますね。
ご飯を食べる時もあの画像を思い出します。
地震の時も、津波の時も豪雨の時も日本のどこに何が起きてもおかしくないですよね・・・自然は偉大ですね。
今日久しぶりにスーパー行ったら棚になーんもなかったので恐怖でした(笑)
コメントありがとうございました。うれしいです 
はりねずみ
2018年07月09日 13:31
 ランディさんご心配どうもありがとうございました
我が家は山口県に近いところなんですが、ずっと、避難勧告でした。
今回の豪雨は瀬戸内側が被害がひどくて福山のお友達もご無事で何よりですね。
しかし、本日は真夏日のような日差しで、今、お家がなくなった方の今後を思うと胸が痛いですね。今からですよね。
いつも、被害が起きた時、今からが大変なんだ!と感じます
ランディさんちの方も降ったのではないですか?
天気予報の地図を見ながら、こうしてお知り合いになった方のことを思います。
ランディさんもお気をつけて畑仕事をしてくださいね。
コメントどうもありがとうございました コメントいただけてうれしいです 
はりねずみ
2018年07月09日 13:36
 ベル子ちゃん大変じゃったねー
テレビのテロップでベルちゃんの住んでいる地区を見つけて、どーかいね?
と思ってました。そのうえ、あの道路がめちゃくちゃに陥没してるところ・・・
こりゃ大丈夫かいな?と・・・
我が家は何ともなかったけど、隣は床下浸水・・・だからよかった。って言えないよね。いつどこで、何が起こってもおかしくない日本なんですよね。
今日はさっき、スーパーに行ったら、なんもなかった卵もないの???
ってな感じで・・・それも恐怖を感じた(笑)
また、いつか逢える日を~ ってな感じじゃね。
自分の身は自分で守ろうね。
コメントどうもありがとうね 
みかみ
2018年07月09日 21:32
はりーさん 今回の豪雨は、本当に大変でしたね。
はりーさんと、コメント欄の方々も無事でよかったです。
大阪も、近くが避難勧告出てましたが、私の住む地域では、目に見えた被害はなかったように思います。
(たまに地震がくるとビビりますが)
まだこれから台風やら色々と来そうな気配で怖いですが、気をつけて下さいね。
quiltfreak87
2018年07月09日 22:36
はりねずみさん、こんばんは。
ニュースを見て心配していましたが、ご無事で、ブログも更新されていて良かったです。
雨が止んで、時間が経つにつれて、とてつもない被害が出ているのが、明らかになって驚いています。被害に遭われた方々はこれからが大変だと思います。自然の前には私達は本当にちっぽけな存在で、その中で生かされている生き物なんだとつくづく感じます。
はりねずみさんも畑の片付けもあるかと思いますが、これから気温も上がるとのこと、どうぞ無理せずお過ごし下さい。
2018年07月10日 07:35
お久しぶりです。
広島も大変な被害で、はりねずみさんの所は大丈夫かと心配しておりました。
そちらは大きな被害も無かったようで安心しました。
自然災害というものに人は無力ですね。年々こんな災害が増している気がします。
心して生きなければ…。
はりねずみ
2018年07月10日 10:58
 みかみちゃんご心配どうもありがとうございました
みかみちゃん地区は先月大きな地震があったね。
だからそっちに雨の被害がないといいな、と思っていました。
友達によると、まだ、青いブルーシートの屋根が多くある大阪北部。
今回はどうだっただろう?と思っています。
しかし、毎朝ニュースも新聞も大きく取り上げられて、見ると悲しくなります。
特に、ちいさん子供さんの名前があったら泣きそうになってしまいます。
震災というのは今からの立ち直りに力がいるんですよね。
みかみちゃんの地方も気を付けてね。自分の身は自分で守っていかなくてはね。
コメントどうもありがとうね。 
はりねずみ
2018年07月10日 11:05
quiltfreak87さんご心配どうもありがとうございました
昨日はこちらの方のスーパーの棚にも何にもなかったけど、これくらいのことは我慢できます。昨日友達の娘さんの住んでいるところが断水だし何にも売ってないから友達はスーパー巡りでいろんなものを運んでました。
しかし、ライフラインが回復するまで普通の生活はなかなか元どうりにはならないでしょうね。小さなことで文句は言えませんね。パンがないとか・・・(笑)
今からスーパー台風が沖縄に来るんでしょ?
地震も雨も台風も、どんどんこれでもか!ってやってくる
日本の国民みんなで力を合わせて乗り切っていこうね。
なんか、東京オリンピックどころじゃないよね・・・
quiltfreakさんのところも気を付けようがないけど、お互い気を付けて暮らそうね。
コメントどうもありがとうね。うれしいです。 
はりねずみ
2018年07月10日 11:11
 みんとさんご心配どうもありがとうございました
毎年のように、水の被害が出るよね・・・去年は九州だしね。
そのたびに、自然の脅威を感じてそのあとは必ず、食料が高騰する。
仕方ないよね、自然の中で作られている野菜は、真正面から影響を受けるものね。
しかし、いつどこで何が起こってもおかしくない日本の国だから、心して暮らさないといけないね。
地震雷・・・と続くけど、今は地震豪雨台風積雪
みんとさん地方も気を付けて暮らしてね。
今日は真夏日です。 
コメントどうもありがとうね。お気遣いうれしいです。
よ~こ♪
2018年07月11日 15:43
はりねずみさん、こんにちは。
ホントに大変な災害になりました。

はりねずみさんのとろこは、ご無事でなによりです。
良かった。

最近の温暖化で地球が怒っているのでしょうか・・・・
自然の猛威の前で人間は無力さを感じてしまいます。
でも、それを復興させるのはみんなで協力しあえる人の力です。
猛暑の中。
大変だろうなぁ・・・と思います。

今日も元気に汗かきながらちくちくできること
ささやかな幸せでじゅうぶんしあわせ。
しばらく続く、猛暑。
お体ご自愛くださいませね。

はりねずみ
2018年07月11日 16:51
 よ~こ♪さんこんにちは
ご心配どうもありがとうね。
おかげさまで私の住んでいるところは大きな被害もなく「すごかったね」ですみましたが、ニュースや新聞を見るたびに、若い方が亡くなってるのを見たら涙が止まりません。
今はスーパーの棚に物がなくなっていて、あちゃぁ~という感じですが、
そんなことに文句は言っていられません。
暑いねーと言葉を交わすけど、いやいやお家もあるし、お水もでるから。
と、みんなの暮らし方の意識が少しづついいほうに変わってきてるような気もします。
国民はこうして暮らしているのに、国会のカジノだと~~?とそっちに怒りを感じるね。(笑)広島の国会議員の岸田はなにしとる!?と・・・
今は沖縄のスーパー台風何も被害がないといいけどね・・・
次々と日本を襲う自然の厳しさ、お互い気を付けましょうね。
小さなちくちくの幸せを感じていけますように。 
コメントどうもありがとうございました。うれしいです~