はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS ダリア・だりあ・dahlia

<<   作成日時 : 2013/08/21 14:08   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 26

画像</d





本日はうだるような暑さ



お庭?畑?の水まきに毎日、朝と夕は30分水かけっぱなし。



一日のうち、一時間は水まきに時間を取られてます 



ちょこちょこ収穫できるトマトも、取って食べたら、



トマトの中に太陽が・・・・! あつっ!!!



お庭のダリアも、いつの間にか、枯れかかってるものや、



完全に枯れている状態のもの。



お花はやっぱり、少し、影のほうが強いな…・






画像






さて・・・・



私のダリア



dahliaの中央にはおばーちゃんのお家を・・・・(笑)



この暑い中、ガンバっチョるよ〜〜〜



だって、今年はエアコンのなかじゃも〜〜〜ん!



あまりに暑さがひどいとき、風も、熱風がふいいてきて、




もう・・・だめ・・・・




という時は、エアコンに支えられています。




だから、お手手、べとべとんでも頑張れる。






画像






この小さなキルトを作ろうと思ったのは、



100年以上前の布地の切れ端を活用したかったから。




なんといっても、この前かじられたネズミのおかげ!!?




ばらばらにして、



洗って、



小さなパーツをつなげます。



普通の布地なら、きっと、捨てている。



でも、100年の時間をかけて私のもとにやってきて



活用される、一枚のキルトブロック



かじられても、大事な布地です (笑)







画像






現代の新しい布地とのコラボで、



どこまでできるか?



ちょっとしたチャレンジ




こんなチャレンジが、わくわくして、




この暑いのに頑張れるビタミン剤




好きなものを自分の中に持っているっていうのは




本当に、すごいことだな〜〜〜と、




おもうよね!?










画像






ぼくたちは夏はだれることがビタミン剤なんだにゃ〜〜〜〜



年中じゃないん?





画像





こうみえて・・・・



涼しいところを探すのも苦労してるんだにゃ!





それは認める…・



君たちも暑いよね…一年中毛皮だもん。








画像





dahliaのパーツ作りは



まだ、もうちょっと、 続きます



がんばろ〜〜〜!















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
今めぐみの雨がザァ〜〜と降ってきました!!
今日の 水撒きは免除!! 
いつも水撒きしながら⇒はりーさん水撒き大変だろうなァ!
家の中で良い風が通ると⇒トムちゃん、チャタ君ここに寝ころぶかなァ?
などなど思いながら毎日をダラダラ過ごし・・
はりーさんのブログ読んで
自分も縫ったつもりの“夏バテいや針バテ”中です。

ダリアのパターンは 製図で四苦八苦し27cm位で縫った事が有ります。
カリキュラムでなかったら 縫って無いパターンです。
さすが!!はりーさん このパターンを縮小するなんて
リスペクトォ〜〜
中央に おばあちゃんの家 優しいキルトだなァ〜
はりーさんの おばあちゃん大好き伝わって
来ました。(涙もろくなり困ったチャンです)
アンティークの生地かじったネズミちゃんは
もしかして・・おばあちゃん?

ダリアのパターンを復習で はりーさん規格で
縫ってみようと 思います。
(針バテを吹っ飛ばさないと!)
今日も 元気ヤル気をありがとうございます。

やはり“神の手”ですね。
キータ
2013/08/21 18:05
ダリアのパターンの中心はおばあちゃんの家ですか
はりーさんの優しさが伝わってくるようなキルトですね
こちら16日振りに今雨音が聞こえてきました
毎日の水遣りに苦労しているのでちょっとほっとしています
でも夕方水遣りをする前に降って欲しかったな〜

暑くて暑くてどうしても針を持つ気がせず プールへ行かない日は お昼寝と読書でデレデレとしています(エアコンつけたお部屋で・・・)

多分私の作業場にエアコン付けてもきっと何もしないだろうから早く涼しくなるのを祈るのみ ニャンズとおなじジャン 

アレッ! もう雨音が聞こえなくなった もう少し降ってよ!
もこ
2013/08/21 19:40
今、外は雷鳴が響いて、雨がざあざあ降っていますよ。
これで少しは涼しくなるかな?
って、雷の時、パソコンをしてはいけないんですよね。

可愛いダリア、たくさんできましたね。
100年以上前のボータイもお花に変身して喜んでいるでしょうね。
暑いけれど頑張ってね。
うふふ
2013/08/21 21:47
はりねずみさん 今晩は〜☆
ダリア、たくさん出来ましたね〜♪
中央におばぁちゃんのお家、可愛いです♪
これからどんな風になっていくのか楽しみです^^♪

