キルト展の思い出

画像




今広島市内で開催されている キルト展


「平和のパッチワークキルト展」 に昨日


お友達のベル子ちゃんと行きました



今年は お友達のTokiちゃん と カモミールちゃんの 作品がありました


Tokiちゃんはミシン カモミールちゃんはハンド


二人とも、その人らしい色合いと デザイン


素敵なキルトに仕上がっていました


今年も、審査委員は 岡本洋子先生







私は岡本先生になってからは応募したことがありません


一番最初の審査委員は 野原チャック先生


5年して 小関鈴子先生 


その10年の間、何らかの形で 参加してきました


今は、お気楽に 展示した作品を 見に行きます





画像






このキルトは 審査委員が 小関先生になって 初めて応募したもの


そういえば、このキルトを作った時、


オリンピック じゃったわ


オリンピックと平和 と いうのを 掛け合わせて作った





画像






その会場で 小関先生が 


「 この作品作った人 いますか~? 」 と 言われました


小関先生は すごい人気で すごい人だかり


一緒に行った友達が


「 ここにいま~~~~す! 」 と、大きな声で 叫んでくれました


人込みを かき分けて 作品の説明をしたら


「 あら~~~ぁ、気が付かなかったわ。


オリンピック で 国旗がたくさんあったのね 


言ってくれたらよかったのに 」 って ・・・ 


キルトジャパン賞のような 説明は書けないので 。。。(笑)





画像






あのころから小関先生の人気はすごくて、


初めてお会いして、突然お話しできて、緊張したのを覚えています


このときは 「審査委員賞」 


そして、来年も、小関先生と お話ができるように


頑張って作るぞ。って・・・思いました


それももう 8年前のことに なるんですね …




画像





今年も たくさんのキルトが 飾られてました。


一時期 応募数が 少なかったのか ?

全く 既定のサイズではないものが多数 飾られて


見ていて不愉快な時もありましたが、


去年、今年と そういうこともなくなってました


しかし・・・


今年は入賞作品の中にはどう見ても 既定の80cmより大きなサイズが


数枚ありました


大きくてもいいのかしら?


入賞作品以外にも、すごい好きな作品が 何点かありました





画像





作品の選び方 私と、先生ではずいぶん 違うみたいです 


(当たり前だけど 笑)


お買い物も してきました


久しぶりに、布地購入


これはまた次回


うれしいことに、


いろんなショップで、(デパートの中のショップでも)



画像




この鳥さんのバック ほめられて、


うれしくなった私でした




画像




今週はパラリンピックも始まりますね


楽しみです




















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 41

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • Toki

    こんばんは。
    見てくれてありがとう。

    はりーさんもこのキルト展は思い出があるんですね。
    私もです。
    今年の展示、少し良くなった気がしました。
    来年は私もお気楽に作品を見に行こうと思ってます。
    2016年09月05日 21:20
  • ベル子

    ヤッホー、はりーさん
    日曜日はどうもありがとーね。ホンマに楽しかったね♪
    私も毎年、見に行くばかりで応募なんてしたことないけど、あの素晴らしい作品をたくさん見たら、私なんてとてもとても足元にも及ばんわ・・・
    でも応募しよ!!という意気込みで作品を作るって大事よね。せっかく形にするんなら、何となくダラダラとええ加減に作るよりも色々試行錯誤しながら、デザインを考え布を選んでってやっていかんといけんのんよね。
    ええ勉強になったわ~。
    2016年09月06日 08:56
  • はりねずみ

     Tokiちゃんこんにちは~
    今年は、Tokiちゃんが出した。というので、見に行きましたよ~
    とっても優し色合いで、ミシンキルトの表現もダイナミックで、よかったよ。
    下の布地がとっても素敵な布地じゃねーってベルちゃんといいました。
    布地のチョイスがええね。
    この平和のパッチワークがあったから、出会えた人がたくさんいますから、本当に、私にはご縁を持ってきてくれたキルト展だと思います。
    1回目のTokiちゃんの娘さんもあんなに大きく成長していて、どんだけ年取ったんよ・・・と思いました。(笑)これからも頑張ってね。
    そう言わず、来年も、チャレンジファイト~ 
    2016年09月06日 13:32
  • はりねずみ

     ベル子ちゃんこんにちは
    日曜日はご一緒どうもありがとうね~
    こっちからは誰もご一緒できず、淋しかったね。ごめんね。
    私は久しぶりに、一人で電車に乗って色々楽しかったです。
    こういうところに応募するのは自分の作りたい形、っていうのをはっきり出せるので、けっこうおもしろいんですよ。
    やろうと思えば、技術はあとからついてくる。(笑)
    こういうものが作りたい!と思うことが大事なんよ。
    だから、頑張ってみんちゃい。絶対、展示してもらえるんだもの。そして、みんなに見てもらえる。それって、励みにもなるよ。
    地元で、そんなチャンスくれるんだもの、チャンスを生かしてみよ~ぜ~
    そういう私もまた、いつか、チャレンジしたくなったらするかもね。
    ベルちゃんも頑張れ~ 
    2016年09月06日 13:41
  • かもみぃる

    はりーさん、こんにちは!
    おハガキありがとうございます
    キルト褒めてくださってとっても嬉しいです。
    私も今日見に行ってきました。

    今回はannie先生のレッスンで習った『色』を活かして作ったので、今までで一番良い出来‼と思っていたのですが、他の方たちの素敵な作品と一緒に並べてもらうとまだまだ勉強する事あるなぁ~と思いました。

    来年の挑戦は見送って今度は大きな作品を作りたいと着々と準備中です。
    また、はりーさんに見てもらえるように頑張ります‼
    2016年09月06日 15:39
  • はりねずみ

     かもみぃるちゃんこんにちは
    今日行ったんじゃね?さっきmocoさんから聞きました~(笑)
    かもちゃんと出会ったよ~って。
    かもちゃん毎年頑張って応募してるのすごい!すごい!
    そのチャレンジ精神はええことよ~。かつての私もそうじゃった!(笑)
    そうなんだー?お教室で教わったことを、もう一度、自分の中で消化するように、作品を作るなんて、やっぱり、かもちゃんはまじめじゃわー。(笑)
    さすが、annie先生の一番弟子!私は色はその人の持ってるものだと思うんよねー
    この色好きとか苦手とかはあるけど、隣にどういう色を持ってくるかによって、その人の色がわかるよねー。
    それも自分なんだと受け止めている、この頃の私。
    もう一度、お勉強し直さないといけないかな?
    大きな作品を手掛けているんだ?また、どこかの会場で見せて頂けるように、私も願ってま~す。
    かもちゃんもがんばれ~
    2016年09月06日 16:17
  • もこ

    皆さんキルト展に応募していらっしゃるのですね。
    私はもっぱら見せていただくばかり・・・。
    「久しぶりに、布地購入」
    新しく仕入れた布で頑張って応募してください。
    2016年09月06日 20:56
  • はりねずみ

     もこさんこんにちは
    私もこの最近は見せて頂くばかり・・・(笑)
    応募するのは本当に気力がいりますよね。
    特に、大きなものとか、80センチのものは時間もいっぱいかかります
    お買い物編は本日UP予定で~す
    またみてねー
    2016年09月07日 13:30