今年の夏のキルト


画像



ぼけぼけにゃんこ



暑い !


夜も暑くなって なに掛けて 寝ようかな … ?


と 迷った



ダーさんはいつもの 薄いタオルケットで ええんじゃけど、


私は毎年、 キルトを掛けて 女王様気分で(笑) 寝る





今の時期、暑い ! と 思ったら、 朝方ちょいサブ ?


って ことも あり、





画像






キルト芯が入ってない summerquilt も ええけど、


やっぱり、 一番 古い、私が最初に作った quiltにしようかな?






でも、これ、周りの布地が 薄れて、破れとるんよねー


使っていくと、もっと、破れて、可哀そうよね ・・・




おお!そうじゃ。




画像





今年、修繕した あのキルトがある ・・・


かつては 捨てようか? と 迷って、


そのうち、ボロボロ状態で、🐱のキルトになっていたけど、






画像





やっぱり 直そーーーーっと


と、修繕したキルト


まだ、キルティングで 押さえてないところは あるものの


肌触りがヘロヘロしていて・・・グ~~!





早速、猫から取り上げて 私の今年のキルトになりました




直してよかった !





画像





でも、昼間は トムちゃんが 寝てるんダにゃ ・・・・




う~ん   やっぱり、🐱の キルトを 借りてるような 気分ダにゃ ・・・







< おまけ >



画像





夏といえば、 私の日曜日の主食 (笑)


焼きモロコシ が いっちゃんすき !






画像




昼寝は キルトの上が いっにゃんすき !



もしや ・・・ なんか ・・・・ 臭うのは君のせい・・・・ ? 









この記事へのコメント

2016年07月11日 16:27
キルトは にゃんこもわんこも そして私たちも気持ちよくってだ~いすきだよね(*^-^*) 

私もこの季節はあのアンティークキルト掛けてスヤスヤ~
誰にも貸してあげません(笑)
2016年07月11日 16:50
ヤッホー、はりーさん。
あははは、トムニャン可愛い~~~
ホンマ、うちのワンコもキルト好きじゃわ~~♪
トムニャンもキルト大好きじゃもんね~。
確かにキルトは使い込んだモノの方が体に馴染むよね。
そういうキルトが増えたらええな~。
そうそう父のログキャビンのキルトね、暑くなったけんか知らんけどホームから冬物の一緒に返って来たんよ。で試しに掛けて寝てみたら、なかなかええ感じじゃん!と思うたんじゃけど、ビミョーに体から離れるんよね。しっくり馴染むまで使いこなせたらええけどね。
2016年07月11日 20:07
体にフィットするキルトがあると心地よく眠れるんじゃね~。
私も今掛けているキルトが少々暑くなってきたので浴衣のキルトと交換したいとおもっとるけどお天気にならないと洗ったり干したり出来ないし胸も痛い(恋の病とちゃうで)ので当分はタオルケットで過ごします。
トムニャンもキルト大好きじゃね~。
ヒーコ
2016年07月11日 20:35
修復って、メチャ面倒‼️
娘の所に行ったら、ダブルウェーデェングのベットカバーが敷物に成ってて何処も彼処もすり切れて、綿が出てて孫ッチに引っ張りだされていたので、1ケ月半ひたすら生地を買って上から貼り付けました。配色も有った物ではありません、全ては仕上がらなかったけど、どうにか酷い所は貼り付けました。パッチしてるなんて言わない様にと言って置きました。始めから作った方が綺麗で、簡単なのにとつくづく思いました。
るん*
2016年07月11日 22:17
夏はやっぱりキルトが1番です。
暖かいし涼しいし。
キルト綿もオルヌマン(で合ってる?)
そこの薄めの綿が1番気に入ってます。
夏でも使える暑さです^^
最初のキルトは主人が使ってて
フチがボロいけど(笑)柔らかくって良いと言ってます。
ボロくなったのは私と娘が使い倒したから(笑)
直さなきゃね・・・みなさんが言うように修繕はおっくうですよね・・・。
まこばあば
2016年07月11日 23:10
綿が出るくらいになれば、我が家も猫用に。
猫でも、ご用済みだと、廃棄してました。
修復して使い込む気持ちはあんまり無かったです。
ちょっと勿体ない事してたなぁって反省中です。

それにしても、美味しそうなトウモロコシ=!
我が家も、最近よく食卓に乗せますが、
歯の悪い私は禁欲中なのです。
なぁんもしてないのに、寄る年並みのせいか、
歯のブリッジが突然、脱落して以来、
アチコチがダメで、もうずっと歯医者通いしてます。
全く、食い意地の張った私には、致命的。
でも、痩せない=! それこそ、なんで?
暑くても、車を洗い、草を抜き、縫い物にジム通い。
汗だくで、掃除、洗濯、ご飯作ってるのに、、、
ビール? ビール、なのかなぁ、、、
ちなみに、我が家では、塩をまぶして、ラップでくるみ、
レンチンですが、ラクチンで美味しいですよ。
ととろ
2016年07月11日 23:35
はりねずみさん こんばんは。
私も、夏はアンティークキルトをかけて寝ます。
使いこんだ感じが、肌になじんで気持ち良いですね。
まだまだマイブームが編み物なので、なかなか針仕事に手が出なくて。
秋からかな~^^;
はりねずみ
2016年07月12日 10:47
 uribouちゃんこんにちは~
アンティークキルトも、自分で作ったキルトも、使いこんだものはどれも、肌になじんでいい感じだよね~
ワンコもそこんところ、ご主人様のuriちゃんと同じ意見かもね。
今日もほっと!蒸し暑いね。
ところてんをすっきり食べたいね~(笑)
はりねずみ
2016年07月12日 10:52
 やっほぅ~べるこちゃんこんにちは~
やっぱりね!キルトを知らない人にはただのかけ布団・・・って思われるのかしら?
あの、エリザベステーラーも病室にキルトを掛けて寝ていたんよ。
そこから、またまたquiltブームに火が付いた!ってこともあるのにね~
私は病室に、絶対キルトを持ち込むわ!エリザベスになってやる(笑)
しかし、ベルちゃんの作ったキルトも、何度も水をくぐって使い込んでいくと、くたくたになっていい感じになるんよ。
そのころには擦り切れてる布地も出てくるかも・・・
私はキルトの良さはそこからだと感じるんよね。
人間もキルトも、古くなったら味が出る。そんな人になりたいね~(笑)
はりねずみ
2016年07月12日 10:56
 もこさんこんにちは~
その胸の痛みが、恋の病なら、どんなに我慢できることか・・・(笑)
その痛みに似ているのね・・・(笑)ちょっと、笑っちゃいました~ぁ
おお。もこさんもキルトで寝ているのね~
素敵素敵!朝目覚めたときに大好きな布地の手触りや目に入ってくる布地たち・・・
あ~乙女チックね! 「目覚めるたんびに恋心・・・」どう?このキャッチフレーズ?良いお天気になって、お洗濯できますように!
はりねずみ
2016年07月12日 11:00
 ヒーコさんこんにちは~
暑いのに、ご苦労様でした~~~(笑)
確かに!修繕するというのはとっても大変なことだよね。
大切にするという気持ちがないと、なかなか重い腰は上がりません。
そんなになるまで使い込んでくれているというのは幸せじゃねー
キルトが、破れて泣いているけど、使ってくれて、喜んでいる。
手をかけるという事は、それだk、そのキルトが捨てれなくなる。といことでもあると思うんよね。ヒーコさんがいなくなった後、そのキルトがヒーコさんを語ってくれる。そう思うと、直し甲斐があるよ~~~また、次に行ったときに、直してね。
次は布地をもっていくんじゃよ。(笑)
はりねずみ
2016年07月12日 11:49
 るん*さんこんにちは~
キルト完成おめでと~出来上がりがとっても早い!
びっくりポン!です。そんなにちゃっちゃとできるのなら、もっと、もっと量産できるね~
キルト芯のオルヌマン?初めて聞いた~~~
それって、どこで売ってるの?私はいつも、なんたらママ・・名前知らないところが、すごいじゃろ?(笑)そこのメーカーなんだけど、そういうのもあるんだ?
今度、気を付けてみてみよ~っと。
確かに、キルトは使ってなんぼの価値があるような気がするね。
新作キルトは誰がかけて寝るの?
肌になじむころには大事な一枚になってるよねー
はりねずみ
2016年07月12日 11:59
 まこばあばさんこんにちは~
ネコから捨てた・・・・ががーん!普通はそうよね。
私も、そうするか・・・デないと、いつも見ていた断捨離の本に反する!(笑)
と思っていながら、捨てられず、何度も危機を逃れて修繕して、やっとの思いで、直して私のキルトになっていますが、本当に、ぼろくそです。
裏も薄れて、バリバリなので、一直線に布地はってます(笑)
でも、このくたっとしたところが、たまらなく好き!

トウモロコシは、禁欲中なのですね・・・ごめんなさいね。堂々とUPして~
この時期、我が家のトウモロコシは愛知県の方から箱買いします。
そこにおまけもいただいて、みんなでいただきます。
特に私はこれさえあればいい!ってな感じで、来てすぐに蒸してラップに包んで冷蔵庫に入れて、あとは、焼きモロコシにします。甘辛いたれを縫って焼くので、香ばしくって、よだれもんでござる・・・そこで、ビールをぐぐぐびっと!
痩せませんね~
それでいいんです。夏を乗り切るための体だから!(年中?)
歯医者通いはいいことよね。歯の管理は大事だよね。
私も、年に3回は歯科にいってま~す。(本当はいきたくないけど 笑)
はりねずみ
2016年07月12日 12:04
 ととろさんこんにちは~
いいな~~、編み物ができるって!
私もできたら、キルトから、遠ざかるから、手を出さにゃい!(笑)
ととろさんもアンティークキルトかけて寝てるのね?
う~ん、お姫様!いや・・・女王か?
アンティークキルトは使い込んだ感じが何とも言えずいいのよね・・・
自分の作ったキルトも、使い込んでいくと、同じくたくた感でとってもいいのよ~
今作ってるグラマザのキルトもそういう状態になるまで・・・あと何年かかるやら。
そう思うと、がんばろーっていう気持ちになってきた。
ととろさんも暑いけど、頑張ってね~
るん*
2016年07月12日 15:04
キルト綿は、いつも1月のドームで巻きで買います。
オルヌマンは確か浅草橋だったような・・・
送料無料で送ってもらえるので
ドームの中から担いで帰らなくても良いのです(笑)
花布舎のも同じくドームの中で注文して買いましたが
少しコッチの方がオルヌマンより厚みがあったかな。
値段はほぼ同じ・・だったような?
次のドーム行きで探してみてくださいね~
はりねずみ
2016年07月13日 12:07
 るん*さん質問に答えてくれてどうもありがとうね~
検索してみた!あった、あった。オルヌマンっていう会社なんじゃね?
私も同じキルト芯使ってます。
バイリーンよね?なんたらママって書いてある・・・(笑)
私はいつも、通販で購入しています。
それも、割引の時に・・・(笑)
ドームの時は持って帰るの考えて、避けて通っていたかも・・・
今度行ったときは、掘り出し物もあるかも・・・行ってみるね。(ドームに行ったらね笑)