やっと春が来る

画像




昨日 の 日曜日は


私の住んでいる町の イベントで


「 カキまつり 」 でした


ところが、同じ日には 市内で 「 フードフェスタ 」 もあり


例年に比べて 入場者数 が少なかった ということでした


わたしも


毎年 友達三人に 助けていただきながら


コーヒーを出しに 行きます






今年 の 我が家は


ちびっこが 保育園に 行き始めたおかげか ?


とにかく 病気をget してくる


もらってきては すぐに直り


私たちに まき散らす (笑)


去年の秋は 私たち夫婦が 


ありがたくも (笑) 手足口病 を いただいて


ダーさんはいまだに、足の爪まで  べろ~~~ん  と はがれてる





画像







東京キルトフェスティバル に 行く前には


ちびっこ 嘔吐下痢の風邪 そのうえ 娘までうつって


ほっとくわけにもいかず、


これはもう 行けないかもしれない …・


と、お友達の ベルちゃん に もしもの時は 行ってくれる?


と、保険をかける ありさま


( ベルちゃん ぬか喜びさせてごめんなさい )


そして、 春が来る前の もう一仕事が









この、「カキまつり」です


しかし、今度は ず~~っと 鼻声だった娘が


金曜日の夕方には 39度の熱


日曜日は ちびっこのお父さん 進ちゃんも 


市内の フードフェスタ に行かねばならず、


元気いっぱいの ちびっこを見るのはだれか … ?


考えても 仕方にゃい !


なるようになるさ


あとは 神の領域 ・・・(笑)


この冬は 綱渡りのような 状態でした。


バランス崩したら、まっさかさま~~~~ って やつでしょうか?


私は 毎晩のように、R-1 を飲んで 早く寝る!


という 生活を心がけて、何とか、


カキまつりまで 乗り越えた~ って感じです


今年 の カキまつりは



画像



このぼてぼてどりを 同行させたおかげか ?


いつもになく、繁盛して 持って行ったコーヒー豆は


残ることなく 完売


そのうえ、この ぼてちゃん を 見つけて


「 はりねずみさん?」 と 声をかけていただけるという


うれしいことも 起きました


お役に立つぞ! ぼてちゃん




画像




ま~~~~な~~~~ぁ


去年の 手作りの バックやら お薬手帳やら 


たくさん 買ってくださった方でした


その上、バックをほめて頂いて うれしい~


本当にありがたい !


おかげで、キルトフェスティバルに 行けました~~~~ (笑)




画像




ちょっと前には わざわざ遠くから


うちのお店に 来てくださった方も いらっしゃって


この最近は なんだか うれしい


会うと、 「 こんなおばはんなんじゃ? 」 と がっかりされるとまずいので、


なるべく 影を潜めて生きていこう …


と 思っていたけど (笑)


こういうことがあると なんだかうれしい。


今からも


この場で、 誰か、知らない人のやる気を


ちょこっと、刺激するような ものを 作っていきたいな


と考えてしまいました。


今年も 頑張って 作るぞ~~~!



おーーーー!





画像





この カキまつりの 繁盛のおかげで、


プランジャンの カメルーンの Leninaちゃん の


一年間の 支援金ができました


手伝ってくれたお友達




画像





クラちゃん


uribou


くるみのままちゃん


そして、コーヒーを 飲んでくださった方に、


本当に心から 感謝です



ありがとうございました



これで、あとは暖かい 春が 来るのを 待つだけです





画像





この 貯金通帳入れに 入れていたからかな ?


イベント売り上げ UP も


年末の懸賞に 商品券まで当たりましたぁ~~~~


うれぴい!











にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 34

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2016年02月08日 17:16
イベント、お疲れさまでした!
作品を見て作り手が分かるって、手作りする者にはなんと嬉しい事でしょう!
しかもその作品を気に入ってくださる、最高に嬉しいし励みになりますね😄
ちなみに私ははりねずみ師匠の作品を見て大いにやる気を刺激されています!
その割に手が動いてないって!?
それは言わないで~😣早く暖かくなって、体調の心配が少なくなると良いですね~。
2016年02月08日 19:51
鈴ちゃんが病原菌を貰ってくる うん、わかるわかる。
保育園は良い事、悪いこと、様々な体験をさせてくれますよね。
でも、キルト展に行けて、かき祭りも乗り越えられて良かったね。
はりねずみさんのコーヒーも完売し、手作り作品も売ったんじゃね~。
売上金で「カメルーンの Leninaちゃん」への支援金とは・・・私にはとても真似できません。はりねずみさんの支援が何時までも続けられるように応援してま~~す。 
はりねずみ
2016年02月08日 21:11
 みんとさんコメントありがとうございます
みんとさんもイベントに参加するから、使ってくださる方がお買い上げくださって、喜んでいただけるのって本当にうれしいですよね!
うれしい…というより、ありがたい。
お買い上げいただいたお金で、ドームに行って、またなんか買って~~~
と、手作り材料増えるいっぽうやん!?(笑)
その割には手が動いてにゃいって~?わたしもにゃん!あはは
でも、頑張って、一個ずつでも進みたいと思います
いっしょにがんばろーねーねー(ねが多い?笑)
はりねずみ
2016年02月08日 21:18
 もこさんコメントどうもありがとうございます
まごっちの残り物は食べにゃい!
と、いうお約束を守ってからは何とか、病原菌からのがれております(笑)
確かに、うつるよね~保育園では…
病原菌のお手手でおもちゃの取り合い。くしゃみの連発(笑)
こうして、元気なお子ちゃまになっていくのかな?

コーヒーは久しぶりに忙しく働きました。
私がみんなを働かせてお金をとったら、山椒大夫になるので、この売上げで
プランジャパンという機関を通じて今はカメルーンの女の子、以前はボリビアの男の子に支援をしています。
毎月3000円でその子の住んでいるところのために使われます
そして、年に何度か子供から、お手紙が来るんですよ。
私も先日富士山の写真を送りました~
るん*
2016年02月08日 23:34
保育園に行き出すと、いらないものまで貰ってくるのさ~
3人いれば3人とも!いや、ついでにアタシもよくうつされました^^;
ほら性格と同じように体も素直だからさ~(笑)
はりーさんも頑張ってるから、周りのみんなも助けてくれる。
やっぱりはりーさんの性格の良さが(?)
みんなを楽しませてくれてるんですよ、ってことで(笑)
ボテ鳥・・・アタシも作りたいよ、今年こそは!
いっぱい並べて楽しみたいっす。

あっち
2016年02月09日 00:01
食い入るようにブログを見ています😁
遠くから……って、もしかしてもしかすると。。。この私も入ってるかもかも??!!とテンション↑↑で、黙っておられずコメントしてます。
知らない人に追っかけられて、気味悪かったら申し訳ないって思ったのですが、はりねずみさんの大きな心に感謝です。
いつも元気もらってます。
そして、これからもときめく作品のが見れる~~楽しみです。

土曜の朝は、とーさんとコーヒー。
今までより丁寧に入れて、ちょっと特別です。いろんなことがちょっと変わりました。
はりねずみさん、ありがとう。なのです☕🎶
イベントお疲れ様でした。助っ人達の可愛さに絶句です~
まこばあば
2016年02月09日 09:00
おはようございます。
ボテ鳥 面白いですね。良い感じの脱力系で。
イベントもその売り上げの支援の仕方といい、
本当に良く やっていらっしゃる。尊敬です。
懸賞の当選も神様のご褒美ってことでしょうね。良かったね!

孫っちの風邪菌は私も食らいました。
東京行きを挟んで、次から次へとやられっぱなしです。
フルタイムで勤務してる娘のサポートだから、
出来るだけ助けてあげたいけど、、結構 大変ですよね。
治りが悪いのは、歳のせいかしらね。

自分が仕事していた時も、それこそフル稼働でした。
地域や学校の役員なんかやって当たり前で、
最初から 大役が決められてたり、あみだくじ運も無かったような。
要領の悪い私は、
仕事や育児の両立どころか、寝る時間もろくに無かったわ。
それに、子供手当も乳児医療も 今みたいに手厚くなかったよね?
子供はどんどん 大きくなるけれど、
心配や問題の種類が変わるだけで、減るわけじゃあないし。
孫の可愛い顔を見ながらそんな事を思い出して、ちょっぴりしんみりです。

くじ運の無い私も、最近ロト6が少しだけ当たりました。
孫っち達に家を買ってあげたくて、
傾向と対策を検討中ですが、これでは、掛け金回収が精一杯です。
やっぱり、ミニマリストになって節約した方が近道かもね。




はりねずみ
2016年02月09日 11:45
 るん*さんコメントどうもありがとうございます
私も素直だから、すぐ!いただいちゃう!(笑)
三人もいたら、とっかえひっかえ病気もらってくるでしょうね~?
我が家は一人でも娘はもらいっぱなし・・・
早く寝ればいいのに、いつも遅くまで起きてて・・・何してるんだか?

ほーじゃ!?るんさんのところにぼてちゃんのつくり方・・・送ったよね?
(いたた・・・と矢が突き刺さる音が・・・えへへ)
今年は頑張って量産してね~!
お店に、いっぱい並べるんじゃ~「いらっさーい」って(笑)
私は今回はじじ先生のポーチにチャレンジ中でござるよ。
どんなものになるか?ちょい楽しみなんじゃ。
はりねずみ
2016年02月09日 11:51
 あっちさんコメントどうもありがとうございます
そうそう・・・遠くから・・・というのはあっちさんのことでござります。
ほんとうは恥ずかしいけど、ありがたい。うれしい。(笑)
こんな時、こうして、ブログしていてよかったな~と感じます。
全く知らない方と、こうしてお知り合いになれるのはこの歳ではなかなかできることじゃーござーせん。パッチワークしていてよかった!
ブログしていてよかった!(笑)
優しい旦那さんとゆっくり飲む☕はまた格別ね。
今度は、暖かくなったらぜひ、ここで、豆をがりがりひいて、勝手に入れて(笑)飲んで、おしゃべりして帰ってくださいね~
その日が来るの楽しみで~す。
今年も頑張って小物も作りまーす。
また見てチョ。
はりねずみ
2016年02月09日 12:01
 まこばあばさんコメントどうもありがとうございます
いただくものは何でもいただいちゃう!しかし、病原菌だけはやだね~(笑)
まこばあばさんもいろんな役員やってきたんですね?
そうそう、役員決める時に、出席したら、その中から決めなきゃいけないので、なんで?って状態になったこともありますが、それなりにいいこともあったり、道で出会っても、ご挨拶できる間柄の方が増えるというのはいいことかな?って、解釈してました(笑)
今思うと、若さっていうのはすごいパワーがあるのだな?と感じますね~
私も、今より数倍忙しい仕事しながら、子供を車に乗せて、配達に行き、
お家に帰って、ご飯を作り・・・と今思い出しても、断片的にしか思い出せない。(笑)
ケーキも手作り・・・と頑張ったのに、全く覚えてない子供たち・・・
今の娘の状態よりうんと忙しい毎日の上に、パッチワークしてたんだぞ!
と威張ってやりたいけど、まこばあばさんに向かって威張ります(笑)
そう考えると、今は楽ちんなんだから、もうちょっと、パッチワーク頑張りま~す。

ロト6回続けても、当たり続ける見込みはないね・・・(笑)
適当なところで、マイナスにならないように・・・あはは
建つまでがんばってーーーー!
いちごの実
2016年02月09日 13:12
いきなりの、大きなお鍋~~♪
こういうのを見ると、お祭り感が伝わってきます!
[かきまつり]ですかぁ~~♪
いいな♪いいな♪私、牡蠣が大好きで、毎年、同じところから
冷凍ですが、2㎏購入して、大事に大事に頂くのでです(*^-^*)

いいキャラのボテ鳥さん!!
いい仕事をしましたねぇ~~(^_-)-☆
作品を見て作り手が分かる!なんて嬉しいことでしょうね♪
作り手冥利につきますね!

こちら~~
本日は、降ったり止んだりの、落ち着かないお天気で
インフルエンザも流行っているようです。
はりーさん!ぐるりと巡ってくるものを受け取らず(?)
元気一杯でいてくださいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
はりーさんの元気は、みんなの元気と繋がっているのよ♪
2016年02月10日 11:22
ヤッホー、はりーさん
先週は、お疲れ様でした。そして色々とありがとうね。
お蔭様で、その日の夜は牡蠣尽くしの豪華な夕食となり、主人と二人で大満足でした。
でもドームに行けてよかったねぇ~。ちょっとぬか喜びしたけどね、あははは。
まぁまた来年もあるし。
でも、いいねぇ~。”こいつぁ春から縁起がいいわい”って感じじゃない?
また遊びに行かせてね~♪
はりねずみ
2016年02月10日 16:34
 いちごの実さんコメントどうもありがとうございます
この大鍋のおでん、我が家の晩御飯でいただきました。
とってもおいしかったんよ~♪
いちごの実さんは牡蠣が大好きなんですか?
そうですか?冷凍?フライになってるの?
じゃあ、私たちは本当に幸せ者ですね。
だって、冷凍じゃない牡蠣をいただくことができるんじゃもんね。
各地にいろんな美味しいものがたくさんあるけれど、
うちの方は牡蠣が名産地なんですよ。
私は子供のころ、カキフライ食べ過ぎて食あたり!
ちょっと大きくなってから、食べても大丈夫になったくらい、食べてました。
今はもういらん!というまで食べれないくらい、貴重ですが・・・(笑)

ぼてちゃんのおかげで、今年は気持ちいいくらいよく売れました。
が、売れんじゃろ~
と、豆をもっていってなかったので、ちょっと、惜しいことをしました(笑)
しかし、これくらいがちょうどいい。とおもってます。

昨日はお薬手帳のリクエストがあって、
又頑張って作ろっかな~と思ってるところなんですよ。
今、どーやって作ったっけ?
と、復習してるところ。ええ加減じゃろ?でへへ
はりねずみ
2016年02月10日 16:41
 ベル子ちゃんコメントどうもありがとうございます
この日曜日はわざわざおいでくださり、どうもありがとうございました~
私はゆっくりと、お話しできなかったので、ごめんなさい。
しかし、仲良しuribouちゃんがいたのでよかったね~
そして、おでんやカキもご飯も買って帰ったから楽々ご馳走じゃったね~
うちも他のみんなも同じメニューだよ。(笑)
そして、ドームの件では本当にご迷惑をおかけしました。
私は絶体絶命!と思ったからね~
この時期本当にひやひやです。
ベルちゃんのような強靭な体がうらやましいわ~(笑)
ベルちゃんは春に向かってお忙しいでしょうけど、また、忙しい時期が終わったら遊びに来てくださいね。