はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS modernquilt 第三弾

<<   作成日時 : 2014/05/29 14:46   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 18


画像







今月も あとちょっとで 終わりじゃね〜?


もう 一年の半分に さしかかっちょる!


早い!



外は いつの間にか、スモークツリー の 季節になってる




今月の 目標もまだ、途中の私。



いや、いや、あと、二日も あるじゃないか …



それが、ウサギ と カメ のうさぎになる。



大阪で いっぱい 刺激をいただいて、よ〜〜し!



と、やりかけの 小関先生の モダンマンスリー







画像







久しぶりに、あの アンティークキルトから、突然 モダン なもんだから、



頭の中が、こんがらがって、色合わせができん。



一番 簡単なところからいくべ・・・・



と、矢印 から 取り掛かった






画像





今回もまた、アップリケか…?



もうアップリケ は こんじゃろ〜? という 予想も ぶっとび!



恐るべし、小関先生 !



一番難関 は




画像
 




この エッフェル塔 だよね・・・




下の色、



私のは 下地が 緑なので、白の英字模様 を 選んでみました。



エッフェル塔 は マネっこの 黒








画像








しかし、布地は リネンしかないから 、このまま、リネンで行く



ところが、この本の中にある、



両面接着芯 とやらが ・・・・ にゃい



あんまり くっつきのよくない 接着芯で代用 …



できるわけがない



そんなこと 無駄でま を するくらいなら、



きちんと、形を 描いたほうが よかったかな?



どうりで 。。。。。 ヘンテコ



左右対称 じゃないし…・



お愛嬌も ええとこじゃわ。



周りを ブランケットステッチ で 形をくっつけて、








画像







そのあと、


黄色刺繍糸 で 周りを サテンステッチを ・・・



しかし、この刺繍糸、義母のだったから、



もう、10年以上前の糸だから、頼りない …・



そんなこんなで エッフェル塔 は 完成



これも、ボンズ〜〜ル か 。。。。。 (笑)







画像








次は、



この前 大阪から 買ってきた



アップリケ が 簡単に きれいになるグッズ …



とやらを 使う日が いよいよやってきた〜〜〜





画像





はたして うまくいくのかにゃ…・?




う〜〜〜〜〜〜む・・・・・・・・・・・・





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁーい1番かな〜

アンティークの合間にmodernquilt
おしゃれ〜〜(笑)
がんばってね

5月は今日をいれて3日ありんすよ(笑)

そうそう、去年はわたしが締め切りであわててたぁー
あはは。かんばれ〜
おまけ・・・明日はわたしのbirthdayじゃわ〜(笑)だからがんばってね〜(笑)
uribou
2014/05/29 19:05
一番取られた〜。って言うほどもないか テヘッ
今週はじめから  咳とくしゃみがひどくその後は 鼻がズルズルごめんなさい 汚い話・・・。
毎日の予定をクリアするのがやっとでとてもキルトには取り掛かれません。
はりねずみさんの頑張りを見れるだけありがたいかな?
兎も角 暇があればひたすらねっむっています。
アップリケ用の道具どんな風に使ってどんなに便利か使った結果を楽しみに待っています
もこ
2014/05/29 19:46
ヤッホー、はりーさん。
三番じゃ〜〜。
すごい、モダンキルトええじゃん。頑張っとるね〜。
あのアップリケグッズ、使うてみたん?
でも忘れんうちに使わんと忘れそうじゃね。
私も忘れんうちに使うてみよう。今、また寄り道して主人の電子辞書入れを作りよるんよ。今日には出来る予定。ホンマにどんだけ寄り道しよるんだか・・・で、結局何を作りよったんじゃったっけ?と軌道修正出来んくらい、寄り道しよるよ、あははは。
ベル子
2014/05/30 09:04
 uribouちゃんこんにちは
せっかく大阪であの例のもの買ってきたから、つかわにゃーね!
まずは。このエッフェル塔くせもんじゃったわ。(笑)
なんかうもーいかん・・・・
私にはモダンはほど遠い…
しかし、乗りかかった船じゃ!
誰かさんのように、ばらばらでキルトにならんよーに、(だれじゃそれ?
耳が痛い?笑)最後までがんばるけーね。
例のもの…撃沈じゃったわ。あはは
今日はお誕生日おめでと〜
私と同じ年になられたのね…?うふ
はりねずみ
2014/05/30 13:36
 もこさん今日は元気ですか〜?
もこさんの↑のuribouも、大阪から帰って、鼻水で絶不調だったらしくて・・・
流行っていたのかな?
…ってことは、uribouは気を遣いすぎで風邪ひいた。ってことじゃなさそうじゃね。(笑)
ちょびっと、元気になったら、始めよう。と思うのは編気になるように、心の矢印が元気に向いているから、大丈夫。
今は、体もだるいし、眠いよね。
私もよ…昼ごはん食べたら、眠い。
夕ご飯作るときにはたいぎー
しっかり寝るんじゃけどね〜(笑)
はやくげんきにな〜ぁれ
はりねずみ
2014/05/30 13:41
 ベル子ちゃんこんにちは
ええ〜〜?????寄り道しすぎ、道草食っとる場合じゃにゃいで〜
って、そんなことはないよん。
リクエストに応えれるっていうのはすごいええじゃん。
私はこのモダンが終わったら、小物太郎女子にへんしんよ〜ん
母のお薬手帳を作る予定。
今は原爆手帳が新しくもらえないらしく、ぼろぼろになるから・・・と。
お互いリクエストがあるときがよね〜
がんばろうね。
あ?あの例の「絶対よ」は私には無用の長物じゃったわ・・・
でも、あのひっくり返すのは優れもんじゃと思う!
ええ買物したわ。(えかったんか?わりかったんか?どっちじゃ・・・?あはは)
はりねずみ
2014/05/30 13:48
こんにちは。
ちょっと左足で踏ん張ったようなエッフェル塔…可愛いです。
はりねずみさんのすべての作品とその過程が楽しみです。

パッチワーク講座の1つ1つをやっと実践し始めて、ほぉ〜っと感謝感激してます。
のり
2014/05/30 16:57
五番〜〜(*´∇`)
残念じゃ!

すごい一番になりたいワタクシ。
へへへへへ(*´∇`)

私は、今日爆睡したから、明日からまたリフレッシュした私で出勤です〜〜(*´∇`)
パッチワークや、木々の写真楽しみ!
どんころ
2014/05/30 21:02
こんばんは!
エッフェル塔、周りのステッチがめんどくさかったですね・・・。
土台の文字布が「モダン」でおっしゃれ〜♪
私もさっき、「矢印」が縫えたところです〜。

先日は、キルトウィークで近くにいらしたのにお会いできず〜すごく残念でした。
アンティークキルト、私たちもオープンレッスンのあとじっくり見ましたよ〜。
柴田明美先生所有のものが、たくさんの種類の布が使われていて、すごくよかったです。
できれば、はりーさんに布の解説をしていただきたかったなぁ・・・。

で、そのあと、ハルカスやキューズモールにも来られたんですね。
しかも、8時までおられたとは〜。
その辺は私の「庭」です(笑)
また、大阪へいらっしゃる時は、ぜひともお声をかけて下さいね〜。
apricot
URL
2014/05/31 00:30
はりーさん、ぼんず〜る♪♪
もうエッフェル塔建ったんですね
私はまだで〜す
ちょっとどうしても先に作りたいものがあって
次回発売日までに作るかそのあとになりそう・・・
だってさ〜またアップリケにししゅうだしさ〜
もう後回しにしたくなる要素てんこ盛りですよ
私ももう接着芯使わずにアップリケします
新たな材料ばかりだされても困るよ〜
田舎には売ってないもん
これからまたちくちくがんばりまーす
tamasa
2014/05/31 12:45
 のりさんこんにちは

左足で踏ん張った…確かに!(笑)
おーーーいそこのきみ!左足が曲がっとるぞ!って先生に指摘されそうじゃね〜
はじめっから、いつもの通りやればいいものを…
つい、へんてこな方法で…できるわけがにゃい。(笑)
そのうえ、切りっぱなしでブランケットステッチで、周りにサテンステッチ。
もうなおせんし…
きっと、「どーしてこうなったかな〜ぁ???」って言われそうね。あはは

講座?って私のカテゴリーの?
すごーい、実践?
本人もびっくりよ。ありがとうね。
はりねずみ
2014/05/31 13:48
 apricotさんこんにちは
先日はapricotさんのお庭におじゃましました〜。(笑)
すごーい、あのお庭、自由自在にいろんなところに行けるんじゃね〜。
私は田舎者なので、あんな都会に行ったら、ひとについていけなくって・・・・

アンティークキルトたくさん出展してたから、とっても、うきうき
楽しかったです。
裏の方まで見たくっても、さわれないから、裏をのぞき込んで、
へんてこりんなおばさんになってました。
いや〜、本当は合わなくってよかったよ。
私に、布地のことをしゃべらせたらとまらんで、
「もうええから・・・」っていわれそう・・・(笑)
…って、そんなたくさん知識はないけどね。
隣で見ていた人が、「これよごれてるね〜、古いんだわ…」とか。、言っていたのを聞いて、むずむずした・・(笑)
こんな古いキルトがスキで、次はモダン…はないじゃろう?って状態の私。
apricotさんはあと、お花のアップリケで終わりですね?
それに、エッフェル塔ちゃんと立ってるし…(笑)
ブランケットに、サテンステッチでなおせんじゃー の私のエッフェル塔です
はりねずみ
2014/05/31 13:57
 どんころちゃんこんにちは〜
五番どころか…綿者、順番まちがえて、コメント書いちゃったよ…
ごめんね。
今日はまたまた、勤務なんじゃね?
勤務というより、激務っていう感じ?
えらい!よく頑張るから、はなまるあげんといけんね。
でも、体大事にね。

お花や木の写真…今が一番いい季節よね・・・
はりねずみ
2014/05/31 14:01
 tamasaちゃんこんにちは〜
ほんまよ!!!
小関先生やることも、使うものもモダンよね!(笑)
アップリケの仕方まで・・・私も、両面接着芯なんてないから、
どうやって・・・・と、いかさまやったら、なんだか、変な左右対称になってない足・・・もう笑うしかないわね!って感じ。
ま、私のエッフェル君より、うまくできるはずよ。
だから、tamaちゃんも頑張ってねん
次回発売は来月じゃったっけ?
時間あるある。ちくちくファイト。
はりねずみ
2014/05/31 14:06
こんにちは!
エッフェル塔のアップリケ、なんだか大変そうだけれど、はりねずみさんにかかるとチョチョイのチョイですね。
すこし歪んでいる方が味がありますよ。
英字が良いなあ。
この後どうなるか、楽しみ、楽しみ〜☆
うふふ
2014/05/31 14:33
キルトウィークのアンティークキルトのところに、手袋をした係の人がいて、裏を見せてもらえましたよ。
ペイズリーの裏布・・・って書いてあったキルト、ちらっとでも裏が見えないかな〜と横の隙間から覗こうとしていたら(苦笑)係の人が「どうぞ」ってめくってくれて、見せてもらえました。
ホントは、どれも全部見たかったけど、あれもこれもって言いにくくて、その1枚だけでしたが・・・。

apricot
2014/05/31 17:34
 うふふさんこんにちは
お返事遅くなってごめんね〜
ちょいと、曲がった、足踏ん張ってるエッフェルくんです。(笑)
たおれまい・・・たおれまい・・・とバランスとってる。
これって、私のヨガみたいじゃわ。(笑)
英字のプリントもこれみよがしに modernって書いてあるんよ・・・・
わかるかな〜?
どう?誰が見ても、モダンよ!!!って。(笑)
はりねずみ
2014/06/02 14:57
 apricotさんまたまたコメントありがとうね〜
返事が遅くなってごめんなさいね。
私が、行ったときは白い手袋の人がいなかったんよ。
その場に白い手袋常備していただいていたら、ずっとはめて、裏を見て回るのにね?(笑)
その手袋かしてください!って・・・(笑)
だけど、時々、なーんもしらないおばちゃんは平気でさわって、めくってる人がいるよね。「ちょいちょい」って注意したいけど、怖くて言えない気の弱い私です。(どこがじゃ…?おばちゃんのくせにおばちゃんには弱いのよ…)

はりねずみ
2014/06/02 15:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
modernquilt 第三弾 はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる