はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS ナインパッチ

<<   作成日時 : 2014/04/18 14:09   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 16

画像




こんにちにゃん



今、私が 手掛けているキルトは この ナインパッチ



1880年 〜 1900年のころの間に 作られたんじゃないのかな?



この前まで あの赤い部分の布地を修繕して、



ボロッちい、破れた部分を直して ・・・・



詳しくは<アンティークキルトの修復>を見てね





画像



直したつもりでも、


時々、「じぇじぇ!」 と いう破れた布地と 出くわします



見落としじゃわ



時には



きっと、フープをかける時に 引っ張ったことによって



私が破ったんじゃないのかな?



っていう 箇所とも 出くわします




画像




そういった箇所を ちまちま と、直しながら



ちくちくと進みます






画像




このキルトトップを 作った 彼女は



赤を 中心にした ナインパッチ
 




画像




薄いピンク の 布地を 中心にした ナインパッチとで



縫いつないでいっています



いずれも、ほかの布地は 対角線に 同じ布地が来るように つないであります



こういう 彼女の 意図が分かった時、



「ふーん。。。。そんな風なナインパッチの色合わせも ありなんじゃね?」



って、つぶやき はりねずみ になります




画像




とにかく、どんな布地も、



こうして、四角に切って



つなぎあわせて・・・



一枚になっている。






画像




しかし、その中に 彼女を垣間見ることができる。



無造作に 色合わせされてるようで、そうじゃない



赤とピンク の 中心の ナインパッチの 組み合わせ



ちょっと見じゃ わかんない



こうやって、ゆっくり、対話しながら 進んできて



なんとなく 感じる 作り手の気持ち




ここまで 作り上げたのは きっと、



彼女が 穏やかな時間を 送ってこれたからかな?



なんて感じてしまう



私も、何事もなく 穏やかな時間が流れて、



やがて、



このキルトが 出来上がりますように・・・・



そう願いながら、



そして、毎朝 起き上れることに 感謝しながら



ちくちくと 今日も 進んでいきます





画像






いつものはりねずみと違うにゃ・・・・





でへへ・・・












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
何事もなく 穏やかな時間が流れて過ぎてゆくそんな流れの中に身をおいて過ぎ行く時間をチクチクと楽しみながら・・・なんて幸せな時間なんでしょう。

私も何時かナインパッチに挑戦したいと思っていますが中々取り掛かることが出来ません。一画を少し大きくしたら思い切れるかとの考えたり・・・誰や!下手な考え休むに似たりなんて言う人は・・・。

兎も角手持ちの浴衣キルトを早く仕上げなくてはトホホホ・・・。
もこ
2014/04/18 20:13
こんばんは!
ナインパッチは「シンプル イズ ベスト」の代表格のように思いますね。
100年以上も前のものと思えないほどきれい。
チクチクしながら穏やかな時間を過ごした彼女(?)は、はりねずみさんのところで修復してもらえて喜んでいるでしょう。
30年ほど前、私が初めて作ったのがナインパッチのキルトでしたよ。
あまりきれいにできなかったのですが、出来上がった時うれしくてたまりませんでした。
夜、インコの籠に掛けるのに重宝しましたっけ。
また作ってみようかしら。
うふふ
2014/04/18 20:25
四角つなぎ。ナインパッチなのね
キルトと猫。
はりねずみ家の猫ちゃんがとってもハンサムにゃんにみえますね。

外が寒くてめげそうだけど私もちまちまとやっているよ〜
やり続けたらいつか出来上がるよね
らぱん
2014/04/18 22:32
はりーさん おはようございます(^-^)/
作者の作品のルールを見つけるのって、
パズルを解くようで面白いですね。
ナインパッチは、色んなルールを作れるから、
欲張ってなかなか形になっていきません。
これで作っていこう!って決めかねるし、
決めて作りはじめても、あまりの地味さにすぐ飽きる(笑)
ナインパッチの大きいキルトは永遠の憧れです(-o-;)
みかみ
2014/04/19 07:39
シンプルなパターンこそ布の良さが出ますね^^
布と語りつつ補修作業でしょうか。
作られた方は、きっとこの1枚1枚に思い出があるのでしょうね!
でもまさかこの時代に、こうやって補修作業をして貰ってるとは・・・
作られたご本人も知らないハズ(笑)
運命の糸を自ら伸ばして はりーさんのもとに届かせたのは
このキルトそのものの能力かしらん?
映画の「キルトに綴る愛」でお金の代わりにキルトを主人である白人に売り
娘を逃がすときにそのキルトを持たせて・・・。
キルトをどのくらい大事にされてたかがわかりました。
またあの映画が観たくなったなぁ・・・
どなたかDVD持ってないかしらー♪
るん*
2014/04/19 08:48
 こんにちはもこさん

この最近は大変な事故もあったり、私の身の回りでも、そういうこともあって、
なんとなく、毎日、普通に暮らせることはどんなに、幸せなことなんじゃろう
って強く感じるんよね。
毎日、少しでも、自分の好きなことができて、穏やかに流れていく時間の幸福感は何事にも代えがたいものなんじゃって。

ナインパッチとか、□事態を大きくしてつないでいくと、意外に、素敵じゃん?
って思うよ。
そういわずに、いつの日か挑戦してみてね〜
まずは、仕上げるように頑張れ〜
はりねずみ
2014/04/19 13:34
 こんにちはうふふさん

パッチワークはナインパッチに始まりナインパッチに終わる…(笑)
というくらい、シンプルで、誰にでも、できて、そのくせ、奥が深いと思うんよ。
ただひたすらにつないでいくだけじゃなくって、こういった小細工が見られると、
彼女の頭の中をのぞいたようでとっても楽しくなる。

うふふさんちの鳥ちゃんも毎晩パッチワークのお布団で夜を知らされていたんじゃね?また、頑張ってつないでみてね。
ミシンでだだだーーーもええもんよ。
はりねずみ
2014/04/19 13:38
 こんにちはらぱんさん

まだ、らぱんさん地方はさむいのかぁ〜
日本って、長いね〜
私の地方も、時々寒いんよ。
暑くなったら、こんな大きなものを抱えてはきついけど、
今なら、ちょうどいいかな?

