200枚達成

画像





今年に入って 作り始めた グラマザのお花のパーツ



200枚 達成しました







画像








この最近は お家の机に座って ちょっぴり  頑張ったことも あるけど、



きっと、まだまだ、足らない



でも、どんな色合いに なってるか ?



少しづつ、つないで行くのも  面白いかな~  と



いつもの  行き当たりばったりで、 やってみることにする



グラマザは  ワンパッチで、待ち針もいらず  とっても お手軽



そのうえ、


色の組み合わせで、 どんな  お花になるか ?



面白い










画像







私が初めて 作った グラマザのキルト



お花を三重にした キルト





画像






周りの 仕上げ方も ギザギザ



このキルトは 23年前に作ったもの




次に グラマザのキルトを 仕上げたのは 



アンティークのキルト






画像





このキルトは 二重になってる お花



1910~35年の頃の ジェダイグリーン が とってもきれいで



大好きな色 だったので、 キルトトップを 購入した





画像






周りに、自分が 持ってる 布地でパーツを足して



ふちは まっすぐに仕上げました












もう一枚持ってるキルトは



一目で 好きになった アンティークキルト




画像






これは 出来上がってるものだけど



小さな小さな 六角形の お花が ダブルで びっちり うまっている



こんな シンプルなものが 大好き



ちょっと お高かったけど、バーゲンになり 半額近くになったので 購入した



私 の 大事な 一枚




画像








ネコが寝ていても 素敵でしょ? (笑)




そして、今から作る キルトは 



これらとは ちょっと違った感じの キルトに しようと 思っている



星のお花が いっぱいあるように ・・・・






画像







理想 と 現実は どういう風に 変わっていくかは わからないけど、



頑張れるときに 頑張ってみよう



大きなキルトを作る という事は



頑張る と いう言葉は 好きじゃないけど、



頑張る気持ちを 持続させないと 一枚の 物 にはならない



今の 私の色合いを 楽しみながら 作っていこうと思ってます



涼しくなったから、 こぴっと がんばろー





画像








この記事へのコメント

あちこ
2016年09月21日 17:14
グラマザシリーズ見応えあります!!

アンティークキルトも22年前のキルトも素敵ですね。

こうして作ったキルトがいい感じになって、一緒に年月を過ごせたら。。いいなぁ。とても憧れる暮らしです。

私も今なら、間に合うのか?。。と、どんぶり勘定する今日この頃です。

まち針要らずのグラマザ、
とは言え、猛暑でぐったりの夏だったのにお花200枚!!

どんな大作に仕上がっていくのか、
楽しみです💓
2016年09月21日 20:05
凄~~い。
バッグを作りながら、店番、主婦、ばあばの役目、ちょぴっと先生、その合間にグラマザのパーツを200枚とは恐れ入りました。
あきらめないで続けるはりねずみさん
津山から応援してま~~す
頑張らないでも続けていれば出来上がるから無理しないでね
るん*
2016年09月21日 22:15
グラマザのキルトはどれも素敵~~~
こんなにお持ちでしたのね(笑)
そして今までとは違ったグラマザのキルトになる?
楽しみです♪
ところで質問です。
お花のペーパーを取るタイミングはいつ?
半分に折らないとかがれないところもありますよね??
初心者の質問ですみません
ととろ
2016年09月21日 23:53
はりねずみさん こんばんは~。
ブランドマザー、素敵なキルトになりそうですね。
読んでるだけでわくわくしてきます。
はりねずみ
2016年09月22日 11:13
 あちこさんこんにちは~
22年前・・・・と思ったら23年前じゃったわ(笑)
私の作ったキルトも、どんどんantiqueになりつつある・・・
一番最初に作ったキルトをUPするの忘れちゃいました。が・・・これはもう27年前のものになるのかな~?
そう、今から、作っても生きてる間にはアンティークにはならないけど、
きちんと作れば、捨てられることなく、誰かが、引き継いでくれるような気がして・・・
もうちょい頑張れるかな?な~んて
だけど、昨夜、裏に、はりねずみ年号の出来上がりシール張ってクローゼットに入れ込んでいたら、もうすでに、入りきらないことが判明!
さぁ、どうする。って自分で悩んでました。これ以上作る必要あるのか?って自分で自分に疑いをかけちゃいました~あほやね
はりねずみ
2016年09月22日 11:17
 もこさんこんにちは~
なにか、手を動かして進んでいくことがもうすでに、「くせ」になってるとしか言いようのない私です。
朝起きた時、今日はこれするぞ~!っていうときが一番好きかな?(笑)
だから、どこに行かなくてもいい。旅行するより、お台所をどういう風にしたら使いやすくなるか?何作るか?っていう方が楽しい。ワクワクする、貧乏性
何年か前までは腕が痛かったり、肘が痛かったり・・・
だけど、今は全くそういうこともなく、(それほどしないから 笑)ゆっくり頑張っていきま~す。
これ組み合わせる時がワクワクするんよねー 
はりねずみ
2016年09月22日 11:21
 るん*さんこんにちは~
私ねー、今回が初めてなんよ。ペーパーライナー初心者。(笑)
でもね、以前あげたスプールの型紙の時には大きくなったら、足らなくなるので、中から外しながら、大きくしていったの覚えてる。
だけど、それは嘘かも。きちんと最後まで・・・というと、相当な大きさになるじゃん?今回のことはやった友達に教えてもらいますね。
その答えは又次回!に。
大きなキルトは自分の創作の楽しみ。小物作りはプレゼントした人がよろこんでくれることの楽しみ。
明日当たり、るんさんのもとに押し付けバックが届くかも~ 
はりねずみ
2016年09月22日 11:23
 ととろさんこんにちは~
そう言ってもらえてうれしいわ~
いまだに、あのキルトが作りたい、こういったものが作りたい。というのはとってもいいことだよね。
こんなにたくさんのキルト残されたらたまったもんじゃないだろうけど・・・
そんなことお構いなしに、作ってる私。
娘から見たら、困ったことじゃ!と思っているかもね。
負けずに頑張る 
ヤスベー
2016年09月22日 22:56
こんばんは、はりねずみさん
グラマザのキルトどれもすてき
私は最初の色合わせが好き
お花畑にいるみたい、優しい気持ちになっちゃう。今から作るキルトの色の組み合わせも素敵
これから繋げていくんですよね。楽しみに拝見します
ワクワクです。
はりねずみ
2016年09月23日 10:52
 ヤスベーさんこんにちは~
いや~、うれしいです。そういう風にほめて頂いて・・・
恥ずかしいにゃ~ん。(笑)
だけど、色ってすごいですよねー。
どんどん色合わせは変わっていく。運十年前と、今とでは全く違うキルトが出来上がる。それはどなたも同じことよね~
だから面白い!
だからわくわくする。
いい色合わせ、よくない色合わせはないんだな~と、つくづく感じます。
隣に持ってくる色がその人の色で、買うときに選ぶ布地がその人の持ち味なんだって。今からも、頑張っていきましょう~おー!
はーにゃ
2016年09月23日 10:54
私もグラマザは大好きで何枚かあるけど、いつもAQのトップを買って仕上げていて、最初から作ってはいないの。根性がないのよ、残念なおばさんでしょう!( ゚д゚)
時間のない中で時間を作りコツコツと針を進めるはりねずみさん。
すごいわ\(^o^)/
私もキルティングは好きなんだけどね~~(笑)
きっと素敵なキルトに仕上がるじゃろうね。
ニャンズも早くそのキルトの上で寝たいじゃろう(*´ω`*)
はりねずみ
2016年09月23日 12:02
 はーにゃさんこんにちは~
根性にゃしか~?(笑)
だけど、グラマザのキルティングちゃんと仕上げているんだからすんばらしいことよ!!
残念なんてとんでもにゃい!と、お空の上から言ってると思うよ。
この最近、また、古い本を読み返していたら、やっぱり、アンティークキルトの魅力にわくわくしちゃうね。
そんなキルトを、きちんと使えるようにしたんじゃもん。すごいわ。
新しいキルトはこの華麗なる加齢ならではのキルトにしちゃるけー
みとってね。トムにゃんも加齢だから早くしなくっちゃ!!!(笑)
はーにゃさんちのはーちゃんは元気ですか???