はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS 現在進行形

<<   作成日時 : 2016/04/18 14:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 11

画像





二階の部屋に置きっぱなしの 小さなキルトたち


大きなキルトの裏にも 私のしるしを付けているけど、


小さなキルトにも ついでに付けちまおう 〜


と、 付けているもの 付けていないもの にまず分けます





画像





大体の物は キルトジャパン誌 に応募の作品なので


裏に 名前は付けっぱなしです




画像





それと、並行して 応募していた 


平和のパッチワークキルト のキルトの裏にも ついているので


制作年代だけ 書いておきました




画像





だけど、それ以前の quiltやら


応募してないようなキルトには 私のしるしは ついていないので


今から 付けます


頑張って付けます (笑)




画像






昔のキルトを 一枚一枚 見ていたら


あのころ毎月 一枚 頑張って作っていた 小さなキルト


それが、自分の力になったのかもしれない ・・・・ と思いました


あの頃の自分と、今の自分


どんなに違うか?


また、毎月一枚  ミニキルトproject  やってみたら


面白いかな? って ちょっと 頭に うかんじゃいました









毎日5針 できるだけ 5針 の 残った時間があったら



画像





フラワーガーデンのパーツ を 色合わせしたり



ほったらかしにしていた




画像





制作ノートに 貼ってなかった 写真 と コメント書いたり


あれもこれも 雑用 が たまっています


今のメイン制作はなんじゃろう?


とりあえず、


今の現在進行形は


私のフラワーガーデン と フィードサックキルトの キルティング




そして、


昨日 風の強い日は


あの、縫ったままの アンティークキルトサンプラー




画像




やっぱり、気になったところを ほどきました


このままにして、 作業を進めることは


イギリスのことわざ に逆らうような気がして (笑)


「 今の一針が のちの九針の手間を省く 」


もう一度、縫い直して


うまくいくかな?




画像





こうして いろいろ、やりかけのことが できるのも


平穏な 日常が 送れているから


熊本の 皆様に、 一日も早く


平穏な 日常が戻ってきますように


被災地の にゃんこは みんな 無事なのかな?





画像




心配ダにゃ・・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
はりーさん こんばんは!!
無事にコメント書けるようになりました。
こころ強いメールありがとうございました。
はりーさんとご縁が有るなぁと思ったのが
”災害用真空パック毛布”の”ご支援県”でした。
昨夜は温度低めでしたが 車中ですがおかげさまでぐっすり
休めました。
あとは 水道だけです。
動物は 敏感だからもっと怖いでしょうね?
トムちゃん はりーさんを守ってヨ!!
また あかね先生も ご支援くだっさていることを知り
またまた感動です。
パッチワークやってて良かったです。
はりーさんにも出会えました


キータ
2016/04/18 18:42
平穏な日常がありがたいですね。
沢山のキルトのネーム付け頑張ってください。
キータさんは被災された方なのですね。
一日も早く日常の生活に戻れるようにお祈りしています。 
もこ
2016/04/18 20:10
 キータさんこんにちは
毎日、熊本の被害状況を見るたびに、あの震災の時のような無力感を感じずにいられません。しかし、救援物資が届くたびに仕分けする人の手も足りず、まだまだ、時間がかかりそうですね。
私たちは画面を見るばかりです
車で寝泊まりされている方の情報もありました。
あーキータさんもそうなんだな・・・・と。。。。
今は、エコノミーが心配されています。若いから!と高をくくらずに、気を付けてくださいね。何事も今は気が張っているので乗り越えられますが、忘れたころの、体調不良
には特に、お気を付けくださいね。
あの、南阿蘇の状況、そして、産山村の大好きだったお豆腐屋さん・・・無事だろうか?と気がかりです。あのころ、今にもつぶれそうだったから・・・もう建てなおしてるよね?って、ダーさんと話します。
私も、パッチワークしていてよかったです。
こうして、心配しあえる方ができるというのは、宝物ですよね。
そんな状況の中、コメント入れてくれて、どうもありがとうね。
何か、役に立つことがあったら、また、お知らせくださいね。
熊本ファイト!
はりねずみ
2016/04/19 10:58
 もこさんこんにちは
毎日、毎日、画面から流れてくる被災地の状況
日常が無事に終わることができたと思っても、夜中に襲ってくる
地震は本当に怖いですね。
昔から、地震雷・・・と言われますが、本当に、まれにやってくるものほど怖いものはないんですね。思い知らされます。
キータさんはその熊本に住んでいらっしゃいます。
一緒に、できること、(寄付くらいしかないけど)応援していきましょうね〜
ネーム付け頑張る。私のキルトに、マーキングみたいじゃけどね。(笑)
はりねずみ
2016/04/19 11:03
こんにちは。
キータ様、可能なら
何が足りないのか、どうして欲しいのか、
このはりねずみ様ブログをお借りして、連絡して下さい。
名古屋は落ち着いていますので、何でもお届けできます。
物資は勿論のこと、ボランティアも可能です。
個人的に親しいはりねずみ様を中継して、
何か出来ることが有るならば、ご連絡お待ちしてます。
遠慮や気遣いなんかしないで、
エールだけじゃあ無く、協力させて下さい。
芸能人みたいな行動力も資金も無いけど、
ただのばあばにも何か出来ること 有りますか?

まこばあば
2016/04/20 10:20
 まこばあばさんこんにちは
届け!キータさんにこの思い!
確かに!私も思っています。
しかし、何ができるかより何が必要か?
あるところで見たら、むやみやたらに、物資を送っても、仕分ける人の手が足りないので、反対に、迷惑になるとか・・・
人が行っても今はどうにもならないとか・・・
ほんとうに、あの震災の時のように、無力感を感じますよね。
キータさんは現在車中で寝泊まり状態。
大勢の方たちもいらっしゃる。その方たちに何かできることはないのかな?と思いますが、まず、郵便物が彼女のもとに届かないので、どうしていいやら・・・
だけど、今から先もきっと、私たちにはできることはあるはず!
だから、ずっと、見守っていきましょうね。まこばあばさん。
はりねずみ
2016/04/20 11:42
ヤッホー、はりーさん
ホントだね、被災地の猫や犬達は大丈夫なんかね?
ドッグフードやキャットフードが欲しいと思っても、人間の食べるモノでさえ、ままならない中、ペット達も空腹を強いられてるんじゃないかと思うと可愛そうでたまらないよね。
きっと人間同様、ストレスをためてるよね。
”行方不明の息子を早く助け出して”と悲痛な願い・・・子を持つ親なら誰でもそう思うよね。でも救助にあたる自衛官も警察官も消防士も皆人の子であり、いくら仕事とはいえ、二次災害で命を落とせば悲しむ親もいるんよね。こんな時、本当に人間の力って自然の前では無力なんだなと思わされるよね。
でも、人間の力が大きな奇蹟を生むことだってあるもんね。
今、自分に何が出来るか・・・?考えてる。
ベル子
2016/04/20 12:39
 ヤッホーベル子ちゃん
今からがまた大変な熊本じゃね。
今スーパーには熊本から来るお野菜が来ないし、私が唯一食べれるようになった納豆メーカーも来なくなった・・・
私たちの生活にも、いっぱい、影響があるよね。
日本は自給率を揚げないといけないのに、畑や農地はどんどん家になる
今からの大きな課題だよねー(って、私が考えてもどうにもならないんだけど)
そんな国民を守ってくれるのは政治家ではなく、こういう時は消防の人や、自衛官、そして泥棒から、家や財産を守ってくれる警察官!
それぞれが、それぞれの力をもって、できる限りのことをしてくださる
それはとてもありがたいことですね。
なのに、政治家は、「ちょうどいいときに、地震が起きた・・」とか言う!
どの口がいうんじゃ!政治家とは言えないね!
国民の生活を守るのが政治家なのに・・・
守ってないね。・・・と、ここで、批判しても仕方がないので、やめますが・・(笑)
そんな時、私たちは何ができるか?
コンビニの寄付でもなんでもいい、できるところからやっていこうね。
はりねずみ
2016/04/20 13:43
あれをしよう コレをしよう…ッと思っていられる幸せ。
それを奪われた方がいる、それを考えるだけでもツラい。
前回書かれていたオリンピック…ボクもずっと同じ事を考えていました、福島の人のこと考えてるんか!っと。
競技場の予算を福島の人々の方に回す気はないのか!ッと。
東京オリンピックをすることによって雇用を産むことが出来る、人が来ることによって被災地にお金が流れるようになる。
ッときれい事をゆうのなら 東北オリンピックにしたら佳い。
東京ばかりお金落ちますやん。
今回のこともそォ。
被害者が少ないからか 東日本大震災の時よりもニュースが小さいのも 政治家が報道規制してるんちゃうやろか…ッとうがった見方してしまうような国になってしまった。
それが一番哀しい。
おーちゃん
2016/04/22 07:13
 おーちゃんさんこんにちは〜
災害は忘れたころにやってくる。それは普段何でもない生活をしていることに、フツーだな…と思った頃に、そんなんじゃないんだよ!と言ってるようにやってくる。
年々、自然災害の被害が大きいような気がしませんか?
自然災害だけでもどうにもならないことなのに、それ以上に人間の作りだした原発の問題はまだ解決していない。
福島の方たちの問題も解決していないのに、オリンピックだ!と喜ぶ・・・
ここ、なんかおかしくないか?って思っちゃいますよね。
今からは自給率がないと、国は亡びるのではないか?と考えるのは年寄の私だけでしょうか?現に熊本が被災して、スーパーでは野菜が高騰して、私の唯一「たべれる〜」納豆メーカーも入らなくなり・・・(そこかい?)
国に、議員に文句はいっぱいありますが、豊かな国はお金が稼げることじゃなく、
国民が安心して食べて災害が起きても大丈夫と暮らしていける国にしてほしいね。
あ〜口を開けば、文句ばっかりの文句たれになってるおばさんです・・・
はりねずみ
2016/04/22 14:20
ヤスベーさんこちらに、メッセージありがとうございました
この↑のコメント消去しましたね。
だって、お名前住所わかったらいけんじゃろー
ひ〜〜そちらにお住まいだったのですね?
私の好きな県です、うちのダーさんも先日も行きました。馬刺し買って帰りました(笑)ミーニャンの型紙、と言っても、プリントなので、お礼なぞ、いりません。
お気になさらずにね。高いものについてはいけませんので・・・(笑)
いつも見て頂くお礼です。
作ってくださいね。近日中にミーニャン届くようにしますので、首を長〜くして待っててね。どうもありがとうね〜
はりねずみ
2016/08/08 10:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在進行形 はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる