キッチンの見直し



画像




( もとの台所の棚 )






どういうわけか?



我が家、アリさんに支配されています。



先日の 仏壇もみじ饅頭事件 以来



ちょっとの隙間から 大行列 ・・・ ということが この最近よくあります











そこで、 この棚を すっきりさせたい 



ずっと、ずっと いろんなホームセンターを探していても



見つからなかった 薄っぺらい引き出し



100均で見つけた





画像







二つ付けて 400円



一つはお箸とかスプーンとか・・・






画像





一つは家計簿とか、ちょっとした 封書の取っておくもの入れ




これで、 ここの棚は すっきりです



ちょっとのことで、すっきり どうして 早く気が付かん ?









もと ここにあった 暮らしの手帖や、料理本も 違う場所に移動させました





画像






今は、布巾を入れた かごと お鍋が一個








私の問題の大好きな本



私、一人暮らしなら、この棚半分は本で埋めたいくらいじゃけど、



二人暮らしなので、 いらない本は ブックオフに・・・・







画像






トースターも この場所からどけて 早3か月 




何の問題も ありません




いつもは広くなった 二階の物置に置いておきます



今日は 友達がコストコのピザ くれたから これで焼きます



活躍は そんな時だけかな ・・・ (笑)









画像




( もとの台所 )



最初は壁の棚の隣には こんな大きな棚がありました




この棚を どけてもやっぱり 物を置く場所




買い置きをストックしておく場所の棚が欲しくて




小さな棚を置いてました 









画像




( もとの台所 )



そんな 取りあえず置いた 棚も



どけても 問題なし



あってもなくてもいいもの ・・・



見直したら、結構あるかもです





最後に




おまけでもらった 小さなタオルも







画像






食器の間に活用したら 役に立つ



捨てる前に考えてみて よかった




使い道のなかった 端っこの布地も




マリメッコだから 捨てるに捨てれず





画像





こんな感じに 縫って 古くなったコースターも




画像





食器を重ねる時に 使います




時々 見直しをしながら、 暮らすことって 大事だよね




とくに台所って  見直しがいあるよね~






画像








にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 27

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2017年08月29日 20:08
台所って中々すっきりと片付きませんね。
百均って色々見つけられて楽しいですよね。私も先日洗面台の前に棚が欲しくて小さな棚を見つけて買ってきました。
我が家は今リフォームが終わって少しずつ食器や台所用品が食器棚や流しの収納へ帰ってきています。
きょうはこれが必要と物置に移動してた物を一つ一つと・・・だんだん台所に物が増えてきています。最後に使わなかった物は処分することにしようと思っているのですが。果たしてどうなるかな?
ヒーコ
2017年08月30日 01:51
私もはりねずみさん見習って、断捨離しようとは思っているのですが、中々捨てて切れません。10年前に同居し出して、二世帯分の食器が溢れてます。最近は親戚の集まりも無くなって、法事は折を取るから小皿とコップ吸い物椀さえ有れば良いかもしれませんね。殆ど食洗機に入れられる物をしか使わないしね‼️
生地の断捨離を兼ねて、ご近所さんを集めてふれ合いサロンを始めました。今の所生地を使ってもらってます。植木鉢も減らさないと水やりが大変です。
まこばあば
2017年08月30日 04:07
本当に、お台所ってパラレルワールドですね。
ぼやぼやしてると、すぐ、どえらい事になってまう~
はりねずみ様の閃きと工夫を私も参考にさせて下さい。
我が家も義母との同居で、一時期、家全体が氾濫状態に。
検討と処分を繰り返すこと、かれこれ 3年。
やっと、それなりに落ち着きました。 が!
このブログで、まだまだ検討の余地有りと判断。
もう少し、整理整頓を心がけます。

そして、アリさんには、本当に気の毒なんだけど、
我が家では、アリの巣コロリで問題を解決しました。
小さな可愛い花形をした、置くだけの殺虫剤です。
進入箇所や巣の側に置くと、効果的でした。
殺生はいかん=!とは思いながら、
家の中での共存も耐え難く、決行した次第です。
古い家はどんなに綺麗にしていても、
害虫の侵略は避け切れないけれど、同居も嫌じゃあ=!
って事で、ばあば仲間にお知恵拝借してます。
ゴキちゃんには、ブラックキャップが一番人気でした。
人間が絶滅したら、地球は彼らの天下だろうなぁ。
でも、せめて今は快適に過ごすため、
文明の利器を以て、侵略を阻止を続けます=!
某国の横暴振りにも、何か名案は無いモノかいな。。。

はりねずみ
2017年08月30日 10:37
 もこさんこんにちは~
もこさんのブログ拝見!
いよいよですね~、あのがらーんとした空間の中に、いろんな家具が入り、そして、ものが入っていく。
その、物!が肝心なんだよね~
今までは、あっても使わなかったもの、時々しか使わなくても必要なもの、
そして、便利だろうな~と思って買ったもの。物にはいろんな役割があるよね~
その中で厄介なのが、時々しか使わないものなんだけど、あれ、どこに行った?
って物(笑)それって、やっぱり、必要なんだよね。
その必要なものをすぐに見つけ出せるようにしなきゃいけない・・・
大変なご苦労ざます~(笑)
しかし、仮住まいのものの中でもなんとか暮らしていける。
でも、今年の夏はお疲れでしたね。
もうすぐ、朝晩涼しい日がやってきますよね。
そのころにはリホームされたおnewの我が家でhappyね~
私の住んでいるお家も、納屋からのリホームなんよ。
何度も何度も、改造を重ねて(働いてはお金をつぎ込んで・・・笑)今のお家、どこにも負けないくらい好きです。
もこさんのお家もきっと、素敵に生まれ変わるね。
はりねずみ
2017年08月30日 10:46
 ヒーコさんこんにちは~
二世帯同居の食器じゃ、すごい数だよね・・・
わかります!私、隣に義父母の物を一人で整理した経験から・・・
やっぱり、物があふれていたら、生活まですっきりしませんよね・・・
これは絶対に、ちょこちょこと、思いきりですよね。
隣の押し入れにあふれかえるようにあった、座布団も数枚残して処分しました。
法事の日にその座布団出したら、明るいところで、シミや、カビや、薄れているのを見て・・・お婿ちゃんに私らの時には私の友達に、座布団を貸してください。いいんさいね。と・・・(笑)思いきりですよね~
食器も、鍋も、申し訳ないけど、町の婦人会のバザーに出しました。
必要な人もいるんですよね。施設とか・・・
なので、アンテナを張ってくださいね。
体が動く家ですよね。いろんなものから解放されるために動けるって。すごいエネルギーがいるもの。どっと疲れちゃったですよ~(笑)
ヒーコさん素敵なこと始めたんですね。
ご近所さんと、とっても素敵!がんばってね~ 
はりねずみ
2017年08月30日 10:55
 まこばあばさんこんにちは~
まこばあばさんもものと戦った一人ですね?同志じゃ(笑)
しかし、侮れんよね。物はいつの間にか、増えているし、いつの間にか、ぐちゃぐちゃになってるし・・・・何度も何度も、見直していかなきゃ、すっきり片付かないよね~
私もね、このキッチンを作るときに、あの調理台の下の扉を開ける・・・っていうのがいやじゃったの。
ゴキブリのお家になるじゃん?
そして、底を掃除するのもいやになる・・・
だから、このキッチンはステンレスの調理台のみ!
そんな自分の思いどうりのキッチンにしたつもりなんじゃけど、どんどん鍋も増えちゃって~(買うからじゃ)でも、鍋好きなんよね。見たら、使ってみたくなる。
たいした調理もせんくせに。
その台所に、ありさん進出してきて、毎日、アリフマキラー持って、アリの巣ころりにどうやったら、気が付いてもらえるか?なーんて研究して・・・(笑)
しかし、その昔、私たちの子供のころはアリはもうちょっと大きかったよね。
今では小さなアリの行列を見つけるのは孫ッチのお目目だけ・・・になっちゃいました。あはは
今からも、掃除しやすいように・・・キッチンを考えていこうと思ってます。
本当はあの大きな、電子レンジを取っ払いたい・・・・
かつてはなかったんだけどね・・・隣の娘のところからもらったら、ちょっと便利で、ご飯も、おかずの残りもチン!だしね・・・
無ちょっと、素敵なデザインだったらええのにな~って欲張りな私です。