はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS 盆明けちくちく

<<   作成日時 : 2016/08/18 12:47   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 10




画像




暑い中を だらだら過ごせる チャンス !


の、お盆休みも ちゃっちゃと 終わり






画像







だらだら過ごすどころか、 お墓参りもあるし


親戚の集まりもある・・・


鈴ちゃんに きゅうりを叩くの 手伝ってもらいました


猫の手より役に立つね





画像





にゃに・・・・・ぃ




そして


今年のお盆に 母から 戦争時代の話を 聞くことができました


今までは そういうことを 聞こうともしなかった


先日の 暮らしの手帖から出ている 


戦争の手記の本を 貸してあげました


また、思い出したら 教えてねって


聞いてよかった





ある日の


暇なときは オリンピックを ごろごろと 見ました




ごろごろ見ながら、


お花は ちょびっとだけ できました





画像






あと40枚には 程遠い 道のり


しかし、オリンピック選手の 道のりに比べたら


へへん〜〜 ってなくらい


簡単なことよね







お休みが空けて、 初日はちょびっと忙しく


スーちゃんは まだ手付かずです


が・・・新しい生徒の Мさんは もう電話をかけてきました







「 行ってもいいかしら… 」


「 今日はちょっと、仕事が忙しいので 金曜日にしていただけますか? 」





画像






Y美さんと違って、今はまだ、張り切ってらっしゃる (笑)


私も スーちゃん頑張るつもりだったけど ・・・・


これは 追い立てられそうじゃ。


頑張って作ろう


盆明けそうそう あせってる私です







画像






「 何があっても 動じないためには


今できることで


手を抜かないこと 」



ポール・スミザー




よし、手を抜かずに、 やるかぁ


でも、今日はヨガじゃし・・・・


間に合うかな〜〜ぁ パソコンせずにがんばろっと (笑)










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
はりーさん こんにちは
すずちゃん、汗だくでお手伝い頑張ってますね(笑)
顔がすごく真剣でかわいい〜(*´艸`*)
お盆の接客、お疲れ様でした。
今年の夏は、オリンピックのおかげで、なんだか元気もらってます。
そこまで真剣に見てるわけでもないんですが、テレビつけるたび、すごいなーすごいなーと言ってます(^_^;)
みかみ
2016/08/18 13:41
 みかみちゃんこんにちは〜
ゆっくり休めたお盆でしたか?
座った途端にテレビのオリンピックに釘付けよね?
今回もすごいねー。ほんと、皆さん素晴らしい。
精神力も強くなったよねー
鈴ちゃんの叩き加減がめっちゃええので、叩ききゅうり美味しくできました(笑)
手伝うのは子供の時だけかも・・・(笑)
はりねずみ
2016/08/18 18:01
ヤッホー、はりーさん。
相変わらず、暑いね。でも夜になるとどこからか虫の音が聞こえてくるから、不思議・・・少しずつ季節は進んどるんじゃね。
鈴ちゃん、上手にお手伝いができるんじゃね〜エライね〜。
私もお盆休み中は長男家族が帰省しとって、ずーっと主人の方にべったりおったけん、なーんにも自分の事は出来ずじまい。しかも法事で30人分の素麺とデザートを作るハメに・・・ま、ええけどね。
そうそう、戦争の話は聞いといた方がええよ。私ももっと聞いとけばよかったと後悔しとるんよ。
さてっと、今から私もがんばるよ〜〜〜!
ベル子
2016/08/19 12:34
はりーさん♪ ご無沙汰しておりますm(__)m
今年も日本一の暑さを記録した○○○市に在住のワタクシ・・・
暑さでぐったりの中、お盆で、旦那さんの実家での宴会が終わったら、翌日は我が家にお泊り客〜〜♪
一日中、食事の支度で終わったような(笑)
そんなこんなで、チクチク♪も、ちょっとお休み〜
今日やっと、ほっ!っとしたところです♪
ちびっ子ちゃんの、お手伝い姿、真剣なお顔が可愛いですね♪
八月は、戦争に関するテレビ番組が多く、毎年、何かしらの情報が
目に耳に……。
難しいことは言えませんが、絶対に繰り返してはいけないこと!!
二度と起こしてはいけないこと!!
そう思います!!
これっぽっちの暑さにぶーぶー言ってる自分に「喝っ!」だわね


いちごの実
2016/08/19 14:46
お盆もやっと過ぎボツボツ平常の生活が戻ってきている頃でしょうか。
来客の多いご家庭では忙しい思いをされた事と思います。可愛らしい鈴ちゃんコックさん中々役に立ったようですね。

きょうは金曜日新しい生徒さんと楽しい講座が出来たのでしょうね。
どのようなスーチャンが出来上がるのか楽しみですね。
もこ
2016/08/19 19:51
毎日暑いですね。
先日はありがとうございました。

すずちゃん頑張ってますね。
前髪プッツンとほっぺふにゅぷにゅ
忙しい時にお手伝いしてくれるのは嬉しいですよね。
親戚の集まりに一人で炊事してると
ア〜ア誰か手伝いにこないかな〜。

優しいすずちゃん
これからも少しずつ成長を見て行きたいです。
ヤスベー
2016/08/20 13:32
 ベル子ちゃんやっほう〜
いつものように、大忙しの親戚の集まりじゃったんじゃね?
30人分のお料理できるのはベルちゃんならではじゃと思うわ。
女って、働いた分、「ありがとう」って言ってもらえるだけで、すっきりするんじゃけど、なかなかそうはいかんのよね。
当たりまえのような顔をされるほど、腹の立つことはない!
だから、自分が反対の立場なら、感謝の言葉を忘れまい!って教えてもらうよね。
お盆も過ぎて、いつもの日常が戻ってきても、ちくちくは進まん・・・
なぜじゃろ〜〜〜 
はりねずみ
2016/08/20 15:26
 いちごの実さんこんにちは〜
このお盆も元気に過ごされましたか〜?
こっちの暑さ以上のそちらの暑さに脱帽ざます。
そのうえ、こちらは全く雨も降らずに、このままじゃと干からびそうです。
畑のきゅうりもスポンジのようになってます・・・
鈴ちゃんは昨日まで、お里(宮崎)に帰ってました。
帰ってきたら、なんか、また一回りしっかりおしゃまになったような・・・
子供の元気って、疲れるね〜いない間が、
静かで、穏やかな日々じゃったわ・・・(笑)
戦争の話を聞けるときに、聞ける人に、聞いといた方がいいな・・と思った今年の夏です。
どんどん戦争体験というものが、夢の話になってくるのがやっぱり、恐ろしいことですよね。いちごの実さんも聞ける人があったら、聞いてみてくださいね。
お盆のお疲れがでませんようにね〜
はりねずみ
2016/08/20 15:31
 もこさんこんにちは〜
お盆が過ぎても、すごい熱さに、まいってます。
お盆前より、暑いんじゃないか?と思う毎日です。
雨も全く降らないし、お花もカラカラでかわいそうですよね〜
お水をあげながら「あしたもがんばれ!」とつぶやくようです。
昨日は新しくて古い生徒さんがやってこられましたが、出来上がったスーちゃん見て、「うん?」私、こんな色合わせした?って思ったら、彼女が勝手に変えてました(笑)ま、それもいっかぁ〜って納得したけど、いまいち説明が伝わってない教え方の下手くそな私です。
はりねずみ
2016/08/20 15:35
 ヤスベーさん こんにちは〜
こちらこそ、先日はどうもありがとうね〜
お礼のはがきだそう!と思いながら、まだ出せてない私です。ゴメンネ。
待っとってね。
盆正月来るたびに、重い気持ちになるのはどこの主婦も同じですね〜
子のちびっこが大きくなるまで猫の手よりましになるのか?
それとも、知らんぷりする娘に育つのか?
う〜〜〜ん。教育せねば。って、うちの娘が教育なttない私に育てられたんじゃもん・・・期待は薄い。
暑いけど、お盆が過ぎたので、ちょい涼しくならんもんかね?
涼しくなったら、元気になって、もっとチクチク進むはず〜〜〜(だといい)ね?
はりねずみ
2016/08/20 15:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
盆明けちくちく はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる