キルトトップの出来上がりとはりねずみ記念日



画像




三月です



花粉 の 季節 です



黄砂 の 季節です



やっと 過ごしやすくなったかな ? と思うと



この調子で、又 春先 の 悩みが ふえますね。




さて ・・・・




画像








二月中に マンスリー の キルトトップ は 出来上がりました



一番下の、 どこか、頭の悪そうな ビーバー (笑) を 作り直して






画像







上には 鳥 を アップリケ



小さな 三羽 の 鳥で ちょい 失敗



一羽が どうも 保護色です (笑)



でも、気にせんと もうええわぁ~






画像






壁に 広げたら、 鈴ちゃんが 「 わ~~~ぁ 」 って 言ってくれました



ユニコーン は さすがに、「 うま 」 と 答えたけど



エビ と 答えるかと 思ったら ちゃんと 「 ざりがに 」 えらいえらい



スカンクは 「 りす 」 う~む



そんなこんなで キルティング して 出来上がりまで



頑張りましょう







画像









< わすれとった・・・・>



義姉の へんてこりんな お菓子の お話しで


 
私は すっかり 忘れていました



二月の 最後の日 は 




「 はりねずみ記念日 」 でした



今年で9年 





画像








10年に向かう 記念の日 じゃったん にゃ~~~ぁ







この最近 聞かされた 同級生の 死


ショックを 受けたけど、 いつかやってくる


針仕事が できなくなる日がやってくる 不安


それに 立ち向かうように 針仕事に 熱中 してました


パッチワーク に よって






画像





( お友達が送ってくれた かわいい 手作りピンクッション みんな針だよ )



この場でも たくさんの方と 知り合い


充実した 日々が 送れています


本当に ありがたいことです


一人で ちくちく しているときには ありえないことでした


9年間 お付き合いくださっている方 ありがとうございます



そして 



いつも 見て下さっている方 ありがとうございます






画像





( このブロッコリーのように ブログも 実りあるものでありますように )




10年の はりねずみ記念日 まで 


ちくちく針仕事 続けて行きますので


これからも どうぞ


よろしく お願いいたしま~す 





画像







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 57

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • ベル子

    記念すべき、ブログにいっちば~~~んかニャ?
    すごいねー、10年目に入るんじゃねー、素晴らしい!!
    でも本当にブログをやってると、励まされることや嬉しいこともた~くさんあるよね。
    私もこうやって知り合えた1人じゃもんね。そうして、他の皆さんとも仲良くしていただき、感謝感謝です。こらからもよろしくです。
    マンスリー、こんなにデカいサイズなんじゃね。私にはとうてい出来んわ・・・
    それにしても鈴ちゃんも大きくなったんじゃね。ちゃんと動物の名前も分かって、お絵かきも上手じゃし。えらい、えらい。
    今度、いや明日?見せて欲しいなぁ~~~
    2018年03月02日 11:24
  • わんこ

    はりーさん、こんにちは!
    10年目に向かって! すごいですね~
    私はここ数年での読者?ですが、でもいつもお邪魔するのが楽しいです。
    キルトの腕などはりーさんに遠く遠く及びませんが、
    斉藤先生のファンのところは共通だけど、
    他には私と全然違う布使いも好きだな~と思えます。
    これからもお邪魔しますので、針仕事&ブログ続けてくださいな。
    私もはりーさんから刺激受けてちくちく頑張ります!
    2018年03月02日 13:18
  • みかみ

    はりーさん 『はりねずみ記念日』おめでとうございます(^^)
    わたしは今年でキルト歴10年目です。
    はりーさんと出会えたおかげでキルトを続けられてると思います(^^)
    この頃はブログも休みがちになってしまいましたが、時々ここに遊びに来てはヤル気と癒やしを頂いてます。
    すずちゃん、大きくなりましたね~
    お絵かきがすごく上手でびっくり!
    さすがはりーさんのまごっちですね(^^)
    これからも楽しみにしています!
    2018年03月02日 15:31
  • シナモン

    こんにちは
    はりねずみ記念日 おめでとうございます。
    はりねずみさんの素敵な針仕事や楽しいお話
    楽しみにしています。
    マンスリーのキルトトップ 登場する動物や鳥などの
    表情が豊かで布の絵本みたいな感じですね。
    鈴ちゃんも見ていて楽しいのではありませんか。
    2018年03月02日 15:58
  • はりねずみ

     ベル子ちゃんこんにちは~
    コメントどうもありがとうね。
    ブログのおかげで、こうしてベル子ちゃんとも出会うことができて、ほんとうによかったと思います。
    好きなものが同じだと、なんだか、昔の友達のように仲良くなれちゃうね。
    それが不思議よね~
    ブログの中で、教えてもらったり、知ってることを発信したり。
    人生の刺激をいただけるよね。
    細々とでも、続けていけたらな~と思っています。
    ベルちゃんも続けてね。
    今日はしつけをかけました。
    さぁ、後はキルティング地獄で~す。(笑)
    あした?お待ちしてま~す 
    2018年03月02日 16:15
  • はりねずみ

     わんこさんこんにちは~
    コメントいつもありがとうございます。
    何年もしていて、そろそろ辞め時・・・?ってときに限って、どなたかが女神のようにコメントを入れてくださる・・・
    わんこさんもそして、ここでコメント書いてくださる方みんなに支えられてやってきたこの9年間だったように思います。
    本当にありがとうございます!
    斎藤先生は神様のように近づけない好きな先生なんよね~
    今からも、斎藤先生の物本で見ては作りたい!と思うんだろうな~
    一緒に作っていこうね。
    作れるって、いいよね。毎日の励みになるよね。
    これからもどうぞよろしくお願いいたしま~す 
    2018年03月02日 16:21
  • はりねずみ

     みかみちゃんこんにちは~
    みかみちゃんはまだ、いや、もう?10年なんですか?
    じゃあ、私のブログ歴とあんまり変わらないんだ?
    たいしたもんじゃ~♪
    あのちびすけ孫ッチも4歳になって、お絵かきしたり、文字を読んだり、書いたり大忙しだよ。(笑)
    みかみちゃんも今からどんどんいろんなものにチャレンジしていってね~
    毎日一生懸命手を動かしているとパソコンやってる暇なんてないんだろうけど、やっぱり、やめれんよね(笑)
    どっちも細々とでもやっていこうと思ってま~す
    これからもどうぞよろしくお願いいたしま~す 
    2018年03月02日 16:43
  • はりねずみ

     シナモンさんこんにちは~
    コメントどうもありがとうございま~す!
    マンスリーキルトガンバったかいがあって、めっちゃかわいいキルトです。
    しかし、今からキルティング地獄が待ってます(笑)
    孫ッチも、あまりの大きさに、目を止めて、一つ一つの動物を言ってました。
    イグアナはかめれお~んとか言ってましたがね・・
    ま、ユニコーンもイグアナも名前知らないよね。あはは
    先日はアームカバーチャレンジして作っていただいて、どうもありがとうございます。なんか、お役に立ててうれしいな~と思いました。
    これからもどうぞよろしくお願いいたしま~す 
    2018年03月02日 16:48
  • しずく

    はりねずみさん こんにちは♪
    「はりねずみ記念日」&トップ完成おめでとうございます
    これからもはりねずみさんのブログを
    楽しみにしています(*^^*)
    トップ早いですね!
    わたしはやっとビーバーのアップリケを
    始めました(^▽^;)
    でも結局200%の拡大に失敗~
    所どころオリジナルになります(笑)
    これからもよろしくお願いします♪
    2018年03月02日 17:16
  • もこ

    10年目に突入 「はりねずみ記念日」 おめでとう御座います。
    はりねずみさんのブログではいろいろと参考になる事 教えていただいた事沢山あります これからもブログにキルト作り続けて下さい 楽しみにしています。

    マンスリーキルトもう直ぐ完成ですね。先日のブログに登場してた鈴ちゃん又一段と大きくなられましたね。
    2018年03月02日 20:24
  • ランディ

    はリーさんこんばんわ!10年目突入おめでとうございます🎉私ははリーさんとおであいしたのはついこのあいだ。
    でも、今では私の生活のなくてはならない大切な人になりました!いつもいつも励ましてもらったり、背中を押してもらったりと助けてもらっています❗ありがとうございます‼10年目からも宜しくお願いします❗マンスリーのボーダー、使いたかった布、継ぎ足して継ぎ足して、まるで奇跡のように数センチ残すだけでたりました。ホットしました😸もうしつけかけられたのですね。さすがに早いですね。私もボチボチ針を動かします? 
    2018年03月02日 20:28
  • はな

    はりねずみさん、先日はありがとうございました^^。
    そして、「はりねずみ記念日」おめでとうございます。
    10年目に入られたのですね。
    ちなみに、私は今年の1月で、10周年だったみたい(^^;)。この間次女に言われて気づきました((笑))。
    途中休んじゃったりして、このままやめてしまおうか…と思ったこともありましたが、温かいコメントをいただくと、やっぱり続けて良かった…としみじみと思いました。

    本当に…、はりねずみさんの言われる通りですね。
    私もその間、いろいろな方とお知り合いになれて、そのおかげで彩りのある日々も送れて感謝感謝です。
    これからもどうぞよろしくお願いします。
    はりねずみさんのブログも作品も楽しみにしています。
    今日記事を拝見して、私も細々でもよいので、続けていこうとあらためて思いました。
    2018年03月02日 20:37
  • チャピ

    9周年おめでとうございます

    いつも楽しみに遊びにきています。
    いつまでこんな生活できるのか本当にわかりません
    毎日毎日を楽しくすごしたいですね。

    タペすばらしいです。
    私などストップしたままですから
    2018年03月02日 21:36
  • おーちゃん

    ブログ開設10年、おめでとうございます。
    先日ローランドから来たメールの題名にありました
    "あなたはコピー派、それともオリジナル派?"
    はりー女史は色んな人の意見を聞き 参考にしながらもオリジナルを追求したはる。
    ボクも見習いたい。
    手と頭と心を使う芸術家…なかなか難しいけれど、それに近い人になりたい。
    仕事柄 図案とかを見る機会が多いからこそそォ思ってるんですけど、はりー女史みたいにモノを作るところまではなかなか出来ない。
    これからもキルトやパッチワークの作品見せてもらうのを楽しみにしています。
    2018年03月02日 22:15
  • quiltfreak87

    はりねずみさん、こんにちは😃

    はりねずみ記念日おめでとうございます🎊
    はりねずみさんのブログのおかげで、こうして繋がっている🤝とてもありがたいことです。
    はりねずみさん、マンスリーキルト、はやボーダーも完成させて、後はキルティング地獄🙀のみ、相変わらず仕事が早い、早い!ボーダーの布、ステキです💕私も生きものの土台に少し使っています。私もはりねずみさんと同じ布を使おうかな、なんて思っています。(マネっこして良いかな⁉)はりねずみさんがどんどん進んでいくので、私も遅れてはならじと頑張れます。これからもよろしくお願いします😃
    2018年03月02日 22:18
  • tonko

    はりねずみさん、こんにちは
    記念日とキルトトップ完成おめでとうございます♪
    ワクワク楽しくって素敵です~!
    イセエビと勘違いして縫ってた私、お恥ずかしい~!!
    さすが、ですね~!

    私は2日前からやっと、とりかかりました。
    ボーダーの布がなくって四苦八苦してます~汗;
    2018年03月03日 10:19
  • moco

    blog10年突入 おめでとうございます
    マンスリートップ完成したら
    かわいさ満載
    あたしも オールキャスト目指して
    頑張ってみようかなぁ

    これからも オンラインでも オフラインでも
    キルトのお話楽しみにしてます

    ではでは
    2018年03月03日 11:00
  • May

    はりねずみ記念日おめでとうございます。
    いつも楽しみにおじゃまさせていただいています。
    私もいろいろ参考にさせていただきつつ、
    出来るだけ長くちくちく続けていきたいなぁ~。
    ボーダーもとっても素敵ですね!居心地の良い森の中で鳥さんやビーバーさんやみんな楽しそうです。
    きりんさんに取りかかりはじめました。追い上げ中~~です!
    2018年03月03日 11:54
  • はりねずみ

     しずくさんこんにちは~
    コメントどうもありがとうございます~
    そう!ビーバー曲者!二匹も作っちゃったよ~(笑)
    でも、何匹作っても、お手手やら足やらうまくいかない!
    どんどん下手くそになってる。でも、これで終わり!あはは
    この拡大コピーも娘にたのんだら、すごいいやじゃったぁ~と言われた。
    キルトパーティーに拡大プリント売ってたね。
    でも、頑張ってつくってね~
    これからもどうぞよろしくお願いいたしま~す 
    2018年03月03日 13:02
  • はりねずみ

     もこさんこんにちは~
    もう9年ですよ!びっくりじゃね~
    鈴ちゃんも4歳になりました。ってことは・・・
    5年目の冬に生まれたんか?すごいね~
    大きく成長するはずよね。もう一人、生まれることもなく(生む気はありません)もう一人の娘も結婚する予定もなく・・・
    10年目に期待じゃ!(笑)
    もこさんとも長~いお付き合いになりました。
    これからもどうぞよろしくお願いいたしま~す! 
    2018年03月03日 13:06
  • はりねずみ

     ランディさんこんにちは~
    ランディさんはコメントが開いていたらいつもコメントくださって、私は本当に、勇気づけられています。ありがとうございます。
    そして、私を見つけてくださってどうもありがとう~(笑)
    ここでお会いできた方は皆さん本当に、優れた良い方(変な言い方)
    こうして、マンスリーキルトもやめずに続けられたのは仲間のおかげかな~?
    なんて思います。一人じゃいつ辞めても、できてもほめてもらえることもない・・・やっぱり、ブログの力ってすごいね。
    ボーダーつぎはぎOK!どんな風にできたのか見たいな~
    そうやって、励ましあいながら、これからも一緒に作っていきましょうね~
    10年に向けて、どうぞよろしくお願いいたしま~す 
    2018年03月03日 13:13
  • はりねずみ

     はなさんこんにちは~
    先日はお葉書どうもありがとうね~
    うれしかったです!
    こうして、はなさんと知り合えたのも、はなさんのおかげでこっとんさんとお話しできるようになったのも、このブログのおかげですね~
    はなさんは10年過ぎちゃってるの?
    すごいね~。すごいすごい。おめでとうございま~す!
    継続は力なり!
    私はこう見えて、結構不器用なんです。
    しかし、パッチワークを継続することによって、今ではあらぁ~器用ね。と言われるようになっちゃった。
    しかし、やっぱり、ビーバーのお手手は不器用そのもの!!!
    思わず、✊にしちゃろうか?と思ったくらい!(笑)
    ブログも、始めは指一本で打っていたキーが両手でなんとか・・・
    やっぱり、継続は力なり!なんよね~
    だから、はなさんも今からも、続けて行こうね。
    そして、ここで接点を持っていつかお会いしましょうね~、って、あったからゆっくり、おしゃべりしましょうね~ 
    これからもどうぞよろしくお願いいたしま~す 
    2018年03月03日 13:20
  • はりねずみ

     チャピさんこんにちは~
    いつもきてくださってどうもありがとうございま~す。
    そのうえ、コメントまでいただけて、うれしいです!
    これも、ブログ村に登録したおかげかしら?
    その選択も今となっては良かったんじゃな~と思います。
    ほんと、いつまで手が動くか?いつまで👀が働いてくれるか?
    そう思うと、時間は無駄にはできん!と思ってしまいます。
    のんびりするのはもうちょっと、先に延ばして、お互い好きなものを一生懸命作っていきましょうね。
    ボーダーなくてもええんじゃないの?象の背中に、鳥一羽でb どこかにアリでa それでもOKだよ。もう一頑張り!
    どんな形にせよ、作り上げることは大事だよね。ふぁいと!
    これからも、よろしくお願いいたしま~す
    2018年03月03日 13:26
  • よ~こ♪

    こんにちは。はりねずみさん。
    マンスリーキルト、ボーダーすてきですね。
    布選びがすごい上手。
    緑の中でのどかさが伝わってきます。
    いつも、勉強させていただいています。

    私も最近、同年代の仲良しさんの訃報にかなりのショックを受けました。
    両親や叔父や叔母などの訃報とはまた違った悲しみがありますね。
    自分の健康が当たり前ではなく、元気なことに感謝して日々を送らなくちゃいけない年頃になってきたのかなぁと思います。

    ブログ記念日、おめでとうございます。
    また、覗かせていただきますね。


    2018年03月03日 13:31
  • はりねずみ

     おーちゃんさんこんにちは~
    いつもコメントどーもおおきにぃ~ 
    おーちゃんさんのコメントはいつもたのしおすえ~(あってる? 笑)
    今回のマンスリーはデザインは斎藤先生ので布地は自分のだから、職人までしか行ってないと思うんよね~
    でもね、キルティングデザインとかで心が入れば、芸術家になれるかな?って(笑)この言葉ね、私の娘プレートに食べれるクリームでお皿の上に絵をかいたりするんだけど、その子に教えたら、感激してめもってました。(笑)
    お誕生日のプレートでも、ただ、おめでとうは労働その上に、お花を描くのは職人。そこに、お誕生日の人が、好きな花や、興味あるものを描いてケーキを乗っけてあげるのが芸術家・・・そうやって仕事をしていくんだよって。
    おーちゃんさんもすごい目を持ってらっしゃるんだろうね~
    私も今からも頑張って作っていきま~す。
    おーちゃんさんもいろんなことにファイトじゃ~
    これからもどうぞよろしくお願いいたしま~す 
    2018年03月03日 13:34
  • はりねずみ

     quiltfreak87さんこんにちは~
    かわいいピンクのカメレオンができとったね~
    足の大きな鳥のバックも見たぞ~~~
    この最近は絶対チェックしとるよ。(笑)
    そのうちに、素敵なきるととっぷUP 待ってますよ。
    もちろん、まねっこしてもOK!まねっこしたら、あーたの方が素敵だからいやよ!なんて意地悪なことは言わないよ。(笑)
    どんどん作らなきゃ、まだモフオのバックも待ってるし~
    モフオのバック何度も、プリント読んで繰り返して読んで・・・
    先生、数字間違ってる。?ってことに気が付いて、quiltfreakさんをまた呼び出しそうになったよ~(笑)
    これで、やっと、モフオに取り掛かれます。
    旬が過ぎちゃうとキットもしぼんで見えるからね。頑張って作るぞ!
    私も、こうしてquiltfreakさんとお近づきになれてほんとうれしいです。
    ありがとうね。
    これからも、ちくちく作っていくので、どうぞよろしくお願いいたしま~す
    2018年03月03日 13:40
  • はりねずみ

     tonkoさんこんにちは~
    ミシンでキルティングで、キルト出来上がりおめでとうございま~す。
    すごいね~ミシンでちゃっちゃときれいにできるなんて!
    tonkoさんはお手て専門かと思ってました。
    いろんな才能をかくしてるのね~ (にくいぞ~ 笑)
    孫ッチはザリガニをちょっと考えて、私が「エビ?」って言うと、
    「エビじゃないよ、ザリガニ」って・・・ほっほぅ~
    tonkoさんは伊勢エビ?めでたいね~(笑)
    このツメのところがおいしいんよね あはは
    わたしも、tonkoさんのキルトトップ出来上がりみるの楽しみしていま~す
    ミシンキルティング?なわけないよね・・・?
    これからも、どうぞよろしくお願いいたしま~す 
    2018年03月03日 13:46
  • はりねずみ

     mocoさんこんにちは~
    いやぁ~首象できとったねぇ~
    すごいすごい!お上手にできるもんじゃね~
    私はね、来週はモフオに行こうかな?って思いよるんよ。
    なんか楽しいね。坂本ワールド。
    今度一緒に、バック持って出かけようか?あはは
    近くに、パッチのお話し合う人がいてよかったわ~楽しさ倍増
    マンスリーキルトもおー^ルキャスト目指してがんばってみてね~
    実物見たいわ。今度持って遊びに来てチョ
    ではではこれからもどうぞよろしくね~ 
    2018年03月03日 13:50
  • はりねずみ

     Mayさんこんにちは~
    いつも拝見しとります。(こっそり、チラ見 あはは)
    今年に入って猛烈な追い上げ?それともできていたのを一気公開!(笑)
    Mayさんの色の合わせ方、その昔、お菓子のマンスリーの時すごい素敵な色合わせ~と感激したことがあります。
    そして、ええ布持っとるやないかぁ~って(笑)
    だから、きっと、このマンスリーもキルトトップ出来上がったら、素敵だろうな~ お勉強させていただいているのは私の方だよ、きっと。
    これからも、針仕事一緒に頑張っていきましょうね~
    10年に向けて、どうぞよろしくお願いいたしま~す 
    2018年03月03日 13:54
  • はりねずみ

     よ~こ♪さんこんにちは~
    よ~こさんの身の回りでも訃報が・・?
    若いときとは違ったショックがどん!ときませんか?
    若いときも、同級生が亡くなったことがあるんですが、その時は自分にはまだ未来が見えているときだった。でも、今、この歳になったら元気な時間も限られてくる・・・そう思うと、針仕事に精を出せる時間を考えてしまいました。
    今からどんどんそういう時間がやってくるんですね・・・(涙)
    って、暗いことばかり考えてちゃ前に進めない。
    できる時に、できるように、楽しく針仕事を今からも続けていかなくっちゃね。
    このマンスリーキルトは本当に楽しかったです。
    一年間、きゃーこのお手てきらぁ~い!とか言いながら、頑張ったかいがありました。今から、キルティング地獄です(笑)
    ぼちぼち進めながら又ブログネタになります。
    時々のぞいてくださいね。(私ものぞき見しています 笑)
    これからもどうぞよろしくお願いいたしま~す 
    2018年03月03日 14:01
  • OBZ

    はり➰さん😊こんにちは😃

    ブログ9年継続おめでとうございます。まだ拝見1年の駆け出しですが、週3回くらいの更新すごいですね。それだけ毎日が充実していらっしゃるから、皆さん、もちろん私も含めておめでとうコメントが沢山入るのですね😃
    鈴ちゃんの成長も見せていただき、今回のお顔特にお姉ちゃん顔になりましたね。しっかりしていますね。
    はり➰さんの素敵なパッチワークファンの鈴ちゃんのコメント!頑張る💪元気もらってらっしゃる素敵な会話。いいですね。
    私はというと、齋藤先生の私のキルトの本で「スクエアミックスのタベストリー」に無謀にも挑戦してしまって、マンスリーキルトが停滞しています。還暦記念キルトの予定が😭
    はり➰さんの真似っこして、キルト作業日記もどきを付けています。はり➰さんや、皆さんに追いついて同じ話が出来るようにしたいなと、思っています。
    10年目のブログ楽しみにさせてもらいます。
    2018年03月04日 09:42
  • uribou

    ブログ10年目を迎えるんだね~
    その前から知ってるのに・・・ブログ始めてたのずい分後になって知ったんだよね~♪
    続けるって事すごいね~!!
    おめでとう~!!

    マンスリーも途中でイヤんなっちゃたりしたけど わたしもはりーちゃんもトップ完成したね
    おんなじじゃけど布地が布が違うと1人ひとり違って面白いね
    もうキルティングに取りかかってるかな?わたしはしつけ頑張ってるよ~
    ちなみに裏地は継ぎ接ぎチャックさんで~す
    継ぎ接ぎでも可愛いチャックさんの布地(笑)
    また見せに行くよ~(*ゝω・*)ノ
    2018年03月04日 15:49
  • あちこ

    はりねずみさん、こんばんは😊
    ブログ10年目突入おめでとうございます✨わたしもはりねずみさんのブログに出会えて、楽しみが増え、励まされ、元気をもらい…かけがえのないキルトカフェです☕沢山の方々とつながっている素敵な場所ですね。巡り会えたことに感謝しています。これからもずっと通い続けた~い🎶どうぞよろしくお願いします😊
    2018年03月04日 20:07
  • ととろ

    はりねずみ記念日、おめでとうございます。
    10年目なんですね。
    私も、はりねずみさんのブログに出会えてほんと良かったです。
    最近は、お邪魔させて頂いてるのですが、コメントなしの事も多くて。
    年でしょうね、だんだん書くことが・・・。
    お邪魔するのが楽しみです。
    これからも、よろしくお願いいたします。

    2018年03月05日 01:10
  • まこばあば

    10回目の記念日 おめでとうございます。
    私は、お邪魔するようになって、3年ぐらいでしょうか。
    PCを開く度、進捗状況を楽しみにしています。
    「ほら、こんなに忙しい方でも、ちゃんと作ってるじゃん!」
    って、良い刺激を受けています。
    私の不器用さもなかなか克服出来ませんが、
    失敗してもめげずに、コツコツ続けたいものです。

    同世代の死は今までに、何度も経験してきましたが、
    今回の幼友達の死は、私も相当 堪えました。
    この世界では、本当にもう二度と会えないんだと思うと、
    とっても悲しくてやりきれません。
    周囲の人の優しさや配慮も勿論ですが、
    私は特に、針仕事と孫娘の愛らしさに癒されつつ、
    故人との思い出を、心の中の引き出しにしまってきました。
    それなのに、時々 引き出しが勝手に開いて困っています。

    やっと春らしくなって、庭の紅梅も満開です。
    孫娘の小さな手を握ると、その温もりだけで
    とっても元気が出てきます。
    「ばあば、ばあば~ 大好き!ぎゅ=!」と、
    ハグしてくれるので、私はいつの間にか笑っています。
    こんなに良いクスリは有りませんね。







    2018年03月05日 07:48
  • ブログ10年目突入ですが!お目出度い♪
    ず~とコソコソとお邪魔してますよ~
    マンスリーもキルティングに突入ですね
    私ものたくたと5年が過ぎました
    (はりーさんの半分か?)
    いろんなコトがありますよね
    (孫様が増えたし)
    これからもチクチクやアミアミは続きそうです

    2018年03月05日 08:10
  • はりねずみ

     OBZさんこんにちは~
    いえいえ、十分追いついてお話し一緒にできると思いますよ~
    私は昨日お家のお片付け、いつものようにして、古い古いキルトの洋書を引っ張り出して見ました。
    なんだか、とっても懐かしくて、忘れていた情熱・・・みたいなものを思い出した気がしました。
    パッチワークを始めてブログをスタートしてどんなに素晴らしい方達と出会えたことか・・・人によって、引っ張られるように続いた9年だったように思えます。
    今からは昨日感じた情熱の残り火をまたボボボ・・・と燃やしながらブログ続けて行きますね。
    斎藤先生の本から、新しいキルトにチャレンジ!ええことです。
    一個の物を作りあげるの待っていたらいつまでたってもスタートできんよね~と始める私です。一緒に頑張ろうね~
    これからもどうぞよろしくお願いいたしま~す 
    2018年03月05日 11:33
  • はりねずみ

     uribouちゃんこんにちは~
    ホ~なんよ…いつの間にか、こんなに年数が・・・歳をとるはずじゃねー
    始めたころはガラケイで、今はみんなスマホでブログ。
    uribouちゃんもブログ始めてどれくらいになった?
    ブログがなかったら、見て頂けない作品もこうして発表できるんだもの。
    いいことだよね~ 今からも頑張って続けて行こうね。細々とでも。
    マンスリー頑張ったね~お互い。
    uribouちゃんはほんと、アップリケ、上手になったよね~
    やっぱり、手を動かせば、どんどん上達してくるんだねー
    素晴らしいことだね。私も、不器用だったけど、好きでやってることは辛くもなく頑張れる。だから、始めたころより、上達したと思います。(笑)
    今からも、お互い頑張って作っていきましょうね~
    土曜日ベル子ちゃんと一緒にキルティングしましたよ~
    これからもどうぞよろしくお願いいたしま~す 
    2018年03月05日 11:40
  • はりねずみ

     あちこさんこんにちは~
    私もあちこさんと出会えたこと、感謝しておりま~す。
    みんなで、仲間意識を持って仲良くちくちくしていけたらいいよね~
    自分が、やる気なくても、励ましあいながら、支えあって行けばきっと
    細く、長く続けて行けるんじゃと思います。
    とにかく、楽しいってことが大事だよね。
    時には一緒に、針仕事できたらいいね~
    そんな日が来ないかな~なんて夢のようなこと思っています。
    これからも、どうぞよろしくお願いいたしま~す 
    2018年03月05日 12:05
  • はりねずみ

     ととろさんこんにちは~
    私も同じなんよ・・・皆さんのところにのぞきに行くけど、コメントなかなか書けなくて、申し訳なく感じています。
    パソコンばかりしていると、お手手は動かせないし・・・
    いつまでたっても、ととろさんに頂いたがま口作るまで行かないし~
    (( ノД`)シクシク… 寄り道ばっかり。
    でも、今年も、頑張って作っていきますね。
    いつか・・・いつか・・・作るぞ。その気持ちが大事よね。
    いいように解釈する(笑) 
    これからもどうぞよろしくお願いいたしま~す 
    2018年03月05日 12:09
  • はりねずみ

     まこばあばさんこんにちは~
    お元気でしたか?心の傷はなかなか癒えませんよね。
    時々、軟膏ぬって、少しずつ癒えていきますように・・・祈ってます。
    この歳になったら、若いときと違って、感じることが全く違うのだな・・・と感じます。
    その年にならないとわからない感情っていっぱいあるもんなんですね。
    針仕事も、始めたころの情熱を維持していくのはとっても大変なことにように感じています。
    つく進むように、暴走キルターだったなぁ~なんて。
    今でも、まだ上手には作れないけど、一個一個きちんと作ろう
    今からも、作っていこうと思いますよね。
    お孫ちゃんの言葉の一つ一つがかわいいですよね。
    あったかい気持ちにさせてくれますよね。
    この子たちが大きくなった時の世界がちょっとでもよい時代になるように、今の私たちが頑張らんとね。
    今からも、どうぞよろしくお願いいたしま~す 
    2018年03月05日 12:16
  • はりねずみ

     桂さんこんにちは~
    いいな~この5年のうちにお孫ちゃん一人増えて・・・
    お嬢様にゃんこも増えたよね?(笑)
    我が家も、二匹のにゃんこは他界して新しいレヂィーの豆ちゃんが住んでいます。この子がトムにゃんの年になるまで私はこの世に存在してるだろうか・・・なんて考えると、今作ってるもの手を止めちゃいかんぜよ!
    と、焦ります。(笑)
    私はちくちく一本ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたしま~す 
    2018年03月05日 12:20
  • サミュエル

    ブログ10年目の始まりおめでとうございます。コメント少なめですがいつも楽しませていただいてます。トップ完成もおめでとうございます。迫力ですね~まめちゃん、だいぶ大きくなったかしら。まだまだやんちゃしそうですが綺麗なレディーになりそうですね(^^) 
    いまだ、だらだらと編集してますが額絵キルトからUP始めました。数回に渡って続きます。よろしければ覗いてくださいね。
    2018年03月06日 16:42
  • はりねずみ

     サミュエルさんこんにちは~
    はい!拝見いたしました!すごいね~きれいな写真。
    なんと、額キルトで一番最初に、めっちゃきれいに撮っていただいて感激だわ~ ありがとうね。
    あのドームで見たバックとか・・・思い出すね~
    どんなに素敵なものを見ても、まねできないけど、自分なりに頑張ってま~す。が・・・なかなか思うようには針が進みません。
    又サミュエルさんところで、ドーム思い出して頑張るぞ!
    まめちゃんちょっとづつ大きくなってるでしょ?
    昨日は戸を開けたとたん外に飛び出していきました。
    ま、田舎だからいいんだけどね~
    もう、変なにゃんこに絡まれても避妊してるしさぁ~(笑)
    いつかは、真っ白いレディがどす黒いにゃんこになりそうです。 
    2018年03月07日 13:20
  • はーにゃ

    はりねずみ記念日おめでとうございます㊗
    もう9年になるなんて!
    継続は力ですねー。
    ここで、素敵なキルトがどんどん形になっていくのを見るたびに尊敬してしまう私です。
    本当に、どんどん、なんだもの~(笑笑)
    孫ちゃんの成長にもオドロキ‼
    鈴ちゃんも、どんどん!なんですね。
    エビとザリガニの違いがわかる女。
    さすがです(笑)

    うちも次女が結婚の「け」の字も言いませんが、こればっかりは仕方ないね。
    はりねずみ10周年にはまた個展いかがでしょう?
    行きたいわぁ、「うえの」さんのあなご飯食べながら又、おしゃべりしたいです。(そっちかい?笑)

    2018年03月08日 06:09
  • はりねずみ

     はーにゃさんこんにちは~
    はーにゃさんとお友達になってもう9年よ~
    すごいね~もうずっとずっと昔から同級生のように思えちゃう。
    一番古いブログ友達!
    笑えるよね~ ほんと。あのパソコンのことなんも知らんかった私が、
    こうして、10年に向かっているなんて。
    昨日チャック先生のアンティークキルトを見て、改めて自分のやってきた10年いや、それ以上は間違ってなかった!と大それたこと感じました。(笑)
    9年間の間に出来上がったアンティークキルトや、その他もろもろのキルトたち、ミシンも新しく買い替えて、世界も広がって今の私は楽しい未来です。(おおげさぁ~)
    10年には記念パーティーで・・・キルト展もいいかもね~あはは
    アンティークキルトをこのまま誰の目にも触れさせず埋もれてしまうのはとってもかわいそうです。ね。
    でも、うえのはだめじゃわ。もう雑貨屋さんだもの。(涙)
    たのしかったよね。あの蔵でおしゃべりして・・・

    我が家はたった一人の孫ッチはどんどん子供になっていきます。
    赤ちゃんの頃が懐かしい。(笑)
    いけんね~懐かしいばっかりじゃ!
    未来は楽しくやってくるよう笑って行こうね~ 
    2018年03月09日 11:52