風を入れよう


画像


  



この時期は


ずっと、 この中に 入りっぱなしの



キルトを出して 風を入れて たたみなおす



縦に 畳んでいたのを、横で折るとか、



3つに折り直すとか ・・・



それくらいなんだけど、ね



この作業が、 左腕が痛い 私には 今 ちょいきつい ( 婆か…笑 )







画像






これだけ たくさんの キルトを 抱え込んできた 腕なんだから



痛くなっても、仕方がないとも 思う



今まで 使ってきたんだもの。



この腕や体を 使い切って、この世と おさらばした 後は、



この たくさんのキルトは どうなっちゃうんだろう  ・・・ ?



そんな 寂しいことを ふと 考える








画像






こんなに たくさんのキルトは 必要ないくせに、



次から次に作り まだあと二枚のアンティークも 抱え込んでいる 



物欲にも ほどがある ・・・ わたし



この世と おさらばするときには この物欲を 捨てて 行けるだろうか … ?



そういいながら、






画像





まだ、別のアンティークキルトサンプラーが




ちくちくと、前に 進んでいる



自分の 生きてきた証 ・・・ というほど すごい作品でも なく



生きてるうちに、誰かにあげる と まだ いさぎよく 手放せない 私



キルト以外の 他のものは どんどん、少なく  暮らしていこうとしているけど



これだけは、まだ ・・・・ だめじゃわ



いつか、手放せるときが 来るんだろうか ・・・・?



そう思いながら、



持ってる 着物には そんなことしないくせに






画像






キルトには



今年も 去年と 同じことを 考えながら



一枚一枚、たたみなおしては



キルトに  風を  入れている 私です









画像







<暮らしの手帳 から >





ものを大切にするとは、


ものであっても自分の愛情を伝えることです。


生きているものして扱うと


ものも見え方で 自分に愛情を伝えてきます






この最近母の家から 持ち帰った



三ツ矢サイダーのガラスコップを壊してしまった わたし・・・



懐かしい 友達がいなくなっちゃった 感じです








にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 54

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

もも吉
2015年07月29日 20:42
はりさん、こんにちは。
みーにゃん、レシピ届きました。
ありがとうございました。
可愛いね、レシピも。
もも吉もキルト溜まってきました。
もっと上手にできるようになったら
親や友人にプレゼントしたいです。
2015年07月29日 22:27
沢山のキルトじゃね~ これじゃ風通しも大変だね
私も少ないキルトじゃけれど 天候が定まったらお洗濯したり 風通ししてあげなくちゃー きょうも二度夕立が振って来ました でもでもまだまだ蒸し暑いです
ととろ
2015年07月30日 00:10
こんばんは~☆
はりねずみさんのキルトの棚。
私、憧れなんです*^^*
何枚かキルトが出来たら、こんな風にして毎日眺めたいかな~^^♪
まだまだです^^;
楽しみにちくちくしていきます*^^*
2015年07月30日 06:33
生きた証がちゃんと有っていいなあ
羨ましいっす
そういうもの無く過ごしてきたこと・・後悔しますねえ
これはずっと大事にしてください
風を入れる時間って幸せの時間です^^
とーく
2015年07月30日 08:42
うわ~~!
すごい量ね。
こんな大作を大事にしまいこんでるなんて、もっていないね~。
私は引っ越しを機会に、欲しいと言って下さる方に、みんなお嫁に出したよ。
一枚一枚に制作当時の思い出があるけどね。
思い切りがよすぎたのかも知れんわ。
2015年07月30日 09:43
おはようはりーさん
偶然?ウチもキル洗濯して干しました
それは私が麦茶零したからorz
夏は家族それぞれキルト掛けて寝てます
やっぱ使ってなんぼな我家なので♪
お繕いしながらず~っと使っていくみたいです
あっ、レシピ届きました、ありがとうー
さっそくチクチクしてます(ガンバルぞ)
にゃんクッションもニャンコとイスの座?
を日々争っております♪
はりねずみ
2015年07月30日 11:04
 ももちゃんおはようございます
無事届きましたか?
よかった! お暇になったら作ってくださいね。
ももちゃんはミシンキルターだから、作品も、どんどんたまりそうじゃね?
今度は、キルト部屋にキルトラックなるものを置いて、どんどんためて行ってくださいね。(笑)
私は、大きなキルトはまだ、プレゼント!という域に達していません。
もうちょっと、自分の作ったものを眺めていたい気持ちです~
はりねずみ
2015年07月30日 11:07
 もこさんおはようございます!
昨日はこちらも、スコールのような雨が降りました。
・・・が、私の住んでるところだけみたいじゃった。ちょこっとはずれたら、全く降ってなかったらしいんよ。
このキルトラックはぎゅーぎゅーで、もうちょっと、すかすか…に入れたいんだけど、もう入るところがなくって、どんだけ貯めとるん・・・・?って話です。
いつのまにか・・・です。
お洗濯したら気持ちいいよね。
はりねずみ
2015年07月30日 11:10
 ととろさんおはようございます~
このキルトを入れるものも、小さな本棚から、大きな本棚にしたのにね・・・
それは食器棚だったから、食器をかなり処分したんだけど、キルトは処分できずに、どんどんたまっています。
ととろさんも、涼しくなったら、キルティング頑張って、キルトラックに入れて眺めてね。夢のような時間なんよ・・・(うっとり・・・笑)
はりねずみ
2015年07月30日 11:15
 タフィーさんさんおはようございます
生きた証・・・として、今から裏に、作られた年号と、キルティングした私の名前を記入しておくことの作業が残ってるんよ。
以前お会いした、有名なキルト収集家の方がこれだけはきちんとしておいた方がいいですよ。と教えてくださった。
このラベルがあると、ちょっとは、残っていけるかも・・・(笑)
ホンマじゃ、ほんまじゃ風を入れる時間って、自分にも、とっても大事なんよね・・・!
ありがと。
はりねずみ
2015年07月30日 11:18
 とーくさんおはようございます
思い切りがいい~~~~!
私は、教室で習ったものは、どんどん人にあげちゃったけど、好きで始めたアンティークキルトの修復や、自分のキルトはまだ、思い切りが付かないわ・・・
こんな、キルトラックがあこがれだったけど、いつの間にか、手いっぱいになって、自分がどれだけ、時間を費やしてきたか・・・やりすぎじゃね?(笑)
はりねずみ
2015年07月30日 11:22
 桂さんおはようございます
届きましたか?がんばるにゃんよ!
きっと、桂さんだから、かわいいにゃんこができると思います!
ニャンざぶも、椅子取り合戦のように、座って、座って、つぶしてね!(笑)
夏のキルトは本当に気持ちいよね。
我が家も、使っては洗い・・・使っては洗い・・・
下の娘のは生意気にもなんと、アンティークキルト、有難みもわからず、つかってます。わかるひがくるのかな~ぁ(笑)
2015年07月30日 12:32
ヤッホー、はりーさん。
すっごいたくさんのキルトよねぇ~。
でも、この1枚1枚がはりーさんのキルトの歴史なんよね。なかなか、こんなに作れる人はおらんよ。スゴイことよ。
私なんか、生きとる間にやりかけを作り終える事ができるかが問題よ!!
早く定年にならんかなーと指折りかぞえて待っとるよ。
ターシャさんのように、いつまでもキルトが出来たらええなとは思うけど、自信がニャイ。
ここ2~3日、腰が痛くてたまらんかったんよ。こんなに痛い思いしたのは生まれて初めてじゃわ。年を取った証拠か・・・???
さぼてん
2015年07月30日 16:12
生きている限り腕が動く限りどうか針を持ってください。
死んだ後のキルトは・・・生きている者がどうにかしてくれますよ。
私はそう思います。
私も手が動き、目が見える限りチクチクしていきます
るん*
2015年07月31日 12:02
はりーさん、素敵キルトいっぱい♪
前に蔵でキルト展したときの記事を大事にお気に入りに入れて
たまに眺めてます、ノラ・ジョーンズの音楽と共に。
私も何かあったときは何を持ち出す?と聞かれたなら
迷わず「キルト」と答えるかな、あとは猫と猫飯にトイレね^^
自分がこの世界をおさらばするときは、お気に入りのキルトを
1枚入れて貰うっていいんじゃない?
生きてるウチに、後何枚キルトを作れるか?
限界目指して頑張るニャン~♪
はりねずみ
2015年07月31日 13:43
 ベル子ちゃんこんにちは~
定年じゃないケー今日も元気に働いてるかにゃ?
明日は休みじゃないね!ええことよ!
私は明日は一人で店番じゃ!
まぁ、この季節、仕事とはいっても、全く忙しくにゃい。
だから遊びよるようなもんじゃけど、遊びには行けん・・・(笑)
ほんまに、こういう風に、腕が痛い、肩が痛い、指が痛い・・・腰が痛い・・・
きりがないくらい、今日はここ、昨日の痛いのはここじゃったのに、とかいう日が来るなんて・・・あはは
でも、それを言いながらでも、ちくちくはやめんように、頑張っていこうね。
そのためにはやっぱり、仲間って必要よね。
だからずっと、いいお友達でいてね。
さぁ、頑張っていこうね~クーラーの中じゃと、元気なはりねずみより。(笑)
はりねずみ
2015年07月31日 13:49
 さぼてんさんこんにちは~
ほーよね。生きてる限り、針を持つのが目標。
午前中は針を持っていたのに、昼寝から起きてこんかった・・・ばあちゃん。
というのが理想です(笑)
私がいなくなった後は、どーにでもなるじゃろうね・・・
こうして、私のもとにやってきた100年前のキルトたちのように・・・
できれば、おくに、アメリカやイギリスに帰ってほしい。というのが私の希望なんじゃけど、私の娘には価値がわからないので、
猫の布団で終わったら、どーしょ(笑)
一緒に、ちくちくしていきたいです!
はりねずみ
2015年07月31日 14:39
 るん*さんこんにちは~
ええ~?キルト展の…?ありがとうね。
そういうの聞いたら、めっちゃうれしい…涙が出るくらい。
あのキルト展から、もう何年もたって、あれから、増えたキルトも誰にも、お披露目することもなく、我が家のラックに・・・
使うものもあれば、いてくれるだけで、幸せなキルトもある。
でも、やっぱり、四角つなぎのキルトは使いたい!って気になるから、四角の力、恐るべし!(笑)
そうなんよ・・・棺桶の上にはどれをかけてもらおうかな・・・と、今思案中
一緒に、燃やすのはお花の代わりに、布地!
でもね、友達が、「え?これ私いる…」と、棺桶〆る前に、取ったりして・・・
と笑いあってる。幸せじゃろ~あはは
お互いに、限界目指して、頑張るにゃん!