キルトフェスティバルの感想文

画像


(朝日の中の 東京ドーム)


今年のキルトフェスティバルも 終わっちゃいました


毎年、この時期は 体調管理もしっかりしてないと


行くことできないし、




画像



(朝日の中の スカイツリー)



今回のように、天候の不順もある・・・


だけど、今回も無事いけてよかったです




画像



(朝の誰もいない ムーミンカフェ)





今年 疲れて 観客席で休んでいるときに


動いている人を


ぼーーーーーっと 水分補給しながら 


眺めていた時 の感想文




画像




(ウィリアムモリスの布地と和布がぴったり合って


すごく素敵なキルト 大好きでした)






この会場は まるで 脳の中が働くように できているんだな~


って感じました




画像





先日もお話しした、


種を蒔いたお花が咲いた 中央のキルトを見て


刺激を受ける




画像





先生方のキルトは 毎年、新しいお花を咲かせなくてはいけない


とっても 大変なことよね




画像




だけど、どの キルトも 素敵で 考えられている ログキャビン


先生方の 技と、力を 感じます


ふ~~んと みてるだけじゃだめよ。


自分なら どんなログキャビンを 作るか ?


そんなこと ちょこっと考えないと (笑)




画像





そして、自分の方向性をも 教えてくれる


どんなキルトの前で 足を止めるか ?


どんなキルトを 作りたいと思うか ?




画像





たくさんのキルトの前で 自分の好きなものを 確かめる






そんな刺激を 周りのショップが 形にしてくれる


たくさんの 数あるショップの中で 布地と出会い


今から 作りたいもの、


自分の作れるものを 一生懸命考えて 脳を働かせる


脳内革命 ってところでしょうか? (笑)




画像





そんな場所が 東京キルトフェスティバルなんだ って感じました


脳に刺激を いただきに


来年も 元気だったら いけるかも


今年 種を蒔いても 出なかった芽 (笑)


来年は 花が咲くように




画像





今年も チャレンジしていけたら いいね


これが、今年の 私の感想文 でした






最後になったけど、



画像




芸能人の 手作りのコーナーで



画像





東儀秀樹さん の コーナーが 大好きでした


ペットボトルで作った クラッシックカー


すごく上手に作ってあって、




画像




愛情以上に 自分が 楽しんで作っているって感じ


とっても あったかいものを感じました


手で作り出す


という事の 原点を 改めて思い出させていただいた 感じでした





画像







帰りの電車に乗って


乗り間違えちゃっても すぐにやってくる電車





画像



この便利な東京を支えていくために


原発は必要なのかも・・・・


って 田舎者の私は 感じたのであった・・・(笑)




画像





これで、キルトフェスティバルの感想文は 終わりで~す


長々と お付き合い どうもありがとうございました


来週からは 平日営業になりま~す (笑)


又 よろしくお願いいたします













この記事へのコメント

2016年01月29日 19:43
今晩は!
キルト展の感想文しっかり読ませて頂き
はりねずみさんのキルトに対する考え方が
少し分ったような気がしました。
気がしただけかも・・・

ログキャビンで表現された色々な作品
様々な作品にビックリです。

2016年01月29日 20:53
こんばんは!
三つの記事、一気に拝見しました。
ただ見るだけの私と違って、いろいろなことを感じ取っていらっしゃるのに感動しました。
たくさんの作品をじっくり見ていらっしゃったのですね。
これからはりねずみさんの花がどんなふうに咲いていくのでしょう。
そしてたくさんの種を蒔いてくださいね。
本当に楽しみです~☆
みかみ
2016年01月29日 23:00
はりーさん たくさんのレポ、ありがとうございました(^^)
あれだけのすごワザの作品群に囲まれたら、さぞかしお疲れでしたてしょうね〜
あのエネルギーのかたまりのような会場に、私はまだ行く自信がなく(笑)
いつかそのうち、って思い続けてる状態です^^;
1枚のキルトを作るのに、どれだけのエネルギーがいるか、
知ってるだけにあの数に圧倒されそうです。
お疲れ、残されませんように(^^)
ととろ
2016年01月30日 00:38
こんばんは~。
感想文、しみじみ読ませていただきました。
寒い冬のお出かけは、もう出来ないかもしれません。
あの会場のエネルギーに耐えられる体力があるのかな~?って、
最近、自信がなくなってる私です。
いつまで出来るかわからないなぁ~ってしみじみ感じる年になりました。
皆さんのレポートを読ませていただいて、上手ではないけれど、遅いけれど、ぼちぼち楽しみながら想い出を作っていきたいと思いました。
はりねずみさんのまいた種、あちらこちらいろんなお花がさいてるのでは^^♪
これからも、楽しみにしています*^^*


東儀秀樹さん 
ととろ
2016年01月30日 00:43
東儀秀樹さんの子供さんへのおもちゃ作りについても書こうと思ってたのに、
行があいてすっかり・・・^^;
以前、テレビで見た時に、ご自分が楽しんで作られてて素敵だなぁ~って感動したのを覚えてます。

はりねずみ
2016年01月30日 17:18
 もこさん最後までコメントどうもありがとうね~
キルトにだけは前向きに・・・(笑)
しかし、中央の作品群はどう考えても、自分にはまねできない高等な技術
そして、アイデアの数々
そう考えると、がく!っとしそうなんじゃけど、周りのショップで何とか、自分のできそうなものを見つける楽しさ。
これじゃね~。手作りの良さ。
今日は、またまたがま口を100均で購入して作るぞ~(笑)
買ってきた布地使えるかな~?
はりねずみ
2016年01月30日 17:25
 うふふさん一気に読んでくださってどうもありがとうございます~
今年は例年になく、感想文がかけました(笑)
何回か足を運んだキルトフェスティバル、
その中でやっと、そうか~と思ったこと。
人はいろんな種を持っていて、ここにまいても、芽が出る時と、
出ないとがあるんだな~って(私は今年でませんでしたが 笑)
それでも、たくさんの方から、いろんな色や、アイデアやら受け取って帰る人もたくさんいるよな~そして、また来年種を蒔くんだ・・・って感じたんですよね。
ここで咲かなくても、自分の周りで咲いてくれるだけでもいいな。
そういう風に感じます。
今からも、頑張ってちくちくしていきま~す
はりねずみ
2016年01月30日 17:31
 みかみちゃんコメントどうもありがとうございます
そうなんよ~、初めて行ったときは作品の多さ、作品の圧力(どの作品も、私を見て!って言ってるようで 笑)そして、人の多さに酔います(笑)
始めは欲張りなので、写真もいっぱいとります
疲れます(笑)
しかし、今回は本当に好き!っていうキルトの前に、じ~~っと立ってると
それだけでいいや。って(笑)
だから、写真はあんまり撮ってない
人の多さにも、つかれまくるけど、疲れたら休む・・・
いつか行ってみてくださいね。みかみちゃんの心の中にいっぱい種を蒔いてくれると思いますよ~
はりねずみ
2016年01月30日 17:39
 ととろさん何度もコメントありがとうございます~
確かに!この時期は体調いまいちにもなるよね~
毎年、ひやひや物です。今回もじゃったけど。
今年はいけないな~と感じたことがあります
観客席の一番では入りしやすいところを、荷物で座席取ってるんです!
これはいけんじゃろーーー!と思いました。
それも、けっこうたくさんの人が・・・
誰もいないのに、座れない。上ーーーーーの方まで行かないと座れない。
ほんと、腹立ちました。お年を召した方が上の方まで階段上がっていかないと座れない・・・どーにかならんもんかね?
毎回、芸能人の方の作品が展示してあるのだけど、去年のトムさんも素敵だったけど、今年の東儀さんはほんと、よかった!
私もこのクラッシックカーほしい!と思いました。(笑)
これが、手作りの原点なんですよね。
さぁ、今からもいっぱい作りましょう~
2016年01月30日 19:39
分ります!!
あの会場にいると本当に色んなことを考えます。
気がつく事もたくさん有ります。
行き始めた最初の頃は、あれもこれも色んなタイプを気に入って、とにかく作ろうと思っていたけれど。
最近は1番は自分の好きな物がはっきりする事。
はりねずみ師匠と同じ、自分の仲の方向性をちゃんと認識できること。
あちこち寄り道したり浮気したりふらふらしてる自分の作品。
だんだんどうしていいか分らない、とっ散らかった自分を初心に返してくれて方向修正してくれる気がします。
と言っても、すぐにとっ散らかってしまって・・・。
1年後、また会場で初心に帰る・・・。
でも、頑張ろう!と思って帰るからそれでもいいのかな?
カメカメレオン
2016年01月31日 10:50
幼馴染み者から感謝の一言を。昨日の全豪オープンの感動に続く第二段です~ムーミン、そしてピーターラビット....も。いまだに好きです。私も。昨日、感性たっぷりな孫っちと大人げない泣きじゃくり論争して、今朝はこんな素敵なパッチワークおばさん友人に出会えててすっごく幸せな気分です。元気になりました。ありがと!
2016年01月31日 14:00
こんにちは♪
ドームの記事、楽しく読ませていただきました
さすがドーム、ステキな作品がたくさん展示されてますね。年に一度くらいは行ってみたいと思うのですが、今年もテレビとブログで満喫してます♪

私自身もパッチワークとの付き合い方を考えていただけに、興味深く読ませていただきました。私にとってパッチワークは、先生をするより、応募するための作品をつくるより、何気ないキルトをちくちくしていることが楽しいんだと気づいて。
ステキな作品は、目の保養で十分
今は初心に戻って、目の前にある布をちくちくしてます♪
あっ、あみあみという浮気はしてますが…

今年もはりねずみさんのキルト楽しみにしてますね~♪
るん*
2016年01月31日 17:29
何も考えずにあの中を走り回って写真に納め
好きな布を見つけちゃ買い込んで・・・。
でも好きなキルトを見つける楽しみで毎年通ってますが
脳内がこんなもんなので(笑)
感想文・・・なんてアタシにはかけないわ~(汗
東儀秀樹さんのハンドメイドは今回のBSで観てからファンになりました!
やっぱり「ご自分が楽しんで作られてる」その一言でしょう~
それが私にとってもキルトの原点であり続けたいと思います。
May
2016年01月31日 18:41
こんにちは。感想文たのしく読ませていただきました。
私も行ってきましたが、滞在時間4時間30位。やっぱり足りないですね~。
見落としもいっぱいあった感じです。人の多いころはちゃんとまわれてるか全然わからなくて、人がひけてきた時間にきゃ~っ!!ぜんぜんまわれてないじゃ~んと気が付きました。
それでも人が多いときは周囲の感嘆の声とともに、夕方は気になるキルトをひとりじめして見られる幸せなひとときでした。
脳内は、まだなんにも整理がついていない感じですが、はりねずみさんみたいに考えたら素敵ですね!
はりーさんの種キャッチしました~(^_^)v
はりねずみ
2016年02月01日 11:15
 みんとさんコメントどうもありがとうございます~
そうそう!一番大事なことはどうやって、自分がつでけていける状態に持っていけるか?ってことなんじゃと思います。
まだ、パッチワークを始めたときはあれも作りたい、これも作りたい!
そういうところで、前に進めていた。
でも、もう何十年もやっていたら、それだけじゃなくって、いろんなものに邪魔されたり、体調の不具合もある。
そんな時、こういった人の力でまた前に進めることができるんじゃないのかな?
って、この最近すごっくそう思ってます。
頑張らなくてもいいから、ちょこっと、今の自分より頑張って作り続ける。
だから、先生がたってすごいな~!とおもう。
尊敬しちゃう!
こんなに素敵なもの見せてもらったんだから、
私たちもちょこっと、がんばろー!ね
はりねずみ
2016年02月01日 11:22
 カメカメレオンさんコメントどうもありがとうございます~
にゃに論争したの~?まごっちと?かわいいねー。ば~ちゃまと論争できるなんぞ・・・すばらしい。
子供とは違う、まごっちに対する思い。
又その論争の内容教えてね。(笑)
ムーミンは私らが子供の時に放送されていたじゃ?
ピーターラビットは私が結婚するころに手にした絵本じゃったんよ。
どちらも自分の通ってきた道にあるものがこうして、布で表現されてるってことがすごく感激したんよ。
素晴らしい、お手手を持ってるな~(笑)って
私は、このままずーっとパッチワークばばちゃんになるために
今からも頑張るね~
お互い、心やさいいばばちゃんになろうね~あはは
はりねずみ
2016年02月01日 11:31
 ひろたあんさんコメントどうもありがとうございます~
今年も、どーかな…?と思いながら、行ってまいりました。(笑)
あの人ごみは何度考えても、いやじゃなー と思いますが、今年、帰ってきたときは、もう二度とやだ!とは言わない自分がやっといました。(笑)
それはきっと、いろんな方のすごーい作品を見るのを、自分なりに選んでみたからかな?って思います。
今までは端から端までみなきゃ!と思いながら人ごみに押されながら見たけど、心に留まらないものは見た!というだけで、覚えてないんです・・・(笑)
だから、はじめっから、自分の好きなものはゆっくりと、じーっと見て心にとどめておこう!とまわりました。
応募するためにはどうやって入ろう?と思うじゃない?
そんなことを考えながら自分らしくない作品を作るのがいやなので、私も、何気ないものを作るのが好きです。
でも、応募できるってことはそれなりの作品を作らせてもらえるってこと。
チャレンジ精神も時には面白いものですよね。
おお!また、ちくちくを始めたのね?
それはいってみなくっちゃ~ いきま~す。
はりねずみ
2016年02月01日 11:37
 るん*さんコメントどうもありがとうございます~
そうそう!自分が楽しく作る時間を持つ!
それが生きていくうえでとっても楽しく、大事なことだよね。
この歳になったらさぁ~(笑)どうやって、自分を楽しませようか?
わからない人も多い中、この会場の中のおばちゃま達はみーんなあの赤いドレスで踊ってる女の子のようにあっち行ったり、買い物したり・・・うろうろしてるんだよね~、おばちゃんパワーはとってもいいことだよね。
観客席で、ぼーーーとそんな人がうろうろしてるの見たら、面白いな~って
さぁ、私たちも、重い腰を上げて、うろうろおばちゃんになりに行くか!
って覚悟で、毎回会場内に入っていきま~す
東儀さんのペットボトルカーめっちゃかわいかったね~
すごい人は何でもできるんじゃノーってうちのダーさんが言ってました。
ほんまじゃねー
はりねずみ
2016年02月01日 11:46
 Mayさんコメントどうもありがとうございます~
おお!行っちゃったのね?
あの会場内に!
人ごみの中にいたら何が何だかわかんないような感覚・・・
隣の人の知ったかぶりの説明に思わず、ふふふ・・・とわからないように笑ってみたり・・・「どーうなってるの?」という声に、思わず、質問に答えたろか?
って思ったり・・・あはは(こたえません)
夕方は人がさぁ~っとひいて、見やすくなりますよね。
私も、音楽が流れるまで、見ていました。
それでも見落としてるな・・・とおもってる。
きっと、見たけど、心に止まってないのね?
バックのところなんて、すごい人なので、見てないもん(笑)
あのにゃんこのバックだけはじーーーーっと、しっかり見たんですが。
その前で、こんなの欲しい・・・とつぶやいたの隣の人に聞こえたかも
今年も、ちっちゃな種をいっぱい蒔けたらいいね。
mayさんも頑張って種蒔いてね~~~花咲かせてね。