はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS 最終段階 モダンざます

<<   作成日時 : 2014/11/18 15:16   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 20

画像



お久しぶりざます〜〜



この小関先生のマンスリー



モダンキルトもあと一回を残すのみ となりました




どう転んでも、私のキルトはモダンに見えにゃい






画像






ずっと昔から、小関先生のキルトが大好きで



まだ、有名じゃないころの小関先生の作品のころから 大好きだった



チャック先生が まだ全盛期のころ(1998年ごろ)



大きなキルト展で見た 先生の作品は 芸術的なものや、アートなものに交じって



ただ普通の布地を 四角や三角で つないである



普通のキルトだった



名前も知らなかったキルターの 小関先生の名前は



私の頭の中に しっかりインプットされたのが



このキルトを見たときじゃった。




この時初めて、キルト界に出てきて、人だかりしていたのが



三浦百恵さん



ホワイトキルトだったけど、



見たくても、見ることができなくて



そのキルトの前にだけ 人は集まっていた。



( 今の針仕事展でも同じく 人だかりじゃけどね )






画像





そんな中で一番好き ! って思ったのが 小関先生のキルトだった



そのキルトは 普通のようで、 垢抜けていて、



ごちゃ ・・・・ っとしたのがとってもかわいくって、



布地の使い方がとってもキュートで…



まねたいな〜〜〜とおもった。



広い会場 何度も何度も 足を運んだのを 思い出した






そんな、先生とその後 話できる チャンスをいただき


私の中では 最高の褒め言葉、 「 ごちゃっとしてすごい素敵 ! 」 (笑)


それがうまく伝わらなくって 焦ったこと ・・・・ 焦ったこ と・・・・ あ〜なんて失態!
 




画像





大好きな小関先生のマンスリーキルト



挑戦したけど、ごちゃごちゃすきの私には やっぱり、



うまくできなくて、



出来上がりも いまいちっぽい。




画像






ま、仕方ないか?


プロじゃないんじゃもん!(笑)



後は 数字を貼り付けて 



周りのボーダーを付けて トップの出来上がり







画像






・・・しかし ボーダー・・・・どうすんべぇ〜?



悩みは続く
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
“ごちゃっとしてすごい素敵”ってわかります!!
私も色んな生地をたくさんごちゃっと使ったキルトがすきです。
でも、同じごちゃっとでもセンスの良し悪しでずいぶんと仕上がりが違うんですよね…。モチロン私のは悪しの方です・・・。
経験を重ねると改善されるんでしょうかね〜。
みんと
2014/11/18 16:01
はりねずみさんの褒め言葉「ごちゃっとしてすごい素敵」判るような気がします。
ごちゃっとしていても色の使い方が一味違うのですね。
扇子と(センス)団扇の違い わたしは団扇の代用品位かな?

モダンなキルト中々素敵です。どんなボーダーがつけられるのか楽しみだわ(ワクワク)
もこ
2014/11/18 20:27
モダンキルト素敵になってます〜〜
出来上がりが 楽しみです

