映画の中のキルト

画像




先日 ちょい暇な時間ができて


映画の録画していたのでも 見るか~ぁ


と、 1998年の 「 You`ve gut mail 」 見ました


1998年の映画かぁ~  もうそんなに たっちゃったんだ


何回見ても 素敵でかわいい メグ・ライアン


彼女の映画には 必ず、お約束 っていうくらい


キルトが出てきます


この映画にも、キルトは出てくるの 覚えていたけど、


どんなキルトか?


覚えてなかった





画像





そうか ・・・ ピンウィールのキルトか ・・・


それも、1900年前後の古いキルト


裏布地がええんよ!





キルトを作り始めたころ 見た 「 恋人たちの予感 」 には


マリーウェブスター のデザインの 「風に揺れるチューリップ」 の キルト


を メグ・ライアンのベットにかかってました


それをしらない私は 必死で画面を静止しては 


そのキルトのデザインを描いた


そしてできたのが 





画像






このキルト


ほんとうは 素朴な コットンの下地に


出来上がりも ボーダーも 映画と同じものにしたくて


デザイン画を 描いたはずなのに、


教室の先生のもとで


出来上がったのは  自分の路線とは 全く違ったもの


すごくきれいで、


今より、うんとキルティングが上手! しかし


一度も、使ったことはないけど、


誰にも あげることはできない


残念な 思い出 の キルト




画像





メグ・ライアンから ちょっと、路線 はずれたけど、


シーンごとに変わる 彼女の服装


絵本のお店の かわいいこと !


何度見ても、楽しめる 


しかし・・・


この映画、大好きだったから DVD 買ったはずじゃけど ・・・・


下の娘に聞くと


持って帰ってた


「 おかーさん、テレビの方が 映りがええと思うよ~ 」


という答えでした。




画像





いつか・・・


私に 力が あったら


もう一度、あの、「風になびくチューリップ」キルト


作りたいな~と 今でも思う


かけて寝ても メグライアンになれんけど ・・・・


なれるんなら 頑張れるんじゃけどな ~





画像





な、あほにゃ・・・・



えへへ   だよね




映画大好き 今度は何見よっかな~

















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 37

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • いちごの実

    こんにちは♪
    若い頃から、あんまり映画を見なかったから~~
    恥ずかしながら、知らない映画がほとんどで。
    あの[アメリ]でさえ、つい5・6年前にBSで見たほど
    この映画~、何とかして見てみたいわぁ~~!!
    youtube???レンタル???
    こういうのに、トンとうとくて、恥ずかしい(/ω\)
    今日は(も?)、お家の中だと、知らずにいた、この暑さ!
    お友達に誘ってもらって激安スーパーへ!!
    ポカポカ陽気に誘われて~、なんだかんだとイベントへ♪
    ついついの出費がかさんで、食費で何とかせねば(^^;)と。
    この時期~~、税金貧乏にはまるのを分かってたのに
    不良主婦しちゃったなぁ~~
    2016年04月14日 16:49
  • みかみ

    はりーさん こんにちは!
    ちょっとびっくり(・o・)
    ELTのプロモーションビデオで、
    この二枚目の画像みたいなキルトがでてくるんですよー
    しかも曲名は「ハリネズミの恋」(笑)
    youtubeで一度、「ELT ハリネズミの恋」で検索してみてください。
    ハリネズミもめっちゃかわいいです(^^)
    2016年04月14日 17:17
  • もこ

    私は映画観ない人。
    テレビも・・・
    物覚えが悪くて映画を見ても、テレビを見ても、
    俳優さんの名前も背景も全然でてきましぇん。
    洋画はなおさらです。
    「風になびくチューリップ」キルト はりねずみさんの若さなら充分挑戦できると思うよ。思い切って挑戦したら。津山から応援するよ。
    2016年04月14日 21:23
  • うふふ

    おはようございます。
    風になびくチューリップ、素敵~♪
    キルトの完成を待っていますね。
    メグライアン、可愛いですよねぇ。
    私も大好きです。
    熊本の大地震にはビックリしました。
    広島も揺れたのではないですか?
    心配しています。
    2016年04月15日 06:41
  • るん*

    おはようございます~
    映画の中のキルトってイイですよね♪
    映画でなくても、海外ドラマでも結構キルトが出てきたりします。
    やっぱりベットだからでしょうかね?
    コレ作ってみたい!と思ったのはスリーピー・ホロウの△キルト
    素朴な感じが良いんですわー^^
    メグ・ライアン?
    そういえばはりーさんってどことなくメグ・ライアン!(笑)
    ん~全体的な雰囲気かな( ̄ー ̄)ニヤリッ
    私はちゃんとした教室に行ってパッチワークを習った事が無いので
    あれこれ好きな色あわせでキルトを作っちゃってるけど
    良くもあれば残念なことも・・・なんですね。

    数年前にはりーさんのブログを発見する事になった
    あのアンティークのタンブラー(茶系)
    同じような物を作ったけど、仕上がったらやっぱり全然違う。
    だから気に入らなくて人にあげちゃった(笑)
    今ならモッタイナイってあげなかったかもね!あはは~
    2016年04月15日 10:44
  • まこばあば

    こんにちは。 
    九州地方の方々、本当にお気の毒です。
    一刻も速く、救助と救援の手が届きますように。
    過去の尊い犠牲から、学習してきた成果を果たすべく、
    自衛隊も行政も頑張ってくれてるはずです。
    心からエールを送りたい人達が沢山います。
    自分にも何が出来るか 考えている人々が沢山います。
    どうか どうか 元気を出して。

    観ていた映画にひょっこりキルトが出てくると、
    嬉しくて、静止画像にするオタク気質の私。
    この作品も今度見直してみますね。
    私の一本は、王道とも言える 「キルトに綴る愛」です。
    姪っ子の卒論に併せてキルト制作の過程を描く内容です。
    おばさん達の人間関係にはちょっとビックリだけど、
    それぞれの思い出や人生がパーツに綴られていきます。
    一枚にまとめる手順も参考に為ります。
    私の身近な親しい友人達には、キルトの趣味が無いので、
    このキルトビィーのシーンには憧れすら感じます。
    お喋りをしながら、時々 お茶もお菓子も。
    酸いも甘いもかみ分けた老齢の女性達の選択と、
    まるで何も無かったような穏やかな手仕事。
    ずいぶん前に観たけど、今の方が更にグッとくるかもです。
    2016年04月15日 14:22
  • はりねずみ

    いちごの実さんコメントどうもありがと~
    アメリ…?私もだーい好きなフランス映画だよ~ン
    あの、こまごましたインテリアとか、彼女のかわいい笑顔とか・・・とっても素敵よね。プリクラのようなところで恋愛映画になっちゃうんだって。(笑)
    私の大好きなメグライアンとトムハンクスの映画はもう一個めぐり逢いってのがあるんじゃけど、これまたええんよ~
    TSUTAYAに行ったらあるよ(TSUTAYAあるよね?)
    今はとってもいい時代で、楽天でも、レンタルビデオあるから、ぜひ、見てみてね。
    めっちゃ心がぽわ~んとあったかくなるよん
    メグライアンの着こなしがとってもキュートなんだわさ。(笑)

    時にはお金も回さないと、自分のところには入ってこないから、ええんじゃないの?
    確かに、激安スーパーやコストコなんて言ったら、大きなお金が動くよね。
    今からは、それを消費する生活じゃ!
    頑張って乗り切ってね!(笑)
    2016年04月15日 15:07
  • はりねずみ

     みかみちゃんコメントどうもありがとう~
    まずは、言われるままに、検索してみました
    ELTってなんじゃ?って思ったら、evry little think なんじゃ?
    プロモーションビデオなんじゃね?
    かわいいハリネズミが出ていて、かおりちゃんの足元に△?きっと、ブロークンディッシュのパターンのキルトだね?
    さりげなく置いてあるのが素敵じゃね~
    こういうところに目が行くのはやっぱり、キルターじゃね!!
    教えてくれてありがと~楽しかったよ~ン(笑)
    2016年04月15日 15:12
  • はりねずみ

     もこさんコメントどうもありがと~
    私も、昔の映画は内容もすっかり忘れてるんよ・・・
    でも、映画って、何回か同じものみてると、泣けるところとか、違うのよ・・・
    それは自分が年を取って、違った視点から見れて感情移入できるからかな~
    って思って、好きな映画は何度も見るんよ。(笑)
    特に、外国の映画は突然キルトが出てきたら、素敵~ってお目目が♡になるんよ。
    私は映画を見てからキルトが欲しい!って思って作り始めたから特にね。
    そうか・・・五日、自分の思うチューリップキルト作れるといいな~
    メグライアンにはなれんけど、なった気で寝ることができるかも・・・ね
    2016年04月15日 15:17
  • はりねずみ

     うふふさんコメントどうもありがと~
    始めて作ったアップリケキルト、また作れるチャンスがあったらチャレンジするかも・・・その時はくるまって寝たい!と思えるものを作りたいです!
    頑張る(笑)
    昨日の地震は昨夜にはわからなかった被害が今朝のニュースで明らかになりましたね
    ほんとうに、大きな地震はどこに起きてもおかしくないですね・・・
    それが日本という国ですよね。
    私の地方でも、震度2でしたから、ぼろなお家はミシッと音がしたんよ。
    それが怖いねー 胸の鼓動は震度5はいくね。
    そんな冗談言ってられないくらい、熊本頑張れ!
    2016年04月15日 15:23
  • はりねずみ

     るん*さんコメントどうもありがと~
    茶色のタンブラーキルトね~
    そうなの?そのキルトを見て?私はそのタンブラーキルトはあの時代のキルトを手にしたのは初めてだったので、大興奮!
    あの、キルトのおかげで、このブログが始まり、キルト展もするど!という気になった、私にとっては、きっかけのキルトなんよ~
    じゃあ、そのキルトのおかげで、るんさんとも出会えたんじゃね?
    まるで、女神さまのようなキルトだねー
    もったいないことしたね~その茶色いキルト、今見たら好きかもね・・・
    大丈夫!今から、まだ作れるチャンスはある!
    (もこさんと同じこと言ってるな、わたし・・・あはは)

    にゃに~~~?メグライアンとそっくりー?(どこにそんなこと書いてる?笑)
    そこまで言ったら次に何あげよー?あはは
    しかし、メグライアンのお洋服のセンスはほんと、素敵!
    シャツと、カーディガンだけで、とってもキュートだし、麻のワンピースが良く似合っていたり…そんな女の人にあこがれちゃうのよね~
    その彼女がかけて寝ているキルト。
    いつも古い年代のキルトなんだよね・・・すてき。
    あ~、かけて寝るたびにメグライアンに近づけたらいいのにな~(無理だ!っちゅうのに 笑)
    2016年04月15日 15:33
  • はりねずみ

     まこばあばさんコメントどうもありがと~
    昨夜の地震は私の住んでいるところは震度2でした
    一度、震度6という地震を体験しましたが、お皿やらコップやらずいぶん落ちて壊れたこともあります。新幹線のポールがグワングワン揺れてすごい怖かった!とダーさんは言ってました。🐱も、ぴゅーん!と外に飛び出しました。
    私はちょうど、車で走っていて、パンク?と思って止まったくらいですから・・・
    震度7はどんなにすごいことでしょうか・・・
    日本は地震の国ですから、原発は稼働してほしくないですね・・・
    昨夜も、「大丈夫です」とか言っていたけど、そういう問題じゃないだろう~?
    と突っ込みたくなるほどでした。
    怒りはこれくらいにして・・・(笑)
    キルトに綴る愛で脚光を浴びたキルト
    私も、ワクワクしてみました。も一回、じっくり見たらまた違ったところを見て面白いでしょうね~
    ウィノナライダーでしたね?主演の女優さんは・・・
    キルティングビーは私も、憧れでした。
    今は、友達がやってきて一緒にお手手を動かすのが楽しいです。
    ただ、お口を動かすだけより、お手手も一緒に動かしてると、心が和みますよね・・・
    お近くなら、「おいでーやー」と、一緒にキルティングビーするのにね~
    しかし、お茶飲んで、甘いもの食べて、お口動かす方が主だろうね・・・(笑)
    2016年04月15日 15:55
  • ベル子

    ヤッホー、はりーさん。
    キャ~~、私もメグライアン、だ~い好き♪
    ほーよ。You’ve gut mailええよねぇ~。
    私的には、めぐり逢えたらが好きじゃったわ~。ホンマにメグライアンがキュートなんよねぇ~♪
    映画の中のキルトは、また一段と素敵に見えるよね。
    やっぱりキルトはアメリカでは生活の中の一部なんよね、と思うわ。あのログキャビンね、弟と姪っ子に見せたら、「わぁ~!!スゴイ!」って言うけん。「もしお父さんが亡くなったら、あんたに形見であげるけーね。」って約束したんよ。喜んどったわ・・・
    でも「こんなん作る暇があるんじゃったら、仏壇くらい掃除できよう?」って嫌味を言われたけど・・・
    昨夜はびっくりしたね・・・こんなにすごい被害とは思わんかったね。

    2016年04月15日 16:13
  • みんと

    こんにちは~🌸
    分かります!映画やドラマのワンシーンにチラッとでもキルトが映ると、そればっかり気になります。そして、誰が作ったのかな~と、ストーリーそっちのけになることも…。
    もうひとつ分かります。
    先生の指導を受けて作ったキルトは、その先生のカラーになってしまうこと。
    その先生の作品が好きでその教室に通ってたんだけど、完成すると○○先生風の作品になる。仕方が無いのでしょうが…。
    残念なままのキルトではもったいないですよ~。
    どこかで日の目を見られる日が来ると良いですね~。
    2016年04月15日 16:26
  • あちこ

    素敵~~!!
    映画の中のキルト見ると、ときめきます!
    私の初ときめきは、そのむか~し訪れた住宅展示場の中の輸入住宅のリビングに飾ってあった小さなアンティークキルトでした!実物の古いパッチワークされた布を見るのが初めてで、魅了されちゃいました。糸のほつれも、味わい深かった~。
    はりねずみさんは映画を見て、キルトを作るきっかけとなったなんて素敵ですね~!
    メグライアンのキルトのシーンを
    じーっくり見たくなりました。そして、はりねずみさんの数々のキルトも生で見たいです。キルト展を待っています。
    今夜は金曜日の夜!
    今からでもTSUTAYAに行っちゃおうかな~💓
    キルトの出でくる映画、他にもあったら教えて下さいね!
    2016年04月15日 20:43
  • はりねずみ

     ベル子ちゃんコメントどうもありがとうね~
    ほ~よ~めぐり逢いもええよね。
    この映画より、若いトムハンクスもかっこいいし、メグライアンも髪が長くてとってもキュート!あこがれだったんよね~(あこがれてもなれんけど笑)
    恋愛映画って何回見ても胸キュン♡よね
    青春時代に戻れるような気がしてね~あはは
    キルトも、その中に出ているの作りたくなってくるんよね
    そういうところで、所有欲みたいなものがふつふつと・・
    アメリカの映画は上手にキルト使ってると思うよ~
    なーんか、その人が優しい感じに撮れるものね。

    弟さんの嫌味はそこまで来たか?(笑)
    そんなかったら、私は嫌味言われっぱなしよ。
    それと、これは別だよね・・・えへへ (ばちあたり)
    一夜明けて、また二晩あけて・・・余震のためにドンドン、被害が広がっていくね
    私たちは揺れる国の上に住んでいるんじゃね
    今回、ありありとまた見せつけられたような気がしますね・・・・
    地震だけは気を付けようがないもんね。
    気を付けるのは起きてからあとのことじゃもんね・・・
    もう被害がこれ以上大きくなりませんように、手を合わせて祈るだけですね。

    2016年04月16日 13:11
  • はりねずみ

     みんとさんコメントどうもありがと~
    みんとさんも映画のキルト気になっとるねー
    その中のキルトは出てくる肩のイメージとピッタリのようでいいよね~
    特に、メグライアンの映画には比較的古い時代のキルトが使われていて、
    ほんと、素敵!
    若いときにはあ!きると!と思ってみていたけど、なんのキルトだったかは覚えてないんよね・・・今またじっくり見たら、違ったものが見えてきて、よかったわぁ~
    お教室も悪くないんだけど、私には合わなかったんだろうなーと思ってます。
    ことごとく直される色合わせ、色はその人の持ってるものだから、右へならえ!みたいで・・ちょっと、生意気な私でした。
    先生のは先生のキルトでとってもすてきじゃったんじゃけど、私はそのころ、斎藤先生に夢中だったからねー。(笑)
    このチューリップキルトはその昔の「パッチワーク通信」に載せてもらって作り方まで載せてもらったので、もうそれだけで、十分です。
    自分にしては上出来の優等生のようなキルトです。何が気に入らんの?っていわれそうじゃけど・・・ね
    2016年04月16日 13:30
  • はりねずみ

     あちこさんコメントどうもありがと~
    この映画はキルトもグ~なんじゃけど、場面場面の音楽や、メグライアンのお洋服のセンスもグ~ もうTSUTAYAにいったかな?
    この映画のちょっと前の巡り合えたらっていうのはもっと、若くてかっこいいトムハンクスと、金髪トングヘアーのメグライアン、彼女のお部屋のテーブルには確か?yo-yoquiltだったかな?(記憶違いでなければ…)
    とっても大好きな映画です、レンタルしてみてね。
    あとは・・・スーザンサランドンと、ジュリアロバーツの映画STEPMOMっていう映画にたくさんのキルトが出てくるのよ。いろんな映画を見て、見つけたときはかくれんぼの鬼になった気がする。「みーつけた!」みたいな…(笑)
    高校時代は映画評論家になりたい!と本気で考えていたから、そのころはたくさん見たけど、この最近はもっぱら録画だけど、これもまたよし!
    又映画にはまりそうです・・・(笑)
    キルト展ですか・・・・一生に一回!と頼み込んで、二回して三度目の正直したいな・・とも思いますが、今のところ予定なしです。
    しかし、ずっと、今からも、作り続けて、いつか、どこかで、みんなが集まってワイワイとおしゃべりできるキルト展してみたいなーと、ゆめは持ってます
    その日が来るのを、私も楽しみで~す。
    その時は絶対お会いして、お話してくださいね。夢よ夢
    2016年04月16日 13:42