道具は大事 針のこと

画像



針と糸と・・・・はさみ



毎日 私が手にするもの





特に、この頃は 昼間 はさみと 針をもって



ちょきちょき ・・・ ちくちく





その中で本日は針



以前も一度 書いたことがあるのだけれど、



人の手というのは 歳をとるごとに 変わっていく



それは 私だけかもしれないけど、



この最近は 針について いろいろ調査中




次々と試している





中でも



サンプルでもらった 





画像





クロバーのブラックのピーシング針



私にしては めっちゃ太いのだけど、 布通りがぶちよい!



しかし、私の手には 少し長い



では ・・・・ これはどうかな?



これまた サンプルでいただいた クロバーのアップリケ針



めっちゃ縫いやすいし 長さもええみたい



しかし、0.46ミリ が 布地が何枚も 重ねたところが縫いにくく



すぐ曲がる ・・・・



さすが、アップリケ針じゃ



ピーシングようには 向いてない。



この同じもので、もうちょっと、強度があればええんじゃけど…



なかなかうまくいかない



メーカーさん作ってよ・・・・はりねずみの針 (笑)






画像







それじゃ ・・・・ 何がいいの?



という事で、いろいろ試している





画像





 
今まで何十年も ビーインのアップリケ針で ピーシングをしていた



今は それより ちょい!長い針が 使いやすくなっている



太さも 関係があるね



そして、一番の原因が



ちょっと前に、今まで一番使いやすい



どこのメーカーかわからない ピーシング針を



無くしたのが、きっかけ



一本しかなくって



誰にもらったのか? どこで手に入れたのか?



それはどこの針か?



まったくわからん






画像







そこで、いろいろ 針を調べた



その中で、クロバーの つむぎぬい っていうのが



サイズも 太さもいいかな?



って使ってみたら



針の強さも 長さも 私にはちょうどいい




しかし、布通りがいまいち きしむ感じ ・・・・



クロバーさん 、この同じサイズで ブラック針 作ってよ



はりねずみの針 を (笑)







あ~針も結構難しいね



すいすい縫えない針は どんどん手を痛める



いろんな針を 試すのは面白い






画像






アンティークキルトの 縫い直しをしながら



縫う という事にひたすらこだわってる




私です







画像






皆さん、どんな縫い針を 使ってますか 




おすすめの針 ってありますか?



いいのがあったら 教えてね   






画像













この記事へのコメント

きゃさ
2015年04月18日 19:33
でましたね!針!
私もかなり拘りあります(^o^)
ピーシングは、みすやの、かたびらつま針で、太さ0.64長さ36.4です。
キルティング針は、ロクセンのキルト針です。
どちらも函館では手に入らず(。>д<)通販です。
手は年々変化してます!鈍くなってきてますよ(..)ついでに目も(*´-`)
私は仕事が花屋なので、いつもカサカサでゴワゴワです……
2015年04月18日 20:23
針ね~っ!
私は続けて針を持つことが少ないので針箱の中の針を適当に使っています
でも やはり縫いやすい物 縫いにくい物ありますね
短い針は使いにくいので大体長めの針を使っています
私っていい加減じゃろう だから作品もいい加減になるんじゃね
わかっちゃいるんですが・・・
はりねずみ
2015年04月20日 10:51
 きゃささんこんにちは~
みすや針愛用なんじゃね?
その長さ・・・・きっと、きゃささんは私より手の大きな方なのかもね。
人によって長さは手の大きさにも関係してくるような気がする。
そして、指ぬきを使うか使わないか?指ぬきの種類でも針の長さの使いやすさが違ってくるような気もする・・・(キルティングの針はロクセンってロクサーヌのこと?違うか?)
だから、どれが一概にいいかなんて言えないんだよね?(笑)
そうか~お花屋さん?私の憧れ職業だわ~
でも、本当は見かけよりうんときつい職業なんだよね。
お手手を守ってあげてね。
はりねずみ
2015年04月20日 10:57
 もこさんこんにちは

いやいや・・・いい加減じゃケーいい加減なものできるんなら、あたしもじゃ(笑)
縫うときもキルティングの時もいい加減にしないように…とは思ってやってるってことが、自分はいい加減だってことを知ってるからかな?あはは
いろんな針を使っていたら、これは縫いやすいぞ、これは縫いにくいぞ…
と思い出して、どんどん罠にはまっていってる。(笑)
だけど、縫いやすい自分に合ったものはどんどん作業が楽しく進む
それだけのことでこだわっとるんよ。(笑)
このクロバーのブラックのピーシング針は私には長すぎるんじゃけど、布通り抜群じゃケー今度だまされたとおもーて、一回試してみんちゃい!
縫うのが楽しくなるよ。
2015年04月20日 12:37
ヤッホー、はりーさん。
この前、貰った針を有難く使わせてもらってます。
相変わらず、糸を徹すのには苦労しよるけど・・・
でも、逆に糸が抜けにくいけーええわ。時々指ぬきに引っかかってスル~ッツって抜けることありよったけん。
でもたかが針じゃけど、されど針よね。なんの道具でも大事!!
みやすい物が作業を早く、キレイに出来るよね。
はりーさんを見習って、私もガンバロウ!!
はりねずみ
2015年04月20日 14:04
 やっほーベル子ちゃん

あの針はアップリケの針じゃったケー、糸通しで糸が通らんかいね?
針の難しいところは細い針は布通りがいいんじゃけど、糸を通しにくいこと。
これも、慣れじゃケー私は細い針でも糸が通るんよ。
感よ。感。(笑)
だったら、チューリップのアップリケの針つこーてみんちゃい。
きっと、糸は通りやすいと思う。もちろん細いよ。
0.46で長さは29.0私が挙げた針より、少し、糸が通りやすいと思う。
それに、ちょっと、強い気がする。(気がするだけ 笑)
いろんなものを試して、どれが自分に合うか、探すのも面白いもんよ~
すー
2015年04月20日 22:30
いつも、ブログ見せていただいて、楽しんでいます。
ちくちく縫っておられますね。
私は、針は、みすや針の四の二を使っています。
以前は、クローバーの、四の二を使っていました。
知り合いから、勧められて、今はもっぱらこれです。
地方では、なかなか手に入らないので、通販を利用したり、
イベントで、まとめ買いをしています。
結構、デパートの物産展に来ていることがあって、買いに走ります。
お近くだったら、「一本どうぞ」とお届けできるのに、残念です。
これからも、楽しみに、見ます。
トモモ
2015年04月20日 23:28
私は指ぬきを使わないので、2.5センチ以下の短いキルティング針をピーシングにも使っています(^^)
細いものが好きなんですが、ほんと糸が通りにくいし曲がってくるし、今のベストはクロバーさんのNo.12のキルティング針です。
今度ブラックも使ってみたいです♪
2015年04月21日 06:16
針のことは解らしませんけど、ギターのピックならおんなじこと思たことあります。
出た結果は 自分の指が一番でした←なんやそれって結果ですな。
いつも思うんですけど "弘法筆を選ばず"ッて言いますけど、絶対そんなこと無い。
上手くなればなるほど欲が出て来ますし、おそらく弘法さんも硯から筆まで気にしていたはず。
なんてったって弘法さん、自分が後の世に残ることも解っていはったやろし 恥ずかしいもん残せませんやん。
こんなことをわあわあ言うてるのもいと楽し。
はりねずみ
2015年04月21日 12:52
 すーさんこんにちは

お近くじゃないのが残念で~す (笑)
四の二はよく聞きますね~
みなさんよくその針で縫っていらっしゃいますよね。
以前、私の友達も、その針よ!とか聞いたことがあります
何でも、自分のお手手にあえば、これほど味方になるものはないですよね!
みすや針もいろんなみすや針がありますよね~
私も、針を調べだして、「ほっほ~ミスやさんにもいろんなみすやさんがあるんじゃ?」と感心しまくりでした。
何でも調べていくと面白いもんじゃなーって・・・
私は、ビーインの針を買いだめしています(笑)
これだけはもう手に入らないので、きっと、一生使えるくらいため込んでいる針のネズミです~(笑)
見てくださってコメントまでいただいて感激で~す
はりねずみ
2015年04月21日 12:59
 トモモさんこんにちは

クロバーの№12はとっても、短い針ですよね?
確かに!糸が通りにくいのが難点!
細いと、布通りがめっちゃよくって、手首にも負担がないけどね・・・・
お目目に負担がある…(笑)
クロバーのブラックの針はピーシングは太くってなが~~い針ですが、すいすいと縫えるのにはびっくり!
私は中指には指ぬきをして関節のところで押して縫うからどうしても、長すぎるんよね・・・・といて短いとたくさん縫えない。
だから適当な長さと、細さ…ああ、文句言いのやつじゃろ?(笑)
でも、ブラックのキルティング針もええよ。
出始めの頃の物は私にはだめじゃったけど、今はよくなった感じがします
ブラック、アップリケの針もええよ。
チューリップも結構ええで~~~
いろいろチャレンジしてみてね。面白いよ~(笑)
はりねずみ
2015年04月21日 13:27
 おーちゃんさんこんにちは

ほっほ~~~弘法筆を選ばず・・・・確かにね。
私ね、思うんじゃけど、弘法さんはまだ、無名のころから筆も硯もこだわっていたんだと思うんよね。
もともと上手ってこともあったとは思うけど、何でも、上手になりたい!
自分の思うようなものを作りたいと思うじゃ?
そのためには自分に合った道具ってだいじよね?
その自分にピタッと合うものと出会って初めて、グン!と伸びるし、面白さも出てくるんじゃないのかな?
それから先は何でも一応の線まではできちゃう!みたいな・・・・
エリッククラプトンさんもそうなのかな~?
ピック選ぶんかね?(笑)
うちのダーさんがクラプトンの曲弾いたとき、「あ!クラプトンってすごいんじゃ!」って思った。笑えるじゃろ?
手縫ねーさん
2015年04月25日 15:05
ははは!笑える~(上のコメント)


針のこと。微細な違いがわかるほど縫いつづけているんだなー。職人さんだなーと思いながら読みました!

針と言えば、もらったけど使い慣れないまま置いてある針があります。
針穴が割れていて(糸通し不要タイプ)糸を布からひきぬくとき、幅広くなっている針穴がプツッとひっかかるのです。
広島のチューリップだから知ってるでしょうと言われたけど、全く知らず(^^*…。

一昨年くらいから目が衰えて来て、針に糸を通す時、空振りするようになりました。
ああ、こんなことを先輩たちが言っていたなーと懐かしく思い出しながら、一人で縫い縫い…。

一人だけど、手に持っている布はYさんと交換したものだーとか、出来上がったら、あの人に使ってもらおうとか。
いろんな人とつながりを感じながらです。だから楽しい時間なのかもしれませんね。
はりねずみ
2015年04月27日 13:26
 手縫いねーさんこんにちは~
コメント返信遅くなってごめんねーー!
笑える?笑えるよね。昔、カラオケに行って、友達のご主人が郷ひろみの歌うたったら、「郷ひろみはうまいんじゃ・・・」って本気で思ったもん。(笑)

その針、チューリップもあるけど、クロバーもあるよね。
セルフ針っていうんよ。
その昔、30年くらい前に、広島の針メーカー(チューリップかな?)が海外に輸出する中にあって、いただいたことがあるんよ。
だからずいぶん前からあるんじゃね?
私はそれを毎回、しつけに使ってます。
今度、記事にしようと思い下書きにはしているんだけど…まだUPしてにゃい
ほんと、年々お目目が衰えて、どんどん針あなが感に頼るようになってる。
私も、お歳の上の方から、「目が見えんようになったら、やる気が起きなくなって、できんようになるから、今のうちに作りんさい!」といっぱい言われたよ。
年をとっても、作りたいものは減ることはなく、続けられるのはいいことだよね。
ずっと、欲張り犬のように、お口から、パッチワークを離さない。(笑)
針も、糸も、本当に面白い。
日本ってすごっくいい国だと思うよ。
みんなパッチワーク上手になるのわかるわ~
ほんと、人とつながっていて、初めて、自分の存在も感じられるよね。
思い出も、今からのやる気もすべて、ほかの人から頂いて進んでいけるんじゃもんね。頑張ってつながっていこうね~