らぱんさんも頑張っチョるんなら、わたしもがんばろーっと。
いつかできるよね。
ちょろちょろのちくちくでも。
はりねずみ
2014/04/19 13:42
 こんにちはみかみちゃん

永遠の憧れ、なーんていわずに、作ってみんちゃいや。
みかみちゃんなら、きっと、モダンなナインパッチキルトができると思うよ。
ナインパッチって、地味じゃけど、その分シンプルで、究極のパターンじゃとおもうわ。ぜひ、チェレンジしてみて〜
私はアンティークキルトの四角が一番好きなんじゃわ。
みかみちゃんファイト〜
はりねずみ
2014/04/19 13:47
 こんにちはるん*さん

キルトに綴る愛ね・・・
私はDVDではなく今や、時代の骨董品LDを持っています。
投げ売りだったからかったけど、レーザーディスクの機会が壊れたら見れん・・・・(笑)もう売ってないし…
あの映画のキルトはいろんな人の思いが詰まったキルトで、最後に、ウィノナライダーがキルトにくるまるシーンがスキなんよね…
わたしもね、
このキルトはポスタッジキルトという名前で買ったんよ。
確かに切手サイズのポスタッジなんじゃけど、本当の構成はナインパッチなんじゃって。だから、私の中ではポスタッジではなくナインパッチなんよ。
しかし、彼女も、最後は布地がなくなったんかもしれんわ。ばらばらの箇所もあったり、はじめのころはそこまで考えずに作っていたのかな?っていう箇所もある。
だから、毎日、お話してるようで楽しいんよ。
はりねずみ
2014/04/19 13:54
おはようございます。
こちらは今朝また雨が降って少し肌寒いです。
調子はどうですか。

↑キルトの深いお話し、ためになるなぁ〜。
nondown
2014/04/20 09:49
ナインパッチ、やっぱり素敵ですね〜
しばらくおじゃましてない間に
もだんきるともできあがってたし
私のこともちまちま描いてくれてありがとー
カフェオレボウルのキルト、キルティングとボーダーで悩んで
目につくところに置いてはあるけど
なかなか進みません
そうこうしてたら もう来週
P通信発売日ですね〜
刺しゅう、やっぱりやり直そうかな〜
どうしようかな〜
ねぇねぇ、はりーさん、
また次もアップリケだったら笑っちゃうよね!?
tamasa
2014/04/20 22:00
 nonちゃんこんにちは〜

昨日は雨じゃったね。
でもお昼から雨が上がったから、草ぬきしたんよ。
去年のこのころは草ぬきするにも完全防備で、腰から足から痛くて…
でも、ヨガのおかげかな?3時間ぶっつずけでもOKじゃったよ。

私はこーんな古いキルトにさわってるだけで、幸せ。
だけど、こんな話ばっかりじゃまたか・・・になるね?(笑)
はりねずみ
2014/04/21 12:45
 tamaちゃんこんにちは

もう来週の発売かいね?
tamaちゃんもしっかり宿題できとるけど、恐るべし!小関先生じゃけーね。
なんといっても、第二回にアップリケが来るとは思わんかったもんね。
大笑いじゃね?(わろーとられんか?あはは)
私は4月に入って、ほんま、針が持てんのよ
朝のキルティングで一日4本だけのちくちく・・・
毎日、母を病院のリハビリに連れていくのが日課だったり、ちょっと、落ち込むこともあったり…(これは解決済みだけど、何ともいやな気分です)
tamaちゃんは布地を買って元気回復じゃったね?(笑)
私はこんな古いキルトをさわって、何とか持ちこたえてます。
でも、モダン一緒に頑張ろうね。
次回はアップリケにゃいと思うよ〜
はりねずみ
2014/04/21 12:57
ヤッホー、はりーさん。
ホンマに凄いねぇ〜。これだけたくさんのピースをただ繋いだだけじゃなく、赤やピンクがポイントになるように繋いであるんじゃね。
見てるだけで、楽しくなるねー。
今度見せてね〜。でも無理せんようにね。
最近、朝晩冷えるけん、身体を大事にしてね。
ベル子
2014/04/21 12:59
 ベル子ちゃんこんにちは

今はこのキルトだけ、進んでるような状態です。
毎日どたばたと過ごしています。
だけど、それはそれでいいかな…のんびりいきまっしょい!と思いながら。
こんな、何でもないキルトがそばにあるだけで、何とも心落ち着くんよ。
本当に、こういうキルトがスキじゃわ。
いつでも見に来てね…というか、こうしゃくたれぞうの私のお話に付き合ってね。
ベルちゃんも、元気でファイトだよ〜ん。
はりねずみ
2014/04/21 15:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ナインパッチ はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる