新しい生徒さん

画像



暑い午前中


新しい生徒さんが バスに乗って やってこられました


新しい ・・・ と いっても


何年か前に 「 教室はしません 」 という 私のもとに


どーーーしても、お願い!


と やってきた 人です




画像





何年か 続けてこられましたが、


キルティングの時 肩や 手が痛くなり 来なくなっていました


その後、ずっと 四国の88か所巡りを されていたとか ・・・ (笑)


先日 お電話がありました


「 私も、後期高齢者になって やり残しているものを


どーしても 仕上げたいんよ 


それに、やっぱり、刺激を受けて 毎日 楽しくしたい 」 って


そんな方を お断りすることもできず、




画像





いいですよ~ と Y美さんに続いて 引き受けることにした


と言っても、 いつものように 


こちらから 「 これを作りましょう~ 」 は ない


小さな額を 持ってこられたので


「 じゃー スーちゃん 中に入れましょうか? 」


という事で、


お盆が過ぎたら、 私も、始めて見ようと 思います (笑)





画像





後期高齢者 ですか・・・


私も、その年まで 元気で やる気を 持っていたら 良いけれど


反対に、元気をいただけると思う


お盆開けたら 涼しくなって、 私も 今年の後半頑張ろう


だって、100均で買った 観葉植物も




画像





こんなに 頑張ってるんだもん!






< 奇跡的な 出来事>



今年のゴールデンウィークに強い風が吹いて


うちの お店の オーニングが バラバラになって


ミシンで縫った ・・・・ と いうのを 覚えていらっしゃるかな ?


どんなに探しても、 もうないので、 このボロボロを


だましだまし使うしかないな ・・・ と


あきらめていました




画像




先日 私の同級生のご主人が やってきて


しきりに 写真を撮っている


聞くと、 このオーニングを いただいたけど


バラバラで どうやって 組み立ててあるのか ?


と いう事で・・・・


ほんとうは いらないんだけど ・・・ 捨てるには もったいないし ・・・


お金もかかるので ・・・ どこにしようか? 迷っている と いうので


「 わし、それ、探しよったんよ 」 と、ダーさん


「 あげる 」 と いう事になりました


奇跡です!!!!!!


ありがとう~~~~



画像




キルトフープと同じく


捨てる神に出会った 今週です







この記事へのコメント

2016年08月10日 20:20
古くて新しい生徒さん どちらも刺激しあって作品が生まれる・・・思っただけでも楽しそう。
良かったね。「捨てる神あれば 拾う神あり」物は大事に使いましょう。
とみママ
2016年08月10日 22:05
暑い毎日ですね~

元気そうだね・・・安心した。

古い生徒さんのお気持ちよくわかります私。
きっとはりーさんとご縁があるのだと思う。なんでも頼ってきた方は
ご縁があるはずよ・・・楽しみながら進めていけるとよいですよね~

これからもきっと素敵な出会いがあるはずだもの
前向きにたのしみましょう~はりーさんの持っている知識をご伝授して
パッチワークの楽しさを一緒に体験できるって嬉しいですね。

私も・・・・がんばろーっと。
まこばあば
2016年08月10日 22:52
拾う神様がいるから、捨てる神様が現れるのかしら?
この夏の、まだまだ暑い日差しに間に合って良かったですね。
家庭科のお話も面白かったです。
私も上手では無かったけど、母はもっと不器用で、
全く 手伝ってくれなかったお裁縫。
自分でやるしかない~!ってんで、当然ヘンテコな仕上がり。
でも、指導教官は、
「努力した跡がよく分かる。頑張ったね。」って、
褒めてくれる優しい女性でした。
だから嬉しくって、家庭科が大好きに為りました。
それからは家庭科で、内申点を上げていたようなもんです。
私も、結果だけに目を向けず、
過程、プロセスも評価出来る人になりたいって思いました。
生徒さんより、先生の方が大変なのは当たり前だけど、
これも、不思議なご縁の神様の仕業?かも。
一緒にいて楽しい時間になると良いですね。
ヤスベー
2016年08月11日 07:50
おはようございます。はりねずみさん
新しい生徒さんとスーちゃん作るんですか。
と言うことは、はりねずみさんのスーちゃんも見れるんですよね。
ヤッター 今からワクワクです。
作る人に寄って微妙に雰囲気が変わるスーちゃん楽しみです。
チクチクが始まる
ウッシシ楽しみです。
はりねずみ
2016年08月11日 13:10
 もこさんこんにちは~
汗が、だらだら出てくるけど、本日もがんばってま~す
私のもとでは教え方がへたくそな上に、自己流なので教わる方も困るかも。
でも、たのしんでできる方が、いいよね。
オーニングは、もうあきらめていたことなので、ほんと、奇跡に近かったです。
捨てる神様拾うのはビンボー人の我が家です(笑)
でも、チョーラッキー!!
はりねずみ
2016年08月11日 13:18
 とみママさんこんにちは~
きょうもあつ〝い!!
朝は今日は涼しいかな?と思ったんじゃけど、何が、何が…今うだってます。
そのうえ、眠いし・・・夜は一回も目が覚めずにおきる癖に・・・ねむい・・
やる気なくドロリ~~~んとしてる私です(笑)
そう、この方も、私に電話しよう・・と思って開いたページが私の電話番号だった。と言ってました。「もう一回、始めろいう事かね」って。
しかし、私、教えることがへたくそで、そのうえ自己流なので、全く向いておりません。この方が、後期高齢者でなければ、きっちり、お断りしていると思う。(笑)
ぼちぼち、楽しく一緒に物を作っていけたら・・と思ってます。
このお年になってもチャレンジすることが大事よね。
そういうところ、いっぱい教えてもらおうと思ってま~す。
とみママさんも暑いけど、元気いっぱいみたいだけど、お体には気を付けてね。
そのパワーで、夏を乗り切ってね~
はりねずみ
2016年08月11日 13:31
 まこばあばさんこんにちは~
暑くて、暑くて・・・ナーんもしたくないよ~
(今まで、頑張るゆうたの誰じゃ?)
オーニングは、今の直したボロボロが破れてから・・とか、ダーさんが言うので、
せっかくいただいたんだから、これに変えようよ!と言いました。
いつ、私らが仕事できなくなって、たたむかわからんのに・・・って、大笑いでござる。
まこばあばさんは言い先生に出会ったんですね。
まるで、ととねーちゃんの藤堂先生のような。
そういう評価ができる人物に出会うか、出会わないかで人生ずいぶん変わりますよね。私の場合は出会わなかったような気がします。(それとも見落としたのか?)
小学校の時の一番ひどい思い出は給食食べれない私を、一人残して周りのみんなは掃除の時間ですごい泣きながら食べれなかったの覚えてます。その後、その先生が、うちに来て、長い髪を切りなさい!と・・・すごいきらいな先生だけは覚えてます。(笑)それからは、先生というものに、信頼も、親しみもなかったな~
だから、始めて斎藤先生からほめられたときのうれしさは天にも昇る気持ちじゃったわ。その斎藤先生との出会いがあるから今の私がある。と言っても過言ではないわ。(笑)
人とのご縁はきっと無駄はないですよね。
私も、後期高齢者になっても、できるように今から、彼女にいっぱい教えを受けようと思います。
はりねずみ
2016年08月11日 13:36
 ヤスベーさんこんにちは~
スーちゃん私も作ってみようかな…?って思ったのは、もう一人の気ままな生徒のY美さんの時に、一緒に作ると説明しやすいな~と思ってね・・・
一応、色は決めて帰ったけど、どうかな?説明がわかったかな?と、ちょっと心配です。(笑)私も、久しぶりのアップリケ、がんばります。
ところで、プリント今日には届くかな?いや、祭日だから、明日かも・・・
とにかく、近日中に届くとは思います。暑いけど、作ってね。
るん*
2016年08月11日 16:07
はりーさん、こんにちは!
私もその年になってもパッチワークを続けていたいです。
はりーさんも教える立場となりつつも
刺激を受ける♪いいですね~
額絵も楽しそう!小さい額に入れたスーちゃん、
可愛いでしょうね^^

捨てる神あれば拾う神あり?それナイス!ですわ~
はりねずみ
2016年08月11日 16:55
 るん*さんこんにちは~
後期高齢キルターになるまで頑張ろうね。いや、なってもがんばろう!(笑)
この方、初心者ではないけど、簡単に・・・という割には、キルティングはびっちり入れたほうがいいよね、とか、簡単を望むのか?高度なテクニックで見栄えを重視したいのか?よーわからんのよ…(笑)
説明していて、う~ん?と悩むのは私の方。あはは
なので、スーちゃんで納得させました。

捨てる神はモーゼのように奇跡の神でした~
手縫ねーさん
2016年08月16日 08:35
暑い毎日がつづいていますね。はりねずみさんもご家族もお元気そうで。
食事の支度など増えるかもしれないけれど、ワイワイして楽しいお盆休みを(^0^)/””
広島も暑いですね。このところ、週末に親の見舞いで帰省しているところです。
食欲はあるけど、献立がうかばなくて(;;
「にんにくご飯」美味しそう。簡単そう~。やってみま~す。
はりねずみ
2016年08月17日 18:14
 手縫いねーさんこちらもありがとうね~~~
週末には広島に…?そうですか?大変ですね。
しかし、新幹線があるから、ずいぶん早くなりましたよね。(お金はかかるけど)
お盆休みも、あっという間に終わっちゃいましたねー
確かに、夏は、食欲がなくなって、落ちるよね・・・
落ちなくって、パクパクいけるのは元気な証拠なんですよね。
ニンニクご飯は栄養もあるけど、なんといっても、簡単な中身なので、作るの簡単。
いっぱいいろんな具を入れたらおいしくないんよ~
ニンニクと、ベーコンと、シソの葉、卵これだけで、手間いらずよ。
是非やってみてね。夏しか食べれない、我が家の定番メニュー
ちょっと、塩気を強くした方がおいしいよ。汗が出る季節なので、お塩は大切だものね。
手縫ねーさん
2016年08月17日 20:39
作ってみまし作るのに疲れなくて、食べたら元気がでる!いいレシピを教わりました~。美味しかったです。
盆休みが終わって、今日から出勤。朝はダルイと言っていたけど、やっぱり働いてがほうが調子がいいかな(^^;
はりねずみ
2016年08月18日 12:51
 手縫いねーさんこんにちは~
お~、作ってみられたんですね?
何度も何度も作ってるうちに、自分の味になってくるよね。
それくらい簡単ですよね。
確かに、仕事している方が、なんか、私もパッチがすすむ君でーす。
お仕事がんばろ~~~あはは