はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS 頭の中は・・・・

<<   作成日時 : 2016/08/02 16:59   >>

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 16

画像





私の仕事場には


この 額のキルトが 出来上がってからというもの


今年に 入ってからは ずっと、これが 飾りっぱなしです


額に入ったキルトを 飾り始めたら、


その昔、80cmのキルトを 飾っていたときのことが 考えられない


額って、いいよね 


だから、


この最近は80cmの 応募キルトは作りません






画像





基本的に 使うもの 飾るもの 限定です (笑)



ある日、 仕事場に 私のいないときに お客さんが来て


飾ってある 額キルトと、 ぼてぼてちゃんを 


かわいいかわいい と めっちゃ ほめてくれたそうです


その時の ダーさんの答えは



画像




「 この人、 頭の中は このことしか ないんです 」


ほーか・・・


やっぱりそうよね。


ずっと、いろんなこと 考えていても






画像





いつも 絶えず、 今度は何作ろ〜〜〜 と 思ってる


頭の中は いつも そう


まんざら 嘘じゃない (笑)




画像





言ってみれば


幸せな私です


しかし、この何日間 なにも作ってないので ネタがない


久しぶりに、 ミシンじゃなくって


手仕事 に 取り掛かろうかな ? って 思ってます




画像





やっぱり、 このことしか頭ににゃいな・・・・










< おまけの お料理 >



知ってる人も いっぱいいると思いますが


私は 夏の焼き飯の定番は


にんにくご飯 と 名付けて


ご飯が余ったら シソの葉が収穫できる夏


いつも 作っています




材料は 


ニンニク


卵、 ベーコン、 ご飯 と シソの葉


これだけの 焼き飯ですが、 最後に入れる シソの葉が決めて



画像




調味料は 塩と 胡椒と 最後に 醤油


ニンニクと シソの葉で元気がでます


作ってみてね














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
はりーさん!! ぼんず〜る。

ほんとおかしいくらい、私達って頭の中
物づくりの事で一杯だよね〜〜。

結局、大好きなんだよね〜。
寝ても冷めても、誰に指図されなくても
自然と考えてんだもんね^^
額絵かわいくて素敵!!
自分の好き!!で作っていると時がたっても
やっぱりいいね〜〜。
今年もチャレンジして新しい仲間を増やすじゃろ?
私も自分の好きを増やすよ〜。キモイけど!!
シソチャーハンをご馳走になりたいannieでした。
annie
2016/08/02 17:24
おこんばんは〜
額絵キルト、このサイズだからこそ
ここにみ〜っちり はりーさんの気持ちを詰め込むのですね
応募キルト・・・パートナーシップキルトも含まれるかしら?(笑)
今年も参加しちゃいました♪
私もしそニンニクチャーハン、ごちそうになりたいです^0^

私も今日、旦那どんに
「そっちが君の本職だね」って言われたわ〜
間違ってないので「そうよ♪」って答えといた(笑)


るん*
2016/08/02 21:44
はりーさん。こんばんは。
はりーさんに、メールを送りたかったのですが、
こちらからだとなにやらややこしくて、
ここ何日かためらっておりました。
あきらめまして、コメントで失礼します。
美味しいコーヒー、ありがとうございました♪♪♪

自分の好きなものを〜好きなままに表現できるものづくりは、楽しいですね。
はりーさんの額絵、楽しさがあふれてて、とっても魅力的です。
きっと、はりーさんのキルトへの愛情は深いのでしょうね。羨ましいです〜〜。

しそチャーハンとっても美味しそう〜。今度作ってみます!
taka
2016/08/02 22:03
ヤッホー、はりーさん。
そうか、頭の中は「このことしかない。」あははは、そーよね。私もそうじゃわ。
私ははりーさんほどクオリティの高い物は考えられんし出来んけど、フッと”あの布でチュニックが作れるかな?”とか”従姉妹から貰ったドランカーズの40枚のピースをそのままキルトにするか?足して大きなキルトにしようかな?”とか・・・でもその半分も実行できんどね
・・・・
そうやって考えるのも老化防止でええかもね?考えるのって楽しいもんね〜♪
シソチャーハン美味しそうじゃね、ベル子もご馳走になりたいですぅ〜〜♪
ベル子
2016/08/03 09:19
頭の中はこの事しかない!
あはは〜言われちゃったね!でも大当たり〜
時々はり〜ちゃんの頭の中覗いて見たくなる時があるわ〜
頭の中の引き出しにいっぱい色んな情報アイデアがストックされてるんじゃろうね
たくさんのかわいい額キルト これこらも見せてね〜〜

そして
今日は美味しい○○ありがとうね〜
美味しいお昼ごはんになったわ〜
また ゆっくり遊びに行くね〜〜
uribou
2016/08/03 15:19
 annieさんぼんず〜る 今日も暑かったでござ〜る
ほんとほんと、いつも考えてる、今度は何にチャレンジしようか?
首絞めるけど、何始めようか?(笑)
時に、寝られん夜があったら今作ってるものを今からどーしょーかー
と考えたら、答えが出る前に寝取るし、風呂に入っても、次の構図をタイルの上に湯気で書きよるし・・・困ったもんじゃわ。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
annieさんも私より、うんと若いんじゃケーどんどんチャレンジ
していかにゃーいけんよ。
今回はどうなのかな?
それより、この前チャレンジちょっとこけたの本物が見たいわ〜
その気持ちが大事なのよね。
誰もが作れるキルト目指して作る。うんうん!ええことよ。
私はこの夏が過ぎたら、まだいっぱい抱えとるものがあるくせに、新しいアップリケのキルトマンスリーでチャレンジしていきたい!と思っとるんよ。
あ〜〜頭は一つなのに、腕も二本しかない。
せめて、千手観音といわんけー6本あったらええね〜(虫かよ!笑)
お互いガンバローねー コメントありがとうね〜うれしいで〜す^^
はりねずみ
2016/08/03 17:26
 るん*さんぼんず〜る ええ?本日はこれで通すことにしたざます(笑)
あなたも本職はパッチワーク?わたくしもよ(笑)
日頃は隠して(どこがじゃ?堂々とちくちくしてるくせに)仕事は自営業と書いているけれど・・・
おお、PSQ応募したのね〜?
私はまだ、したことないんですが、私の周りのお友達は今年も参加しています。
いつの日か、るんさんと同じキルトになったらいいね。
額キルトは作れば作るほど、ワクワクしてきちゃいます。
それに、がくに入れると、とっても素敵に見えるんよね〜
今まではめいっぱいのスペースにキルト飾っていたけど、やっぱり無理があるんじゃわ・・・と思うと、もう額キルトしか飾れなくなりました。
また、作るかな〜と思ってもいます。
シソチャーハンは夏の定番になるくらい、美味しくて、元気が出るよ!
是非、作ってみてね。
コメントいつもありがと〜うれしいよ〜ん^^
はりねずみ
2016/08/03 17:34
 takaさんぼんず〜〜〜るお久しぶり。
と言っても、わたしはいつものぞき見しておりました。ゴメンネ
そして、展示会大盛況!おめでとうございました。
しかし、ショックです!実は、私、二三日前にtakaさんにお手紙書いたんですが・・・ほっといてしまって、今日のコメント。
takaさんにしてやられたような・・・負け犬気分です(笑)
でも、通じたようで、なんだかうれしいです。(どっちやねん?)
キルトに対する気持ちはtakaさんも同じ、すごい熱いのではないかと思いますよ〜
自分の持てる限りのものを使って表現しようとする。
それって、すごい面白いですよね。
重い腰を上げて、ぼちぼち進んでいく針にドンドンスピードが加算されたとき
これほど、面白いものはないと思いますよね〜
私も、takaさんの持ってる技術の高さが少しでも備わっていたら、もっといいもの作れるのにな〜(笑)

シソチャーハンぜひ、作ってみてね。我が家は庭に行けば、山のようにシソがあるから、夏は定番なんですよ。元気が出るよ〜

メッセージ入れてくれようとしたんですね?ありがとうございました。
それだけでもうれしいです。でも、二三日したら、お手紙届きます。やっとこっとんふらわぁさんのおかげで、出すことができました。待っててね〜^^
はりねずみ
2016/08/03 17:49
 やっほぅ〜ベル子ちゃんぼんず〜る(本日の合言葉 笑)
にゃに?従妹からドランカーのパーツをもらったの?
もしかして、ベルちゃんとお会いしたころ、従妹がパッチワークしよるんよ。
布地従妹にもあげよ〜とか言いよったあの従姉妹?
次に控える派はドランカーなの?(笑)
確かに、ミシンの時も、小物の時も絶えず、何か作ってる、
絶えずお手手は動いてる。
それが、私たちだよね〜
お手手は痛くても、頑張る私たちってえらい!(笑)
この前は別なお客さんに「いつも、絶えず、何か考えて作ってるから、お若いのね」って、お世辞でもうれしいね〜
お互い、できる範囲で頑張って続けていこうね。

にゃに?シソチャーハンはベルちゃんの方が上手に作れるよ。
キャンプの日に作ってみたら?あははうそうそ。
コメントいつもありがとうね。めっちゃうれしいはりさんです^^

はりねずみ
2016/08/03 17:58
 uribouちゃんぼんず〜る
こっちも、ありがとうねーめるしーぱん(なんのこっちゃ 笑)
私の方も、そのパンいま横にあって、たべたいなーーーーと悩ましい。
ありがとうね。

頭の中はいつも、そんなことばかり考えとるじゃ?
まるで、恋愛しよるようなもんいね。(安上がりじゃ)
私が、パッチをしなくなったら、ぼけとるん?
誰か好きな人ができたん?と疑ってくだされ(笑)
そういうuribouもえっと変わらんような気がするけどね・・・あはは
幸せなことよね〜ほんと。
額キルトは作ってるとほんと面白いね。
悩むことも多いけど、かわいくな〜れ!とおまじないのようにブツブツ言いながら、
作ってます。

コメントどーもありがとーね〜ニャンか、とっても嬉しいニャン
あそびにきてねー^^
はりねずみ
2016/08/03 18:05
何時も頭の中に作りたいものが詰まっていてそれをどんどん形に出来るって素晴しい事ですね。
私もラジオを聞きながら何かしら手を動かしている時が一番幸せです。
もこ
2016/08/03 22:06
しそチャーハン、美味しそうで、早速試します。
これからも、いろいろ 教えて下さいね。

頭の中にキルトが住んでる人がいっぱい!
なんだか、嬉しく為っちゃいます。
いろいろ大変な事が付き物の人生だけど、
こんなに夢中になれる趣味が有るだけでも、
お互い 幸せですよね=!
私もFMのラジオを聞きながら、
チクチク縫ってる時が、最高に落ち着きます。
キルト部屋でゴソゴソしてるだけで、、
とっても楽しくて、すぐに時間が経っちゃう。
長い間、どんなに仕事や子育てが忙しくても、
キルトと読書だけは、細々と続けてきました。
引退した今は、キルト三昧なので、
感謝 感謝の毎日です。 ありがたや〜!
まこばあば
2016/08/04 00:50
毎日暑いですね。ニンニクご飯元気が出そう作ってみます。
最近わたしもミシンでバッグやポーチばかり作ってます。
やっぱミシンは早いわ。
ふっと壁を見てパッチワークしなきゃ
この小さい手作業がいいのよねー
と思います。

ミーにゃん私も作って見たーいです。作り方教えて下さい
ヤスベー
2016/08/04 08:29
 もこさんぼんず〜る (今回はこのご挨拶で通す 笑)
ラジオがいいよね。ためになって、お手手動かせる。
私んちも日中ラジオが付いています。一日中音楽のFENです
ためになるお話はないけど、アメリカの音楽何が流行ってるかわかるんだ。
なーんも役に立たんけど。(笑)
ルンルンしてるまに、針も進む・・・といいんだけど、この最近は針を持つ手もべとべとん。
コメントいつもどうもありがとうごじゃりま〜す。欠かさず書いてくださってほんと感謝です。励みになりますありがとう〜^^
はりねずみ
2016/08/04 11:00
 まこばあばさんぼんずぅ〜る
ここにもいたいた。幸せなラジオ族(笑)
今は子育ても引退して、キルト三昧の生活に私はあこがれのまなざし〜〜〜
私も、もう、仕事もあまり忙しくないからご隠居のお店。みたいな感覚で営業しています。しかし、新しいお客さんが来てくださったり、おいしいから・・・と来てくださる人がいる限り、やっぱりやめるわけにはいきません。
だから、定年はないな。キルト三昧の日々はあこがれです。(今でもそんなもんじゃないか?とダーさんは言いますが 笑)
しかし、ここがあるから、発表の場がある気でできてるような気がします。
お互い、好きなことを持ち続けている、というのは本当に、幸せなことだとおもいますよね〜。
今からも細々とでも、もち続けましょう!!ね。
シソチャーハン、ぜひ、お昼に残ったご飯で作ってみてね。
夏はちょっと、味濃いめがおいしいよね。
塩分?汗かくからいいかな?でも、ベーコンの塩気ととっても合うんですよ。
是非、作ってみてね。
はりねずみ
2016/08/04 12:50
 ヤスベーさんぼんず〜る
毎日、暑いでござ〜る
ミシンdayの毎日なんですね?暑いときはどどどーーーっと走るのがいいよね。
その時、手仕事に心が向くのはやっぱり、そういった仕事が好きなんだと思います。
さぁ、何を作ろう?と思い描くのが楽しい時間ですよね〜
頑張って、作りましょうぜ!
うん?猫のミーニャン?プリントでよければ、差し上げますよ。
できれば、お名前と、ご住所メッセージに入れて頂けますか?
メッセージの入れ方めんどくさかったら、どっかず〜〜〜っと昔の記事にでも書いてください。見つけ次第消します!(という方もいらっしゃいました 笑)
ご遠慮なくお知らせくださいね〜 
はりねずみ
2016/08/04 12:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
頭の中は・・・・ はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる