買ってよかったもの

画像



先週も 時々進んでいる


アンティークのサンプラーキルト の つなぎ合わせ


あと少しの部分を 埋めたらええんじゃけど、


このパーツ入れたい !


と いうものに限って どうでもいいサイズと


縫い代の少なさに うまくいかない


そこで



画像


 


先日購入した 秘密兵器


以前から 気になっていた


斎藤先生 おすすめの 拡大鏡


めがねに直接 取り付けます




画像


 


このパーツ、どうしても、つなぎ合わせることができないので、


バラバラにして 縫い直すことにしました


その時、この拡大鏡が お役に立ちます


以前の 作業の時は


失敗したら、大事な布地を チョッキン !


と 切りそうで、ハラハラドキドキ


作業も のろのろでしたが、


この 拡大鏡のおかげで



画像




バラバラにするのも 縫い直しの


針に 糸を通すときも 楽ちんです


が ・・・ 急な動作は いけません


ふらっ と なります (笑)



バラバラにした後


それぞれを 水につけて 洗い直し、


そのあと、サイズを小さくして 縫い直しです


結局、25cmのものが 19.5cmになりました


う~~~ん


昔の人のアバウトさには かなわんわ ・・・・




画像


 



さて、


パソコンに画像が取り込めなくなったので、


どーしょう???  と いう事で、


娘に 新しいやり方を 教えてもらって、


今までのやり方が とっても 楽だったのに


ちんぷんかんぷんなままで、


え~? 何のこと~?と いう 私に


娘は 「 これが、普通のやり方なの!


今まで 楽ちんな上に あぐらかいとったけーよ 」


と、言われる 始末


認知症の予防の中の一つ


新しいことにチャレンジする ・・・・


こんなに早く 私のもとに 来るなんて~~~~


ため息の わたしです



画像




今日の画像は 今までの中にあったけど・・・


仕上がった パーツは お見せできない 私です 


次回が怖い・・・








にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 35

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2015年11月10日 18:14
便利なものあるもんですね
これで作業性UP!!
いいもん作れますねえ~
指の運動は健忘症防止になるから、はりーさん大丈夫だよ~
2015年11月10日 20:05
こんばんは!
すごい秘密兵器!!
私も最近めっきり目が遠くなったから、斉藤先生おすすめの秘密兵器欲しいです!
メガネに装着出来るのが良いですね!
ちなみになんという商品でしょう?
どこで手に入りますか?
ととろ
2015年11月11日 00:52
こんばんは。
斉藤先生おすすめの、この拡大鏡、私も持ってますよ。
小さいものを見るとき、とっても楽でした。
やはり動くときには外さないといけないのが面倒で、眼鏡を買い替えて使わなくなりました
私、恥ずかしながら40代から遠近両用を使ってます。
スポーツする時も、ちくちくする時も、いつも同じめがねなんです。
よく使えるよねって、言われます^^;
小学生の頃からめがね人生なので、慣れてるのかな~(笑)
もう11月。
予定では、アンティークキルトのキルティングをやってるはずなのに、私って、何をしてるのかな~?って、自己嫌悪に陥ります。
だんだん目も疲れも早くなるし、年には逆らえませんね。
上手く付き合っていかなくては*^^*
もこ
2015年11月11日 15:05
斉藤先生の秘密兵器とても便利そうですね
最近目が見難くなって大雑把な事ばかりしています
アンティークキルト頑張ってください
るん*
2015年11月11日 15:29
ほうほう~こんな便利なのもあるのね。
最近老眼鏡を新しくしたのでよく見えます^^
というより、手元を明るくすれば結構楽だったりします。
本日もヤフーのパスワードを変えたら、メールが送れなくなり
あれこれいじり倒してるウチに、よく分からなくなり・・・
またあれこれ半日格闘してやっと送受信が出来る様になりました!
そうそう、画像の取り込みですが、デジカメの更新をしたら
取り込み時にあっち向いたり、逆さまだったり・・・
フォトビューアーで画像回転して、フォトショで確認して・・
1枚に付き2~3度の手間がかかるようになってしまってます。
(もう半年経ちます)
面倒な事ばかりだけどボケ防止だと思って(笑)ガンバロウ~♪
はりねずみ
2015年11月11日 20:30
 タフィーさんこんにちは
今朝、ブログのお返事書いていたら、とうとうパソコンのご機嫌が悪くて、どうにもこうにもならんようになってしまいました…(泣)
いよいよ、ぼけ防止の始まりです…
パソコンは当分夜しか開けないので、お休みになるかも~
かなしーーい!ぼけるかも…(笑)
すかし、針仕事は進むかな?えへへ
はりねずみ
2015年11月11日 20:34
 みんとさんこんにちは
この秘密兵器は斎藤先生のキルトパーティーで売っていますよ
今は楽天にもキルトパーティーのウェブサイトあるから便利ですよ~
結構価格がお安いのも魅力なのよ。2000円までで買えると思います
商品名は拡大鏡でございます~
これしたまま動いたりしちゃだめだけど、細かいことをじっとしてやるときには結構使えます。
検索してみてね。
はりねずみ
2015年11月11日 20:41
 ととろさんこんにちは
おお!ととろさんも持っているんですね?
個の拡大鏡。
私もね、斎藤先生にお会いした時に、ほっほ~~~こんなのあるんじゃ・・・
って見ただけだけど、その時には必要ないと思っていたものが、今では便利に…
う~~~ん複雑じゃわ。(笑)
ととろさんはめがねが手放せないんですね?
じゃぁ、めがねは大事なおともだちですね。
私も、この何年かは大事な友達です。そして今からもずっと!(笑)
パソコンにはパソコン用のめがね。
ととろさんスポーツでもめがねなの?
コンタクトにしたら、バリバリの選手になれるかもね。
確かに、遠近両用で、良く使いこなせますね~
その道のプロじゃね!?(笑)
毎日の生活の中で、ゆっくり、じっくり、好きなことができるように
予定は未定…頑張らず、焦らず、諦めずで行きましょうね!(私も)
はりねずみ
2015年11月11日 20:45
 もこさんこんにちは
私ね、パソコンすぐお手上げになるんじゃけど、そのたびに、もこさんの頭はすごいな~と思ってます。
そのおとしで、バリバリに、新しいことにチャレンジしている。
私なんか、え゛~~~~とかいって、人を頼る(笑)
確かに、目が見えにくくなったら、大雑把なものになっちゃいますよね。
わたしもそうで~す!だから、拡大鏡。
拡大鏡で見たら、大雑把な私が見えた…
はりねずみ
2015年11月11日 20:53
 るん*さんこんにちは
とうとう、本日、メール開けても、メールこなくなってました…げろげろ~
どうなったんじゃろ?
ブログにもつながらないから、どこにも行って読むことができない。
結局、夜の時間に今こうやって、やっと、コメント書く始末
パッチワークがはかどりまっせ~(笑)
しかし、更新がいつになることやら…
明日にはちょいチャレンジしてみっか…とぼけ防止作戦に入りそうです。
ほんと、世の中、どんどんついていけそうもなくなります。
ブログしなかったら、私はきっと、パソコンこういう風に使わなかったと思う
こういう風に使うから壊れるのがはやいのか?(笑)
ま、時々入ってくる注文のメールに困るだけで、それがなかったら、本当は困らないかも…(笑)
お互い、パソコンにはため息ものかもしれんね~
この時間があったら、いっぱい本も読めるし、ちくちくもできる!
しかし、この場で出会う人とはつながっていけないから、やっぱり、大事だよね。
当分おうちのパソコンしかできないので、ぼちぼち行きま~す
2015年11月11日 22:11
こんばんは!
斉藤先生おすすめの秘密兵器、便利そう。
小さなものがくっきり見えるのは助かりますよね。
私も石坂浩二さんがCMに出ているHazukiを持っていますが、細かいことをする時はいつもそばに置いています。
写真の取り込みが出来るようになったのですね。
お嬢さんが近くにいらっしゃって良かったこと。
パソコンのご機嫌は相変わらず悪いのですか?
困りますよねぇ。頑張って~。
まこばあば
2015年11月12日 10:24
おはようございます。
その後 パソコンのご機嫌は如何ですか?

我が家でも先日 テレビが壊れ、新調しました。
ただ、ヒカリやら、無線ランやらWOWOWやら PS4やら、
素人では?ばかり。 業者さん頼りでしたねぇ。

拡大鏡はキルト展のショップで購入してました。
老眼の進んだ私には強い味方です。
クローバーの糸通しも欠かせません。

最近のお勧めはARSのロングクラフトという鋏とロクサーヌの針ですね。
有名だから、みんなもう使ってるかな。
ちょいとお値段が張るので、躊躇してたんだけど、やっぱり良いです。
キルトパーティーのキルトスタンドも、大物のキルティングには便利ですよ。
何年も迷ってから、やっと手に入れました。
道具って、大切だけど、予算もあるから、大変ですよね。
 
私はこの頃  妙にやる気が出てきて、チクチク頑張っています。
孫娘用にログキャビン、姪用にサンプラーのベッドカバーを制作してます。
まぁ 仕事や介護、娘の出産などで、
何年も放っておいたのを仕上げてるだけなんですけどねぇ。
今度こそ、完成出来ると良いなぁ。
でも、どこまでキルティングしたら、納得できる仕上がりか、
はなはだ 疑問?な私なんですけど。
最後には やっぱり適当にしちゃうかもです。えへへ。
nondown
2015年11月12日 12:40
はりさん、こんにちは。
大きなサンプラーキルトが仕上がりそうですね。
電卓が何時も側にあって、
ピースを解いて洗って、また繋いでと、
凄い工程ですね。

動物達も次々と増えて、
楽しい作品になりそうですね。
はりねずみ
2015年11月12日 21:06
 うふふさんこんにちは
パソコンのご機嫌は本日直ったような感じです…
メーカーさんに診てもらったら、3回は再稼働させてくださいね~
とか言われました。だけど、写真の取り込みはいまだにできないので、
再稼働どころか…(笑)
夜に家のほうで更新しないといけない状態になっちゃいました(笑)
私もハズキも持ってるんですが、あれより、ちょい柔らかめの拡大鏡です
直接めがねに取り付けて、ばねになっているので、普通のめがねの状態にもなるので、結構便利ですね。
うふふさんも細かい作業があるものね~
お目目は大事にして、一生使わないといけんもんね。
はりねずみ
2015年11月12日 21:14
 まこばあばさんこんにちは
すごーい!キルトパーティーの大きなキルトスタンドもってるなんて!!!
本格的な技を持っていらっしゃる方なんですね~
私は使いこなせんです。
尊敬です!
ARSのロングクラフト?クラフトキョッキじゃなくって?
はさみはスパッと切れるのがいいよね~
はさみフェチの私は今度チェックしておきます(笑)
ロクサーヌに針はその昔購入したことがありますが、どうも、短すぎる細い針を買ったもので、私には会いませんでしたが。、まこばあばさんはロクサーヌのどんな針がおすすめなのでしょう?
針も、はさみも好きですね~またお話お聞かせくださいね。
道具がいいと、やる気も起きますよね。
秋になり、冬になって、キルティングもしやすい季節になってきましたもんね。
暴走キルターになっていっぱい作ってくださいね。
プレゼントしたらきっと喜ばれますよね!
はりねずみ
2015年11月12日 21:19
 nonちゃんこんにちは
パソコンのご機嫌が悪くなって、お昼にはブログの更新もできないために、ちくちくのスピードが上がります(笑)
いいことか?悪いことか…?えへへ
本日も半日計算機との格闘でした。(仕事もせんとなにしよる)
それでも、計算上と、実際の数字が合わず、アバウトなアンティークキルターに
いささか、うんざり気味です。きちんと縫ったはずなのに、どこか曲がっていたり、やり直してると、布地が危ういし…
私の技術ではいまいちです・・・(笑)

そうそう、太郎ちゃんの動物もUPしなきゃね!
ととろ
2015年11月12日 21:22
「毎日の生活の中で、ゆっくり、じっくり、好きなことができるように
予定は未定…頑張らず、焦らず、諦めずで行きましょうね!」
この言葉、嬉しくて*^^*
前を向けそうです。
めがね・・・コンタクト、駄目なんです。
眼科の先生から、無理ですねって言われて。
若い頃でしたから、今は、良くなってるでしょうから大丈夫かもですね?
パソコンよく使うので、ブルーライト用にもなってて、
かけ替えるのが面倒で、一つで何でもしてるんです(笑)
はりねずみ
2015年11月13日 13:12
 ととろさんまたまたコメントどうもありがと~
いや~それは自分に向かってもいつも言う言葉。(笑)
私も、何年も抱えたままのキルトがあるから、よ~くわかりまっす!
やらなきゃいけないのに~~って思うと
私なにやってんだ?って思う日も多々あるもんね。
だけど、いつも背中にやりたいこと、できること、を背負っているというのも楽しみでいいことかもな~ってこの最近思います
なにしていいかわかんない人、何ができるか悩んでいる人が多い中、私たちは仕合せちくちくを背負ってる
そう思うと、怠けたって、なんだって、頑張っていこうね~
お目目は大事だけど、その親友のめがねも大事。
だから、ドが進まないようにきをつけよーね!(ここもお互い・・・あはは)
2015年11月15日 22:36
新しいチャレンジ、難しくなってます。
説明書読んでるだけで 字が滲み始めますもん。
こんな時はどォすれば佳いのか…。
そォ簡単につぶれるはずがないと信じて アバウトにしてみてから説明書読むと佳く解ったりするから不思議。
コレが認知症予防になるのならどんと来い!
ッと言いつつ じゃまくさがりの京都のおっさんなのでした。


誰がおっさんぢゃ!
はりねずみ
2015年11月16日 11:02
おーちゃんさんこんにちは~
おっさんじゃなくって、おっちゃんやろ~ぅ(笑)
確かに!あの説明書を読むのが面倒くさい!細かい字が見えんからかなー?
と思ってめがねをかけてみても、やっぱりめんどくさい!
大体のところ、わかってるよね・・・で、物事進めるおばちゃんでござる。
認知症予防には今までやったことのないことに挑戦する。音楽も予防になるそうよ~おーちゃんさんは音楽だけでも、難関突破じゃ。
がんばれ、京都のおっさーん。
広島のおばちゃんが応援しとるで~あはは