楽しくなる暮らし




画像




今年の夏 あまりの暑さに、 ぼーーーーっ と して


思わず 手から落ちて 壊してしまった


お友達の K-patchさん の 記念のカップ


孫ッチが気にいって このカップを使って ひやひやしてましたが、


壊したのは なんと わたし!





以前も書いたと思うけど、


金継ぎ する人と 出会いたい !


と、今回ほど 願ったことはありませんでした


すると、


出逢えたんです !!


金継ぎ師 guuさん


早速 直してほしい。


と 伝えました


直してほしいものは このカップと





画像





以前、イギリスのお友達 ナンシーがくれた 急須


壊れたままで、 ずっと 大事に持っていました




もう一つは ちょっと前にご紹介した


明治生まれの 私のおばーちゃんが 持っていた




画像




お皿


欠けてしまいましたが、捨てれずに


使っていましたが、やっとやってきた チャンス です


高価なお皿 ではないけれど、やっぱり 捨てれません





ほんとうは もう一個


以前、個展をしたところの 社長さんから 頂いた





画像







作家さんのコップ


これは壊れたのを 瞬間接着剤で 直してあるし、


ヒビが大きいので、 価格もずいぶん 高くなります


あきらめました


金継ぎしたら、すごい!かっこよくなる!


と、にらんだんだけど ・・・・ あきらめました




出来上がるのは 3か月から半年後です


どの器も、 私には大事なもの


お金をかけて直しても、いい。  と 思えるような 器たち


器が、安いとか、高いとかの 問題ではなく


新しい物には 変えられない 大切な器


そんな器と出会い、壊し、 また生まれ変わって 帰ってくる


そのまってる時間が 楽しい





画像






<今日のご飯>



畑で収穫した たくさんのトマト


uriちゃんの畑のトマトと合体!



画像





玉ねぎをスライスして、今日は きゅうりもうす~くスライスして


オリーブオイル と 塩で いただきます




画像




今年最後かな ?


きゅうりのキュウちゃん と ラッキョウを一緒に


「素敵にハンドメイド」 を貸してくれる 友達のもとに


プレゼントです


これまた、楽しい生活の一部です




画像








にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 39

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2016年08月24日 19:53
どうしても捨てられないものあるんですね。
でもはりねずみさんは凄いね金継ぎして生き返らせるなんて・・・。
私は多分壊れた時点で捨てちゃうと思う。
まこばあば
2016年08月25日 03:28
「素敵にハンドメイド」にも、金継ぎが載ってましたね。
旧家に嫁いだ友人が、
舅や姑を看取り、やがて受け継いだ倉の整理をしていて、
保管してあった大量の器に、魅入られたそうです。
もともと、焼き物の窯元の娘だったので、
審美眼はピカイチ。 だからか、
以前から興味の有った金継ぎを習いに行ってるそうです。
まだまだ、初心者だと言うことですが、
なんか高尚で、セレブで、インテリって感じがしますよね。
私は、かなりそそっかしくて、無骨者なので、
気に入った良い器を使うのは、とっておきのときだけ。
すぐ、仕舞うし~!
彼女の技術向上を他の友人達が、みんな待ってま=す。
友達割引で、材料費のみで請け負ってくれるそうなので(笑)
この歳に為ると、続けてきた趣味の成果も現れるようです。
私自身は、実家が建て替えられた時、
惜しいと思いながらも、古い器を沢山、処分しました。
今更ながら、悔やまれますが、仕方ない事情も。
失うことにも慣れていかないと、、諸行無常の心地です。
2016年08月25日 08:28
お久しぶりです!
いつここに来ても、はりねずみさんの丁寧な生活に感心してしまいます。
お気に入りの食器を大切に使う、良いなぁそういうの。
我が家はまだまだおまけにもらったどうでも良い食器が大きな顔で食卓に並んでいて、心豊かにはほど遠い。
意識改革から始めないと…。

3カ月後、素敵に変身した食器の御披露目、楽しみにしています!
はりねずみ
2016年08月25日 11:31
 もこさんハロ~
とこには違ったご挨拶(笑)
捨てちゃう場合もあるよ。でもね、やっぱり、大事だな、とか、好きだから購入した食器はなかなか捨てれないのよねー
いつか、出会うといいな?と思っていた金継ぎ師の方に出会えたご縁。大事にしなくっちゃぁ~
はりねずみ
2016年08月25日 11:41
 まこばあばさんハロ~
きゃ、素敵なお友達をおもちなんですね~
私も、お友達の一人に加えて頂きたい♡
私もね、次に、何を痛いか?と言ったら、金継ぎのお教室で修業したい。
ま、無理だけどね。
っていうのはやっぱり、パッチワークの方が好きだから。
だから、そういう方とご縁があって、つながっていようと・・
しかし、素敵にハンドメイドで金継ぎのページがあったの?
この最近?その本を定期購読している友達に聞いてみよう!
いいことを教えて頂いたわ。
うちのダーさんが、「わしがやっちゃろうか?」と言ったんだけど、信用おけず・・・しかし、練習用のものはある(笑)
金継ぎの代金は同じものがあったら、買えるくらいの修繕費用です。
(いや、それ以上かも)なので、この金継ぎが、芸術的に見えないと何の意味もないわけです(笑)物を大事にするってことも、自分でしなければ、費用がかかるもんですね。
そう・・・捨てたら、捨てたで「もったいなかったな」という事もしばしばありますね。物の存在って本当に不思議です。
しかし、自分の一生の中で大事だと思えるものに出会えることはいいことなんだと思うんですよね~
はりねずみ
2016年08月25日 11:45
 みんとさんハロ~
頂き物の食器ってどうして強いんでしょ?(笑)
その昔もらった、銀行の食器なんて母のところで、何十年と活躍してますよ。
母とかは食器を買うなんてもったいない!というタイプです。
ましてや、こういった食器を高いお金出して直してまで・・・というのも、考えられないタイプ。私は誰の子でしょう?(笑)
三か月から、半年かかるそうです。
待つ時間も、楽しみになるよう、料理の腕を磨かなきゃ。錆びとるもんなぁ~
2016年08月25日 13:59
金継ぎしても使いたい…大事にされて器も幸せですね。
地震の時、大切にしていたカップ、カフェオレボールなどが壊れ床に散乱。
茫然としていた目にふと○○パンでもらった白い皿が…「こいつは壊れなかったか~」  頑丈ですよ あの皿!(笑)
どのような出来上がりで戻って来るのでしょうね、楽しみですね。
最近のマイブームは「きゅうりの佃煮」と「ゴーヤの佃煮」です。
きゅうりのキュウちゃんはお漬物ですか?
はりねずみ
2016年08月25日 15:08
 はるさんハロ~~
こっちはうだるような暑さです。
そちらは立て続けに台風の影響どうでしょうか?
確かに!おまけでいただく食器は強い!
そうですか?あの地震にも負けないパンの食器あの白いやつね?(笑)
確かに、強そうね・・・
私も、初めて見る金継ぎに興味津々です。
それだけでも、ワクワクした時間が送れちゃいます。
きゅうりのキューちゃんは佃煮というか?お漬物というか?ぱりぱりして美味しい保存食です。きゅうりが大量に、1キロ以上に収穫できたら、
作ってみんなに配ります(笑)はるさんのきゅうりの佃煮と同じようなものかもね。
くんころ
2016年08月25日 18:51
はり~しゃん まだまだ暑いね~~
私も金継ぎしたい器がいくつかあるの~
はり~しゃんがお願いした金継ぎ師さん
Facebookで修繕した器をupしてるんよ
すごい素敵に金継ぎしてあるよ
いつかは,お願いしたいにゃ~と思いつつも勇気のでないわたしです
はりねずみ
2016年08月26日 13:27
 くんころさんハロ~
くんちゃんは何でもよく知っているのね?
guuさんと出会ったのも何かのご縁で、器をお願いしました
それも、直してまで・・・という器じゃないかもしれないけど、私にとっては大事な思い出。だからくんちゃんも頼んでみてはいかがですか?
ちょい費用かかるけど、新しいの一枚かった方が・・・というより、豊かな気持ちになるような気がしますよ~