はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS モダンキルトの出来上がり

<<   作成日時 : 2015/03/07 14:10   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 18



画像






パッチワーク通信に 



昨年 毎月掲載されていた



小関鈴子先生の 「 モダンキルト 」




画像






今回の パッチワーク通信で、たくさんの方の いろんなモダン



何人かのお友達の作品も・・・・出てる でてる



👓をかけてしっかり 拝見



私も一応 応募したんじゃけどな〜〜〜








画像








モダンではにゃい・・・・




ってことで、今回はボツだったのかも



しかし、ここでガックし来て ほっといちゃーキルターが廃る



と、ばかり



仕上げました







画像






バインディングは絶対、この茶色のドット!と決めていた



しかし、



この余った布地・・・・どこを探してもにゃいにゃいにゃい・・・・



もう一回! もう一回! と 何度 見なおしたことだろう・・・・








ありました。



思った以上に 残りが少なく 布地の間に 隠れていた (笑)




整理整頓が 行き届いてません!





画像





バインディングを作るとき 驚いたことを 一つ!



この↑のはさみ



私が学生の時 (中学校くらいだと思う…) から使っているもの



物持ちよすぎ・・・・という声が聞こえそう



何年か前に 持ち手のところが朽ちて 布地をまいて



いまだに使っている



紙専用に



しかし! この最近



布地切ったら 切れるじゃー?



びっくりじゃった!



まさか…切れるとは・・・・



高くて いいはさみは 紙を切ったら すぐ切れなくなるのに ・・・・




なんでじゃろ ?



空切りも 何度もしているはずなのに・・・・・



昔の技術のすごさ ???????




画像






ミシンで どどどーーーって、はしって、急いでつけちゃう





後は 周りをかがって終わり



今私の一番好きな針は



クロバーのブラック



これ細くて、適度な長さで ええわ




画像






そして、このクリップが 優れものですね〜



いい仕事してくれます



今までは 針にあたって いてて・・・



と言っていたのが 楽々作業 できちゃいます





画像









ところで、この 端っこの残った布地 …




皆さん どのくらいで捨てる ・・・・?



ついつい 勿体にゃい と とっておいた布地も



使わないと、ただのゴミ



いつ出番が来るか、わかんない はしっきれだけれど、




もういいや…



という日が来るまで、取っときましょうか … ね




一番困るのは



大きなキルトの はしっきれ




ほそなが〜〜〜〜〜〜〜〜い 布地が




くるくる と ・・・・ とってある




生きてる間に 出番 ・・・・・ くるのかな?




皆さん どうしてるのかしら ?







画像








さぁ、




モダンキルトも、私の中では 終わり



作ったはいいけど、



飾る場所もなく そのまま お蔵入り ・・・・












次に進むのは



お友達のこっとんふらわぁさんのお仲間の企画している



ミステリーキルト



来週から ファイト









画像







< おまけ >




先日お友達の キュー・ティーパイさん が



マルちゃんげんきー?



という質問に・・・・




画像





元気で いたずらしています  





画像





にてにゃいやにゃいか〜〜〜〜ぁ







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は! 一番乗りじゃ〜。
緑が基調になった素敵なモダンキルトの出来上がりじゃね〜。
選ぶ人にもそれぞれの好みもあるしボツになったのはたまたま・・・。
見ていると楽しくなって来る様なキルトだよ。

キルトの端布5cmくらいの幅があれば残しますが でもなかなか出番は無いですね。
もこ
2015/03/07 20:00
おはようございます!
モダンキルト完成ですね。
お疲れ様でした。
あららん、はりねずみさんのはボツでしたか。
今回はお休みください…と言うことでしょうかしらね。
まだ次回ですね。
細長く残った布は太いかぎ針の細編みで小さな籠を作っています。
色を変えて編むと楽しいですよ。
大きく編んでニャンコさんのお昼寝用の籠なんていうのもどうでしょうね。
うふふ
2015/03/08 09:19
はりねずみさん はじめまして。
いつも、読ませて頂いています。はりねずみさんの素敵な作品や、アンティークキルトを楽しみにしております。
小関先生のキルト、今回、はりねずみさんの作品が掲載されてなくて、ガッカリされているようなので、コメントさせて頂きました。
私は、昨年、郷家先生のミステリーキルトに応募させて頂きました。この時は、2号に渡って、応募作品が掲載されました。だから、多分、はりねずみさんの作品は、次号に掲載されると思います。ちなみに、私のは、最初の号に掲載され、パッチワーク通信を贈って頂きました。
次号まで待ってみてください。でも、もし、次号に掲載されてなかったら、お許し下さい。
キルトの端布は、いつかログキャビンをと思って残していますが、なかなか作れません。使わない布は、うふふさんの様に裂き編みにしようかなとも思っていますが、なかなか、できなせん。
では、また。次の作品楽しみにしています。








hiro
2015/03/08 12:11
はりーしゃん、完成おめでとうございます。私はまだ未完成です

きっと応募者さんが多かったので次回掲載されるとおもいますよ。
私もボチボチ頑張って仕上げないと。
まいにち、こつこつと針を持てばいつか完成に結び付きますねー
明るく元気がでるモダンキルトになりましたねー
また遊びにきますねー 今日は雨降りの寒い日曜日になりました。篭り中です。
とみママ
2015/03/08 16:48
目の覚めるような緑。
春待ちキルトですね(^^)
4面に載ってないのは次回に掲載って書いてたから
次の号に載るはずですよ〜(^^)
私のはまだまだキルティングは先になりそうです。
シンプルなキルトライン、難しそうー(;o;)

猫ちゃんの顔(笑)
目付き悪過ぎー(爆)
ぜひアップリケにしてほしいです(^m^ )
みかみ
2015/03/08 19:23
 もこさんこんにちは〜
緑のモダンキルトほめてくれてどうもありがとー
まぁ、掲載されるのは抽選・・・・ということは前もって言われていたけど、
一緒に応募したお友達と、もしかしたら、そんなことはないじゃろーーー?
なんて、こそこそ言っていたりしたからね(笑)
だけど、来月抽選にあたりますように〜あはは

5センチあったらログキャビンにできるよね…
そう思いながら私もとっとくんじゃけど、作る気配なし!(笑)

はりねずみ
2015/03/08 21:34
 うふふさんこんにちは〜
うふふさんカギ編みできるケー、使い道あるね〜
私、カギ編み、全くできんの…もし、できたら、にゃんこのお昼寝用の籠でも編みたい!だって、めっちゃあるんよね…細長い布地…
キルティングでへなへなになってるから、きっと、編みやすいよ〜(笑)

そうね、モダンキルトは次の号の抽選待ってま〜す
はりねずみ
2015/03/08 21:37
 hiroさんはじめまして!はりねずみです〜
コメントどうもありがとうございました!なーんか、うれしいです。
はりねずみさんのステキな作品。。。。おほほ…こそばい・・・(笑)
アンティークは楽しみに見てくださってどうもありがとうございます!
これからも力を入れて(笑)がんばります!えへへ

そうですか?hiroさんのモダン作品は今回の号に載ってるんですか?
(それとも、郷家先生の時だったのかな?間違っていたらごめんなさいね)
しかし…・郷家先生のミステリー?に参加されるんだから、すごーい!
郷家先生のは私には手におえにゃい…と、敬遠していました(笑)
今回の大好きな斎藤先生のも、考えた挙句、諦めました。
これまた手におえない…毎号見てはやっぱり手を出さんでよかった(笑)と思ってる私です。
やっぱり、細長い…とくれば、ログキャビンですよね〜
でも作る予定全くなし!なのに、捨てれない。
うふふさんのような芸当もあない私にはやっぱり、無駄な布地なのかもね〜
でも、もったいないから・・・在庫は増える…ね・・・

はりねずみ
2015/03/08 21:47
 とみママさんこんにちは〜
とみママさんもこのmodern作ってましたよね?
じゃあ、次号に一緒に、抽選に入ったらいいね!
キルティングって、一気に仕上げるのって、本当に大変だよね。
いろんなことしながらのキルティング作業は区切りとか、けじめとかになるんだけど、こればっかりやってると、だらだらと嫌になっちゃう。
毎日、できる限り、5本のキルティング針を走らせて、やっと完成でした。
でも、まだまだ、次のキルトのキルティングが待っている。
頑張ろうね〜

本日の日曜日、こちらは春の一日でしたよ。
だから、とみママさん地方も近日中には春の一日がやってくるよ〜〜
はりねずみ
2015/03/08 21:52
 みかみちゃんこんにちは〜
今回の号に載ってよかったねー
先生からのコメントもみたかったわ〜〜
次の号で先生から一言に期待をしている私でござる〜
本に載ることより、大好きな小関先生からのコメントが知りたーい!
春待ちキルトか…・素敵!そのタイトルいただきじゃ〜〜
さっすが、みかみちゃん!うまい!座布団一枚あげる。(笑)
そう・・・このキルトライン、曲者よ!ファイト!

目つきの悪いにゃんこのアップリケか…・うん。
考えてみよう。。。(笑)
はりねずみ
2015/03/08 21:57
はりーしゃん、私は作品の画像を出していないです。
と言うかまだトップは未完成です。さぼりちゅう。

次回を楽しみにしています。そちらは春? ストーブつけている1日でした。
そろそろ湯タンポ卒業しようかな。おやすみ
とみママ
2015/03/08 21:59
 とみママさんまたまたコメントありがとー
にゃに〜〜〜?さぼっちょる?
こりゃいけん!お仕置きじゃ!(笑)
私はとみママさんが応募したモダンキルトは全く興味なくスルーです。(笑)
こんな私の配色がモダンに引っかかるわけはにゃい!

昨日の温かさに打って変って、本日大雨ざますよ〜
サブい!湯たんぽ君は必需品でやんす!
はりねずみ
2015/03/09 13:05
はりねずみさん、こんばんは。
↑皆様も言われているとおり、
応募者が多数だったので、次回に掲載されるのでは?と思います。
以前のミステリーキルトやコレットちゃんの時もそうでしたから〜。
コレットちゃんの時は、実物も仲良くご一緒しましたね^^。

私は今回のモダンキルトは作らなかったのですが、はりねずみさんのキルト、とっても素敵だと思いますよ!私にはとってもモダンに見えますが〜。

ミステリーキルト、私もそろそろ…と思っていたところだったので、
はりねずみさんが、次に取りかかると聞いて、私もエンジンをかけれそうです。
がんばります〜。
はな
2015/03/09 21:34
 はなさんこんにちは〜
今回のモダンに抽選外れたくらいでぐずぐず言ってる私…だめじゃね〜(笑)
次号で小関先生にコメントいただけることを楽しみしています…
が、緑のボーダーだめだしされたらどうしよう…と、
ちょい尻込み気分もあるんです。あはは(じゃぁ、出すな?)
しかし、コレットちゃんの時より、すごい数だね!?
びっくりじゃ〜ぁ
こういう企画って、面白いよね。
今回はこっとんさんたちのミステリー企画にのっかっちゃって、どうなることやら…と、思っています。
いつもは誰かの見たら、そろそろやらなくちゃ…と思い大きなお尻を上げる。
今回は私の方が早いかな?
本日出来上がるかもカモ〜〜〜
あとちょいでござるよ。
はなさんも頑張ってね。意地悪そうに、こっそりのぞきにいくからね^^
はりねずみ
2015/03/10 11:22
ヤッホー、はりーさん。
今日は寒かったねぇ〜、そっちも雪降った?
色々頑張りよるねー。私はまだ冬眠中・・・
なかなかキルトに手がつけられん。
ニャンでこんなに忙しいんじゃ?もっと、ゆっくりキルトがしたい!!
と、気ままを言っても、一向にヒマにはならない。
う〜〜〜ん、困ったもんじゃ。
ゴメン、愚痴ばかり書いてしもーた。
近いうちに、おしゃべりに行きたい!!
ベル子
2015/03/10 17:26
 やっほぅ〜〜〜ベルちゃん
サブいサブい一日じゃったねー
先日めっちゃあったかかったじゃん?
じゃケー、今日の雪にはびびったよーーー!
お忙しいんじゃね?
そんなときもあら〜な。(笑)
どんな時でも、ちょっとでも針が持てると、落ち着くんじゃけどねー。
私も日中は針を持つことができなくても、夜には大体1時間くらいでもテレビ見ながら、亀の歩み・・・(笑)
だけど必ず、いつか終わる。
それを信じて、進んでいくんじゃ〜〜!
おしゃべりしながらちくちくしましょ。おいでなもし。
最後になったけど、大根サンキュー
はりねずみ
2015/03/10 18:05
はりぃさん♪
新たな記事も更新されたのに今さらのコメントごめんなさい

かわゆいマルちゃんの近況ありがとうございます!

ややっぱり若にゃんは毛並みも艶々、オメメもキラキラですね(o^・^o)


これからも素敵な手仕事の記録と、にゃんこの成長記録
楽しみにしておりま〜〜す(@^^@)/
ミセス・キューティーパイ
2015/03/10 21:18
 ミセスキューティーパイさん♪こんにちは〜
いえいえ!ありがとうござりにゃす〜🐱
ほんと、にゃんこの若いって、こういうことにゃのねー?
っていうくらい、毛並みがつやつやです
でも、ほんまに悪いやつ!(笑)
缶詰やっても食べんのに、排水溝や、残飯が好きなんよ!
どうなっちょる!こんなかわいい顔して…(笑)
うちのまごっちはかわいいかわいい・・・とほっぺを寄せて行って、かぷっと噛まれて、頭も噛まれて…・お獅子かよ!?状態の毎日で〜す。
こいつに比べたら、ほんと我が家のにゃんこはいいこにゃん🐱
又みといてね〜〜〜ありがとね。
はりねずみ
2015/03/11 11:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
モダンキルトの出来上がり はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる