ご縁に導かれて

画像





一昨日の夜


ご縁があって コーヒーを卸している


カナダカンという イタリアンのお店の


プレオープンに ご招待をしていただき


行ってきました





画像





カナダカンは34年前に オープンした


老舗です


当時は 伽奈陀館 という 名前(おなじじゃけどね)


その当時


30年近く前に 私は このお店に いつも 珈琲豆を買いに行っていました


夜な夜なやってくる ダーさんの友達に


コーヒーの豆を カリカリと ミルで挽かせて


毎晩、ご馳走していました


でも、カリカリと音がする豆と、


そうでない、湿気たような豆 


そこで、選んだのが、カナダカンの豆でした


ある日


上の娘が、今のまごっちくらいの時に


私の代わりに ダーさんに 買いに行ってもらいました


そこで出会ったのが、


先日お話しした、変な 焙煎屋さん


前世はペルー人の・・・・(笑)


その人と、意気投合して 結局 今に 至ったわけです




画像





その焙煎屋さんが、 5年前 カナダカンをやめる時に


うちのダーさんに カナダカンの豆の煎り方を 教えてくれて


今、ありがたいことに、このカナダカンに 豆を卸しています




画像





プレオープンのお食事は


たくさん出たけど、 合席の方の手前、


写真がたくさん撮れませんでしたが、


どのお食事もおいしくて、


合席の 商売敵(笑) UCC の方とも楽しくお話しできました


昔、うちに来ていた UCC の 従業員の方たちのお話に


良くしてもらった、松ちゃんや ふくばくんのことを


懐かしく思い出しました




画像





お料理、とりわけなので上手に撮れていませんが、


この麺が 普通のスパゲティとはちがい


自社製麺なので、ムチッとしておいしいんです


日本のうどんでいうと、


稲庭うどん、半田麺、五島列島のうどん・・・・たとえが庶民的~ (笑)





画像







本当に、ご縁って不思議です


30年前に 私が好きで選んだ 珈琲豆のおかげで


今、


私の生活は成り立ち、


こうして、いろんな方とご縁ができる


人生ってどこでどうなるか?


振り返ってみたら とっても面白いですね






新しい、 ピッツェリア カナダカン


お近くの方はぜひ、行ってみてくださいね。


(私の住んでる近くの方限定ですが・・・笑)


ここの社長さんも若くて、めちゃ明るくて、面白い方ですが、


働いてる方が 生き生きして とってもいいお店です






<今日の 標語>



私に ご縁があると 思っていたが



あらゆる ご縁が



私を ここまで





良いご縁に 導かれて


今の 私たちがいるんだね~



画像




私も、あなたに逢えて よかった・・・


と 言ってもらえる人に なりたい











にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 34

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2015年10月30日 19:59
今晩は! 一番乗り?
世の中色々な御縁で支えられたり支えたりして 
めぐり巡って自分のところへ帰ってくる
そうして出来た絆 大切にしたいですね
キータ
2015年10月30日 21:14
こんばんは!! 
ずいぶん長いこと『気持玉』のみで失礼致してました。
まだお逢いした事無いですが・・・
はりーさんと『ご縁』が出来て本当に 良かったです。
パッチワークに対する思いとか 色んなこと吸収させて戴いてます!
元気とヤル気と優しさありがとうございます。

はーにゃ
2015年10月30日 21:42
こんばんは。

ほんと、人生は不思議なご縁がつながって今に至ってるのね~~。
はりねずみさんの周りには、素敵なご縁が満載だと思うけど、私にとってはキルトを通してはりいさんと出逢うことができたこと、そのおかげで、もみいさんにも出逢えたこと、これはもうほんまにびっくりぽんや~~\(^o^)/

はりいさんのキルトが大好きだけど、はりいさんのキルトにかける思い、ブレない生き方、考え方を尊敬してる私です。
これからも、ビシッと頼んますよ、師匠❗♪( ´▽`)

2015年10月30日 23:33
袖触れ合うも多少の縁
でも不思議ですよねえ
こうやっていろいろつながって来る
ソレも人徳が多いと思いますよ~
縁もそういうものが作るんだと思います
そうそう・・なんとかって雑誌買いましたか?
北欧特集でハリネズミのバックついてますよ~^^
2015年10月31日 01:16
いい話、人徳だにゃ

趣味こそ違えども
ここに来れてヨカッタよ
まこばあば
2015年10月31日 09:33
本当にその通りだと思います。
巡り会い、触れ合い、お互い様、お陰様で、ご縁が生まれ、育っていきますね。
お若い方にはまだ、実感出来ないかも知れないけど、
はりねずみ様と同世代だと、特にそう感じられます。
大切にするか、距離を保つか、なかなか上手く行かない時も有るけれど、
良いご縁は人生を豊かにしてくれますね。
人が人らしく生きていくのに欠かせない一つがご縁というものでしょうか。
さしずめ、はりねずみ様はこの場のご縁の元締めですねぇ。

コーヒー豆のお話で、美味しいコーヒーが飲みたくなりました。
広島?まで 買いに行こうかなぁ。
お仕事、キルトのことまた 楽しいお話待ってます。
はりねずみ
2015年10月31日 12:45
 もこさんこんにちは~
世のなか、陽との間で生きてこそ人間と呼べるらしいから、
そこには必ず、存在するご縁というもの。
電車で隣り合わせになった方、足を踏んでごめんなさいと声をかけた方にもご縁があるとか。
そういうしらない人も、回って、世間は狭いね~と笑いあえるようになる
ほんとうに、ご縁ってどこにでも転がっているんじゃね?
はりねずみ
2015年10月31日 12:53
 キータさんこんにちは!
いつも気持ち玉どうもありがとうございます!
ウェブリ以外の方が気持ち玉くださっても、わからないからお礼のいいようもなくごめんなさいね。いつも見て下さってどうもありがとうございます!!
私の持っていたキルトトップのご縁。
ほんとうに、うれしく思います。今でも、招き猫ズを見るたびに、キータさんを思い出しますよ~
キャー、かわいいですね・・・とかお客さんに言われたら、またまた、そこからご縁が広がる(笑)
ほんとうに、ありがたいことです。
元気とやる気、年々スローペースにはなってくるけど、一緒に頑張っていこうね~
みんなのやる気が私のやる気にもつながってると思います
ありがとうね~
はりねずみ
2015年10月31日 13:00
 はーにゃさんこんにちは
ブログを始めて初めてできたお友達。それがはーにゃさんでした~
だから、めっちゃありがたいご縁です。
もみぃさんはこの最近は残念なことにパッチはしていませんが、私より元気で太鼓たたいてます!(笑)
あの日、3人で大笑いしたの思い出すね~
止まらない、自滅のギャグに大笑い、涙が出たよ~
もっと、近くにいたら、楽しい仲間になれたのにね。
だけど、こうして、私がパッチしてる間はつながってるぞー!
私も頑張るから、はーにゃさんもちくちく頑張ってね~
びっくりポンの朝ドラは久しぶりに面白いね~
カーネーションのようなテンポの良さで毎朝、楽しみにしてますが、隣のまごっちが遊びに来るので、録画してます。うるさくって、集中できん
はりねずみ
2015年10月31日 13:05
 タフィーさんこんにちは~
いつもコメントありがとうね。それもまたご縁じゃね~
ネコつながりのご縁もあるよね~
タフィー君が招き猫になって、つながっていくご縁。
おいしそうなもの物もタフィー君のおかげで集まってくる。
そのおいしそうなものを、親分が、食べちゃう!(笑)
にゃに?はりねずみバック?のおまけ~?リサラーソン?
これはチェックしなくっちゃ!バック又増える~
でも、うれしい。はりねずみグッズ!えへへ
はりねずみ
2015年10月31日 13:09
 らんさんこんにちは~
ええ話ですか~?
ほんとうにね~、かつてはそこのお店で買っていた私が今は、そこに使ってもらってる・・・前世ペルー人の師匠にお礼を言わなくっちゃ。
一年に一回の御歳暮の牡蠣じゃ、罰当たりかな?(笑)
私は全くベースボールのことはわかんないけど、こうしてお付き合いしていただき
まことに、ありがたく思うぞ!頭がたい~あははうそうそ。
はりねずみ
2015年10月31日 13:38
 まこばあばさんこんにちは~
この歳になって、今までのことを振り返ってみたら、
あら不思議~~~~という事がいっぱい出てきますよね。
こういうのを面白い~っていうんですかね?(笑)
確かに、今こうした自分がいるのはいい人と出会ったことで、導かれたのかもしれませんね~
良いご縁はそのご縁が続きますように、と大事にしたいと思いますが、
あまり気の進まないご縁は近づかない…(笑)
この場では本当に、良い方とつながっているように感じます
だから、何年たっても、ブログが続けていける・・・
続けていかさせていただいてる・・(?)と思ってます~

わざわざ遠方からおこしでも、喫茶もしていない小さな店なので、
なーんだ…で終わっちゃいますから、ここで、お会いしましょう~(笑)
逢うと、がっかりされるかもよ~私を美化してここで妄想族になってくださいませ。えへへ
また、いろんな話をここでよろしくお願いいたします~(笑)
まっちゃん
2015年12月13日 16:23
お久しぶりです。
ネット環境の悪い国に行ってました。色々忙しくって、ご無沙汰しています。
カナダ館・・懐かしいですね・・30年前から美味しい店でしたね。カナダなのにイタリアンな自由な店で。私のミスで、はりねずみさんのところで、豆を切らして、借りに行ったこともありました。
ハリネズミさんもダーさんも、ホントに面倒見がよくって、街のみんなが相談に来てらっしゃって、神主さんから、板金屋さん、怪しい商売の方、政治家の秘書の方、ホントにいろんな人がいらっしゃって、勉強になりました。
悩みもいっぱい聞いてもらいました。
覚えて頂いていただけでも嬉しいです。
はりねずみ
2015年12月14日 15:59
 まっちゃ~~~ん元気じゃった?
コメントありがとうね。
そのコメントだけでも、びっくりポンなんじゃけど、本日みかん届きました。
これまたびっくりポンポン!!でござったよ。
ネット環境の悪い…?納得でした。
しかし、手紙を読みながら、涙が出てきました。
あれから、元気に、再就職して、今は自分を生かせるような環境の仕事についているから・・・一時連絡がなかったときはどうなったんじゃろ?
って、思っていたから、本当によかった。わが子のことのように、うれしい。
カナダカンでUCCの方とお話して、その方もまっちゃんやふくばくんを覚えてましたよ。うちはこの二人にお世話になったんじゃ!と強く言っときました(笑)
(お世話になったというか・・・いろんなものいっぱい持ってきてくれたから潤っていた・・・というか・・・汗)今やUCCは豆というより、食材やさんです。
まっちゃん!今の仕事の方が絶対ええで!あなたに向いている。(笑)
神様が味方に付いていてくれたんじゃね。えかった!
メールもミカンも手紙もありがとうね~