こちらは、6時半頃から薄暗くなって雨が降りそうかな?って思ったのですが、
きっと降らないだろうと思って水播きしたら、
何と、降ってきました。大きな雷とともに。
久しぶりの雨、嬉しいのですが、
水をまいたばかりで残念でした。
かなり降ったのにちっとも涼しくならなくて^^;
今年の夏は、異常ですね。
今日も、38度超えていました。


ととろ
2013/08/22 00:46
はりぃさんの色合わせ、やっぱりいいな〜。
なんか、ノスタルジックで優しくて、可愛いの。
しかし、よくやりますね。働き者のはりねずみ君じゃ。
そろそろ秋に向かうから、どっぷりと休んだ私も、キルティングの続き、やろうかね?
いや〜、山が大きすぎて、後ずさりしちゃうよ〜。泣
はーにゃ
2013/08/22 07:02
おはようございます〜
ダリアのパターン着々と進んでますね、
でもちっさいから大変そう、がんばれ〜♪
私もにゃん座布団がんばってますよん
色合いとかは気に入ってるんですが
・・・私のでっかいオチリには合わないかも orz
(分かんないトコはそのうち聞くかも、ヨロシクです〜)

2013/08/22 08:11
はりねずみちゃんさん、おはようございます!(笑)
100年も前の生地なのですね。
わぁ!このダリアも、とっても綺麗ですね〜♡
お家のまわりに、可愛いダリアが、いっぱい咲いている〜。
どのダリアも、すご〜く素敵〜♡
続きを見せてもらえるのが、益々楽しみになりました〜。
かあかん
2013/08/22 08:59
おばあちゃんとダリアのメモリーキルト素敵だね。
娘さんからお孫ちゃんまで語り継がれそうな素敵なキルトになりそうだね。
暑いけど頑張ってねぇ〜
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
nondown
2013/08/22 10:25
おはようございます。今日も暑い一日が始まりましたね。
うちの犬も涼しいところを探して、寝床をいろいろ変えてますよ(笑)ピークは超えたかなぁ〜と思うので、もう少しの辛抱ですよね。
素敵なダリアがたくさん咲きましたね♪真ん中にはおばあちゃんのお家。
この次は、どうなっていくんだろうと楽しみにしていますね♪
ひろたあん
2013/08/22 10:35
お久しぶりです(⌒‐⌒)
毎回ちゃんと楽しみにしてましたよ~~(^o^)
忙しかった花の季節も無事に(?)過ぎました!
ダリアのピースも増えてましたね!結局はどの縫い方で決行したんですか?
ピースが小さいと、老眼鏡の度数が上がりますね~(  ̄▽ ̄)
最近はパターン縫いをしていないので、ついついまた新しい物に手を出しそうになりました(笑)
暑そうで、お気の毒です(;_;)
函館はとうとう20度を切る日が出てきました。暑かった日も半月あったか無かったか……
夏に大判キルティングが出来るのは嬉しいかぎりですけど!
雨が少なくて、私も水やり頑張っています( 〃▽〃)
きゃさ
2013/08/22 11:20
 キータさんお久しぶりですにゃ〜
毎日、暑いから、本当はゴロゴロしていたいよね〜
日中私はそうもいかず、居眠りちょびっとこいて…(笑)
なんもやることないから、針でも持つか?そんな感じで頑張ってます。
雨が降ったんじゃ????ええね〜。
本日、お空はどんより・・・でも、雨が降りそうもないから、朝は水まきしました。今年はまじめに水まきしているから、今はオクラがぼちぼち・・・
でも、キュウリはもう駄目です。

このダリアのパターンは習ったことはないのだけれど、本当の縫い方って、やっぱり、ギャザ〜を寄せて、ピーシングなんでしょ?
このパターン始めてみたときに、「どこがダリアなんね?」と思ったけど、
ある年このパターンにそっくりなダリアを園芸屋さんで見て、虜になっちゃいました。すごいかわいい!!!と思う今日この頃です
キータさんもこのパターンを縫って、額に入れてみんちゃい!
ぜったい!!!!かわいいって〜〜!
コメントどうもありがとうね〜!
はりねずみ
2013/08/22 13:13
 もこさん地方雨が降ったの〜〜〜?
もうやんだ?もうちょっと降れ?文句がおいいやつじゃ(笑)
私んちはこの8月になって一滴も降っていません。
でもね・・・何メートルか先にいった所では集中豪雨!
こういうのが困るね〜?
地面を掘って水があふれ出している。
今は草も枯れています(これはいいんだけどね・・・)

エアコンの効いたお部屋で、本を見て、自分の中にエネルギーをためて、
涼しくなったら、発射オーライ!
そのために今は体力気力蓄えておくんよ!
ごろごろごろごろ・・・これもええもんよ。
南国人にならんとね〜
はりねずみ
2013/08/22 13:18
 うふふさんこんにちは〜
にゃににゃに???豪雨???これで梅雨が明ける…なーんて、この最近、年中雷様ゴロゴロ言ってないですか?
台風もこないね〜?
子どものころは、夏休みは台風必ず一回は来ていたのにね…・
この最近と〜んとご無沙汰。
きたら、ちょっと、ひどい被害だけど…海の中をかき回さないと、サンゴもダメになるそうね…?

きゃ。わかった?この赤いストライプ、ボータイでは何の変哲もない布地なんだけど、このダリアにしたら、抜群にかわいくな〜い?(笑)
頑張って、かわいいダリアいっぱい咲かすケーね。
はりねずみ
2013/08/22 13:23
 ととろさんこんにちは〜
お〜〜〜〜ととろさん地方も、じゃったの?
水まきした上に、降ったから、地面はお水をかなり含んで、植物が元気になるね?だって、ちょろっとまいたくらいじゃ、根っこになかなか届かないものね…
よかったね〜
でも、うちはまだだよ〜〜〜!
今日はなーんかむんむんと暑い。
湿気が体にまとわりつくって感じ。(あっちいけよ〜)
38度?中国には負けるね?(笑)

ハウスの、小屋って感じのおばあちゃんのお家だったからね・・・・
だから、そんなイメージで作りたかった…(笑)
周りにいっぱいダリアが咲くんだよ〜
今回はオーソドックスに、ピーシングだけで、がんばるんじゃ〜!
はりねずみ
2013/08/22 13:29
 はーにゃさんコメントもろこしありがとうね〜
昨夜は焼いて娘っこたちも、トムもガッツリいただいたよ。(笑)
こういったものをいただくから、夏頑張れるんだよね〜とかいいながら・・・

dahliaの色合わせ、すごく面白くて、色合わせってこんなに面白かったっけ?って思っちゃいました。
お褒めいただきありがとうね〜
はーにゃさんの山はでかくとも、はーにゃさんもでかい!
すぐ、またいで乗り越えられそうだよ〜
私は小さいから、ちょこちょこ、毎日、登るんじゃ〜!
さぁ、どっちが早い????(笑)
涼しくなったら、がんばってね。(遊んでばかりおらんとね…あはは)
はりねずみ
2013/08/22 13:34
 桂さんこんにゃちわ〜〜〜
暑いね!?
暑いけど、にゃんざぶガンバっとるんじゃね?
にゃに?おしりが収まりきらない?
それより、座ったら、ぺったんこの漫画状態に(笑)なるかもね?
それも、一回座っただけで…うそうそ・
わかんないことはどんどん聞いてね。
私も、次のにゃんざぶ作るのUPしようと思って、なかなかそこまでたどり着かないんだよね〜
あ、もうすぐ、季節外れのどん熊ちゃん送るからね〜
作るの来年じゃね?遅くなってごめんね。
はりねずみ
2013/08/22 13:39
 かあかんさんこんにちは〜〜
毎日うだるような暑さじゃね〜?
いつも気持ち玉ありがとうね〜!
お家の周りにどどーーんとダリアのパターンのみ。っていうキルト(笑)
なんの小細工もありません。あはは
ただ、パターンをつなぐというsimpleかつオーソドックス。
時にはこんなキルトもええよね〜と、ガンバっちょります。
早く一枚をお見せできるようにがんばるね〜。
はりねずみ
2013/08/22 13:43
 nonちゃんこんにちは〜
受け継がれないけど、受け継いでいきたい、おばあちゃんの生き方。(ちょっと、かっちょええ?笑)
いつか…いつか…と思っていたけど、アンティークのはし布活用は今だ!って。
暑いけど、がんばって作り上げるケーね〜
nonちゃんもがんばるんよ〜!
はりねずみ
2013/08/22 13:45
 ひろたあんさんこんにちは〜
あんさん地方は雨降った?
うちは本日曇っていたから、来るかな…?と思ったら、今はまた、カンカン照りだよ〜〜〜。
あったま、いたくなる。頑張る力がへにょへにょって・・・(笑)
このキルト派ただただ、ひたすらピーシングなんだよ・・・
まずは28枚のダリアを作るところから…
これがなかなか手ごわいんよ〜
暑くなかったら、すぐなんじゃけどね…(うそつき〜〜〜)笑
あんさんも暑さに負けずがんばろうね!!
はりねずみ
2013/08/22 13:50
 きゃささんいつも見てくれててどうもありがと〜
にゃんだと〜〜?20度?
それはさぶいじゃないか・・・うちのエアコン設定温度は28度なんよ〜
今はエアコンなしの室内で34度。
でもね・・・中国の45度には負けるからな〜〜。(笑)

このダリアはね?結局レモンスターのように縫ってその上にギャザーを寄せた小さなピースをまつりつけるって方法で作ってます。
どうやったら、自分が嫌にならずにできるか?ってところが一番大事なんよ〜。
早く一枚にして、次が見たい!それは私も同じです。(笑)
そのためには頑張って縫わんとね。
水やりも、ピーシングもがんばるで〜
はりねずみ
2013/08/22 13:57
はりーさん♪おはよーございます(^^)

こんな暑さの中でも、さすが!はりーさん!!!
チクチク、チクチク、頑張っていらっしゃるのねぇ〜〜〜♬
このダリアのパターンって、めちゃ小さいのねぇ〜〜(今頃?って言わないでね(笑))
中心のハウスも、いい感じ❤
はりーさんの、布合わせも、いい感じ❤
やっぱり、はりーさんは、凄いなぁ〜〜〜!

先週末、主人からの突然のお誘いで、当てもなく一泊の旅に出て
行き当たりばったりで、ちょっとした山に登ったんですぅ〜〜
あくまで行き当たりばったりだったから、かる〜〜〜い普段履きで。
膝に持病がある私・・・痛い目にあったぁーーーーーー(>_<)
昨晩まで、もともに歩くことすら出来ず、今朝になって、やっと何とか・・・(^_^;)
かばう方の足が、極度の筋肉痛におそわれたのねぇ〜〜
いやぁーーーー参りました(>_<)

昨日は、日本一の気温でしたが、今日は雨が降る予報!
少しは涼しくなるかなぁ〜

いちごの実
2013/08/23 10:09
懐かしくもあり、そして暖かい風景のキルトになりそうですね^^
昔の布がここにきてまた水をたっぷりまいてもらった花々のように
シヤッキッ!とよみがえった感じがします♪

来週は私の針仕事展!いん池袋〜
そこに行ってまた燃料を充電してきまっす^0^
るん*
2013/08/23 15:13
 いちごの実さん、今日もずるずる歩いてるのかな?(笑)
ちくちくエライはりねずみです(笑)
お山に登るときは行き当たりばったりジャなくって、ちゃんとした靴や装備がいるよね〜?
お膝が悪いと、サポーターしたり…
今日はどうにかなってるのかな?
だけど、あてもなく一泊旅行・・・ええね〜
うらやましいにゃん。
我が家、だいたいご主人の誘いはほとんど、(いや、まったく)ない。
ご主人日曜日いつも忙しく不在!(笑)
いちごちゃん、膝が痛いのは嫌だけど、うらやましいで〜 あはは

dahlia…あとちょっとで縫いあがるでござるよ…
縫うのはいささかあきたけど、色合わせはもっと、こんな色のダリアがいいな・・・とか思っちゃう。
差し替えようかな?とも思うけど、けっこう面倒なので躊躇してます(笑)

本日午後3時から雨という天気予報信じて、水まかなかったら…
なんと!今カンカン照り・・・
うそつきじゃ〜〜〜
はりねずみ
2013/08/23 16:17
 るん*さんなんて素敵なコメントでしょう〜〜〜
水をたっぷりまいてもらったダリア…か〜
う〜ん、素敵な表現力じゃね?
ほいじゃが、実生活では本日雨の予定を見越して、朝水まきしなかったら…
今カンカン照りやで!?
雲はあるんじゃけど、降らん。
一発、矢でも打って風船を壊して、雨を降らしたい私です。
我が家のダリアちゃんは枯れてるよ〜〜〜

来週針仕事展?
私も甥っ子が(デパートに勤めてる)券いる?ってメールしてきたから、{いる」って言っときました。
元気もらってこようね〜。
はりねずみ
2013/08/23 16:25
毎日本当に暑いですね。
部屋の中で34度とエアコン付けたら出で来ます。
外はいくら有るのかと主人が玄関の影で計ったら40度有ったと言ったので、日の当たる芝生の上で計ると46度有ったよ!!
毎日水やり本当に大変です。
庭に散水ホースを今年買いました。10メーター2本と5メーター2本と水圧で回って散水できるのを2個買いました。
随分散水時間が短縮出来るようになりましたよ!!
時々水を止めるのを忘れるのが難点です。
まあ、地下水なので水道代の心配が要らないけどね。
ヒーコ
2013/08/23 23:29
 ヒーコさんこんにちは
毎日暑い!と言っていたけど、この連日の雨ですっかり涼しくなりました。
これで、ちょっとの間、水まき時間なくてすむわ…(笑)
しかし、他の地方ではなんと被害が…・
水って大事だけど、怒らせると怖いですね〜。
自動水まき隣の畑のおじちゃんつけてる。
ええよね・・・
我が家のお店の屋根はそれなんよ。
人の畑は水まきしなくても、野菜がよくできている。(でも、くれない 笑)
この雨のあとは涼しくなるんでしょうか?
どちらにせよ、乗り越えなくっちゃね。
コメント返信遅くなってごめんね〜
はりねずみ
2013/08/26 11:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ダリア・だりあ・dahlia はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる