はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS quiltとマンダラ

<<   作成日時 : 2013/07/29 14:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 20

画像</d


あと少し…あと少しで、やっと、



「できた!」というところまでたどり着く England moon




あのオークションで、キルトたちを少し手放して、



私のあとを引き継いでくださる方に巡り合えて



こころが身軽になったからか?



このキルトを仕上げて、次の待ってるquiltに進まなきゃ…



と、言う気持ちが強くなり、





毎朝、起きて、眠気眼のまま 「あまちゃん」の始まる時間まで針を持つ




それまでは約、1時間半くらいは集中してキルトをしている





画像





あの気に入らなかった、ボーダー部分をじーーーっと見ては



自分に納得させるように。



結局 「物を作る」 と いうことは 自己満足で



その行為に何の意味もなく



意味があるのは、



その行動をしている、自分の こころ




自分は自分で思っている以上に 




へたくそだったり我慢ができなかったり・・・




うまくできたり、がんばれたり・・・






画像





そんな時、ふっと、その昔みたマンダラを思い出した。




チベット仏教で 僧侶が砂で描く マンダラ




本物を見たことがあるけど、それはそれは素晴らしいものでした。




この砂絵は出来上がったら、お祀りして、




すぐ消されて川に砂を流してしまう





毎朝キルティングしていて、どうして、





僧侶がマンダラを作るのが修行のひとつか?





何となく、すこ―――しだけど、





感じたことがある






画像





細かい作業は 目に見えて、進むわけじゃないんだけど、




その時間の中で、 自分のことが 少しづつ見えてくる。
 



自分は もっと、我慢がある と思ったけど、本当はなかったこと・・・




そして、 




今 ここに 自分の意識 心がないと 




とんでもない間違いをして 




またやりなおさないといけない






画像
 




一つの マンダラを作るには、自分と 向き合うこと、




自分の心を、今 という時に 向けていないと いけないこと、




出来上がったものを 水に 流すということは




古い心を また 新しいものに むけるといということ




いくらうまくできても、執着をなくすということ




私が キルトを作るということは 




僧侶が作るマンダラの足元にも及ばないけど、




そんな行為に似ているのかもしれない…・




(執着心ありありだけど・・・笑)




芸術と呼ばれるものであろうが、




ただ、ひたすら作っているものにも、共通する こころ




そんなことを感じました






画像





マンダラと違い、




キルトは その後は使うものと化す



そこから キルトの生命が また始まる



ぼろぼろになるまで



使い切られる その日まで



一枚の布は 今度は 人のために生まれ変わるのかもしれない



こういったことを、



一枚のキルトを作る間に たくさん教えてもらえる



教えてもらったことを、



ここでしゃべって また 共感していただける人と出会える



そして、人とつながっていける



人と人とのご縁をいただけた 手仕事ができることに 感謝している




あ〜〜〜そんなこと思いながら、あとちょっとで、終わりです。




もうちょっと・・・もうちょっと・・・





これが終わったら、さみしくなるのかな・・・・?





画像





いにゃ、いにゃ。



やりかけはまだまだあるで…・









本日なが〜〜〜い へたくそな文章


読んでくださりどうもありがとう


ここまで読んでくださった方にプレゼントが…


ないない
(笑)


(マンダラの写真はどこを探してもなかったから、私の本の中からです)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっとチベットに行った気分になりました^^
先日その僧侶の生まれ変わりの映画を
TVで見たばかりでして(何という映画だったかな??)
キルトとマンダラの共通点みたいな部分があるように思えます。
キルティングしてる時って自分と向き合う時間・・・
たぶんその人々によって違うのかもしれないけど
私はとっても好きな時間です。
もう一息がんばるにゃ〜〜

↓どん熊ちゃん夏バージョン完成おめでとうございます!
いいね♪いいね♪
型紙はいつでもお待ちしておりますm(_ _)mすみませんヨロシクです!
るん*
2013/07/29 21:18
心に染み入る、素敵な文章でした。
感動して言葉が、出ないよぉ〜〜(T_T)
はりーさん! ありがとう♪
いちごの実
2013/07/29 21:33
こんばんは♪

遅ればせながらショコラちゃんのタぺ
夏バージョンの完成おめでとうございます

そして次のブルーのキルトの素敵なこと!
何とお見事なキルト

マンダラのお話はとても身に沁みました。

>ひたすら作っているものにも共通する心

物を作るということに対して
私はもっと謙虚にならなくちゃいけないなと思いました。

素敵なお話を聞かせていただいて感謝です
あんず
2013/07/29 23:08
おはようございます〜
はりーさんも朝キルト派でしたか、お仲間〜
(あまちゃん見れませんケド)
超早起きなので畑や家事の合間にね♪
曼荼羅のように高尚な気持ち?ではナイけど
自分なりに心こめて縫ってます
私のキルトは生活キルトなので
凝ったキルティングじゃないけど
楽しんで縫ってます
にゃんズの邪魔さえなければ・・・

2013/07/30 08:17
ヤッホー、はりーさん。
このところの天候不順で、気分も滅入りがち・・・
England Moon 着々と出来よるね〜、凄いね。
この前のどん熊ちゃんも素敵に出来上がっとるね。
今、私もアップリケしよるよ
葉っぱがどうもかくかくしてしまう・・・
何度ほどいてやり直したことか・・・
なかなか難しいね、アップリケって
今までは失敗したらほどいたり縫い直したりが
大っ嫌いで、ぜ〜ったいにしたくない!!って思っとった
けど、出来上がったあとあとの事を考えると失敗したまま
をずっと気になるより、面倒でもやり直した方がいいと
思うようになったんよ、この年になって・・・
もっと早く気付けってね
私ははりーさんのように大きなキルトを何枚もは、
よう作らんけど、小さな物でも手を抜いたり、いい加減な
ことはしたらいけんなーって思うんよ、最近ね。
何事にも通じていくんよね。
さてっと、私もどん熊ちゃんの続きを頑張ろ。
はよせんと秋になるでー、あははは。
ベル子
2013/07/30 09:11
 るん*さんコメントどうもありがとうにゃん
そんな映画がテレビで放送されたんじゃ?
もしかして、「クンドゥン」?私も、チベットの映画何となく好きでレンタルでよーみるんよ。
でも、結局は中国映画じゃん?なんか、最後が、「はぁ〜〜〜?」で終わる(笑)
今回はキルティングが長い(長時間)の上に、複雑…これまた「はぁ〜〜〜?」状態じゃったんよ。こんな状態じゃったケー、いろんなことを考える・・(笑)
この道のりにしか考えられんようなことを…あはは

どん熊ちゃん、友達のuribouのところにいっとるけ、帰ってきたら、送るからね。桂ちゃんとマットてね。
作ってみんちゃいかわいいけー
はりねずみ
2013/07/30 10:56
 いちごの実さんコメントどうもありがと〜〜
きゃはは、コメントくれるだけでもうれしいで。
感動はキルトが出来上がって、じんわりとやってくるものかもしれん…
ほいじゃが、この素晴らしい出来栄えのマンダラはさささーーーっと消されるんよ…なんでじゃろう??と、ずっと思っていたんよ。
こんな長い時間キルティングしてたら、変なこと考えるもんじゃわ。(笑)
はりねずみ
2013/07/30 10:59
 あんずさんコメントどうもありがとうございます!
なーんか、こんなこと書いたら、わかってるようなこと書いて…と思われるかも??なんて思いながら書いちゃいました。(笑)
どうして、マンダラを作るのが修行なのか??
ずーーーっと考えていたんです。このながーい時間のキルティングの間に巣こ―――しだけ、感じたことを書き留めておきたかったんです。
えらそうなじゃろ?修行もしてないくせに。(笑)
キルティングが修行なんじゃ!と威張ったりして。あはは
でも、そういうところから、いろんなことを教えてもらって、いろんな自分の可能性に出会える…っていうのが面白いことじゃんね?
あんずさんも一緒に修行頑張りましょう〜〜(笑)

あ、次の修業は熊のショコラちゃんじゃね?ぎゃはは
はりねずみ
2013/07/30 11:06
 桂さんコメントどーもありがとにゃんにゃん
ちょー早い時間から畑で働く桂さん・・・すごかね〜
そして、黙々と、キルティング。
ねことぎゃおす君に邪魔されながら…(笑)
生活キルトってホント、ええよね。
私が一番理想とする形は、ソファーの上にたろり…とかかった、キルトの形。
子どもが引きずって、くるまって寝るキルトの形。
私はそんなキルトが一番好きで、目指してます。
桂さんのムーミンも、ぎゃおす君に引きずられて、洗って、くるまって・・・
そんなキルト人生の始まりなんじゃね?
幸せじゃ!
ところで・・・お料理教室の料理の数が半端なかったね?(笑)
食いすぎ〜〜〜あはは
はりねずみ
2013/07/30 11:12
キルトと曼荼羅
私は自分と向き合って深く考えて創る方じゃないけれど
はりーさんのキルトに対する気持ち少しですが理解できたようね・・・
こんな気持ちで思いを込めて創ったキルトは素敵な出来映えじゃろーなー
もこ
2013/07/30 11:13
 ベル子ちゃん今日も元気にコメントありがとうね。
その昔ね、チャック先生のお話し会できいた言葉…
「いい加減な物を作ってはいけません。きちんと、後世に残るようなものを作りなさい。いいかげんなことをしていると、いいかげんなものしかできませんよ」って・・・
私はその時肝に銘じました。
自分なりに、できる限りの妥協せずに、作って行こうって。
数ではなく、質で、自分が納得できるキルトを作りたい。って。
アップリケはね、はじめっから器用な人もいるけど、私は数をこなしてきたから、それなりにまーるくできるようになったんよ。
私は決して、器用なお手手ではなく、努力してきたんだと思うから、
ベル子ちゃんも、自信を持って、がんばりんちゃい。
お、変な講習になったケーここらへんで、ドロンです〜〜(笑)
はりねずみ
2013/07/30 11:19
 もこさんコメントありがとね〜〜
今回は大きなキルトの出来上がりがなんと道のりが遠くて、自分を見失いそうになって…捜索願出さんといけん感じじゃったんよ。(笑)
その昔、大きなキルトも、一年か、二年に一枚作ってる時と違って、今回のキルトはブログ前から作っていたからね〜
ほんま修行じゃわ。(笑)
自分で、納得できないところもいっぱいあるけど、よーがんばった!ってほめたげられるキルトができました。
ほんと、実物見てほいいいわ〜〜
はりねずみ
2013/07/30 11:25
素敵なお話でした。

ずっと以前からのブログを少しずつ読ませていただいて、
思うことが多くて。

メダリオン・・・England moon。
見てみたい、感じてみたい私です。
何時か機会がありますように*^^*

ととろ
2013/07/30 21:25
 ととろさんおっはよ〜
なーんかコメントいただいて、うれしいです。
見てみたい?
う〜〜んじっくり見ていただくために、送りたい!くらいうれしいお言葉。
ブログを始める前から手掛けていたものがやっと、終わりそう…
なんか、自分でも、出来不出来は関係なくよくがんばった!
と、ほめてあげたいキルトになりました。
本当に実物を見ていただける日がやってきたら、いいな〜
あと何年かして、うちのダーさんとの約束破るよう、忘れたころに個展したいものです。
その日がやってくることを祈って、また、見たいな〜って言ってもらえる作品がんばります!あはは
ととろさん、元気をどうもありがとう〜
はりねずみ
2013/07/31 10:47
はりーさんおはよ〜。

この記事・・・すごすぎてはりーさんが
すんごく遠くに感じるわ〜〜。
おーい帰ってきておくれ〜(笑)

だけどさ、このキルトの出来上がる過程を、
途中からだけど見せてもらって・・・
この間、あと少しのところを見せてもらって・・・
この記事みると納得するわ〜。

別次元の世界にいるはりーさんを見て、
いい加減なキルトの多い私は逃げるように帰る(笑)

暑いけどラストスパート頑張ってね!!


annie
2013/07/31 10:49
 annieさん別次元からコメントありがとにゃ!!にゃんまいだぁ〜
なーんて、言ってる場合じゃないよね?
よー頑張ったじゃろ?
私はね、このキルト、ブログを始める前から、構想ねって、ちまちまと・・・
昨日、自分のメダリオン進行形のブログ開けてみて、他人事のように、よーがんばったな〜って思いよるんよ。
ここまで来たら、人が何と言おうと、自分の頑張り、(執着心?)に拍手をあげたい。(笑)
手作業は忍耐と、持久力。
毎日、毎日、「あとここまで・・」って言ってると、こういう境地の人の気持ちも少しだけ感じられたのかな?
今まで、やっては放り投げ…やっては休みが長すぎたケーね。
でも、後、中央部分だけ。ここはちょっと、又時間をおいて…・(またかい!)はい又です。
後はぼちぼち頑張ります
いま、かけてねれんけーね。(笑)

暑いけど、annieさんもがんばりんちゃいね。
はりねずみ
2013/07/31 11:05
ご無沙汰してました。
涼しい宮城なのに、私は膝に広げたキルトが暑くて。。。
また当てのないピース作りを始めてしまったというのに
はりーさんの精力的な創作意欲は神がかりじゃないかと…
しかも日本を飛び出してチベットまで行ってしまった
これが出来上がったら、この次は…
楽しみにしています。
そちらはずいぶんと暑いようですので、お身体大切に。
はる
2013/07/31 15:57
 はるさんコメントどうもありがとうね〜
久しぶりに行ってみたら…やっと、いろんなもの食べれるようになったんじゃね?トウモロコシの季節に間に合ってよかった。よかった!
ほんまに涼しいね…夢のような気温じゃわ。
はるさん私の地方では暮らせんよ〜
その気おんなら、キルト三昧気温ジャン!(笑)
あまったれんにゃよ〜〜〜と、トムにゃんが言っております
しかし、毎年、どこかで、雨の災害が…
もうちょっと、おとなしく通り雨になってほしいもんです。
あの雨のあとはすごい暑さです。
本日は熱風が…・
はるさんも、明日から8月。元気で夏を乗り切りましょうね〜
はりねずみ
2013/07/31 16:40
はりさん こんにちは
何回も読んだけど、難しいわー、
今回のはりさんのブログ。

よーわからんけど、
もも吉、とにかく何か作るのが好きなんだと思う。
完成したら嬉しいけど、作っている時の
ゾクゾクワクワクした感じが一番だわ。
完成したもの、だいたい一個しか作らないから
誰にもあげないし、大切にするので、
もも吉も執着心アリアリだわ〜。
もも吉
2013/07/31 17:30
 ももちゃんわからんながらにコメントどうもありがと(笑)
わかりにくい文章で、そのうえ、自己中心で書いてるけー、わからんよね。
私が忘れんように、書き留めた。ってことで…許してね。
大きなキルトはとっても時間がかかるから、ミシンとは違う感想なんじゃと思うんよね〜
時々、「作る」っていう行為自体を考えてる自分がいる…(笑)
そういういろんなことを教えてくれるのが、自分にとって、キルトってことなんじゃわ。
暑いけど、がんばろうね〜
はりねずみ
2013/08/01 11:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
quiltとマンダラ はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる