はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS パッチの段取り

<<   作成日時 : 2015/05/30 15:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 16

画像





明日で5月も終わり




今年も 大好きなロベリア がまだきれいに咲いてます



6月に入って、蒸し暑い 雨が続くと



ロベリアは 一気に弱ってしまうから ・・・




今が一番きれいなときかもね





画像





スモークツリーも 冬に、カットしたから




今年も 元気に 花を咲かせてくれてます




自分の一番の見せどころのために、




何事も、目に見えない 段取り をしなくっちゃね






画像





この最近 みたら、トムにゃんが キルトの上に・・・・




やっと、チャタにゃんの 呪縛から逃れられたのかにゃ? (笑)







画像





いつもチャタ見張ってたにゃん 




こわかったにゃ〜ん







このキルトは毎晩少しづつ




ちくちくしとるんじゃけど





画像





次の夜も



手に取って、すぐに ちくちくできるように




キルティングの針には 糸を通して 終わります



これも、明日のための 段取り





画像





このキルトの糸は




こっとん100パーセントの糸を 使ってみました




ちょいと パシパシしているけど、




水をくぐっていくうちに




quilt と なじむんじゃないかな…?って思ってる





画像




昼間に ちまちまと 進んでいる



アンティークサンプラーの 解体作業



これも、毎日少しだけでも スムーズに 進めるために



縫い針には 糸を通して 帰ります



これも 今日を楽にするための 大事な段取り





画像





あと少しで 大きな布地も使い切り



ペタンコバック大作戦も



次のために、 アイロンかけて、



段取り OK!



もうちょっと・・・・ 頑張る日曜日 



こういった ちょっとの 段取り が、




次の重い腰を 軽くしてくれる





< 暮らし >






画像





義弟が 鳥取のラッキョウを買ってきてくれたから



今年はいっぱい 漬ける



今朝は 4キロの ラッキョウを洗って



あとは ちょっと熱湯にくぐらせて



おいしいラッキョウ酢に漬けるだけ



その段取り も OK !




余談だけど、



洗うのは 玉ねぎが入ってるネットに入れて 洗うと




きれいに 早く 簡単に 洗えるよ



これも、おいしいものを 食べる 段取り だよね







画像






今週もありがとうございました



そして、5月も訪問してくれて どうもありがと〜
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は!
「何事も段取りが肝心」 確かにそうですね
私は段取りが悪く何時も仕事が捗りません(反省!)

トムにゃん 茶太君の呪縛に遭っていたのですか
少しずつ茶太君の記憶が薄らいで行ってるのでしょうか


スモークツリー見事ですね
もこ
2015/05/30 19:26
おこんばんは〜。

確かに、いつもチャタちゃん、厳しい顔で見張ってたわいね。(笑)
怖かったの?(笑)

私、梅干しは作るけどラッキョウは漬けたことないの。
やってみようかな?
玉ねぎネット、確かに使えそうじゃね〜。(^◇^)
はーにゃ
2015/05/30 23:10
段取りが苦手な友人の一人です。
その一歩の段取りが難し〜い(´・ω・`)。先日、Tさんと神戸三宮で待ち合わせ、あっという間の楽しいヒトトキでした。広島と奈良、、、近くなりましたよ。
フジコロン
2015/05/31 12:29
会社入ったころ
先輩によく言われましたよ
仕事は段取り8割っ!
確かにですよねえ
タフィー104
2015/05/31 23:48
ヤッホー、はりーさん。
段取りは大事よね。段取り上手は仕事上手じゃね。
私も見習わんといけんわ〜。
でも女性の方が段取りはうまいよね。仕事しながら、朝出る時にここまでしとったら、帰ってから楽かも?って・・・

トムニャンは元気になったかな?
相棒がいなくなって、きっと淋しいじゃろうね。
暑くなってきたけん、身体に気を付けようね。
ベル子
2015/06/01 12:45
はり〜しゃん こんにちは

どこにいっても、段取りが悪いと叱られるくんころです。(私は,臨機応変にやってるつもり)
でも,
いーっつもなんか抜けとんよね(;O;)
はり〜しゃんの次の日に向けての段取りは、私も見習わんといけんなぁと反省〜ュュ
くんころ
2015/06/01 13:14
 もこさんお返事お待たせしました〜
こんにちは。
段取りいいのはパッチだけで、家事の段取りはあまりよくないわたくしで〜す。
パッチは針に糸を通しておくだけでも、重い腰が上がりやすい・・・
いざ、やろう!と思ったとき、この段取りの違いは大きいと思うんよね〜(笑)
もこさんもぜひやってみてね。

トムにゃん、やっぱり、チャタやんがいたときのような勢いはないな・・・
と思う今日この頃。
チャタやんがいたときは絶対残さなかったご飯もこの最近何粒か残している
いない生活に慣れつつあるのかもね・・・

