夏になったから、キルト交換

画像この、小さなキルトを作ったのは



もう、15年以上前



この中央の刺繍の部分が、下の娘になぜか似ていて…・



こんな小さなキルトを作ってみた。





画像





梅雨が明けたと思ったら、



すごい勢いで夏がやってきた。



先日、その娘 あーちゃんのところから帰ってきた



キルト




ベランダに干していたら、雨が突然降ったから、



びしょびしょになった…・というから




ついでに洗おう。




う~~~ん、変なにおい。



室内で蒸れたようなにおい






画像







このあーちゃん



私がフィードサックと、ヴィンテージの本を見て机に置いてると



「かわいいじゃ」 という



今まで全く、興味もなく、



私が死んだら、さっさとインターネットで売って現金化する



と、笑っていた 彼女の口から出た言葉に思わず、耳を疑った。







画像







このタイドキルトも、ほとんどがフィードサックだったのにな…・




「こんどはこっちを持って帰って、夏に使いんちゃい」



と、渡したのは 






画像








先日出来上がった



クレイジーquilt を




「かわいいじゃー」 という




そうか…やっと、この子も、良さがわかるようになったか・・・・?



なーんてちょっとうれしい 私でした。



子どもは小さいころから、いろんなquiltにくるまって寝てきた



だから、それが価値のあるものかどうかなんて



全く知らない。関係ない。



価値があるって思ってるのは私だけ…・(笑)



でも、当たり前 から 少しだけ、



「かわいい・・・」って思ってくれることだけでも進歩かな?






そのあーちゃん




ケーキ屋さんでケーキ作ってます







画像




(私のお誕生日に作って持ってきてくれました)





親の好きなものと、



子どものいいな…と思ってるものがちょっと接点があったとき



何となく嬉しいもんですね




クレイジーquiltを交換するのはちょっと涼しくなってから…・



今度はどんなキルトと交換しようかな?








画像




暑いときは



キルトなんか



いらにゃい!





画像





机の下が一番ダにゃ




画像





板の間もあついにゃーーーーー








この記事へのコメント

はーにゃ
2013年07月09日 18:40
暑い暑い、札幌も昨日は33度、今日も同じくらいあったんじゃないかしら。
まあ、広島には負けるじゃろうがね( ^ω^ )

そんな中、可愛らしい女の子のキルトを見せてもらい、ほのぼのと癒される気分です。

ムスメちゃんもキルトを好きになってくれて嬉しいね。
うちの2女子も、作りはしないけど年々好きになっているみたい。
お年を召したら、作るかも!!
とか、言うようになりましたよ。ほんまかいなー( ^ω^ )

はりぃさん、草抜き大変な時期では?
暑いからご自愛しながら作業してね(^。^)
2013年07月09日 21:11
娘さんに似ているキルト 可愛いですね
色々取っ替えるキルトがあって羨ましい 我が家にはそんなに数がない

娘さんがきるトに興味を持つようになって呉れて嬉しいですね
我が家の娘は一向に振り向いてくれません 
でも嬉しい事に最近お嫁さんが同僚のお友達の家で時々おしゃべりをしながらキルトをしているようです きょうも私の手持ちの中から布を選んでいました

梅雨が明けると急に暑くなってきてもう大変!
お互いに体力を落とさぬように夏を乗り切りたいですね

2013年07月09日 22:47
こんばんは~
可愛い女の子のキルト、素敵ですね。
娘さん、ケーキ作り・・・「物を作り出す」お仕事。
それも、母親としては嬉しいのでは。
キルトに興味をもたれた事、嬉しいことですね。

あの素敵なクレイジーキルト、娘さんの所なんですね。
今度はどんなキルトと交換しようかな ・・・ 羨ましいです。
そんな風に出来る事、私の憧れです。
キータ
2013年07月10日 00:08
ジメジメ梅雨がやっと明けましたネ
早速 入道雲がモコモコと育ち暑さが迫ってきます。

しかし この暑さでも・・・
はりーさん ガッツポーズですね!
ふみちゃんは ママに・・。
あーちゃんは キルトに興味を示してくれて・・。
良かったですねェ
お母さんと同じく 物作りに携わっていらしゃるから
キルトにも 興味を持ち始めてくれたのではないでしょうか?

(ト~ムちゃん 盆踊りの練習始めたのォ~?!)
(トムちゃんもチャタ君も 涼しい場所知ってるねェ。)
はりーさん 嬉しいお話と 癒し系ニャンズちゃん 
ありがとうございました。
  頑張り過ぎないように ボチボチ・・とです。
2013年07月10日 10:34
はりーさん お誕生日だったのですか?
おめでとうございます(^^)
娘さんのケーキでお祝い、嬉しいですね。
小さい頃から知らずにアンティークキルトにくるまってるなんて
すごい贅沢!(笑)
娘と同じものを好きになるって、ほんと楽しいですね。
私の場合…自分が思春期に戻ったみたいな錯覚(爆
るん*
2013年07月10日 10:50
暑いですね~毎年の事ながら、この暑さには参ります^^;

娘さん、やっとキルトの良さがわかってきたのかな?
共通の「イイネ!」が生まれると、嬉しいですよね~
我が家は長女があまり興味ないみたい
早くに家を出ちゃった人だから、その頃は大きなキルトは作ってなかったの。
次女三女は中学?高校生?あたりから
私が作ったキルトをかけて寝るようになりまして
自分のためのキルトが嬉しかったようです^^

モノを手から作り出す仕事をしてるから
そのモノとしての良さがわかるんでしょうね♪
でも・・・あんまりにも好みが一緒だったら
はりーさんのキルトをみんな持って行かれちゃうよー(笑)
はりねずみ
2013年07月10日 10:56
 はーにゃさんお元気かね?

ブログはまだ今からはるじゃ…っていうところから、とまっとるけーちょっと、心配しよったところじゃわ。
はーにゃさんちの次女ちゃんもキルトの良さがわかるようになったんね…
えかった、えかった。
ほいじゃが、これって、本当に好きだと思わないと、針を持って始めようなんて考えないよね…(笑)
この最近私も、そんなことを思うようになりました。
すきっていうのはすごいパワーを持っているんだなーって(笑)
我が家の娘っこも、ぜんぜん興味なかったけど、フィードサックのかわいさだけは二人とも分かったみたいじゃ!

しかし、こっちも暑いけど、北海道で33度は異常よね?
北海道は夏はからっと涼しい…と思ってたもん。
草抜きどころか、熱中症で倒れちゃいけんし、ダニにかまれて、大変なことになったらいけんケー
放置しっぱなし…どうなるんじゃろ?
こわい、こわい・・・
はりねずみ
2013年07月10日 11:01
 もこさんちはお嫁ちゃんが、パッチを始めてるんだ???
もこさんの布地から、引っ張り出して…うんうん、何となく嬉しいね~
私も義母に「刺繍糸くださーい」「お義母さん、個々のアウトラインステッチおしえて」とか、いってたな・・・
お義母さんうれしかったんだろうか????
どんどん、布地提供したげんちゃい。
共通の話題があったら、もっと、仲良くなれるよね。

我が家はお嫁ちゃんはおらんけど、娘っこが、ちょびっとでも、これいいな・・・と思ってくれると、それでいいかな?なーんて、思ってます。
はりねずみ
2013年07月10日 11:07
 ととろさんこんにちは~
暑くて、たまらんねー
今日も、針はちょびっとしか、進まんかも…げげげ
ととろさんちも、娘さんにバックとか作ってあげてるよね~?
私はバック作るのいまいちだから、お弁当袋くらいしか・・
ああ!お弁当袋で思い出した…
秋になったら、作ろうね~(笑)
今、ちょっと、どん熊ちゃんで行き詰ってます・・あはは
この下の子にはキルトを特別に作っていないし、20歳にときにお家を出て一人暮らしだから、せめて・・・キルトで見守っときたい。みたいな自己満足が私にもあるんです・・(笑)
あの、クレイジー気に入ってくれて何となく、うれしい。
はりねずみ
2013年07月10日 11:19
 キータさんこっちも、じりじり暑いよーーー
いつも、みまもっててくれて、ありがとうねー
娘っこが二人、仲がいいってことだけで、私はもうええんじゃけどね。
歳をとるごとに、二人の性格が、ちょっとづつ、変わってくるのが面白いよ。
いつも、おねーちゃんの真似っこばかりしていた下の子なんじゃけどね…
いつの間にか、一人暮らしで鍛えられたみたいです(笑)
自分の自己満足だけで、作ってるquiltなんだけど、誰かが、好きって言ってくれるとうれしいもんね。
キータさんもそうでしょ~~?
姪っ子ちゃんが、すき~~って言ってくれたらあげちゃうよね。
興味を示してくれる若い子になーんか…うれしい・・
そんな年になっちゃいましたねー あはは

ねこのいるところが、過ごしやすいところなんじゃ…と、はっきり言えます!
でも、机の下はね~~
はりねずみ
2013年07月10日 11:24
 みかみちゃん二日酔いは治った~?って・・・歌舞伎で完全復帰だよね?(笑)
私のお誕生日は冬
ちょっと前の画像だね…あはは
だけど、下の子は外で一人で暮らしているせいか、今年の母の日はご飯にみんなを連れて行ってくれたり、父の日はビール1ケース買ってくれたり…
何となく、気遣ってくれてるんだな^^っていうのがうれしいです
私はそんないい娘じゃなかったな~~~
みかみちゃんちの娘っこちゃんも、いいこだよね~
お互いやさしい娘を持ってるってことはうちら、二人ともやさしいおかーさんってこと?きゃはは・・・(わらうな!????)
はりねずみ
2013年07月10日 11:32
 るん*さんこっちも、苦しいほど暑いよ~
じとじとのあとは、このじりじり・・・どーにかならん?
我慢するしかないのね…?
るんさんちは3人も娘さんがいて、ええですね
3人とも、大好きだったら、キルトの遺産相続たいへんじゃーーー(笑)
うちの下の娘は「おかーさんが死んだら、すぐ売るけ。大丈夫」と平気な顔していっていたから、すごく悲しい思いもしたから、この言葉にびっくりでした。
「へー、あーちゃんも、これがかわいいって思うようになったん?」っていうと、ムカッとした顔で、「なんで?いけん!?」って・・・
ダーさんが、「今の言い方はお前が悪い」「・・・なんで」という感じでした。
ま、いまいち信用のおけない「かわいい・・」ですが・・・(笑)
だから、すべて現金化・・・ありです。あはは
テルマル
2013年07月10日 15:40
こんにちわ。

あーちゃんからのプレゼント、おしゃれなケーキねぇ。
この頃のケーキは、味だけでなく、見た目の美しさも追求したものが多いから、ケー
キ作りには大変な手間がかかっていると、いつも感じます。
あーちゃん、お店ではものすごく働き者なのでしょうね、きっと。
大中小と3個のかわいいサイズのイチゴ?が、一列にきちんと並んでいるの、本当にかわいいわね。画像をアップにして、しげしげとながめました。
あーちゃん、お元気にご活躍くださ~い。

フランスでは、現在、パティシエのチャンピオンを決める番組が、放送されていて・・・実は、昨夜も見ました・・・話題になっています。
デザートとしてのお菓子なのか、お茶のためのお菓子なのか・・・本当に奥が深くて、興味深く思います。

もも吉
2013年07月10日 15:58
はりさん こんにちは

娘さん似のキルト、キルト展で見せて頂きましたかね?
なんだか見せてもらった気もするし、
無かった気もするし。

めちゃ可愛くて暖かい感じのキルトですね。
やっぱはりさんは、すごいなぁ、
こんなのもも吉できんわーと思いました。
愛の違いかな???

それにしてもケーキおいしそう。
ケーキが食べたくなったよー。
2013年07月10日 16:07
かわいい~!!
刺繍と周りの色合いがとっても合っています!!

あまりに身近にすごいキルトたちが当たり前にあったから、その価値に気がつかなかったんですね~。でも、コレでオークションで換金は避けられそう?!

はりねずみさんのお嬢さんはちゃんと自分の道をしっかり歩まれていらっしゃるんですね~。我が娘たちもそんな風に自分の人生を歩んで欲しいな~と思う、今日この頃。
tonko
2013年07月11日 07:54
ミニキルトの女の子の図案、可愛いです~!
先日、作ろうと思って途中にしてる布の箱から、
同じ図案の写しただけの布が出てきました。
形にしてらっしゃるはりねずみさんと、
ほったらかしてる自分と、大違いですばい~

ケーキもおいしそうです~(はあと♪)
ベル子
2013年07月11日 09:49
ヤッホー、はりーさん。
いやぁ~暑いね。今からこんなに暑くて、8月になったら
どーなるんじゃろ?溶けそうじゃ。
ホンマ、このキルト可愛いわ~
いい表情の刺繍じゃね。なんか、ほのぼのした気持ちに
なってくるね。
子供も年と共に好みや嗜好が変わっていくって、成長
したんだなーって嬉しくなる時あるよねぇ。
でも凄い腕じゃね。さすがプロじゃわ。
私もお菓子作るから、ケーキがどれだけ手間がかかるか
よう分るわー。しかもチョコって熟練の技がいるんよね。
何でも、手間ひまかけた物は輝いて見える。そう思う。
しっかし、ニャンズちゃん達も暑いじゃろーね。
うちのワンコもバテてる・・・
はりねずみ
2013年07月11日 11:50
 テルマルさんお久しぶり~~~
annie隊長のところで、フランス便り拝見!(感想はそちらで…笑)
元気でかわいい帽子作ってらっしゃいましたね!テルマルさんがちょこっと見れて…うれしいわ。

我が家のあーちゃん、高校卒業してからずっと、ケーキ屋さんで働いています。
始めは大きなケーキ屋さんで、来年はイタリアに・・・というときに、あまりに過酷な労働時間にやめました。(一か月に100時間の残業でした)
しばらくして、次の大きな会社のケーキ屋さんに…
3か月したら正社員に・・と頑張ってきましたが、いまだ、(2年以上たちます)まだ、バイト扱いです。
しかし、そこがこの子のエライところで、文句も言わず、働いてます。
責任感だけは強いみたいです…(笑)
…と言って、自分でケーキ屋さんやるとかいう夢は持ってません。
働けるのが好きみたいです。
おもしろい子じゃろ?
でも、私はこの子から、そういうところ学ぶところいっぱいあります~

今テレビでツールドフランス放送していて、ちらっと、フランスを見た。
緑豊かな、さすが、国内自給率100パーセント…
どんどんフランスすきになってきたぞ~~~
はりねずみ
2013年07月11日 11:54
 ももちゃんこんにちは~~
ケーキおいしそうじゃろ?
私がチョコレートケーキ好きだから、ときに持って帰ってくれるのはチョコレート。そして、持って帰る間にくちゃくちゃになったケーキ(笑)
でも、今は遠いから、それもないな・・・
だから娘っこちょこっと、コロンとしています(笑)

この小さなキルトは展示してあったよ。
あんまり目立つようなキルトじゃないんだけどね…
大昔に、ただ、この詩集がかわいくてね~
お花も立体的がええじゃろ???
はりねずみ
2013年07月11日 12:00
 みんとさんこんにちは~
我が家は、娘っこのお友達がとまりに来たときも、キルトかけて・・・
でも、あのころ、だれーも、かわいいね~なんて思ってないよね。
だって、「大草原の小さな家」でキルトかけて寝ているの見て、いつか、あんなふうに自分の子供も…と、夢みていた時期があったからね。
それが目の前に実現できて、自己満足(笑)

下の娘っこはとにかく働くということが好きみたいです。
何がした、何になりたい、とかいうことはなく、たまたま就職したのが大きな会社のケーキ屋さん。
過酷な労働条件に負けたけど、一時はザッハトルテを毎日何百個と作ってたらしいよ…この子はこういうところがエライな~と思います。
はりねずみ
2013年07月11日 12:04
 tonkoさんおひさしぶり~~
にゃに!?
この詩集はすごーーーい、まえにキルトジャパンンに図案だけあったんよ。
tonnkoさんの図案はどこから?
ほったらかしか~?
あの、刺繍がスンバらしいtonnkoさんからはほったらかしは想像できん
ここで、見つけたのは何かのご縁。
仕上げんちゃい!
きっと、かわいいものができるにちがいないばい!!(なんか変?)
はりねずみ
2013年07月11日 12:11
 ベル子ちゃんこんにちはー
暑いね!が合言葉になりそうなね…
こんなチョコレートじゃったら数分でべとべとに・・・
娘っこはベル子ちゃんのように1から、ケーキを作ってるんじゃなくって、担当を任されるようなんだと思うんよ。
あんまり仕事のことは話してくれんし、根掘り葉掘り聞きたいけど、うるさがられるから…(笑)
でも、あの、大手メーカーのザッハトルテ、あの子が一時チョコレート毎日、何百個とぬっていたんだよ。
過酷だったみたいよ~
Xmasお正月は帰ってこなくて、工場で仮眠だったもん。

小さなキルトはほんと、作るのが楽しくて、1か月に1枚作っていた時期があったんよ。
すごいお勉強になったんよ。
自分なりに…今はそんな力パワーはありましぇーん
2013年07月12日 06:52
おはようございます~ 朝からイイもの拝めました♪
私も刺繍キルト大好きです
(今はムーミンキルトチクチク中なんです)
ムスメさんキルト好きになられて・・・
母として、感無量ですねー
夏はキルトの出番!お昼寝にもってこいじゃー

はりねずみ
2013年07月12日 11:21
 桂さんこんにちは~
ねーねーどん熊ちゃんのベビーキルトかわいくなってたねー。
みんなで協力して作ってるquilt。信頼感いっぱいであったかいキルトになってましたね~
宿題も無事終了、皆さんとお会いできて、楽しそうですね!!!
にゃに???ムーミンのキルト?
私も、暇になったら真似っこしようかな?
うん・・・いいアイデアをいただいた…うんうん運が向いてきた。
桂さんありがと~~~