はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さな希望

<<   作成日時 : 2015/12/04 11:04   >>

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 24

画像



12月に入って、毎日 ぐぐっと! 寒くなりましたね



この最近


羽毛布団の上にかけるキルトは


アンティークから 自分の作ったキルトに変わりました




画像





二階に上がる 階段にも


暖かい空気が上に行かないように


上り口に掛けるキルトも (のれんのように〜笑)


自分の作ったキルトにしています


アンティークキルトを使わずに


守ろう と する気持ちが 出てきた


と いう事もあるのだけれど、



画像





この最近は やけに、自分の作ったキルトが 好きです


今まで、作ったはいいけど、


あまり出番のなかった自作のキルトたち


これ以上作っても、


誰も喜んでくれる家族はいない


邪魔だって言われるだけなのに、


なぜか、どういうわけか


嫌がられると分かっていて






画像






作りたくなってます


ボストン夫人のように


歳をとっても 作り続けていきたい


「 作るのが好きなのよ 」 と この世と さよならするまで


作り続けたい!


と、強く思うようになったのはなぜなのかな?


もう一度、


また新しいものに 取り組む日々が始まると





画像





この、


キルトを作ってた日のように


毎日、うきうきと 布地を選ぶことができるかな ?






また 新しいものに チャレンジしたい


と 思えるようになったのも



先日


以前 キルト展をした場所の 社長さんが


あの場所で見た キルトを忘れられない と言ってくれたおかげかもしれない


できれば、もう一度




画像




あの場所で、 キルト展をしてみたい


と 思い始めたからかもしれない


一生に一度が 二度になり


もう絶対することはない! できるはずがない と 思っていたけど


自分が 一生かけて好きなこと、好きなものを 共有できることの


幸福感は あの日以来ずっと 持っている




画像




あの蔵以外では 考えられない キルトとの空間


今は その場所にはお店があるから無理だけど、


いつの日か、


また、


そういうチャンスがあったら、




画像





アンティークキルトサンプラーも見てほしいな・・・


と 社長さんのおかげで


小さな希望が 胸に光ってる ウルトラマンのような 私です


しゅわっち! 




画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい かわいい

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
しゅわっち!
私もまたいつの日かと、心待ちにしてますよ。

ブログから始まり、
はりさんの作品を間近で拝見出来たことは、
私にとって大きな出会いでした。

キルトに込める情熱はあつく、
また人の心もあったかく温めてくれる
そんなはりさんのファンの一人です。

近くに住んでいれば、
ちょくちょく尋ねて行きたいくらいです。
また作品のお披露目をされる機会を
楽しみにしてま〜す
nondown
2015/12/04 12:52
 nonちゃんコメントどうもありがと〜
二回のキルト展、どちらも、遠くからやってきてくれたnonちゃん
ほんとうに、心から感謝してます〜
あれから4年が過ぎて、あの場所は雑貨屋さんに貸してしまって、展示会はできなくなったけど、そこの社長さんが、先日その日を思い出すようなことをいてくださったので、今度は躊躇せず、二つ返事で、「やります!」と言いたい私です。
あれから、出来上がった、キルトたちを、また見て頂くチャンスですもんね。
nonちゃんが近くにいたら、絶対いいお友達になってるな〜
nonちゃんのワンパッチキルト見て、私も、また新しいキルトにチャレンジしたくなってます!
はりねずみ
2015/12/04 14:17
ヤッホー、はりーさん。
ホンマに寒うなってきたね。キルトの季節じゃ♪
自分のお気に入りのキルトを掛けて寝れるって幸せなことじゃね。
私も作りたいけど、時間がない。今週もずっと病院に行ったりしよったけーね。
早う、定年にならんかな〜。でも時間があればあったでせんのんよね、きっと。
ない時間をやりくりするのがええんかもね。
キルト展、また出来たらええね。私は以前のキルト展は見れんかったけーね、次あったら絶対に見に行くよ〜〜〜♪♪♪
年内、もう1回くらい遊びに行けたらええな〜。
ベル子
2015/12/04 16:38
はりーさんこんにちは〜。

口に出した言葉は絶対かなうんよ〜。
だからはりーさんらしいキルトを
ずっとつくり続けて準備しててね!!

アンティークサンプラーめっちゃ素敵!!
annie
2015/12/04 17:33
 やっほうほう〜ベル子ちゃんコメントありがとうね〜
さぶいねー!
今日なんかめっちゃさぶい!でも、ヨガ行くで。(笑)
私も、家にいたらキルトなんか、全然できんのよ。
昔はあのTokiさんのノートのようにいつも縫っていた。
時間の隙間をぬって縫っていた。
だけど、今は家ではのんべんだらり…(笑)畑や草ぬきやら、掃除やら・・子守やらで終わってしまう。
この最近はもうひとに見て頂くチャンスもないし、大きなキルトを作って残しても嫌われるし・・・と思うと、なんか気分が萎えていた。
でもね、社長さんがいってくださった一言で、ちっちゃな希望が出てきたんよ。
なんか、元気いただいて、今日も、次のキルトの製図書いちゃったわ。(笑)
年内、忙しいよね〜 いつでもどうぞ(笑)
はりねずみ
2015/12/04 17:40
 annieさんコメントありがとうね〜
お口に出した言葉は叶う!まさに言霊じゃね。
あのキルト展からもう4年。annieさんともこっとんさんとももう4年のお付き合いなんじゃね〜
それより、ずーーっと、以前からお友達みたいな気がする(笑)
社長さんがそうは言ってくださったものの、展示会場にはおいそれとはならない。
私には、そう言ってくださった、というだけで、やる気をいただいた気がするんよ。この最近、私には私の良さがある。ってやっと、感じだした今日この頃です。
アンティークサンプラーは圧巻でござるよ。本物見せたりたいわ〜(笑)
はりねずみ
2015/12/04 17:48
本当に寒くなってきましたね
風邪引かないようにね
自分の創ったキルトに囲まれて暖かい空間を楽しんで優雅な生活を送っていますね

アンティークキルトやはりねずみさん作のキルトを皆さんに見て頂く 楽しんで頂く キルト展ぜひ実行してください 応援しています
その時はぜひ見に行きたいから今から足腰鍛えておきます 
その時きっと来ますように 
もこ
2015/12/04 20:32
こんばんは!
お蔵でのキルト展、懐かしいです。
今でも、近かったら絶対に行きたかったなぁ〜って思っています。
はりねずみさんが私のブログに初めて来て下さった頃でしたね。
あの時、ブログ開設6ヶ月と言ってらっしゃいました。
なんだか夢のようですね。

またお蔵でキルト展を是非なさってくださいな。
行けないことは分かっていても、楽しみでたまりません。
うふふ
2015/12/04 22:44
あのノラジョーンズの音楽と共にキルトを飾ったある蔵を
私ものぞいてみたいです!
言えばかなう?じゃあ・・・「#$%&’()〜=〜!!」
これでばっちりかな(笑)
はりーさんも羽毛布団の上にキルトをかけて寝てるのね♪
私と一緒だわ
何歳になってもキルトを作り続けていきたい。
私もそう願ってます!

るん*
2015/12/04 23:29
こんばんは。
思考は現実化するんです。小さな希望も叶えてくれます。
手帳を見てあの頃の自分に会いに行くといいですよ。
次のキルトも楽しみ♪
Toki
2015/12/05 00:07
自分が発した言葉は,よくも悪くも自分にかえってくる。
だから前向きな言葉が大事なんだといつも思ってます。
夢が叶うとよいですね〜
わたしももう一度はり〜しゃんのキルトに会いたいです。
くんころ
2015/12/05 11:29
 もこさんこんにちは〜
コメントどうもありがとうございま〜す
そんな日が来たらいいなーと、この頃思うようになってきました。
一生に一回でいいからさせて!と拝み倒して、もう一回して、それだけで、満足じゃったんじゃけどね〜
人生長く生きてると欲張りになるのか〜?(笑)
でも、もこさんと逢えるチャンスかもね。
だから、足腰鍛えといてね。
しかし、それは私にも言えることじゃろうね〜(笑)
もこさんも風邪などひかれませんように!師走ファイトじゃ。
はりねずみ
2015/12/05 13:05
 うふふさんこんにちは〜
コメントどうもありがとうございます。
ブログはじめたのが、明日で3月という月で、キルト展の運びになったのが6月18日からその日を選んだのは亡くなった父の誕生日だったから(笑)
そのころからうふふさんに見てもらって応援してもらってうれしいわ〜
次回は歩かないか?わかんないけど、蔵の持ち主の社長さんにそういう温かい言葉いただいたら、できなくってもやる気をいただきましたから、いまからもがんばるぅ〜
はりねずみ
2015/12/05 13:09
 るん*さんこんにちは〜
コメントどうもありがとうね〜
そうよー、あの大正時代の蔵の中に、音楽はノラジョーンズと葉加瀬太郎
そして、アメリカの古いキルトと私のキルト・・・
なんかミスマッチがピッタリの空間じゃったんよ。
この最近は自分ではもう大きなサイズのキルトは作らない・・・って決めていたんだけど、暖かい一言で、またチャレンジする気持ちが出てきました。
いつの日か、また布団の上にそっと掛けても暖かいキルト作るぞー!
お互い、ずっと、頑張っていこうね。お尻たたき合いながら!えへへ
はりねずみ
2015/12/05 13:13
Tokiちゃんこんにちは〜
コメントどうもありがとうね〜
Tokiちゃんのあの📓みて、わたしもがんばらにゃーいけんな〜
と思ったんよ。
かつてはかいて、実行することが多かったけど、いつの間にか、パソコンの前に座る時間の方が多くなり・・・(笑)
今からも、ちゃんと自分の思いをノートに書いて、実現しなきゃ!
お互い、頑張りましょう〜!ね!
はりねずみ
2015/12/05 13:16
 くんころさんこんにちは〜
コメントどうもありがとうね〜
そうか!くんちゃんとも、出会って、まだ4年なんじゃね!?
なーんか、ぞっと、お友達のように感じる。
やっぱり、あの空間で出会った人たちはみんなパッチだいすきで好きなものを共有しているからきっと、つながっているんだろうね。
今は、もう大きなものは作らない!と思った気持ちを振り払い、嫌われてもキルトを作り続けようと、思ってま〜す
私にはやっぱり、ハンドの世界が合ってます!
今からもよろしくね〜
はりねずみ
2015/12/05 13:20
やっと 言ってくれましたね!!
私たちはずっーと その言葉まっててんよ!
まだ小さな光でも 大きく実現できたらええよね
私が お手伝いできる間に開催できるように 毎晩祈っちゃお〜っと!
uribou
2015/12/05 17:30
小さな希望なんかじゃないでえ
ゼッタイ実現だな
出来ることを枠キメることないんじゃないかなあ
出来るときにやるって大事だと思うし、みんながみんなそんなチャンスないもんね
チャレンジすること忘れたらあかん・・と自分にも言い聞かせつつ
タフィー104
2015/12/06 01:39
はりーさん 次は絶対に行きますよ!!
子ども達も大きくなったし(^^)

はりーさんのキルトがはりーさん好みになってきたのは、
それだけ年数が経ってアンティークに近くなってきたからだと思います(笑)
でも、「好き」を形にしたんだから、好きになるのは当たり前かも!?
みかみ
2015/12/06 20:00
はりさん こんにちは。
あの蔵でまたみんなに会いたいわ〜。
だからキルト展ぜひやってくださいね。
口に出した言葉は絶対かなうんよ〜。byannieさんの
言葉、メモメモ。
楽しみにしているけんね!!!
もも吉
2015/12/07 11:28
 uribouちゃんこんにちは〜
返事遅くなってごめんね。
毎晩祈ってくれたら、願いが叶うかもね〜(笑)
しかし、あの日も、私より、周りの友達がいたからあんなにみんな気持ちよく和やかに楽しい時間が遅れたんじゃと思うよ。
ありがたい!ありがたい!
またあんな楽しい時間が過ごせたらうれしいね〜
冥土の土産にもう一回!とうちのダーさんにたのんで見よう(笑)
はりねずみ
2015/12/07 21:30
 タフィー104さんこんにちは〜
お返事遅くなってごめんね
この最近はやりたいことをなんか我慢していたところがあって、
本当は作りたい…と、うずうずしたところがあっても、いやいや、もう、やめときなはれ〜ト半分の自分がささやく。
しかし、死ぬまで、好きなもん、好きな形作ってどこが悪い!
という開き直りにも似た自分が出てきました。
歳をとるって、捨てていかなきゃいけないのにね・・・(笑)
また、チャレンジするでぇ〜
はりねずみ
2015/12/07 21:35
 みかみちゃんこんにちは〜
コメントどうもありがとうね。
送よね!確かに、自分がこういうキルトがほしい!と創ったんだから、嫌いなわけがにゃにゃい…(笑)
出来上がった当時は、う〜ん…あそこをこうすれば…とか思って不満に思っていたことも、すっかり忘れて、今では、やっぱり使いやすい!と日常キルトです
あの展示会場の蔵は今雑貨屋さんになっているので、実現できる見込みは薄いかもしれないけど、社長さんの一言だけで、今かrも作っていっていいんかも…?
と元気をもらった私です。
いつかここで会えるといいね〜
はりねずみ
2015/12/07 21:40
 ももちゃんこんにちは〜
そうじゃね〜
あの日、初めてannieさんにあったのもあの場所だっけ?
二回目の古典の時には、今のブログのお友達とかもたくさん来てくださって、本当に、和やかに、みんなが仲良しになってくださったのが私はとてもうれしかったです!
また、そういう日が来るといいな〜と願ってます。
その時はももちゃんもまた来てね。
進化したももちゃんにも会えるチャンスじゃね〜
それより、私それまでブログ続いてるといいけどな…(笑)
はりねずみ
2015/12/07 21:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小さな希望 はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる