半端な物どうしで作ろう

画像




さぁ、こんどは この多量にある



切り刻んでも 捨てれない 細切れ布地の 出番です



貼り合わせた キルト芯 の 上に 



てきとーーーーーーに 置いていきます






画像








中央に 一本 線を引いておくと



ミシンが 曲がらずに縫えて いいかもね



中央から 縫います



これで、一応 布地が止まるので 縫いやすいかな ?



てきとーーーーーな 幅で ミシンキルト していきます



ここで 刺し子ミシンでも 持ってたら 



素敵な 鍋つかみが できるじゃろうな~







画像







ない物は 仕方が にゃい にゃい








ま、どーせ、すぐ黒こげに なるんじゃㇱ・・・・



ミシンカタカタ






画像








ちょっと 寂しいところには ワッペンでも タッグでも つけるといいかもね




私はまだたくさんある、 Мちゃん の 消しゴムハンコワッペン




そして、片方に 引っ掛ける紐を ミシンで仮止めしておきます




中央はずれると うん??? って感じになるので、私は端っこに




二枚できたら、 中表にして、






画像






裏に、いらないタオルを 一枚



これで、熱の伝導率を かなり防げるような 感じがします




縫って キルト芯 やタオル地を ぎりぎりまで切ると 




ごわごわにならずに 済みます




次回は これを閉じ付けて 出来上がり 画像と



ちょっとした コツ?





画像






コツ????



そんなもんあるんか?にゃ?







を・・・・・  一気に 作る コツ もね   (笑) 








画像










< おまけだにゃん >






画像





遊びに来ては マルにゃんとけんかする



高田シロニャン



イノシシの罠にかかって 片足がありません



今は昔と同じように 走れますが凶暴です (笑)



今朝は 我が家の畑で のんびりしておられます



こんなの見たら またにゃんがいたらな~



と思う 私です




画像





時々 遊びに来るにゃろ?




でも、さわらしてくれんもん・・・・・


さわると、がぶっと ・・・・  二匹とも根性悪やねん・・・・






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 46

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2017年10月20日 12:03
長雨もちびっと止んでます
ミシンカタカタで鍋つかみ量産ですか
ハギレもチビたキルト綿も復活!素晴らすぃ~♪
我家のウルトラマンミシンは永眠されて久しい・・・・
鍋つかみは黒こげにはなってないけど
いい感じ?にクタクタ感が出てきました♪
はりねずみ
2017年10月20日 18:07
 桂さんこんにちは~
以前もらっていただいた鍋つかみ始めはがっちりしていても、そのうち、くたくたに使いやすくなった?
我が家のはもうボロボロでござ~る。
使ってくれてどうもありがとうね~
ちょびっとのキルト芯も何かになるかも・・・と、捨てずにいて、こういうテープがあるとほんと、便利ですよね~(物持ちよすぎ)
我が家のザッキー2号は壊れているのかも?と、ザッキー1号に交代したら縫えました。でも、1号もスピード調節壊れて暴走ミシンでーす(笑)
2017年10月20日 20:03
ミシンカタカタ 端切れが鍋つかみに生まれ変わりましたか さすがはりねずみさん
キルト芯をつなぐテープ私も持っています 便利ですよね。
台風が又近づいて来ています。どの地域にも被害がありませんように・・・。
わたし風邪を引きました咳が止まりません。
はりねずみさん風邪を引かないように気をつけてくださいね
くんころ
2017年10月20日 20:34
はり~しゃん こんばんは

ちょっと大きめなコースターをせっせと縫って
27枚できました。
ハギレの袋の一つがなくなりました。
ふぅ~
 
なべつかみかぁ~
その手があった。
私もチャレンジしてみま~す
わんこ
2017年10月20日 20:35
はりーさん、こんばんは♪

もったいない教(病、かも)信者の私には嬉しい企画です。
でも私はキルト芯さえ手でせっせとかがっているのだ。
小物でミシン作業の時は繋ぎもしないし(笑)
次回のコツ楽しみにしています。

