新しいめがね



画像







活動開始から3日目



お盆の間に新しく作った めがね を 取りに行きました




この最近は 本を読むには 全く影響なかったんですが



細かい、アップリケをすると、 見えにくい



見えにくいから → 面白くない



面白くないから → 進まない・・・・



そう・・・負の連鎖ですね~ 



眼科では問題なかった 目の度数







画像








めがねやさんに いつもの 針と糸持参



そこで、店員さんにびっくりされました



「 こんな小さな 針穴に・・・? 通るんですか? 」



「 今はほとんど かん ですねぇ~  30年も やってますから・・・ でへへ 」



「 え? 9年間 同じめがねですか?  大体3年ですよ・・ 」



「 え?そうなんですか? 今でも細かい作業以外は不都合ないんですよ 」







画像






新しいめがねは 自分の 両目に きちんと合わせてもらって



めっちゃよく見えます



拡大鏡を 上につけたのと 同じくらいよく見えます



始めは ちょっときついかな? と思ったけど、



度数を見て下さった方が上手だったんでしょうね ?



本当にありがたいことです



これで、 また るんるんと 作業が進みます



針に糸も通ります



それにしても、 今の私でこうなんじゃけど、



昔の方達はこんないいめがねがなくても、



いい仕事をされていたんですよね・・・・



さぁ、 いいめがねになったから がんばろう








画像






あれぇ~?目はよくなったのに カメラ ぼけとるし・・・・(笑)






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 46

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2017年08月21日 18:10
新しいメガネで楽々作業開始じゃね~
わたし達には目と体力と気力が大切だったけぇ?(笑)
とにかく 良かったね~
見えるって大切、そしてありがたい事よね
かわいい作品づくり期待してますよ~
はりねずみ
2017年08月22日 09:21
uribouちゃんこんにちは~
早速新しいめがねで作業が進んでおります。
眼が見えにくくなると、やる気も散漫になり、集中力にもかけてきて、どことなくぼんやりした作品になってくる…
眼がぱきーーん!と見えるってことは素晴らしいことなんじゃね~
これで、また初心に帰って頑張れるぞ。
uriちゃんも目は大事にしていっぱい作品作ってね。
あちこ
2017年08月22日 10:10
はりねずみさんおはようございます

目のストレスが激減!良かったですね~
随分違うものなんですね。

そして超細かいアップリケが可愛い😍
完成が楽しみです。

私は仕事のステップアップを目指して準備とチャレンジな夏だったためにお針箱は閉じたままでした。その私の中の「イベント」も先日終わったので、今日は休みを取っちゃいました。一日贅沢してひとり夏休みです。

針も持とうかな。気持ちが整理されるかな。

今は自分の無力さと後悔とが渦巻いて、自己嫌悪の池の中にぶくぶくと沈んでおります。珍しく食欲も無い。針持ってたらこの気持ちが蘇っちゃうかな?いや、何をしていても蘇ってきてる💦ならば、何か形になるものができた方がいい?!こうなったら、どんぞこ沼のランチョンマット、作っちゃう?!…へへ😅さらに食欲も失せる怖さ!どんなんじゃ?!ですね。
でも、こうして何作る?!って考えるだけで楽しいものだし、
色々あるけど、
いろんな想いをひと針ひと針に込めて、一歩一歩前に進んでいるのよね。新しい眼鏡で進化したはりねずみさん!
私も気持ち一新しないとね~
2017年08月22日 10:36
ヤッホー、はりーさん
ほうよ、いつかもはりーさん、メガネなしで針に糸を通しよったけん、すごーい!!と思うとったんよ。年を取るとすぐに目にくるよねー。まず携帯。見えにくくなるよね。
もうメガネなしの生活は考えられんわ。私もそろそろメガネを作らんといけんわ。パソコンでも数字の3なのか6なのか9なのか、よう見えんのんよ。しょっちゅう画面を拡大しよるけど、拡大できんシステムのは若い子に見てもらいよる。「これって、3?9?」ってね。
あー身体もちゃんとメンテナンスせんといけんね。これ実感!!
はりねずみ
2017年08月22日 11:20
 あちこさんこんにちは~
本日は自分のためのメンテナンスの一日なんですね?
気分も体力も時にはメンテナンスが大事よね。
お仕事のステップアップ?素晴らしい!
針仕事は息抜き・・・でも、仕事は生きていく糧だものね。
私も、今の仕事は適職だと思ってます。
でもパッチワークは天職なんよ。(勝手にそう位置付けてます 笑)
天職はどんなにいやなことがあっても、めげないし、支えにもなる。
だから、あちこさんが落ち込んでいるときにも、そっと支えになる・・・
そう思います。
落ち込んでいても、空は青いし、夜の空には星がある。
グッと、胸を開いて上を見て下さいね。
夏の入道雲は見てると、気持ちがええよね。
落ち込む日もあるさぁ~ 誰にだって。
今日はランチョンマット作ったかな?
美味しいお料理で、冷たいビールでも飲んじゃうと、元気が出るよ。
さぁ、今日はとってもいい一日でありますよう~~~~に 
はりねずみ
2017年08月22日 11:26
 やっほぅ~ベル子ちゃん
メンテナンス大事よね~
私ら、何回目の車検?あはは
お目目はほんと、見えんようになったら、おもしろーないもんじゃの~?って改めて感じました。
その昔、いろんな方が、「そんなパッチワークできるのも、目が見えるうちよね」と言っていましたが、ホンマ、そうかもしれん・・・ってひしひしと感じた。
めがねは作ってみんちゃい。今はフレームもかわいいのいっぱいあるし、めがねの21なら安いよ~
ま、どこでもそうだろうけど、視力みてくださる方が良かったのか?
私は今回のめがね、ぴったりです。
ベルちゃんも行ってみんちゃい。3か?8か?9か?
そりゃー間違ったら大変じゃわ。仕事辞めておくれ。言われたらいけんケーね。
若い人に、お局どーにかしてくれ~と言われたらいけんじゃ?(笑)
いろんなメンテナンス、この際じゃケーしとこーや
2017年08月22日 20:32
今晩は!
お久しぶりです。
目が良く見えることはありがたいことです。
眼鏡が合っていない所為で肩こりや頭痛が起こることもあるそうですね。
これで細かいアップリケもどんどんはかどって素敵な作品が一杯出来ますね。
そしたら又個展を開かなくちゃー。楽しみだにゃー。

私は初盆も無事済ませてリフォームも外回りを少し残して粗方終わり今は片付けに追われています。引越しをするとき整理した積りでしたがまだまだ断捨離をしなくては片付きません
毎日色んな思い出と格闘しています。
まこばあば
2017年08月23日 03:02
皆さん、思い思いの夏が過ぎて行きますね。
はりねずみ様は、新調した眼鏡のお陰で
可愛いアップリケも順調そうですね。
私は例のハウスに挑戦中です。何とか、5棟建ちました。
のろまな亀のごとく、まぁボチボチやって行きます。

誰だって、落ち込んだり苦しんだりの繰り返しですよ。
私もそうです。
何気ない言葉に傷付いたり、傷付けたり。
情けなくて、自己嫌悪もしょっちゅう~
そんな時、私はひたすらに庭仕事したり、
愛車を洗車したり、部屋の隅々まで掃除して汗をかきます。
無心で作業に没頭してると、あら~不思議~!
心までスッキリしちゃってる~!
身体のデトックスと断捨離を兼ねて、まるで一石三鳥です。
小さな心の乱れは、縫い物で調節出来るけど、
大きな動揺や不安には、身体を動かすことが一番では?
余分なモノは汗と一緒に、身体から出しちゃいましょう。
汗だくの身体をシャワーで洗い流せば、
綺麗になった、新しい自分に何度でもなれます。
年寄りの言うことは茄子の花の何とかと言いますでしょ?
是非、お試しあれ。
相変わらず天候が優れませんが、皆様、ご自愛下さいませ。
はりねずみ
2017年08月23日 11:02
 もこさんこんにちは~
お元気そうで何よりで~す!!
楽しいお盆を過ごされましたか?
今、もうちょっと、忙しいですね。
もこさんはお元気だから、きっと、お片付けも、ご自分の頭と、手で、どんどん進んでいくんだと思います。しかし、物にも、一つ一つ思い出があり、これを手放すの、すごいつらいですよね~
物って、人にはどーでもいいものでも、自分にとっては歴史の一部。
断捨離って無理矢理するもんじゃないなーと、この最近思ってます。
そうですね、ご主人の初盆でしたね、それではお客さんも多かったですね。
なんか、今年は特に、暑いように感じます。
どーか、無理をされませんようにね。
私は新しいめがねがやってきて、汗でズルズルと落ちることもなく、順調に、作業がはかどっていま~す。
いいめがねは友達、もうちょっと頑張れそうで~す
はりねずみ
2017年08月23日 11:09
 まこばあばさんこんにちは~
確かに、‼むしゃくしゃするとき、私はお鍋を磨いてます。
台所も、あっちこっち掃除します。
ちっちゃな、なんでこんなもんとっとったの?
というものを捨てます。それが、自分のいじいじした気持ちのように、エイ!と捨てます(笑)
きれいになると、自分の心もくもりが取れたようになりますよね。
そのあとで、針を持とう・・・・
とするから、毎週日曜日は持てにゃい。(笑)
休みの日はやることが多くって~いっつもそんな調子です。

まこばあばさんはHouse5軒建ったんですね?
私は、現在、新しいめがねのおかげで重ーいめがねからさよならできました。
暑くって、汗でズルズル落ちてほんと、やりにくかった・・・
しかし、新しい、お友達で、悩みすっきり!
今日も、デザインを考えて、だんだんと楽しくなりました。
楽しくないと、いい作品にもならないよね。
締め切りまで頑張るぞ~~~
また、見てね~~
あちこ
2017年08月24日 18:56
はりねずみさん、こんにちは!

先日はありがとうございました。
天職と適職のお話、なるほどと思いました。
私はこの夏、気負いすぎたかな(๑˃̵ᴗ˂̵)
賭けていただいた言葉が沁みました。

そしてさっき仕事から帰って、
まこばあばさんのコメント読ませていただきました。
大汗かいて、邪念も洗い流して
私も「新しい自分」になりましょう。
いつでも何度でも。
おめかかったことのないまこばあばさん。弱音を吐いてる私に、
励ましの言葉をくださり、とてもありがたくて。
この場をお借りして、お礼を伝えさせて下さい。~ 新あちこ😊
はりねずみ
2017年08月25日 10:50
 おNewなあちこさんこんにちは~
まこばあばさんのコメント胸にキュンときましたか?
まこばあばさんも素敵なお人柄ですよね~
そういうあちこさんも、素直でとっても誠実な方だと思いますよ~
だから、自分を卑下せず、いつものあちこさんでがんばれ~
私の天職と、適職は江原さんの言葉なんですが、私はその江原さんの言葉で救われた一人です。
パッチワークを、天職だと思えば、なーんも、悩むことはなくなりました。
それまではパッチワークを教えるような人になりたいなーでも、私の今の生活じゃ無理だなーとか、うじうじと考えていた時期もああったので、本当に、救われたんです。そんな、一言が自分をすくってくれることもありますよね。
でも、それを受けるのは素直な気持ちがあるからだと思います。
だから、あちこさんも素敵な人だな~
週末ですね。明日から、また素敵な休日をね~