めんどくさいってこと

画像




九月になりました 新学期です


大人になっても 新学期のように、新しいことを始められたら


ともおもって まずは身辺整理で 見つけた


( この最近 探し物はよく してるんだけど 笑 )


すごーく 昔に 作ったまま ほったらかしの へクサゴン みつけた


もったいないから、端っこ切って


今回のパーツの一個 に しちゃおう


この時に、 布地切っちゃうと、 元も子もないから





画像






ハズキ の お眼鏡様を かける


良く見える


でも、ふと 目をあげると、くらくらぁ~~~


かけたり はずしたり ブツブツ文句を言いながら


ひたすらはさみで 切る


そんな時 言われる


そがいなめんどくさいこと よーするよ

( そんな 面倒くさいことを よくしますね って意味ね )



確かに、


今まで 何度もいろんな人から言われた言葉





画像






パッチワーク は 面倒くさい


色合わせ 型紙とり はさみでチョキチョキ 


縫い合わせ、 キルティング・・・


最後までの工程が かなりの時間 と 頭を 使う


だから、始める時は それなりの覚悟がいりますよ


と、今から始めたい という人には 言う (笑)


しかし、面倒くさがっていたら いいものは できない





画像






でも、その 面倒くさいところに、魅力があるように 思う


その 面倒な作業は 出来上がったものを見ただけじゃ 全く感じない


作っているときは


頭の中にある こんなの欲しい! と いうものを


目の前に 現すことに つき進んでいるから なのかな ?


ただの、惰性ではできない 面倒な作業





画像





毎日 少ししか 進まない この作業は


めんどくさいことの 積み重ね


毎日の生活の中に もう一つの 面倒を 作り出すわけだから


ちょっとした、忍耐力やら、 持久力がいるね


でも、この 面倒な作業 を 超えると


ずっと続く 幸福感 が 待っている


面倒な作業を乗り越えた 自分だけが感じる 幸福感


それだけを目指して





新学期の新しいことが、 面倒くさい作業に 変わった 一日でした





画像





さぁ、頑張って やるしかにゃいな





チョイと涼しくなったことだし


頑張ろう



台風すごいの来たら ヤダねーーーー





画像










この記事へのコメント

2016年09月02日 21:07
今晩は!
きょうも一番かニャー!
めんどくさい事!本当だね。 
細かいことが嫌いな友達によく言われる。
でも、そのめんどくさい事が楽しいし 魅力がある。
その気持ちよくわかるよ。
眼が、手が・・・だんだん言う事を利かなくなって来た。
もう少し楽しみたいものです。
まこばあば
2016年09月02日 22:12
いやぁ~ホントにめんどくさい事、やってる=!
めんどくさいけど、案外、面白いし、楽しいのよね。
はりねずみ様ほど、根気は無いけれど、
整理していて見つけたパーツや、作りかけのモノ、
私も沢山有るわ。どえらい 有る。
それらを上手くつなぎ合わせて、
命を吹き込みたい。使えるようにしてあげたい。
キルティングの苦手な私には、
一日5針分って、何だか、出来そうって気がしましたよ。

運転も好きな私は、自分の車は、自分で洗うの。
めんどくさいし、暑いから、汗も一杯かくけど、
車が汚いと可哀想に思うし、運転していても楽しくない。
命を預けるのだから、メンテナンスは欠かさない。
綺麗になった車で、
夏物いっせい処分とか、バーゲンセールに行って、
掘り出し物が有りそうだなって、ワゴンを漁る。
コレも とっても楽しいわね。あんまり買わないけど。
断捨離中だから、厳選してまぁ=す!
ととろ
2016年09月02日 22:26
はりねずみさん こんばんは~。

面倒くさいことって、大事なことだと思います。
ただ、やっぱり「面倒くさい」って思ってしまうこと度々の私です^^;
今日、しつけがけの準備をしていて、
裏布・・・キルト芯・・・表布・・・大変と思いながら、
ここで手を抜いてはいけないって思いながらでした。
まだ、しつけ途中・・・頑張ります^^v


はりねずみ
2016年09月03日 09:46
 もこさんこんにちは~
いつも一番コメントどうもありがとうございます。
私も、目がだめになったり、手がだめになったりしたら、パッチワークは続けられないかもしれない、と感じる時があります。
大好きな作業をあきらめることになるときが来るのがちょい恐ろしい。
だから、その時はどういう楽しみを見つけようかな?って
今から考えてます。(笑)
しかし、歳を重ねても、めんどくさいって言葉はなるべく自分の口から出ないようにしたいな~って。
何かにつけて言う人いるもんね。(笑)
もこさんはきっと、そんな言葉口にしない人のようですね、見習わないといけません。
はりねずみ
2016年09月03日 09:55
 まこばあばさんこんにちは~
いつもコメント書いてくださって感謝してま~す。
私、車の洗車はしないわー
まこばあばさんえらいね。それは、車がよろこんで、事故を避けるようになるね。
物にも見えない力があって、きっと、その車はまこばあばさんを守ってくれてるんだと思いますよ~
断捨離、しようと思っても思い切りができずに、また引っ張り出したり、何やってんだ?私?ってな私です(笑)
物を探してると、いろんな作りっぱなしの物が出てきて、捨てるとすっきりするのに、捨てきれず・・・捨てるのは人でいいかぁ~と、
無責任なことを思ったりする(笑)
今からの残された時間はそういうものを、消化していかなきゃいけないのに、
どうも、断ち切れずに、またまた、購入しちゃいそうな布地・・・
でも、楽しみはなくっちゃね。
面白みのない人になっちゃいけんよね。(笑)
面倒くさい作業で消化しながら、浪費するのもいいかもねー あはは
はりねずみ
2016年09月03日 10:00
 ととろさんこんにちは~
コメントどうもありがとうございます。
今日はしつけ終わったかな?あのフィードサックのキルトのしつけですか?
確かに、しつけも、今は簡単に、マイクロステッチとかあるけれど、私はやっぱり、昔ながらのしつけの方法です。
めんどくさ・・・って思うけど、三層が一枚になった時、やった・・・あとは時間をかけて、キルティングだけなんじゃーとほっとする。
気分は半分終わった気になる(笑)今からが長いのにね。えへへ
たくさんの出来上がったものまじまじ見てると、こんな面倒くさいことよーやったなーと、自分で自分をほめたくなるこの最近私。
今からもこのめんどくさい作業は続けていくくせにね・・・
ととろさんも頑張れ~
tonko
2016年09月04日 14:43
こんにちは!
私も周りから呆れられながらよく言われてます。
ちょっとずつ形になってくのが楽しいのかなぁ?と思ったりします。
でも時々比較的すぐ出来上がるのでガス抜きしてる気もします~^^

増田れい子さんの本、図書館で借りられるのを
少しずつ読んでます。「一枚のキルト」はまだ読めてませんが
たぶん、リクエストで借りれると思います。
なにせ、寝る前に一遍ずつ読むペースなのでいつ読めるかな?
とても楽しみにしているところです。
ありがとうございます~!!
ヤスベー
2016年09月05日 15:45
はりねずみさん こんにちは
確かにめんどくさいですよね
でも仕上げた時の幸福感はなんともいいもの。分かります。
そしてまためんどくさい事を初めるんですよね。

以前はりねずみさんが書いていた
この一針が後の九針を…?
最近この言葉が思い出されて、解いてまた縫うのが苦ではなくなりました。
はりねずみさんのブログに出会えなこと感謝です
はりねずみ
2016年09月05日 19:14
tonkoさんこんにちは~
いや~~、tonkoさんのてまりはすごい!さすがの私も、めんどくさそう…と思います(笑)
それより、tonkoさんは細かい作業が本当に得意な方なのだな~って感心しています
息抜きが、めんどくさそう(笑)私にはできんわ~

何の気なしに手に入れた増田れい子さんの「一枚のキルト」
tonkoさんと共通なもの好きでうれしいです。
もし、リクエストできなければ、いつでもどうぞ。
私の本棚にはいつでも行けるよ。と待っています。(笑)
はりねずみ
2016年09月05日 19:21
 ヤスベーさんこんにちは~
その言葉、私はテレビの中のベニシアさんに教わりました (笑)
めんどくさーーーとほっておいても、やっぱり気になって、その時やり直す以上の時間を費やして直さなければいけなくなる。
めんどくさいという気持ちが、その仕事を産むんだよね…
わかっちゃいるけど…と、いつも、自分に喝!を入れてる言葉です。
いや、いや、そのように思ってくれる人に出会えたことが私もうれしーい。
ヤスベーさんありがとうね。
幸せいっぱいの気持ちになる物いっぱい作ってね。