はりーさん、You○○beで、「ひのき猫」ってご存知かな?
そりゃもう可愛くって癒されますよ。
るん*
2017年10月20日 22:48
はりーさん、こんばんは。
このサイズで端切れなのかぁ
じゃあ私が持ってる2cm角はゴミかも??笑
つないでつないで鍋つかみ
つないでつないで人の輪
はりーさんは、いろんなものをつなぐの得意じゃね~♪
いろいろなご縁も繋いでもらったから
私もつなぐとしよう!GO~ GO~
まこばあば
2017年10月21日 01:29
私もたっぷり、あるある、半端なキルト芯。
つなぎ合わせるテープが有るのね~ 知らなかったなぁ。
今度、お店で探してみますね。
確かに、鍋つかみは良く使います。
汚れたり、焦げ付いたり、痛みやすい。
半端物利用には打って付けかも。
私も早速試してみます。楽しい作業になりそうですね。
ランディ
2017年10月21日 09:23
はリーさんおはようございます❗雨ばかりの毎日、寒くなってきたから身体御自愛してくださいね❗鍋つかみかあ。布の消費進みそうですね!着々と断捨離を実行中ですね❗私もやらねば‼マンスリー昨日、本が届きました!えっ😱💥て感じのラインナップでしたよ!又、コツコツ始めなければなりませんね!寒くなってきたから私はやらねばならぬことを放棄して、毛糸にてを出しかけました!去年も沢山編んだドロップバック。ハンドメイドの確か一月号又々、糸の消費と編み編みしています。貯めにためこんだ数々、大変じゃわ。夏から娘が🐱をつれて帰ってきたので、毛糸玉は格好のオモチャ状態です‼
はりねずみ
2017年10月21日 10:57
 もこさんこんにちは~
風邪大丈夫ですか?
このたびの風はのどに来るみたいですね?
お客さんも声が変わっていた・・・
いつもと同じパターンで、残り物で鍋つかみを作りました。
しかし、このテープのおかげで楽々ですね。
さすが、もこさん、このテープ持ってるのね~
元気になって、早くこのテープで逸品作ってねー
お体だけには気を付けてくださいね。(パソコンなんかしよらんと、ぐっすり寝てね 笑) 
はりねずみ
2017年10月21日 11:00
 くんころさんこんにちは~
すごーい!27枚一気に?
くんちゃんのハギレだから、きっとかわいいにちがいにゃいぞ。
すぐ、お嫁に行くところが決まっちゃうぞ~
鍋つかみも、ハギレ活用になると思うよ。
なによりも、キルト芯の半端ものもやっつけられるという一石二鳥
がんばって作ってみてね~
しかし、私らなにしよるんじゃろうね?あはは 
はりねずみ
2017年10月21日 11:05
 わんこさんこんにちは~
言われて、まず、YouTube見ましたよ~
かわいくって、だめじゃん!また、めらめらと猫と暮らしたい気持ちに火がつくじゃん。(笑)
子猫拾いたいーい!誰か捨てて行かにゃいかにゃーなんて不謹慎なこと思ったりする今日この頃。なのよね・・・あはは
このキルト芯をつなぐってことが面倒くさい私。
私もかつては、ちまちまと、手でつないでいましたが、これがあったら、億劫なことも、手を出しやすくなる。
道具って本当に便利だな~と思う今日この頃です 
わんこさんも、見つけてら使ってみて。便利だよ。って、手でつなぐことが好きなら別だよ~ 
はりねずみ
2017年10月21日 11:11
 るん*さんこんにちは~
私も、そのごみサイズいっぱいあるある大事典じゃ~~~(笑)
しかし、そのごみはこれには使えにゃい。
そのごみは大事なゴミなので、いつか必ず、また出番が・・・やってくるといいな。
るんさん素敵な籐の椅子だしたんだ~~~
画像見て、素敵だな~と思ったんだよ・・・後の祭り(笑)
近くなら、拾いに行く!
いやいや、るんさんの方こそ、繋ぐの得意そうだよ~~ン。
鍋つかみ、黒こげになってたら押し付けるぞ~(その前に、自分ちの半端もので消費!作るよね?笑) 
はりねずみ
2017年10月21日 11:16
 まこばあばさんこんにちは~
半端もの整理特集でござるよ~(笑)
半端ものでも、最後までお役に立つものを作ろうとするこの努力!
涙ぐましいね~ お互い (笑)
今ある、かわいい布地も、いつかは旬が過ぎて、あきて・・・こっちの半端ものに入っちゃうだろうと思う。
古いものを出さないと、新しいものは入ってこない。
そう考えると、どんどん消費しないとね・・・
まこばあばさんも、このテープを入手して、新しいものに、チェレンジしてね~
なんか、ちょっと、お役に立った気分で、うれしい。わたし。でへへ 
はりねずみ
2017年10月21日 11:24
 ランディさんこんにちは~~~
🐱にゃんこーーー?がいるの?
毛糸球で遊ぶのよね~見てるとめっちゃ面白いよね。
我が家も、茶太郎が私のバイヤステープでぐるぐる巻きになって遊んでいたのを思い出す・・・猫と暮らしたい・・・(涙)
らんでぃさんはあみあみもできるから、お手手が4本必要ですね~
どうしても、一つのことをしていると、材料がふえちゃって、この材料消費するために、これしてるのに・・・脳はどんどん面白いと感じたら、新しいものを求めるのよね~ 断ち切る。断捨離・・・(笑)
しかし、作ってことは楽しみでもあり、暮らしの中のスパイスのようなもんだと思うから、大事なことだと思います~
ええのよ。せっせと、手を動かしましょう!
お互い頑張ろうね~
私も見た見たマンスリー(キルトパーティーで)好きじゃない、イモリがヤモリに見える・・・げげげ・・・とおもった・・・
今からビビってるんよ・・・毎晩出ていたヤモリ君もこの最近は寒くなったので、出てこないから、頑張って作るか・・・とため息です。
ところで、ヤモリって鳴くの知ってる?鳴くよね? 
2017年10月22日 00:05
こんばんは
とても「てきとーーーに」置いているようには
見えませんよ。
すごいですね。
出来上がりが楽しみです。
2017年10月23日 09:39
ヤッホー、はりーさん
金曜日にコメント入れようと思ったら、入らんかったわ。なので再チャレンジ。
この鍋つかみって、切りっぱなしを縫いつけてミシンでたたくん?鍋つかみってわざわざ買わんけん、貰ったら嬉しいよね。前にはりーさんに貰った鍋つかみ、まだ使い寄るよ♪
やっぱり手作りが一番ええよね。布もキルト芯も古タオルも消費できて、一挙両得じゃ!!
次回のコツが楽しみじゃ~~~♪
はりねずみ
2017年10月23日 11:20
 シナモンさんこんにちは~
コメント返事が遅くなってごめんね~
ある布地を本当に、適当に、これかな?これならどうかな?って置いてミシンでたたくだけなんよ。シナモンさんも、ぜひ、チャレンジしてみてね。
かわいい鍋つかみが出来上がること間違いにゃし~~(笑)
出来上がりは本日UPしまーす。
しかし、すでに、5個もらわれて行きました。あはは 
はりねずみ
2017年10月23日 11:25
 べるこちゃんこんにちは~
金曜日、入らんかったー?にゃにーーー!って感じのウェブリ。
よくあることよね。ここのブログ・・・しかし、昔より、ちょっとましになったような気はするんじゃけどね・・一時はやめようか?と、本気で出考えたもんね(笑)
こういう鍋つかみは今までに、何度か量産して、その都度、いろんなバージョンで作ってきたんよ
今回はミシンキルトで切りっぱなしバージョン(笑)
そう・・・断捨離の時原因の一つに、多めのタオルにも気が付いたんよね・・・
それ使ってます。
まだまだ、いろんなもったいない精神で使ったものもあるので、また見てね。
何かの参考になれば・・・しかし、じゃあって何でもかんでも取ってると、またすごいことになるから、ここよねー(笑)