はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS グランドマザーの色合わせ

<<   作成日時 : 2016/10/13 11:55   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 8

画像





たくさんの作り上げたキルトを見た後は



無性に、針を動かしたくなる



ぼんやりしていたら、



「 時には 手を動かして 針進めてみたら・・・? 」



という声が 後ろの肩越しに 聞こえてきそう (笑)



そんな 気持ちに押されて、



まず、お昼は ぼちぼちと お手手を動かす






画像






今回 私が作ろうと思ってる デザインは




星のように 広がるお花



中心部分の周りに、白っぽい 布地をくっつける



この時に、どんな 布地を使おうか ?



ずいぶん 迷った



今 持ってる布地を 使おうと思ってるんだから、



あーでもない…   これ違う・・・   じゃあこれは ?



と、決めるまでに、ずいぶん 時間が かかった



以前 作ったEnglandmoon の 裏布地の残り



ま、残飯整理 みたいなもんかね? (笑)







画像





私にとって



色の 組み合わせというのは



昨日と、今日は 違うんだ ・・・・ と いう事を



自分で 認めていくという事



どの布地も、好きだから、



今日の色合わせは、 昨日の色合わせと 違ってくる







画像







時には 200枚も作ったのに どんなものも 似合わないように感じる



そこが色合わせ、 隣同士の難しさ



色を合わせることは、自分の感覚と 折り合いをつけること



そんな風に 感じることがある



色合わせに、下手や、うまいは 関係ないんよね



と、自画自賛しながら、 今日も、



「 このお花の隣には この色 もってこよ〜 」



と、考えて 手を動かし、針を進める そんな時間が 持てることに



かんしゃ かんしゃ








画像









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤッホー、はりーさん
可愛いグラマザが出来よるじゃ〜〜〜
イメージ通りなんじゃない?やっぱり色合わせって、ムズカシイよねぇ〜。
広がっていくお花を見るのは楽しみじゃわ。
でもこうやって、目も見えて元気で手が動かせることに感謝よね。いつ出来んようになるじゃろうか?と不安に思う時もあるけど、その日まで頑張らんといけん!!
今度、見せてねぇ〜♪
ベル子
2016/10/13 13:36
ほう・・ほう・・・ほう!
記事を読みながらそんな独り言です。
勉強になるわー
グラマザをこんな風に並べるとまた違った雰囲気になりますね。
一面のお花畑が出来るのを楽しみにしてます^^

↓猫のゲロは・・・キルトの上にされるのが1番のショック!
でも・・仕方ないか〜可愛い猫ですもん(笑)
るん*
2016/10/13 16:05
色合わせって難しいですよね。
グランドマザーのお花畑どんな花が咲くか楽しみにしています。

今 私は部屋一杯にはりねずみ工房からやって来た可愛い端切れをどんな風に組み合わせて使おうかと毎日眺めています。
私も自分に折り合いをつけて組み合わせて小物に仕上げます。
出来たら少しずつUPしますから見てくださいね。
もこ
2016/10/13 17:14
 ベル子ちゃんやっほぅ〜
そう?イメージどうり?イメージどうりになるように色合わせやってるんだけど、
ど派手・・・と思ったり、これとなりはいけんじゃろ?とか…規則はないのに、面白いね。どうやったらケンカしないように隣り合わせにするか?全体をうまくまとめられるか?全くジグソーパズルのような気分です。
ほんと、いつまでできるかわからんようになってきたから、仕上げるまで、元気でいられますように・・・と願いながらやってるよ。(笑)
一日、針が持てることに感謝じゃわ。
はりねずみ
2016/10/13 17:58
 るん*さんこんにちは〜
いやいや〜虫干しの上にせんといてヤーーーと叫んじゃったよ。
いくらかわいくっても、げろっちはねー(笑)
すぐさま選択しました。一仕事でした。
しかし、お天気よかったので、すぐ乾いたけどね。
グランドマザーはちょっと変わった感じにしたかったんだよね〜
今から道のりが長いよ〜
でも、つくりあげるまで元気でいなくっちゃ。
今はぐるぐるつないでいます〜
はりねずみ
2016/10/13 18:05
 もこさんこんにちは〜
もこ工房になってるんだね?
かわいい小物がちょこっとでも作れますように〜
そして、手芸しない友達にあげたりしたら喜んでもらえるかもね。
がんばれ〜
私も、今、このグラマザのつなぎ合わせと、夜のアンティークのキルティング頑張ってま〜す。元気なうちに進めなくっちゃ。
はりねずみ
2016/10/13 18:08
こんばんは、はりねずみさん
前回のお答えありがとうございます。
中心の黄色とブルーの組み合わせいいですね。
大きなお花に包まれて
色合わせ楽しみです。
ヤスベー
2016/10/13 21:12
 ヤスベーさんこんにちは〜
先日の答えにはなってないけど、こんな調子で、作っていきます。
毎日、いろんなことがあるので、進み具合はのろのろでも、出来上がったところが頭の中にあったら、必ず、仕上がると思う。というのが私の考えです。
後は、ただ、淡々と、手を動かして針を進めるだけじゃと思います。
しかし、このペーパーライナーは大きくなったら扱いにくい・・・(笑)
はりねずみ
2016/10/14 10:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
グランドマザーの色合わせ はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる