自分の色のキルト

画像



昨年から 宣言 していた


自分のキルト を 作ることを 久しぶりに挑戦する !


今年の目標 の 一つ にしよう


今までは これ以上増えてどーするの ?


状態 の 私のキルトタンス


だけど、 作りたい気持ちには 歯止めはいらない


そう思いきったら


今持ってる布地 を 最大限に活用して


一枚のキルト を 作りたいと 考えるようになりました


あの England moon を スタートしてから 何年たったことだろう ?


まだ、キルトを作り始めたころは


一年に一枚のペースで 大きなサイズのキルト を 作っていた


暴走キルター だった 私


いっつも、手は動いていた


子供のことは見ずに 布地ばっかり見ていた


今思うと、反省じゃわ ・・・・


そんな私が、このブログはじめてから


初めての 大きなサイズ の キルトにチャレンジ  かもしれません


作るものは


簡単なワンパッチ



画像






グランドマザーズフラワーガーデン のパターン


パッチを始めて 三枚目のキルトが このパターンでした


そのキルトはまだ、パッチワーク教室に 行っていた時に 作ったもので、


型紙を入れず、縫い合わせたものでした



画像




色合わせは その時の 教室の先生の色


自分が 色合わせしていくと、いつも、変えられてました (笑)


それはそれで 勉強になりましたが


やはり 自分の 色じゃない ・・・・



画像





その後、また作りたい! と思い、今度は 型紙を入れて 再度チャレンジ!


だって 裏のアイロンで 手こずったから・・・


しかし、途中で ほっぽらかしに!


こんなことも あるある~~


この時



画像





助かったことに 


ご近所キルターのお友達 mocoさん から頂いた


多量の型紙と、私の買ったままの型紙 が残っています


それを使って スタートです


少しずつ、進んでいけたらいいな・・・・


今年も無理せず 進んでいこう




画像









この記事へのコメント

るん*
2016年01月07日 19:41
おばあちゃんの花園ですね♪
私も好きなパターンです^^
ワンパッチは無心でつなげる事が出来るし
このコツコツ作業が好きなんです。
たくさんの型紙!!いいなぁ・・
これならどんどん布をカットしていけますね~
自分の色のキルト、楽しみにしてます♪
ニャるまさん、今週中には到着しますので
暖かく迎えて下さいませm(_ _)m
2016年01月07日 20:38
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

もうキルトを始めたのですね。すごいなぁ。
おばあちゃんの花園は憧れます。
どんなビッグキルトが出来上がるのかな?
本当に楽しみです。
無理をしないで頑張って下さいね。
2016年01月07日 20:39
私も一度挑戦したいな~と思っていても
一度も作ったことが無いパターンです
イヤ一度バッグを作ったけ・・・
型紙を入れて縫うのではなく綴じるのですか
はりねずみさん色のキルト楽しみだニャ~
ととろ
2016年01月07日 22:35
はりねずみさんのキルト、始まったのですね。
私、ワンパッチのキルトって憧れなんです。
難しいパターンだったり、すっごく素敵なキルトより、
憧れは、普通のキルト。
ぬくもりを感じれるキルト。
夢は大きいのですが(大きいと言うのは自分の中でです^^;)、あまりに大きすぎて一歩がでず。
う~ん、今年こそは第一歩を踏みだしたいです。
まこばあば
2016年01月08日 09:37
おはようございます。

おばあちゃんの花園キルトですか。 
私は 以前、チャレンジしたけど途中のままです。
その間に、本当におばあちゃんになってました!

膨大な材料と生地、サンプルで終わってるパターンの数々。
今年こそ 何とかせねばとは毎年思うんだけどねぇ。
はりねずみ様は処分されるっておっしゃってたけど、
私には コレがとても難しいです。

大作は2~3年に一枚が精一杯だけど、
教室の宿題や、小物作り、保育園で使うものなど、
ばあばの体力や時間は追いつけるかしら? って
確かにいつも 気になってます。 ありゃりゃ。
はーにゃ
2016年01月08日 09:39
グランマの花園キルト、私はアンティークキルトトップを2枚買って作ったけど、初めから自分で作ったのはないです。
ズボラ人間デブトルズだから、無理なんだすな(/ω\)
型紙もカットした布もどこかにあるけど~、、、( ;∀;)
こんなことじゃ、まごっちに恥ずかしおますな。
はりぃさんの色で作るグランマ、楽しみにしてまっせ~。
2016年01月08日 12:20
ヤッホー、はりーさん。
スゴイねぇ~、もう新しいのを作り始めよるんじゃね~。
私は、去年からの持越しがなかなか出来んでから、イライラしとるんよ。
ホンマにあとちょっとがクセモノじゃね。それまで集中してやりよったのが、先のめどが見えてくると一気に気が緩むんかね?
そうこうしよるうちに、もう1月も10日も経っとるんじゃもんね。
いやいや、とにかく頑張る、頑張る!!
いちごの実
2016年01月08日 19:12
もう!!大作のスタートですかぁ~~(≧▽≦)
ペーパーライナーの数が半端じゃなくて、ドキドキだわぁ~~!!
年末に、購入したまま放置していた小物のキットを数点、完成させたら
それだけで満足してる私・・・
言うのも恥ずかしい持ち越し何年?のキルト!
今年は完成させるぞぉ~~~
花園キルト、楽しみにしていますね(^_-)-☆


2016年01月09日 09:17
早速始動ですね!
私もワンパッチ大好きです、特にヘキサのワンパッチ。
確かにペーパーライナーは段取りが大変だけど、アイロン掛けは楽ですね(笑
一つのピースが小さくて、完成したら見応え有りそうです!
どんな風に進んでいくのか楽しみです♪
1年に一枚 大作キルトを作るって爆走キルター?!
私、今後の目標は1年一枚大作!って思ってたのですが…。
これってかなり無謀な目標?!
考え直そうかな…
moco
2016年01月09日 17:24
あたしも その型紙でグランドマザーズフラワーガーデン作りました
この型紙には グランドマザーズフラワーガーデンの神様がいらっしゃるので 笑
すてきなキルトが 出来上がるでしょう!!

あたしも 少し前 なんで キルトつくるんじゃろ?と思っていたけど
この頃 作りたいから 作るとシンプルに考えたら
どんどん 作りたいものが 頭の中に浮かんできました

どんどん浮かぶものを ぼちぼち 作っていこうと思います
今年は 世界を回る~~です
はりねずみ
2016年01月09日 17:28
 るん*さんコメントどうもありがとうございます
ワンパッチの魅力は布地カットをあれこれ考えなくていいってことだよね~
そんなキルトに、今回またまたチャレンジです。
途中挫折したしね・・・やりかけもあるんよ・・・
今度はどういう調子で頑張っていけるかなー?
きっと、人生最後のグランドマザーズのパターンだと思うから(笑)
今度は挫折しないように頑張りま~す
型紙もいっぱいある!っていうのが、強みだね!
何年かかるかわかんないけど、ぼちぼち行きます~
にゃルマ君やってきたよ~
ありがとうね。かわいすぎて、ブログ記事にしちゃいました。えへへ
2016年01月09日 17:38
 うふふさんすっごい、遅くなったけど、おめでとうございます~
今年も楽しい、お正月だったみたいですね!?
うれしいことですよね。
それが一番の幸せ、一番の宝物!
お孫ちゃんたちが帰った後はなんだか、気が抜けて、でも、自分の時間を取り戻したようで・・・そんな時に、こういうことが始めたくなる、私です・・(笑)
もう一回チャレンジできるかな?という半信半疑でやっていきま~す。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
はりねずみ
2016年01月09日 17:41
 もこさんコメントどうもありがとうございます
そう、今年に入ってちょい、努力して進めていきたいな・・・というキルトです。
それまでは、もういいか・・・と思ってると、どんどん、やる気までもぎ取られていくみたいだったので、やっぱり、作るぞ!と・・
ここで、宣言したら、やり遂げなきゃね・・・えへへ
型紙は楽ですよ~
もこさんもチャレンジどうかな?テーブルクロスなんかいかが?
はりねずみ
2016年01月09日 17:49
 ととろさんコメントどうもありがとうございます
私も、ワンパッチがだーーーーい好きです。
シンプルなものは何枚あってもそれぞれの良さがあって、ええよね~
特に、ナインパッチやら、フォーパッチは何枚でも作りたくなる!ね?
パッチワークって、忙しくっても、合間の時間で作ることができるから、
ととろさんも忙しいだろうけど、今年もファイトですよね。
大きな夢も小さな一歩から・・・(偉そうなこと言ってるけど)
一緒に頑張りましょう~
はりねずみ
2016年01月09日 17:59
 まこばあばさんコメントどうもありがとうございます
グランドマザーズ作ってる間に、本物のばあちゃんになった…?
ちょい、大笑いでした。うまい!座布団一枚!(笑)
私、一枚は何十年か前に作り上げたけど、その後やりかけ一枚、まだ、ほっぽらかしがあります。
捨てるに捨てれない・・・だから、今度、何かに作り変えちゃおっかな・・?
とも思っています。
そして、一度は挫折したこのパターン・・・
きっと、もう、私の人生の中で、このパターンにチャレンジすることはないと思うから、今回頑張るで~(笑)
だんだん、体力、気力、コンキ、忍耐・・・と、
パワーが不足してくるお年頃。
しかし、それなりに、自分のできることを
できるようにやっていきたいと思っています
まこばあばさんも一緒に頑張りましょう~~~
はりねずみ
2016年01月09日 18:03
 はーにゃさんコメントどうもありがとうございます
いや~~~ぁ、キルトトップ二枚仕上げた!というだけでも、スンバらしいことじゃと思うわ。
いまからでもおそくにゃい!
わたしのかわいいーーーーいキルトを見たら(自画自賛)、
はーにゃさんも作りたくなるかもよ~ン
まごっちに誇れるものは、その気持ちだけで十分だよね。
わたしのおばーちゃんもその時は思わなかったけど、今思うと、残してくれたあみあみのこたつカバーあったかくって好きじゃㇱ。
それ見たら、ばーちゃん思い出すし・・・
そんなばーちゃんにお互いなろうね~
はりねずみ
2016年01月09日 18:08
 やっほぅ~ベル子ちゃんコメントどうもありがとうございます
がんばりよるねー!
あんまり、頑張りすぎんようにね。
いやにならずに、今からも続けにゃいけんケーね。
無理はいけんよ。
一回、遠くから見てみんちゃい。
走したら、自分がどんなに頑張ったかが見えてくる。
そしたら、またやる気をもらえるよ。
やる気を、自分からもらうと、また次につながる。と私は信じてる。
だから、ちょっと、遠くから見てごらん~(笑)
時にはゆっくり自分にも、休みをあげてね。
はりねずみ
2016年01月09日 18:12
 いちごの実さんコメントどうもありがとうございます
持ち越し何年?のキルトの作りかけ・・・・
恥ずかしながら、私もございます・・あはは
それも、このペーパーライナーサイズより、一回り小さなさいず1.2cm
ドンドン面白くなくなって・・・・(笑)
そのうち、この1.6cmのペーパーライナーも作りかけて、捨てた覚えが・・・
ほら、私も恥ずかしいじゃろ~?
そんなもんよね。がはは
でも、ここで宣言したら、ちょい頑張れるかな?って・・・
今年はこれチャレンジしていきま~す(と宣言)
はりねずみ
2016年01月09日 18:16
 みんとさんコメントどうもありがとうございます
無謀・・・・?えへへどうかな?
今の私にはちょいできんかな・・?と思って、ます。
だって~、これだけじゃなくって、
作りたいものが次々とでてくると思うんよね・・・
小物って、勝負が早いから、やっぱり、作りたいと思うし・・・
だから、あっちこっちで、きっと、何年かかかると思う。
でも、最後まであきらめずに頑張りたいな…って。
ここで宣言したからはやるで・・・(笑)
みんとさんも一年に一枚宣言して一緒にがんばろ~おーーー!
はりねずみ
2016年01月09日 18:29
 mocoさんコメントどうもありがとうございます
ありがとうね~mcoさんのおかげでこのキルト作るぞ!宣言できました。
mocoさんのキルトのように、素敵なのができるかどうかわかんないけど、女神さまが付いているなら、鬼に金棒!(笑)
確かに、キルトって、あってもいいし、無くったってどういうことはない。
その中で、なんで、作りたいんじゃろ?って思うよね~
私の場合は、きっと、こんな色の、こんなものが欲しい・・・って思うからかな?って考える。
でも、単純に作ることが好きなんよね?
手を動かしてると、安心するんよね?
ドンドン浮かぶものを、どんどんできたらどんなにいいことか・・・
だから出番はミシンよね・・・
しかし、のんびりした時間が好きな私であった・・・(笑)
今年も一緒に頑張っていきましょうね~よろしくね。
手縫ねーさん
2016年01月10日 13:35
布選びも、配色に悩むのも、面倒だと言いながら大好きです~。
選びとるっていいですよね♪

まだ知らないことがいっぱい。こういう型紙を入れるんだーと、驚きながら拝見しています。大量ですね~(@▽@;だけど、出来上がるまでの道のりを楽しめそう♪
はりねずみ
2016年01月11日 12:26
手縫いねーさんおめでとうございます!
今年も早くも成人式ですね~
あっという間にお正月は過ぎ去り、ぼやぼやしてると、
Xmasになっちゃいますね(笑)
今年は久しぶりに、アンティークではなく自分の色のキルトをスタートしました。
確かに、久しぶりに色を合わせる面白さを感じています。
こういう型紙はイギリス式でね、面倒くさいようでアイロンのイライラがない分スムーズなんですよ。
待ち針いらずで、針一本でいいから、どこでもできちゃう利点があるかな~?
今年もどうぞよろしくお願いいたします
手縫ねーさん
2016年01月11日 18:49
はい(^^今年も宜しくお願いします♪♪
イギリス式というのがあるんですね。古くから各地で縫われているんだなって実感しますわ。歴史をひも解くのも面白いんだろうなぁ。パッチワークの趣味って楽しみの幅が広いですね。
はりねずみ
2016年01月12日 12:02
 手縫いねーさんまたまたコメントどうもありがとうございま~す
もともと、アメリカのパッチワークはイギリスやら、ドイツのヨーロッパの移民からの手工芸なので、アメリカより、歴史が古いはずですよね~
私はこの何年かはイギリスのキルトが好きなんでござる~
又見て下さいね~
新年お仕事頑張ってね~