ぼちぼちやるしかにゃいな~

画像


先日から 私の住んでる地方で 始まった


岩合さんの 世界ネコ🐱歩き 写真展


毎年、同じデパートで 開催される イベントです


もちろん! 今年も行ってきました


いつも見る、キルトの展示より なんだか


ワクワク! 笑顔にもなります







毎年のように、応募していたミニキルト展も同じデパートです


先日そこから、応募しませんか~? と 案内をいただきました


そうこうしていたら、キルトジャパンからも 応募しませんか~?


と、案内が届きました


いやいや・・・ 今年はちょっと・・・


年々レベルUP のキルトジャパン!


80cmのキルトを飾りたい! と いう気持ちが 今はないので


どうしても、いまいち、 気がのらない


私の 制作意欲なんて そんなもんです (笑)




画像


 



今はのんびり、ぼちぼちと パッチワーク しています


どっしり、腰を落ち着けて


毎日、カタツムリの歩みで 5本の針に 糸を通し



画像




ぼちぼちと お花の布地を カットして


テレビを見ながら、型紙に入れて ・・・・


ぼちぼちと お花を作り上げ


いつか、大きな一枚になる日 を 夢見て


のろのろと 亀の歩みで 縫っています



画像




毎週行ってる ヨガの教室


ネコの伸びのポーズで (画像は伸びきってるけど・・・あはは)


胸が付かなかった  かったーーーい体


内心、爆乳じゃったら つくのにな~ と


へんてこなことを 考えていたけれど (笑)


何とか、やっと ・・・・ つく ・・・ かな ・・・ ? (苦)


そんな、いろんなことが ぼちぼちです


でも、真面目にやっていたら、いつか、いつか、いつの日か


ヨガも パッチワークキルトも


できたぁ~! と言えるようになる


その日まで、


あきらめずに、ぼちぼちやっていきたいと 思っている


今日この頃の 私です



画像





連休に突入ですね


連休明けまで こちら 閉店ガラガラです (笑)


皆様、楽しい連休を お過ごしくださいね


熊本の皆様も どうか、お疲れがでませんように






この記事へのコメント

2016年04月28日 22:29
続ける事は素晴しい!
諦めずに続けましょう。
まこばあば
2016年04月29日 06:48
お早うございます。
なかなか難しいから、続ける事は素晴らしいのでしょう。
キルトを精力的に作っていた頃、
「仕事で忙しい貴女が、何でこんな面倒くさい事をやるの?」
って、友人達に良く言われました。
「ホント、 だよねぇ~!
 仕事だけじゃあないよ、子育てはそれ以上なのにさぁ~!」
って、自分でも自覚してたけど。
細切れの空いた時間、好きな布、カントリー好きが、
自然とキルト制作に向いてたんだと思う。
やってみると、とっても大変だし、修行の連続。
でも、何故か 楽しくて、癒されて、救われた。
たぶん、恋愛と一緒で、相性が良かっただけかもね。
昨今の皆さんが大量に消費してるスマホ時間で、
年間 いったい何枚のキルト出来るかな~?
なんて、試算してみたいぐらい。
時間の使い方ってその人次第だけど、
勿体ないって思っちゃう 昔人間の私です。
るん*
2016年04月29日 09:19
おはようございます~
↑まこばあばさんのコメント読んで、うんうんとうなずいてた私です。
人生も折り返しはとっくに過ぎてます、残りの人生がどのくらいあるか?
それは誰にもわからないけど、どうせなら嫌々作るのではなく
好きな時に好きなモノ作っていたいです♪(あくまでも仕事優先で)
気が乗らないのならパス!ですよね~
ヨガは私の方は月に2度です。
あとは家で・・・は余りやらない(笑)
猫ののびのポーズって、あたしゃ「おでこ」しかつかないわぁ!
はりーさん以上に背中が硬いっす^^;
でもヨガ(私のはリラクゼーションヨガ)をやったあとは
気持ちいいんですよね~
まだ習い始めて半年ですが、無遅刻無欠席で通ってます
(無欠席はアタシ以外いないの)
今日からG・Wですが関係なくずっと仕事でーす。
はりねずみ
2016年04月29日 18:26
 もこさんコメントどうもありがとうございます
何でもそうですよね・・・
続けてこそ、すこーし進歩があったり、結果が見れたり
あきらめずにできるのはやっぱり、好きだからですよね?(笑)
はりねずみ
2016年04月29日 18:33
 まこばあばさんコメントどうもありがとうございます
いや~、確かに!恋愛と同じ・・・私もね、友達に、パッチワークしなくなったら
なんか、怪しい、いいやつでもできたんじゃないか?って疑ってね・・・
って言ってたくらい。(笑)
恋してるよね~布地に!
私も、スマホの時間やら、ゲームの時間でどんだけ手を動かしたら・・・
って思うときがある昔人間でござる
しかし、私、スマホも、ゲームもしないけど、パソコンしてるし・・・ブログだって・・・(笑)
若いときは本当に、そんなもの全くなかったから(韓国ドラマのように夢中になるものも 笑)とにかく、手を動かしていた。いつも何か縫っていた。
自分でも、何故、そんなに、急ぐように作るんだろう?って思いました。
もっと、のんびり、テレビ見たりできんもんかい?って・・
自分でも呆れるよね(笑)
だけど、そういう一生懸命の時期があるから、今がある。
そう思いましょ。お互い!あはは
はりねずみ
2016年04月29日 18:45
 るん*さんコメントどうもありがとうございます
連休じゃねー 世の中の人は10連休って方もいるとか?
夢のまた夢・・・じゃと思わん?
私はほとんど、休みのような毎日なんじゃけど、
やっぱり、時間は縛られている。自営の悲しいところよね・・・
だけど、そうだから、今まで、パッチワークつづけてこれたのかもしれないな・・・って思います
だから、ともに、がんばろー
ヨガは月に二回?私はどういうわけか?いつの間にか、週に二回行ってます
一回は木曜の昼一時間、もう一回は金曜の夜一時間。
金曜日は私と、もう一人の友達が一番年寄り。あとは若いおねーちゃんばかり・・・(笑)
うちの先生はちょっと前に、わんこの散歩で、アクシデントに会い一週間車いす生活でね、そのあとはさすが、筋肉があるのですぐに立ち直り、そのあとは私たちには筋肉作るように、ヨガというより筋トレ?きついんよ~~~
でも、お互い、休まずに、これまた頑張ろうね。
確かに、何事も続けることはどこかにつながるからね・・・・
私も、家ではやらないな~(笑)
一緒に、励ましあいながら頑張ろうね~
ネコのポーズも伸びねこのポーズも気持ちいいよね。
2016年04月30日 07:57
今年は「ねこ歩き」来てない~(T_T)
毎年は羨ましいです
継続は力なり!
これはホントだと思います
座右の銘ですよお
これに勝るものは無いと・・・
でも年食ってから、実感でワカッタ
もっと早く気がついて居れば・・・なあ~
はりいさん着実に進んでてすごい!!です
はりねずみ
2016年04月30日 11:37
 タフィーさんコメントどうもありがとうございます
おお!そちらにも行くんですね?
全国のデパート猫歩きですね(笑)
この3日には岩合さんもやってくるのだけど、いけにゃい・・・
3年連続で我が家の猫自慢の写真には応募できんかったけど、来年は応募したいな~と思ってます。・・・がトムにゃんが元気だったら。あはは

そう。私はまさに、継続は力の人です(笑)
パッチワーク始めたころはへたくそで、どれも形になるのがやっと・・
好きってすごいね。一生ずっと好きでいられるって本当に、すごいことだと
この最近思います。
この気持ちを持続させるために、ここで、みんなとおしゃべりしながら頑張れるってもんです。よかった!
2016年05月02日 16:46
ヤッホー、はりーさん
今日は連休の谷間。普通通り仕事じゃけど、休んどる人は多いし、取引先もお休みだったり・・・何だかのんびりしとるよ。
あのキルト、やっぱりええねぇ~。キルティングが入るとまた表情が出てええわぁ~。
ところで!ベル子が四苦八苦しとったログキャビンのキルティングが無事に済みました~♪
バンザーイ、バンザーイ!!
これからパイピングだがね。ホンマに時間がかかったわぁ~。途中で何度もイヤに(長くかかるから)なりながらも何とか頑張ったがね~。
次は・・・どれを優先順位にしようかと思いながら・・・ベビーキルトじゃね。早うせんと、これがすぐに1歳になるけーね。
という訳で、また連休明けに遊びに行くけーね。
はりねずみ
2016年05月04日 14:09
 やっほ~べるちゃんこんにちは
れんきゅうじゃねー
やった!休みじゃ!と思っていた連休も、明日一日で終わりですね。
私はずーーーーーーーーーーっとおそうじです。
これって引っ越し?っていうくらいの荷物をひっくり返して本日燃えるゴミの日
なんと、8つ大きな袋に出しました。
と、いうのも、お店の裏の豆倉庫の床の修理をするのに、中のもの全部出して、
お引越しのようでした。
ここでも、4つ出しました
次は我が家の二階の娘のもの、整理させていただきました…
写真も整理!本当に、毎日よく動く体だなーと、自分で自分をほめてあげてます。
ベルちゃんはログキャビンで来たんじゃね?
おめでと~~~!やっと、お父さんにあげることができるね。
自慢の娘じゃ!また次は何頑張る?
おお!娘さんのために買ってあった、アンティークキルトトップあったじゃー
あれも、がんばれ。あはは
しかし、頑張りすぎんように、何事も、もうちょっと…っといところでやめようね。私も、そうする。また遊びに来てね。
2016年05月05日 09:53
頼まれたら出さざるをえない!っと思うようになったら危険。
自分の勝手であっても、コレなら出してみたいッと思える作品がある時煮出すのがベストと思たりなんかして。
作品を作ることだけが目標ぢゃ無い。
作品を作っている過程が楽しいのである。
見はる人が "きれー”っと思っても自分は納得いかないから 出さんで佳いか!ッて事 多々ありますもんネ。
ッと言うわけで全然ブログアップできない私。
そやかて4月半ばからGW、なんか忙しかったんやもん。
えッ、えらい長い言い訳やなぁ…って?
はりねずみ
2016年05月06日 11:20
 おーちゃんさんこんにちは~
ながーーーい休み!と思っていたら、あっという間に今日。
仕事開始、いつもの日常モードに戻るまで、時間がかかるのか?どうだか・・・
人生のスピードは年齢のスピード・・・と先日聞いたばっかり。
私、あと何年かで60キロになるんじゃぁ~と思うと、ぎょぎょぎょでござる
そんな私はまだ、スピードが遅かったころは
パッチワークの針の速度が速かった~あはは
しかし、年々減速されているような・・・これまたいかんね。
こんな私にでも、応募できるチャンスをいただける。という事がこれまた励みになるかな?ってな毎日です。
私も、ブログかなり休んでました。
お互い、リフレッシュ休暇(笑)という事で、またぼちぼち書いていこうね。