今はここまで

画像


昨夜から 降り始めた突然の雪


今日は大荒れで、


吹雪です






画像




そんな日は一日中 あったかい お部屋で



こたつに入って、ぬくぬくと・・・・


と   いうわけにもいかずに、 仕事場で チクチクします




今は 特別、これ作ろう !


と いうものもないので、






画像




さし向き グラマザ (略してすまん) のお花作りです


型紙を入れて まきとじの場合


ちょっと 硬めの長い針が 私には 使いやすいです


糸は、今までで 一番細い! と 感じた


キルトパーティーの糸 を 使います






画像





型紙も 一応、アイロンをかけて 使います


使い古しでも 充分役立つので、 とっても重宝しています


ただ無言に


黙々と・・・・


針を動かしていると、





画像





また、近いうちに、 


作りたい 小物が出てくるかも


その時は そっちに 早変わりじゃ ~~~


今はこれだけ 頑張ってます





画像








この記事へのコメント

2016年01月19日 20:11
今晩は! 寒~い(ブルブル~!)
きょうは一日中雪が舞っている寒い一日でしたね。
はりねずみさんは仕事場でチクチクお部屋の中で花を咲かせているのですね。
私は主人が月1回の病院へ出かけた後の車庫の中の掃除(何時も開け放しているので枯葉が入ってくる)と片付け、午後は「こけない体つくり体操」へ雪の中を頑張って行ってきました。
中々落ち着いて針を持つ事が出来ません。
明日は図書館へ本の返却に行く日雪が降って道路が凍結したら車に乗れない・・・
バスで行くのは一寸・・・
どうか積もりませんようにと祈っています。
彼方此方で吹雪で被害が起きていますね
これ以上被害が出ないように願っています。
まこばあば
2016年01月19日 22:00
こんばんは。本当に寒いですね。
暖冬で、怠け切った身体に堪えます。だからか、
まさに鬼のかくらん、風邪をひいてしまいました。
東京行きが迫っていたので、
とにかく家事を旦那に任せ、ひたすら 休養 睡眠。
ビタミンCと 薬も効いて、2日で復活~!
バカでもひく風邪にご用心でござりまする。

可愛い生地揃いで、ちょいと プロバンス風?
センスが良くて 羨ましいです。
小物も大作も気持ちの赴くままに、自由に作るのが、
何と言っても楽しいですよね。

悲しいスキーバスの事故が起きました。
同じ年頃の子供を持っていると、他人事だとは到底 思えません。
親御さんのお気持ちを思うと、心が痛いです。
私自身も学生の頃から、冬はスキーでした。
ツアーバスも良く乗りました。
何の危機感も待たずに、安いモノ ばっかり選んで。

若くて美しく、爽やかな彼らのご冥福を心よりお祈りします。

2016年01月20日 11:53
ヤッホー、はりーさん。
さぶいね~。体調は大丈夫?
保険かけたけん、絶対に大丈夫よ!!
しかし、なんとまぁ~次々とたくさん出来るね。可愛いね♪
可愛い色合わせじゃわ。今度行ったら見せてね
これから、もっと寒くなるらしいけん、体調に気を付けてね!!
いちごの実
2016年01月20日 12:01
こんにちは♪
さむ~~~~っ!(>_<)
私の住む町は、今朝!初雪~~!!
カーテンを開けて、びっくりポン(◎_◎;)!!
真っ白~!!雪景色~~!!!
昨年春に転んで骨折したドジなワタクシは、
本日(も?)引きこもり~~!怖くて出れないのであります(^^;)
道路事情を心配して、早くに出勤した旦那さんを見送った後、
いつになく早いチクチクスタート♪
はりーさんの、グラマザ(早速いただき~(笑))を見て
パワー頂き、今日は仕上げてしまうぞぉ~~~

昨年から、暖冬で過ごしやすかったのが、一転!!
各地、大きな被害が出ませんように願います。
風邪も、流行ってきましたぁ~~!
ご自愛くださいませね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

はりねずみ
2016年01月20日 13:34
 もこさんこんにちは~
元気そうで何より!
にゃに?こけないためのこけないからだ作り体操?(笑)
うん!うん!そうよね。足がちゃんと上がってるか?それって大事だよね。
太もも鍛えるの?
ヨガでも、さんざん言われます。
こけない体を作ろうね~って(笑)
ほんと、転んで、骨折でもしたら骨折→寝たきり→痴呆・・・三段階で進んでいくと大変じゃわね。
もこさんがんばれ~
今日は寒いけど、雪も降らず、このままいくといいけれどね・・・
今年も、各地で、いろんな災害や、事故がこれ以上起きませんよに・・・
そう願うだけですよね。
暖かいお部屋で、雪が降るので、お客さんもこないから(笑)
お花いっぱい咲かせたいで~す(笑)
はりねずみ
2016年01月20日 13:49
 まこばあばさんこんにちは~
風邪ひかれたの?
鬼の霍乱?それも良し!
風邪をひかないに越したことはないけど、引くのも悪いことじゃないらしいよ。
熱が出ると、体の中クリアーになるらしいし・・・(ウソか?ほんとか?よーわからんけど、わからんのなら言うな?笑)
でも、元気になってドームいけるのいいことね。
そこでいっぱい刺激もらって、また頑張れるもんね。

そうね・・・スキーツアーの若い人たちも、みんなそう思って出かけただろうにね・・・自分の人生は自分で決めてくるから仕方ないんだ、とはいっても、残されたご家族の方を思うと、とても胸が痛みます。
私たちと、変わらない年齢のご両親。どんな言葉も、慰めの言葉にならないよね。
そっと、一緒に悲しんであげることしかできない。
この寒い中、今、一番寒いのは遺族の親族の方だと思いますね。

プロバンス風?そんなに素敵なもんでしょうか?
気をよくして、また頑張れま~す(お調子者の私です)
はりねずみ
2016年01月20日 13:52
 ベル子ちゃんこんにちは~
体調ご心配どうもありがとうね。
今はこの通り、お元気でござる
しかし、いつ襲ってくるかわからんウイルス攻撃!
まるで、隣は北朝鮮のようじゃわ。(笑)
しかし、私は保険があるから大丈夫!安心してウイルス攻撃に対応できます。
今は、これといって、作りたい小物も出てこないから、ひたすら、お花作ってます。・・・が、けっこう楽しいの~
はりねずみ
2016年01月20日 13:59
 いちごの実さんこんにちは~
去年は骨折・・・一番上のもこさんのように「こけないからだ作り体操」せんといけんね。(笑)しかし、凍った雪道は滑るよね。
これはつまずくんじゃなくって、滑るんだから、若い人が注意よね。
私もね、デザートブーツはいてるんだけど、これが、滑るのよ~
おっと!っという事がよくあるから、(雨の日とか)日頃から気を付けてるんよ。
(それより、デザートブーツはくなよ・・・って?だって好きなんじゃもん)
雪の日やら、雨の日やらはお家で、ちくちくがええよね~
いちごの実さんも私を見習って、
真面目にちくちくに励みましょう~(誰がじゃ?笑)
Toki
2016年01月20日 18:02
こんばんわ。
はりーさん色のお花、可愛いです。
グラマザは色合わせが楽しいですよね。
ワンパッチは小さなハギレでも主役になるから大好きです。
襤褸キルトもはりーさんらしいな、と思いました。
また見せてね。
はりねずみ
2016年01月21日 11:03
 Tokiさんこんにちは~
寒いね~!!
今日から、キルトフェスティバルが始まったね。行ってるのかな?
そこで、いっぱい、いろんなキルト見て、またいっぱいお勉強してきてね~
グラマザはシンプルでちょっと豪華になったり、待ち針いらずデ・・・
いいとこいっぱい!(笑)結構楽しく縫ってます。
襤褸キルトもはじめはできるんかい…?と半信半疑でしたが、あとちょっと!
でも、裏もボロボロ・・・
しかし、こんなに直してあると、簡単には捨てれないな~と思う。
人の手が加わるってすごいことよね。
Tokiちゃんドームに気を付けていってきてね~