アンティークキルトサンプラー縫い縫い









こんにちは~


久しぶりにミュージックの貼り付けしてみました



今、FEN でよくかかる 



好きな曲 です








画像




(縫うときに どの糸がどんないいか 実験してます 笑)




今月の目標は



先日も宣言したように











動物園キルトのキルティング



それだけじゃつまんないから



アンティークサンプラーも 縫って行こうと 思っています







画像





このパーツも、ひどいものは バラバラにして 縫い直し、



ある程度の物は 目をつむって



見ないふりして・・・






画像






一枚につなげて キルトトップを作り上げようと 思っています



これを縫っていたら、



いつも 思うこと



もし、人には 生まれてきた 役目が あるのなら、



私は このいろんな キルトをつなげるために 生まれて



今まで、生きている 役目 なのかな? って





画像






私は 小学校の低学年の時に



死んでもおかしくないようなことが 起きました



奇跡的に 死なずに



今に至ります



あの日、私が今、この世に存在していなかったら



今いる まごっちだって生まれてこないわけです



100年以上前のキルトだって、 仕上がっていないかもしれません



あの事故の時、手を引いて助けてくれたのは 



生まれる前に




画像






アンティークキルトを 仕上げる約束をしていた 彼女かもしれない



そんなことを 考えながら 針を持っています



それは この歳になったから 言えることです (笑)






画像




ネズミに かじられたところを



どけて、 縫いつなげて、と・・・・




画像





いい加減さが アンティークキルトを 作り上げる時には



必要です (笑)



アバウトって 許せん人もいるしな~





画像






だから、私にはぴったしなんかな~



なーんて




画像





そこ、自慢するところやにゃいで







<本日の標語>






自分で生きていると思うと


不平もでるが


おかげさまの中に


生かされている とわかると


頭が下がる





ほんとだね~


今週発表された ノーベル賞の方々


いつも思うのだけど、


謙虚だよね


その謙虚さ、今の政治家の方達に


少しでも分けてほしいね・・・・ 


失礼しました  (笑)



ではまた来週もよろしく~












にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 49

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2015年10月09日 19:54
今晩は!
持って生まれたいい加減さはあるのだけれど悲しいかな努力する心がにゃい!
と言う訳で一向にキルトに取り掛かれないもこです

人間には謙虚さが必要ですね
毎日生かされていることに感謝です
と言いながら時々不満を言うもこが居ります
感謝しながら生きて行く努力をしましょう
るん*
2015年10月09日 21:57
こんばんは~謙虚さの固まりのようなアタシです(笑)
自分でいうかーって?あはは~
今自分がいる意味って、このために存在してたのかな・・って思う事が
人生でも1度や2度あると思うの。
出会いや別れも同じく、この人と出会うために・・・(今の旦那の事ではない)
そんなこと考えると不思議だなぁって思います。
仕事では結構いい加減なんだけど(これ内緒ね^^;)
キルトに関しては印の上をはみ出ると許せない人間です(笑)
よほど後から気がつくのでなければ、ほどいて縫い直す!
しかし、カバー類に関してはメジャーは使わず
座布団本体を置いて、このくらいの余裕で・・と一気にミシン掛けするの。
これってやはりいい加減なのかしら??わかんなーい。
2015年10月10日 00:28
できるやつほど、謙虚なんですよねえ
おかげさま!
忘れないようにしよお~っと
2015年10月10日 07:40
おはようございます。

えぇっ、死んでもおかしくないようなことがあったのですか?
でも、今、ちゃんと生きている~。
人間には生まれた時から約束された命の時間があるんですね。
はりねずみさんの手を引いて助けてくれた人は、どんな命の時間を過ごしていたんでしょう。
知りたくなりました。
アバウト…これがいいんですよねぇ。好きです。
歳と共に「いい加減」を「いい塩梅」と言いかえる厚かましさも出てきました~(笑)
これは謙虚じゃないのかも…。
はりねずみ
2015年10月10日 17:41
 もこさんコメントありがとうございます~
いい加減さは大事ですよね~
何事もほどほどっていうのがいい。
努力はコツコツ・・・ってことなのかな?
私も、もっと若いころは努力というより、躍起になってちくちくしていた。(笑)
でも、今はちょっと、頑張らないといけない感じなので、努力かな~
だけど、好きなことって、ちっとも努力って思えないのがいいよね。
だから、私は好きなんじゃぁ~(笑)

そう。人の人格に大切なことは謙虚、感謝、素直、親切、笑顔で明るく!
そう聞いたことがあります。
私も、ほど遠いけど・・・頑張ります。
はりねずみ
2015年10月10日 18:04
 るん*さんコメントありがとう~
いい加減は私もじゃー
私も、ミシンになったら、特に!(笑)
手縫いはダメなんじゃー?
私は手縫いも結構いい加減で、ごまかし上手。(笑)
仕事もまじめじゃない。
でも、パッチワークは真面目。あはは
いい加減が程よくあれば、継続できるよね。

しかし…出会いや別れも、その時の自分に合った人と出会い、
また会わなくなるよね。
何十年も合わなかった友達に、突然、偶然出会うとか・・・
そういうのって、何か意味があるのかな?なんて思っちゃう。
るんさんは謙虚さの塊なのね?(聞き返すな?)
私は自慢りんのかたまりかもぅ~
どーじゃ、うまくできたじゃろー?かわいいじゃろー?って(笑)
はりねずみ
2015年10月10日 18:07
 タフィーさんコメントありがとうございます~
そうよー、エラーい方達ってどうしてこんなに優しく、物腰のやわらかい
優しい笑顔で、穏やかに、謙虚にお話しするんだろう~?
って思いませんか?
目指そう・・・私も。無理でも。(笑)
はりねずみ
2015年10月10日 18:19
 うふふさんこめんとありがと~ね
そうなんです。ありました。
今考えたら、生きてなかったな・・・みたいな事故でした。
今までそんなこと思わなかったんじゃけどね。
こういったアンティークキルト修復したり、仕上げたりしているときに、
ふと・・・思うことがあるんですよ。(そうじゃないのかもしれないのにね)
私にそんなことを思わせるような魅力が古~いキルトにはあるんですよ~(笑)
古いアンティークが好きな人はみんなそういう風に思っているかも。
私も、このキルトの持ち主を知りたいな~と思います。
私があっちの世界に帰ったら、きっと、
真っ先にあいに来てくれると思います(笑)
楽しみ~あはは
そうじゃね。歳を取るってええことよね。
ええ塩梅に物事が進んでいく。それはそういう考えだからじゃね。
執着しないからじゃね?
まこばあば
2015年10月11日 08:47
おはようございます。
はりねずみ様 諸氏様。
やはり、皆様のコメントに共感しまくりのばあばです。
偶然ですが、私にも起死回生の経験が有ります。
思わず うん うんとパソコンの前で腕組みしてました。
60年近く生きてくるとそりゃあもう、いろいろ有りますって。
だから、今 つらい人も、前に大変だった人も
ええ塩梅に時が過ぎていくことを願っています。

心掛けも大事かもしれないけど、どうにもならない時も有るからねぇ。
だから自身の意志表示や判断基準も大切にしてほしいよね。
生かされている 生きていく 生き抜いてみる
こんな 感じかな。

金沢の手鞠 指ぬき 美しさも値段も最高。
でも、白海老 松茸 冷やおろしの日本酒の美味しかった事!
ああ 日本人で良かったぁ!
やっぱり 花より団子のばあばです。すみません(笑)


はりねずみ
2015年10月11日 21:22
 まこばあばさんコメントありがとうございます~
まこばあさんもそんなときがあったんですね?
そういう場に出くわしたら、行かされているんだ…って強く思いますよね。
そして、見えない誰かが助けてくれたんじゃないのかな?って
人間いつかは絶対、必ず、あちらの世界に帰るんだけど、時期は自分が決めてきたのだったら、なにも、心配することはないんだよね…
これが私の最近の答えです。(笑)
いくら注意していても、病気になるときにはなる!
あれが悪いから、こうじゃなかったら…ってことはないんじゃないか?って。
誰のせいでもなく、自分がその時、スイッチはいるように決めてきたんじゃないのかな?って。(笑)
これが、60近くなった私の思いで~す。(あと何年かあるけど あはは)
しかし、私はまずは60歳までは元気で縫い縫い街道突っ走りたいから、
いい塩梅に力を抜きながら走り続けたいと思っています

金沢、堪能しておいでだったんですね?
指ぬきってそんなにお高いものだったんですね?
それはそれはきれいですもんね~
私、ご縁があって、指ぬき作ったのいただいたの持ってます!
きれいなので、ケースの中で飾っています
使えないもん!ボロボロになるのはいけんじゃロー
これって、使うもんじゃないよね?って・・・
お酒のおいしいのはやっぱりいいですね!私も日本酒大好きです!
2015年10月13日 13:36
ヤッホー、はりーさん。
土曜日は、どうもありがとうね~。またまた楽しいおしゃべりに、キルトも見せてもらって、はりー集会所を堪能して帰りました~♪
で、その後身体の調子はどう?治ったかニャ?
私は、ぜ~んぜんへっちゃらですがな
どんだけ、元気なん?って感じじゃろ?えへへへ。
でもそんなベル子も死にかけた事あります。2歳の頃、父のタバコの吸い殻を食べて・・・もう少し母が気づくのが遅れてたら、死んでるところでした。
私はその時の記憶はほとんどないけど、母は病院でかなり怒られたらしいわ。
しばらく胃の洗浄の為に管を入れられ、無理やり吐かされたらしい・・・
なので未だに、口の中に何かを入れられるのは苦手なんよ。
でも、”人として生まれるは難く”というから、こうやって生きてること自体が感謝なんよね。普段はそんなことはすーっかり忘れて、文句ばっかり言いよるけど。
という事は、生きて何かをする使命があるからこの世におるんじゃろうね。それを見つけとるはりーさんはスゴイね。
また、キルト出来たら見せてね~♪
それを励みにベル子も頑張るけーね!!
はりねずみ
2015年10月13日 20:15
 ベル子ちゃんやっほ~
土曜日はわざわざ、遠いところをおいでくださり、そのうえ、サンタさんのようにたくさんのプレゼント。どうもありがとうございました~
あの後、うちのだーさんも熱が高く、今日は歩くことも、ままならず…
私より、ずいぶんひどい状態です。
ベルちゃんや私のお友達皆さんはいつも元気はつらつでいいことですね。
ちょっと、うらやましいけど、病気になると、病気の人の気持ちが少しでもわかるから、悪いことではないかもな~というのが
負け惜しみはりちゃんの意見です。(笑)
しかし、私はベルちゃんが帰った後、少し反省いたしました。
なーんか、自慢げに、べらべらしゃべって、いつも気を付けよう…と思ってはいるんだけど、どーも、いけません。
針のことやら、キルト芯のことやら、知ったかぶりにしゃべって、
ごめんなさいね。
これに懲りずにまた来て頂戴ね~
私の場合、これが使命じゃ!と勝手に思いよるだけで、ほんまは違うかもね~って、キルトの女神さまが言いよるかもしれん。(笑)
べるちゃんはお父さんのキルト仕上げるのが使命じゃぁ~
頑張ってね。
できたら、もってきて、見せてね。
2015年10月14日 12:17
ヤッホー、はりーさん。
ベル子、再登場ですぅ~~~。
ええッ~?ご主人、そんなに悪くなっちゃったん?わぁ~お気の毒じゃわ。お見舞い申し上げます。
私は相変わらず、大丈夫みたいです。
え?そんなに自慢げに話した?そんな風には全然思ってないけー、気にせんでもええんよだって、私なんか知らんことだらけじゃもん。
こうやって教えてくれる人がおるって有難いと思うんよ。今はキルティングの仕方も試行錯誤。どうやるんが一番自分に合っとるか?やり方を変えてみたり・・・
また教えてね~。ベル子はおとーちゃんが元気なうちに、一日も早くキルトを仕上げるのが”使命”です!!!
じゃ、またね
はりねずみ
2015年10月14日 13:25
 ベル子ちゃんこんにちは~
またまたコメントどうもありがとうね~
ホ~なんよ。今日もまだ、足が痛いみたいで…会合は休みました(笑)
マスクして、人にうつさないように・・・・とはいっても、90パーセントの人はかからないらしいからね・・・しかし、昨日痛み止め病院に行ったら、やはり、何人かの人が、あまりの痛さに、病院に行ってたみたい。
これで、何人目です とか、言われたらしい・・・(笑)
ちょっとやそっとじゃうつらんじゃろ…?あはは
私ら体が弱いケーね^^

なーんか、土曜日はべらべらと、いらんことばっかり押し付けるように、しゃべったみたいで、自分がいやになっちゃいました(笑)
今回のブログも、なんか自慢ったらしい私じゃろ?
でも自分のために読み返したら、頑張れそうで、悩んで、悩んで
書き残しちゃいました
中には不快な思いしてる方もいらっしゃるだろうね~
はりねずみさんってこういうやなやつなんだーって。(笑)
だから、コメント蘭怖くて閉じちゃいましたあはは
ま、これに懲りずに、お付き合いくださいませ・・・ね
ベルちゃんは使命ふぁいと!