昼間のミッション チャレンジしてみました
moco
URL
2014/11/18 21:07
こんばんは♪
モダンなキルト、一枚になってモダンなキルトになってますよ♪
私もごちゃごちゃキルト作ってみたいと、思っているんですが、私が作るとただのごちゃごちゃになりそうで、あこがれのままです。
きっとそのごちゃごちゃの中にも、緻密な計算がされているんでしょうね。
ひろたあん
2014/11/18 21:49
おはよう〜
もだ〜ん!! そうそう モダンになっとるよ〜
はり〜ちゃんカラーで素敵じゃわ〜
モダンキルト 2作目素敵な完成待ってるよ
あはは〜わたしのモダン・・・停滞中なのだ〜(笑)
uribou
2014/11/19 09:12
 みんとさんコメントありがとうございます。
年数重ねたら、ごチャットした色合わせも、さまになるんかね?
なんとなく、疑問よね?
結局、自分がよければええじゃん・・・(笑)
と、あきらめ顔の私〜
やっぱり、小関先生のごちゃ…っとと私のごチャットはちがう。
それでいいんじゃろうけど、やっぱり、小関先生に近づきたい・・・夢じゃね。
私も、色がいっぱい使ってあるスクラップキルト大好きだよ〜ン
はりねずみ
2014/11/19 13:26
 もこさんコメントありがとうございます
そうそう・・・ごチャットしていてもセンスが違う!
ホンマのごちゃごちゃじゃないっていうところが、センスが光ってるのかなぁ〜
そのボーダーも、考えているのはごちゃごちゃ・・・(笑)
これがモダンかどうか?
私にはよーわからんところなんよね…
モダンも、センスもないものが作るんじゃケーこんなもんか?
と、知らん顔でくっつけよ〜〜〜っと。(笑)
楽しみに待っとってチョ。あはは
はりねずみ
2014/11/19 13:31
 mocoさんコメントありがとうございます
おお〜〜チャレンジャーになったね?
私も、そちらへ飛んで、コメント書いたよ。
やっぱり、mocoさんのキルトトップはかわいいね。
光ってる、センスいい!
私にはできん色合わせ。
ミステリーいっしょにがんばろうね!!!
はりねずみ
2014/11/19 13:33
 ひろたあんさんコメントありがとうございます
にゃにをおっしゃるうさぎさん〜〜〜
私も十分ごちゃざます。(笑)
自分の中にモダンという言葉はなかったから、今回チャレンジしたけど、
何とも難しいテーマでござった。(笑)
この前のコレットちゃんも無謀なチャレンジャーじゃったけど、今回はそれ以上に怖いもの知らず野郎でした(笑)
でもね・・・今からまたマンスリーチャレンジするんじゃ〜ぁ(笑)
はりねずみ
2014/11/19 13:37
 uribouちゃんコメントありがとうございます
はりねずみカラーではりねずみ基準でモダンでござろう?(笑)
素敵にハンドメイドのマンスリーも、モダンじゃったよね。
あのボーダー部分も…むずかしいね。
だって、小関先生の布地を持ってこんかったら、どーも、モダンが走って逃げるもんね・・(笑)
私もなんよ。このキルトトップもボーダーが、決まらんのよね。
次も、Lets tryいくよ〜
はりねずみ
2014/11/19 13:42
はりーさん流のモダンがステキです^^
この黄緑色がいいですね〜
ごちゃごちゃっていうより
複雑な色合わせって表現なのでは??
昔は渋谷東急本店でチャック先生(ビーイン)主催の
キルト展が毎年行われてまして
毎年行ってましたけど、その頃は沢田先生のが好きだったなぁ・・
今はチャック先生から斉藤先生、小関先生のもみんな好き(笑)
先生方の作品も昔のと今のとでは少し変化したように思います。
だから作り続けていけばきっと・・・変わる??
私もはりーさんのキルトを手本に、素敵なキルト作りに励みます!
るん*
2014/11/19 17:32
はりーさん、ご無沙汰でした〜
やっぱりその明るいグリーン?若草色?
その布の色がよかったね!
その色のおかげで、上に乗っかってるいろんな
ブロックがすっきりあか抜けて見えるよ。
大成功〜
さ、ボーダーはどないになるんやろ?
楽しみじゃ〜
こっとんふらわぁ
2014/11/19 17:51
はりねずみさんのモダン、ちゃんとモダンですよ〜!
纏まってて、凄くいいと思います( v^-゜)♪
私も、作りたくなっちゃう〜☆
のえる
2014/11/19 20:49
 るん*さんコメントありがとうございます
ほっかぁ〜「ごちゃ」じゃなくって、「複雑な色の組み合わせ」か。。。
そういったら、小関先生も変なお顔せんで喜んでくれたか…(笑)
表現力が足りんといおうか、乏しい…といおうか・・あはは
しかし、その後も、先生お話してくださったから、なーーーんていい先生なんじゃろ?じゃけー、このモダンも頑張ってついていく気になったんよ。(笑)
自分の使いたい色が緑じゃったから、それにしたけど、最後まで不安じゃったわ〜
毎回毎回出てくる課題にドキドキよ。
チャック先生の展示会本でいつも見ていた。
こっちにも来ないかな〜って。
ある時、大阪まではみにいったんじゃけどね。
今はあの時の先生方が中心になって動いてるキルト界だよね。
そう考えると、チャック先生って、すごいね。

にゃに?はりねずみを見習うにゃと〜?
真面目にやるってことしか、いいところはにゃいな…トムより
はりねずみ
2014/11/20 15:48
 こっとんふらわぁさんコメントありがとうございます
今回はミステリー好きになっちゃいましたぁ〜
だから、そっちでも、つい、登録しちゃって、よろしくお願いしますね。
次回の作品はきっと、モダンにはいかないけどね・・・・
このグリーンがとっても好きで、これしかないな…
でも、難しいぞ!と覚悟を決めて取り掛かったんじゃけど、ボーダーで、ちょいつまずいています。
こけんように、おっとっと・・・とがんばるけんね。
今日は数字を入れて、頑張っチョるよ。
はりねずみ
2014/11/20 15:52
 のえるさんコメントありがとうございます
いやぁ〜ん!そんなに褒めてくれちゃ、ピノキオに変身するやんかぁ〜(笑)
ここまではモダン路線でも、最後に来るボーダーでガクッと…(笑)
来んように、みんなの期待を裏切らないモダンにせんといけんね〜
なーんちゃって、そんなたいしたモダンじゃにゃい
しかし…どこでモダンと、モダンじゃなくなるのか?
まだまだ、わかんない私ざます。
のえるさんもモダンにチャレンジ!やってみるべし!みるべし!
はりねずみ
2014/11/20 15:56
ヤッホー、はりーさん。
いやぁ〜、なんのなんの、すごいモダンじゃん!!
このグリーンがすごい綺麗な色じゃね。
私には、こういうモダンは出来んなぁ〜。
まだまだ勉強じゃ!ログキャビン、しつけかけたんよ。
今から、地味に頑張るけん。
また遊びに行かせてねぇ〜。
ベル子
2014/11/21 15:22
はりーさん

すっかり御無沙汰しています。
いつもながらコメントが多いので読み逃げばかりでごめんなさい

此度も東京ドームに入選おめでとうございます。
さすがですねー
会場で作品とのご対面を楽しみにしています。

皆さん、ハイレベルで段々近づきにくくなりそうー

いったい私は何をしているのだか。。。。

身近にこうして才能のある人たちが居てくれるって最高だなーはりーさんの細かなアップリケ、
根気ですね。 本当におめでとうございます。
いく日程が合うと会えるねー 私は後半はお稽古があるので前半になりそうです。
とみママ
2014/11/21 16:24
 ベル子ちゃんコメントありがとうございます
緑に緑持ってくるか?攻撃のボーダーも出来上がり、私のモダンはカントリーモダンざます(笑)本日更新したよ。あはは
ベルちゃんもいよいよキルティングなんじゃね?
おお!がんばってね。
おとうちゃまが待っとるよ〜〜〜
フープはどうしたん?こうたん?
また遊びに来んちゃいね。
今日はベルちゃん来て以来初めて、uribouがおしゃべりしに来たよ。
はりねずみ
2014/11/21 17:59
 とみママさんコメントどうもありがとうございます
とみママさんは今年も行動派ですね〜
ヒューストンにいってましたね!!!
すごいわ。私にはその行動力がないので東京さえも遠くて、人見知り…
人に酔う・・・(笑)今回も、ドーム悩んでいます
今年のムーミン見損なって残念じゃ…と思ったくせに・・・(笑)
しかし、annieさんは素晴らしい活躍ですね。
どんどん私も遠く感じられます。
私のはみたら、なーんじゃ・・?来年は私も挑戦しよう!と思わせてくれる作品の仕上がりなので、大丈夫。遠くならんといて〜(笑)
そのために入選したのかも?あはは
でも、コメントありがとうございますうれしいです。
はりねずみ
2014/11/21 18:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最終段階 モダンざます はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる