だらだらせずに

画像




毎日 暑くって このお花を作る気力が 失せています


100枚から、 ペースが落ちて


feedサックのキルト を 仕上げることに 夢中になり


ミシンで走る日々が 過ぎて






画像






夜に頑張って チクチクするぞ !


と、思っていたのに


この最近の夜は 「 ゲーム・オブ・スローンズ 」 という ドラマにはまって


ついつい・・・・ 見ちゃうのよ ・・・


始めの頃は 手を動かしながら


今はじーーーーーーーーーと・・・





画像





期限なし !


というのは、いいような … 悪いような ・・・


ま、 作りたいから 作っているから いいんだけどね


だけど、作り始めたら、 一応、生きてる間には 終わらせたい !


と 思ってる。


それが目標







画像






元気で 暮らしてるときは 


全く そんな時間を 意識することなく 過ごしているけど、


ほんとうは そうじゃないよね


時間は 無駄に 過ごしちゃいけない


のんびりしている時間 も 時にはいいけど





画像






この一針一針が 積み重なって 


こんな きれいな花が咲く


そう思うと、


暑い 、暑い って だらだら過ごすのは 考え直そう





画像






ほら、 花火が上がった時 のように


きれいじゃない ?


色合わせを考えるのも 面白い


新しい布地ばかりじゃなくって


時には 半端ものの布地の中から




画像





懐かしい 布地を 出してみよう


バーゲンのワゴンの中を ごそごそするように


古い布地も 新しく感じるよね





画像





あれから、60枚


たったの60枚


全部で160枚


まだまだの 道のりだけど、


時にはつないで 行っちゃおっかな ~~~



そうしたら 次のやる気が また出てくるかもしれない。


ただ・・・


よく考えもせず つないで行ったら


やり直しは めんどくさいぞ





画像





取りあえず


200枚まで 作ることにしよう


暑いけど、 ふぁいと







< 今年も美味しい>



毎年、この時期になったら


福島県のお友達が 桃を 送ってくれます



画像





今年も大きくて 甘く 香りの強い ももです




画像





「 もも食べるん? すーちゃんも食べる 」



と、ほうばりますが ・・・・


こんな おいしいももを 食べると



こちらで売ってる 桃を食べると、 



これももじゃない! と 言わないか、ちょい 心配です (笑)











この記事へのコメント

2016年07月30日 20:31
久し振りの一番乗り!
まずは鈴ちゃん 大きくなって可愛いね。
子供ってどんどん大きくなって毎日毎日異論の事を覚えて大人を驚かせますね。

色とりどりのお花が沢山出来ましたね。
160枚も・・・毎日の積み重ねですね。
200枚になったらつなぐのですか 楽しみじゃわー。
ととろ
2016年07月30日 23:57
こんばんは。
毎日暑さで、だらだら過ごしてしまいます。
たくさんの素敵なお花が咲いてますね。
200枚出来たら、どんなお花畑になるのでしょう。
はりねずみさんのお花畑、楽しみです*^^*
時間・・・ゆったり過ごすのも、きちんと過ごすのも、どちらも大切な事だと思います。
最近、体に自信がない私、そういう事をとても感じています。

美味しい桃を知ってしまうと、「これ、桃じゃない」って言う気持ち分かります。
本物の味を知ってるって、素敵なことだと思います。
2016年07月31日 00:47
はりーさん こんばんわ

すーちゃん かわいい( *´艸`)
小さい子が食べてる姿って、楽しいですよね~
ついガン見してしまう(笑)
次女がよく、じっと見られるのに気づくと
「食べる?」って言ってました。
物欲し気に見えてたのか(;´∀`)

お花のキルト、素敵なのが出来そうな予感。。。
ゆっくり頑張ってください!
はりねずみ
2016年07月31日 12:44
 もこさんコメントどうもありがとうございま~す!
ちっちゃいころってこんなだっけ?って思い出す間もなくどんどんいろんなことを吸収している。ほんと、すごいパワーです。
私たちは忘れてたんですね~
どんなにかわいいか?わかってなかったんですね~今思います。
だから、テレビで、悲惨な事件見たらなんか、涙出そうになる。
心の底から笑ったり、美味しいもの食べずに虐待されて・・・と思うと。
一人でも、こういう子供をすくいたいですね。

お花、200枚になったら、考えます!
まずは、後、40枚、だらだらせずにちょい頑張る!
エアコンの利いた部屋で…(笑)
はりねずみ
2016年07月31日 12:50
 ととろさんコメントどうもありがとうございま~す
そう、この暑い間は、のんびりと、ぼちぼちと・・・デも、やっぱり、だらだらしてごろりん!としてしまいそう。まぁ~だらだらするのも許していいんだけどね。
根っからの貧乏性のせいか?そのあと、ちょっと、自己嫌悪。
しかし、わずかな時間をつないで行って、初めて大きなキルトになることを考えたら、
なんだか、元気が出てきます。
何事も、一気には仕上がらない。(笑)
ととろさんはまだまだ元気でいなくちゃいけませんよ。
まだ、お孫ちゃんの面倒だけではなく、娘さんを助ける立場でもある。
そういう私も、もう一人生むなら、ちょっと早くして・・・て、心の中で願ってます(笑)お互いファイトでござるよ。
はりねずみ
2016年07月31日 12:55
 みかみちゃんコメントどうもありがとう~
大きなお口で食べる時はおいしいものだから。
子供って、好き嫌い多いよね~
(そういう私も、好き嫌いの大将じゃったけど 笑)
昨日は食べても、今日はいらん。って・・・なんなんね?って感じ。
その穂奪って、食べてるの見るのが好きなんよね・・・なんか、幸せそうで・・
わかる。わかる。
みかみちゃんはおばーちゃんの目で育てたんじゃねー?
娘さんはきっと優しい大人になるね。

今のところ、一応、200枚まで頑張って作る予定です。
そのあとが、またつないで行くんだけど・・・遠い道のり。
でも、やり始めたことだから、ぼちぼちがんばろ~みかみちゃんもね。ふぁいと
2016年08月01日 13:22
ヤッホー、はりーさん。
毎日、暑いね~。でも”暑い。暑い”言うたところで涼しくはならんけーね。ガマン、ガマンの毎日でござる。
私は毎晩、ご飯食べたらすぐに眠とうなるけん、夜は何にも出来んわ。土日は家の用事で明け暮れ(その合間に花火を見に行き・・・)なかなか針が持てんわ。
たくさんお花が出来たじゃ。なかなかいっぺんには出来んよね。はりーさんの見てたら、私もやる気が出てきた!!暑さに負けずにガンバロウ!!
鈴ちゃんも元気で何よりじゃ♪
桃は、名産地のを食べたらお安いのは食べれんよね。そういう時はコンポート(シロップ煮)にしちゃいます。
はりねずみ
2016年08月01日 15:02
 やっほぅ~ベル子ちゃんコメントどうもありがとうね~
土曜日は花火じゃったんじゃろ?
どうじゃった?またまたよかったことでしょうね!
私は日中も暑さのがまん大会みたいなので夕ご飯作るときすでに、眠くなる(笑)
だから、遠慮せずに、エアコンきかす。
夏は電気代ゆうとれんね。
昨日はお店の草ぬきを半日して、立ったらクラ~~~っと…このまま、熱中症で倒れたら、誰にもきずかれずに亡くなってるのもいいかも・・・と思わず思ってしまいました(笑)でも、エアコンの中で生き返り、昼ご飯を食べに帰りました。
ほんと、日曜日は家のことで終わるね~
ももはこちらでわざわざ購入することなく、一年に一回美味しいの食べればそれでいい。花火とおんなじよ。わたしには。(笑)
まこばあば
2016年08月02日 09:14
待ち受け?壁紙画像かな?
いつも、季節に応じてナイス~!なセレクトですね。
とっても素敵! デザインの参考になります。

先日、やはり、ダラダラしていた私にすっごい啓示が!
尊敬しているK先生の教室の展覧会に行って来たからです。
私の先生の紹介で、知り合えた素敵な女性達です。
生徒さん達の作品も力作揃いだったけど、
何と言っても、K先生の作品には、圧倒されました。
デザインも色彩も美しく、仕事は細部に至るまで、丁寧至極。
もう、芸術としか、言いようがない作品の数々。
多くの生徒さんを指導しながら、子育てもしつつ、
どうやって制作の時間を捻出しているのか? 不思議です。
全く、魔法としか思えない、情けない私です。
加えて、K先生のご友人達のピアノや歌唱の生演奏コラボ。
プロの演奏家だから、凄く聞き応えが有りましたよ。
思いやりや愛する事の意味を女性目線で、
高らかに、かつ、優しく教えてくれる名曲ばかり。
こんな私にも、人生の意味や愛がズシンと胸に届きました。
そして、身体中に染み渡っていきました。
久しぶりに、素直に感動して、目がウルウルしちゃいました。
キルトを通して知り合い、交友を深め、お会いする度に、
彼女達の生き方や作品の魅力に感化されまくりです。
キルトをしてきたからこそ、出会える特上のご褒美ですね。
暑くても、時にはダラダラしても、
やっぱり、キルトは最高~!です。私も頑張るぞ~!
2016年08月02日 10:43
暑いですね~~
毎日だら~っと過ごしている私…ここにお邪魔してこりゃ頑張らねば!!
と気合を入れましたよ~
ただし、歯医者さんに行ってからですが…
すずちゃんの成長にびっくりです!
美味しい桃たべて、売ってる桃と違うと言うかも!(笑)
はりねずみ
2016年08月02日 11:34
 まこばあばさんコメントどうもありがとうございま~す
よかったですねー。いい時間を過ごされましたね。
やっぱり、すごい作品を作る人は、私のように、だらだら過ごしていないのかも・・・
きっと、何事も、きちんとされているんでしょうね~
その中で、出会えることの素晴らしさは、何にも代えがたい宝物ですね。
きっと、いっぱい刺激を受けて、本日はやる気むんむんのまこばあばさんではないかと思います。
やはり、刺激は人から受けるものが一番ですよね。
本を読んでも、ひとと出会うのと同じように。しかし、それを受ける自分も素直な心を持ってないといけないよね。
そして、伸びていくんだと思います。
まこばあばさんはその素直な心をお持ちなので、きっと、今からも、素敵な作品を作られていくことと思いますよ~
だらだらするのも、時には自分に許してあげながら、一方ではシャキッとせーよ
と、喝を入れる自分でいたいと思いますね~
なかなかうまくいかんけどね・・・(笑)
暑いので、気を付けて、頑張ってくださいね~~~
はりねずみ
2016年08月02日 11:38
 はるさんコメントどうもありがと~ね
そっちでも暑いですか?
こっちはじめじめと、まとわりつくような湿気の暑さです。
これが、体を痛めつけるような気もします!(笑)
カラッとしたハワイのような暑さにならんもんかね・・・えへへ
歯医者さんは大事ですよね~
私も、年に何回かの点検に入ってます。(いやだけど…笑)
鈴ちゃんおしゃべりが上手になって、負ける時がありますが、すごい面白いので、いつも笑ってるような、毎日です。これだけでも、幸せもんじゃね。
2016年08月03日 22:48
初めまして ずいぶん前からロムさせていただいておりました。
kumikumiですときめきながら拝見しております。とてもとてもお上手なパッチワーク 
あこがれです。のぞき見ばかりで申し訳ないので 本日はお礼の一言を述べに参りました。お体大切に これからも拝見させてくださいね^0^

はりねずみ
2016年08月04日 11:05
 kumikumiさん初めまして。こんにちは。はりねずみです。
こちらこそ、いつも読んでくださってどうもありがとうございま~す。
コメントいただけて、ほんと、励みになります。
パッチワークキルトが大好き、手仕事が大好きってのが伝わるかな…?
って思って始めたブログなんですが、こうして、見てくれる方がいて、コメントくださったら、またまた続けていこう!という気持ちでいっぱいです。
元気をくださってどうもありがとうございま~す。
暮らしの手帖の編集長のように、良い記事を書かなくっちゃ!(笑)
また見てコメントや感想下さいね~