スモークツリー今年は一段と大きくなりました
赤茶色の葉っぱがきれいです
今年はこの木に巣作りの鳥がすむんだろうか…?
はりねずみ
2015/06/01 15:05
 はーにゃさんコメントの返事遅くなってごめんね〜
チャタにゃんの記憶がどんどん遠のいているのかもね〜
この最近は今まで絶対なかったご飯の食べ残し。
チャタやんがいたときは絶対残さずに食べて、吐いていた。(笑)
でも、この最近は残して、またお楽しみに食べるんよ〜
トムにゃん、なんか、いまいち存在感がないな・・・

ラッキョウは私も、いつも漬けなかったんじゃけど、去年から、義弟が鳥取に仕事に行くので、その時道の駅で買ってきてくれるんよ。
はーにゃ三は何でも手作りしてるから、ラッキョウなんて朝飯前じゃよ。(笑)
是非、漬けてみてね。
はりねずみ
2015/06/01 15:12
 ぎょぎょ〜〜〜フジコロンちゃん?と言えば、きっとあの方(笑)
初コメントありがとうね〜
tomiさんと逢ったの?
元気じゃった〜?そりゃ、ぶち楽しかったろうねー
いつかまた会いたいね・・・と言いながら、もう10年近いね・・・
もう、あの世が近くなるけ、はよ逢わんといけんね。(笑)
フジコロンちゃんは生活はどう?変化ない?
私はこの通り・・・全く変化にゃしじゃよ。
また、コメントちょうだいね〜
はりねずみ
2015/06/01 15:16
 タフィーさんこんにちは〜
じぇじぇーーー段取りで80パーセントの仕事は終わる…?
それで安心して、明日はちくちく休み・・・だって80パーセント、昨日したもん!
じゃなくって〜
今日も頑張るために、段取りは大事なんよね。
タフィーさんは毎日ブログ更新のために、段取りがいいんだろうな〜
はりねずみ
2015/06/01 15:19
 ベル子ちゃんこんにちは〜
ほーなんよ、特にミシンはね、苦手なだけあって、
この布地が表なら、これが裏布・・・そして、持ち手は・・・と、一応段取りと、縫い方シュミレーション(そんなたいしたもんじゃないけど)してから縫うんよ
ほいでも間違える。たいしたやつじゃ。(笑)
たいしたもん作らんのに、昨日も一日がんばってうれしいかな、売れなきゃいいな〜というもバックを作ったよ。あはは

チャタにゃんの記憶はもう遠くなってるのかな…?ぼけてるのか?
時々、みゃーーーおーーーとなくトムにゃんです。
ベルちゃんも、お体に気を付けてね。
はりねずみ
2015/06/01 15:27
 くんころさんこんにちは〜
いや〜くんちゃんはしっかりしとるよ。
私も段取りいいのはパッチだけ・・・(笑)
家事については聞かないでおくれ〜
毎週苦手なミシンでバック作り。簡単なものでも、数をこなして、やっと、サッサか縫えるようになったんよ。
くんちゃんのような、手の込んだものは作れん私で〜す
でもね、残念かな、そのバック作りも終わりじゃ〜(笑)
バックを作る布地がなくなったんよ。うれしい!
はりねずみ
2015/06/01 15:33
ご無沙汰してます〜、ずっと読み逃げしてました
本当に物事は段取り8分ですね〜、それでその後の作業がどんなに楽になるか・・・。知っているのになかなかそれがそれが出来ない私です。
みんと
2015/06/02 20:07
初めてコメントさせて頂きます。
いつも楽しくブログ見させてもらってます(^^)

ロベリアを梅雨入りしたら、鉢の淵くらいまで切り戻しちゃって下さい。上部も適当に刈って下さい。
そうすると、今の2倍くらいふんわりと咲いてくれます。
お好きな花だと書いてあったので、長く楽しめたらいいなぁと思いコメしちゃいました。
気候により(?)ダメな時もありますが、その時はご免なさい。
ラパン
2015/06/02 21:19
 みんとさんお久しぶりで〜す
読み逃げOKでござる。
読んでくれただけでもうれしゅうございます。(笑)
段取りが悪いと、あれがいるんじゃった。これがにゃい・・・・と
段取りしていてもアチ子氏物を探し回ってる私。
段取り、以前の問題じゃろー!という声もある。
えらそーげにかいとるけど、せめてもの、段取りなんよ。
重い腰を上げるための・・・・(笑)
はりねずみ
2015/06/03 13:30
 ラパンさん初めまして〜はりねずみです
おお〜ロベリア大好き同好会の巨匠なんかも・・・(笑)
毎年必ず、植えるロベリアなんだけど、梅雨時期雨に当てたら、絶対ダメになるよね?そしてムンムンで一気に株が弱って、虫が住んだり、ナメクジが食べたり・・・・夏越せなくなるんよね・・・
わかりました。
もったいないけど、切り込みます!
やってみますね。またいいことあったら教えてくださいね。
これからもアドバイスよろしくお願いいたしま〜す
はりねずみ
2015/06/03 13:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パッチの段取り はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる