はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS テンション下がる

<<   作成日時 : 2018/07/27 15:18   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 16

画像




毎日、過激的 な 暑さです




しかし、またまた 台風 が くるっと回って




広島に やってきそうです




これ以上 いじめないで いただきたい 




被災者の方々 の 仕事を 増やさないで いただきたい




かぁ〜るく そよ風のように やってくる 台風 なら お迎えしたいんだけど




自然は過酷です




この暑い中






画像










針を持っても すぐ べとべと に なり



立ち上がって 水で 手を 洗うと




もう 別のことを しています




私は いったい 針仕事をしたいのか ?




何をしたいのか? わかんなくなるような 毎日




それでも、今すべきことを少しづつ 進めて




がむしゃらに 針仕事 を せず




少しでも、小さなパーツが出来上がってきたら




なんか うれしくて




夜は夜で








画像










今日はここまで ・・・




と、 ぼちぼち進んでいます




先日








画像










この本を読んで



定年後は この世に残す趣味は 持たないようにしよう



と あった



残って ますけど








画像










さらに 残そうとしてますけど ・・・・ (笑)




この暑い時期に そういわれたら




一気に テンション下がってる 私です




に三日前の 親の実家の 片付けの番組見て




こういうのすごい好きだけど、




笑ってるのは今のうちじゃないんか?



と 針を持つ手も 止まっちゃった 










画像










今日も、 マンスリーのキルティングは ここまで



飾る場所も、 飾る予定も ないくせに



私の手は 動いている








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い
ナイス

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤッホー、はりーさん。
台風がきそうじゃねー。来んとってほしいね。それでなくても、まだ土砂がそのままになっとる処があっちこっちにあるのにね。川底が浅くなっとる処も重機で護岸に土砂を山積みにしとるけど、雨が降ったら、それも流れていくわ・・・皆ヒヤヒヤしとるよ。もうこれ以上被害が出んとってほしいね。週末は、家にこもってじっとしとかんといけんわ。
ベル子
2018/07/27 16:50
 ベル子ちゃんこんにちは〜
今年の花火は明日宇品じゃけど、今年は船もでないので見に行けないし、宮島もなくなったよね〜。
これまた賛否両論あるけどね。
台風は賛否両論どころじゃない、絶対反対!
しかし、こればっかりはお空の神様はゆうこときいてくれないね。
せめて、もう被害が拡大しないように!祈るばかりです。
そちらの皆様も気を付けてくださいね。
我が家も、ぶーふーうーのお家なので何事もなく過ぎるのを祈ってます。 
はりねずみ
2018/07/27 17:01
はりねずみさん、こんばんは。
また発生した台風。
東京は今は、嵐の前に静けさです。
ほんとうに、最近の自然の猛威。
これだけは人の力では、どうしようもないけれど、
とにかく、できる限りのことを備えて、被害が大きくならないことを
祈るばかりですね。

私も最近老い支度のプチ断捨離をしています。
数年前に上の兄のお嫁さんのお母さんが亡くなった時、
いろいろなものはほとんど整理したけど、手作りのパッチワークのものだけは、
整理できなくて、姉妹三人で分けたをいう話を聞きました。
キルトにはまったく興味のない我が娘が
私が残したものをどうするのかわからないけど、
入れられる限り棺に入れてくれてもいいし、ありえないけど、
棺の掛ける布に使ってくれるといいなぁなんて思ったり。

とりあえず、私が生きた証だし、私は元気な限り
ちくちくしようと思ってます。
最期まで娘不幸は母親かな。


キルトにはまったく興味のない我が娘が
たくさん残されたキルトをどうするかはわからないけど、
よ〜こ♪
2018/07/27 23:22
↑  あら、ごめんなさい。
文末によけいな文章が。
ちゃんと確認して送信しなくちゃ。
失礼しました。
よ〜こ♪
2018/07/27 23:31
 よ〜こ♪さんこんにちは〜
二つもコメントどうもありがとうね
台風はまたもや、中国地方直撃な様子。
今朝は台風の影響か?風が強いです。暑いのに、風が吹いて涼しい・・・(少し)
みたいな・・・昼からはわかんないけど、熱風だったらこまるぅ。
自然の猛威だけは人間の力では止めることはできないね。
誰が一番偉いか?って見せつけられてるような感じがします。
しかし、その中で文句言わずに頑張ってらっしゃる被災地の人にこれ以上仕事を増やさないように願うだけです。
私たちも、会いつかはすべておいて向こうの世界に帰っちゃうわけだけど、
残すものが多かったら、残された人は困っちゃいますよね。
私も、少しづつではあるけれど、プチ断捨離はしていますが、まだまだこういったキルトやら、布地やらは整理できません。
きっと、最後まで手放せないかも・・・と思っています。
なので、せめて、身の回りの日用品くらい・・不便でない程度に。処分じゃわ。
我が家も、娘は全く興味なしで、いらないものとしか思っていないので、どうなるんじゃろ?これって、私のテーマかも〜(笑)
その不用品の目つきで見られるものを今も、この暑いのに作っています。
よ〜こ♪さんと同じく生きた証ね。 
はりねずみ
2018/07/28 11:16
今日は! きょうは台風が近付いている所為か家の中が少し涼しく何時もはお昼頃からクーラーづけなのですが 水に浸かった物置がほとんど乾いて来たのでの片付けを少し済ませました。クーラー無しでもそれほど汗が出なかったので捗りましたよ。
我が家に比べると被災された方々は大変な思いをしていらっしゃると思うと心が痛みます。
大自然の前にはどうすることも出来ません どうかこれ以上被害が出ないように祈るばかりです。
暑くてもあれこれ頑張っていらっしゃるはりねずみさんお体大切にお過ごし下さい。
はりねずみのお料理番組大いに参考にしています。又ご紹介下さい。
もこ
2018/07/28 14:33
 もこさんこんにちは〜
お疲れ様でした。今日は風が心地よく過ごせた午前中でした・・・が・・・
今は熱風のように感じます。
なので、昨日は我慢したけど、今日はお昼からエアコン生活に・・・
昨日はちょい我慢しすぎて頭が痛くなりそうだったから、今日は我慢はやめました。
しかし、朝方寝ていてすごい熱かったので、寝不足で〜す
そんなことで文句は言ってられません。ね。
被災地の方を思うと、私たちの寝苦しいだの、暑くてやっとれん。だの言ってられません。ね。またまた台風がくるっと回ってやってきますね。
どうか、これ以上いじめないで欲しい!と願っています。
もこさん地方も気をつけて下さいね。
たいしたお料理でもないけど、お役に立ててうれしいで〜す。
ありがとございま〜す。 
はりねずみ
2018/07/28 15:23
はリーさん今晩わ❗台風何故わざわざそっちに行くのって訪ねたくなる進路とりますね❗そのまま日本海に抜けていったら良いのに!どうか被害が出ませんように祈るばかりです!私も梨が心配です❗梨の落下ぐらい被災された方に比べたら我慢しろって感じですがやっぱり落ちてほしくない❗一年間手を掛けてきたんやから❗だから、今回の豪雨でブドウが全滅とか聞くと心が苦しくなる💧この間小関先生のところで買われた無地の布地が形になってきているんですか?楽しみです!又、アップしてくださいね!
はリーさんから教えてもらう料理、娘にいつも誉められてます😃ジャガイモも挑戦しました!美味しかったです!このごろ変わった料理出しとくと娘がこれってはリーさん?って聞きます😁!又、教えてください❗台風、そーっと通りすぎてくれますように!
ランディ
2018/07/28 19:26
こんばんは
毎年、暑さが増す夏、福岡の中でも暑い久留米。
福岡市内、北九州市内と比べると、いつも3,4℃高くて。
時々、北九州に帰りたいなんて思ってしまいます。
台風12号、どうしたのでしょうね?
何故に方向を変えてしまったのでしょう?
テレビで被災地の方が、今は頑張れてるけれど、台風でまた被害が出たら、もう力がわかないみたいな事を言われてました。
ほんと、そうですよね。
何処かで消滅してくれるか、日本海へさっと抜けてくれれば良いのになって願ってます。
ととろ
2018/07/28 22:38
私も、少しずつ持ち物整理しています。
シンプルに生活出来るように、家事を楽にして、好きな事をゆっくり楽しめるようにです。
なかなか捗りませんが^^;
ととろ
2018/07/28 22:47
"定年後はこの世に残す趣味は持たないようにしよう"…よけいなことを書く人がおること。
残された人々は
「これ 一生懸命作ったはったよネ」とか「コレ残しといてくれはったし佳かった」って会話を楽しむことが出来るの。
自分がしてきたことに誇りを持ってたら佳いと想う。
また本人が作品を処分することもない。
残された人々が決めること、思いっきし作り続けられることが吉である。
こんなの書かはった人はどんな趣味を持ってきはったのか。
どんなモノを作ってきはったのか。
ッと人のところで怒りを炸裂さす男。
おーちゃん
2018/07/29 00:25
 ランディさんこんにちは〜
返事が遅くなってごめんね。
台風が、そ〜〜〜っと通り過ぎた昨日の日曜日でした。
おかげさまで、被害もなく、風も吹かず、雨もシャワーのような雨でした。
畑には少し潤う恵みの雨だったような気がします。
台風のおかげで昨日はのんびりした日曜日でした。
食っちゃ映画の録画みて終わり。きっと歩数は1000歩の行ってないのでは?(笑)
でも、そんな休日もいいですよね。
ランディさんちのなしや農作物も影響なくてよかったです。
こういうときはできている収穫物に感謝ですよね。
今年はブドウも、梨も高価です。ももは岡山から来るのでほとんどお口には入らない状態でしょうね。だから、今回、どこもそんな被害がなくてよかったです。
しかし、神奈川の海岸側は被害があったんですね・・・
お料理は得意じゃないけど、今日の料理を録画しては時々作ってます。
しかし、何度も作らないと自分の物にならないからね〜
えらそうなレシピはありませんが作っていただいてうれしいな〜
去年から作り続けているきゅうりのからし漬けも今年はもう頭の中に調味料の配合ひってるもんね、やっぱり作り続けて何ぼじゃね。
今日から暑いけど、頑張りましょうね〜 
はりねずみ
2018/07/30 11:56
 ととろさんこんにちは〜
コメント返事おそくなってごめんね〜
この前の集中豪雨はそちらはどうでしたか?
うちのお婿ちゃんはちょうど宮崎に帰っていて、鹿児島で結婚式があってそこで集中豪雨にあったらしくてすごかったですよ〜〜〜〜と言ってました。
その後、高速で帰る途中にまた遭遇。ついてきたーと言ってました。
そりょりゃすごいんだから!と言ってました。
そちらはどうでしたか?
雨と、この日照りでお花もどんどん生気を失ってるような気がしますよね。
人間もじゃけどね・・・
昨日はこちらは雨も、シャワーのような雨で風も吹かずに静かな台風でした。
しかし、すごい湿気でしたが・・・被災地のことを思うと、降らなくて幸いでした。
そんな静かな日曜日、片付けでもすれば・・・と思ったけど、その元気もなかった私です。去年あたりから少しづつ物をヘしているけど、ミニマリストのように、極端には減らせないよね。せめて、床が見えるお部屋でいよう。と・・・(笑)
本だけは見るんだけど、実行が伴わないのよね〜 あはは 
お互い、ちょっとづつがんばりましょうね〜 
はりねずみ
2018/07/30 12:05
 おーちゃんさんこんにちは〜
コメントどうもありがとうございま〜す。返信遅くなってごめんね。
怒り炸裂してくれてどーもどーも。おおきに!
いろんな片づけの本を読んでますが、やっぱり、一番手ごわいのが趣味のものが一番処分しにくいなーと感じます。
100年以上前の人が生きてきた時間を使って作りあげたものを引き継いできて、そのキルトを処分してくれたから、私のもとにやってきた・・・というまわりまわって好きな人のもとに行く。っていう私の趣味。その彼女と私の生きてきた時間が重なってできた一枚はきっと、自分の手では処分できないと思う。
その価値をわからない自分の娘にどうやって伝えたらいいのか?
まだわかってない私。
自分の好きなものと、それを残された人が好きなものが違うってことだけなのにね・・・
今からも、きっと、作っていくと思うんだけどね〜
ぼけても針だけは持っていたといわれるように。(笑)
思いっきし作り続けることが吉!とでたので
悲しいかな、そう遠くない日まで頑張って針仕事していきますんでよろしくね。
おーちゃんさんも暑さに負けず、ファイトだお〜〜〜ぅ 
はりねずみ
2018/07/30 12:17
ハリーさん こんにちは〜

私がトドの生活にとっぷり浸かっている間にハリーさん沢山のお仕事をして 凄いです。
私「老い仕度」を思いながらも物が増えてしまいます。
TVなど観ながら ふと我に返る そんな感じです。

素敵な玄関マット完成しそうですね。
生徒さんはハリーさんが先生で幸せ 私も生徒になりたい!
イータン
2018/08/04 14:28
 イータンさんこんにちは〜
毎日暑いですね〜 まるで合言葉です。
私も、この最近は夜の針仕事は全くできてなく、昼間も、のろのろと・・・
でもね、これでいいのだぁ〜(ばかポンのパパか?)とのんびりしております
こんな暑いときはお外に出られないから、エアコンつけて、整理整頓もええかもね〜
と、明日の日曜日は考えております。(笑)

私のは玄関マットにはならないけど、でもかわいいでしょ?
こーんなにいい先生なのに生徒さんはなかなか手ごわいよ〜あはは 
はりねずみ
2018/08/04 17:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
テンション下がる はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる