はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS パイピングのお話し

<<   作成日時 : 2013/05/29 14:42   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 31



画像</d




パイピング…



今は バインディング っていうのよね?



なんで、こー ネーミングが 変わっちゃうんでしょ?



刺繍は エンブロイダリー ・・・ 最初何のこと〜〜?って思いました。



おばさん非常に ついて行けません



さて、その バインディング のことですが




画像




私が 大きなキルトを 最初に作ったとき



布地の 無駄が出るのが 嫌だから、



バイヤスに裁断せずに、 無駄なく 直線で 裁断しました。



そうしたら、頻繁に使って



洗うものだから、すれて、ぼろぼろに なっちゃいました。




画像




この、大きなログキャビンも、もう使い始めて 20年近くたちます



バインディングは ログキャビンで 余った布地の寄せ集めを



わざわざ・・・つないでできたもの。




画像




しかし、ここだけ、ぼろぼろ




なぜ、バインディング はバイヤスに 裁断するのか????



もちろん角をきれいに出すため でもあるんだろうけど・・ 




画像




こうやって、何十年も使っていたら、まず、布地が 弱くなる ということです



私のようにけちんぼは



無駄がないように … とやったことが 時間と労力の無駄 をここでも使ってる



知らない…ということは 怖いもの知らずです。




画像




私のように あんぽんたんキルターは なかなかいらっしゃらないと思うけど、



もし、なんで???



まっすぐでもええじゃん。 



と思ってる方がいたら、考え直してみてね。



飾るものはともかく、



使い込んでいくものは、絶対バイヤスがいいんです




画像



(さっきの画像とどこが違うんじゃ〜?)




そんな あんぽんたんキルター



ねこと一緒に



このログキャビンの周りを直します





画像



道のりはにゃがいぞ






おまけ



先日はたくさんの方から


励ましのコメント ありがとうございます


ほんとうに、うれしかったです。



いまは・・・



画像




大好きなチョコ 食べたい!と思うくらい 回復しました



よるも、ちょびっと、


好きな日本酒いただいちゃってます



画像




この岩国のお酒 雁木 うまいです・・・・



あは・・・!








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
ずいぶん回復された様子で安心しました!
でも、無理はなさらずご自愛くださいね〜!!

さて、バインディング・・・私もパイピング世代なのでこの言葉はなんだか慣れない・・・。
私は扱いが楽なのでずっとバイアスでしたが、
バイアスのほうが何故に持ちが良いのでしょう?
擦れるのは一緒な気がするのですが・・・。
みんと
2013/05/29 15:56
はりーさん、こんにちはー。
ホンマにようなってよかったね。
でも油断は禁物じゃけーね。
無理はしちゃーいけん。
なんか季節の変り目で体調悪い人が周りに
多すぎじゃー。
自分で元気、元気と思うとっても油断は
禁物じゃー。

そうそう、バインディング。なぜ?
こうも言葉とは変わるのか・・・・
私もパイピングだぜぇ〜
そう言えば、うちの母は昔タマブチとか
言いよった気がする・・・
でもはりーさんの言っとる意味がよう分かるわ。
なんでも横着しちゃ、いけんのんよね。
この前も、お風呂の足拭きマットの周りをダブル
パイピングにしよう思うたら、うまく額縁仕立てが
できんで何回も縫ったり、ほどいたり・・・
ヒスが起きそうじゃったよ
なんでも、よう考えてせんにゃーいけんね。

しかしトムニャン、可愛いお手手を出して
何を取ろうとしよるんじゃろ?
ムフフフ、なんか子供みたいじゃね
ベル子
2013/05/29 16:58
そうですね〜いつの間にかバインディングと
呼ばれるようになっちゃいましたね
まぁどっちでも同じだからイイか(笑)
バイヤス?バイアス?
どっちが本当だかわからなくなっちゃう^^;
つまりはカタカナ文字が苦手になってきてるって事だわ・・。
何故バイヤスに取った方が良いのか?
弛まないから伸び縮みするからだと思ってました。
仕上がりが綺麗だからだけじゃ無かったんですねー。
るん*
2013/05/29 17:34

はり〜さん
元気になったみたいじゃね〜

トムにゃんの腕?前足?なかなかたくましいにゃ〜

うちもパイピング世代ァ
バイヤスにとってパイピングしてても、長男に作ってやったキルトはもう擦り切れてきとるよ〜
うちも修理せんといけん〜
くんころ
2013/05/29 18:28
こんばんは。
高熱でダウンされてらしたんですね。
もうお元気になられましたか〜?
私も去年入院した時、最期にやりたいこと、行きたいところ、食べたいもの、などなど、あれこれ考えたりしましたが・・・
欲張りなもんで、数がしぼれない〜(笑)
元気だとそういうこともすぐ忘れるしね。

パイピング(こっちの方が言いやすいです)、バイヤスだと布の形に添いやすいからだと思ってましたが、長い間にすり切れるとは知りませんでした。
いやぁ〜、ほんと、お勉強になります。



apricot
URL
2013/05/29 18:48
バインディングにエンブロイダリー???もこ婆さんさっぱり判らへん
annie先生やなりねずみさんの記事に出てくるカタカナに目を白黒させてインターネットでやっと了解ってな事やっています
パイピング(こっちの方が良い)の大切さよく判りました
食欲も呑み欲も出てきて良かった良かった ホッ!
もこ
2013/05/29 20:06
はりーさんこんばんにゃ!!
よかったよかった元気になって。
安心したよ〜〜。
いつの間にか梅雨に入ったし、お互い気をつけんと
いけんね〜。
私は福岡で元気百倍になってかえってきたよん。
一息ついたけ例のもの作るけ〜ね。

パイピング・・・私は意地でもパイピングといいまする〜。
annie
2013/05/29 20:18
 みんとさんこめんとどうもありがとうね〜
本とお久しぶりじゃね?
私は病気したけど、みんとさんは元気しとった?

ほーなんよ・・・
なんでかね?
きっと、まっすぐだと布地が弱いんだと思うよ。
倍安で裁断したら、当たる面が複雑になって、擦り切れにくいとか…?
あるんじゃないのかな?
私は初めのキルトも、二番目のキルトも、そして、このログキャビンも。
もう交換三枚目です・・・
はりねずみ
2013/05/29 20:26
 ベル子ちゃんコメントありがと〜
だいぶんね…・元気になりつつあるんじゃけど。
やっぱ、用心してはよーねよるよ。
夜はキルティングもなんもせんと、録画の韓ドラ見て、ストレッチして、
寝る!(笑)

私はミシンが一回でうまくいかんかったらとかにゃーいけんじゃ?
あれが嫌いなんよ。
じゃけー、どーでもええようなミシン作業になっちゃうんじゃろうね。
がんばってや。
すごいええミシンこうてもろうたんじゃけー

とむにゃん???
ぱん。
ぱんとってま〜〜〜す
はりねずみ
2013/05/29 20:30
 るん*さんこめんとどーもありがと
ほいで、本日めちゃかわいいのが届いて…じぇじぇ〜〜〜と大喜び
ありがとうね。
ハリネズミはお約束のように取っ組み合い…(笑)

パイピングじゃろーがバインディングじゃろーがどっちでもええんじゃけど、
なんか負けたよーなきがせん?
しらんのじゃ〜?みたいな(笑)まだ古い言葉使ってんの?
みたいなぁ〜
でも、これだけは私のキルトで実証済みです。
このログキャビンで3枚目の手直しです。パイピングの!あはは
いつもありがとうね〜〜〜
はりねずみ
2013/05/29 20:35
 くんころちゃんコメントどうもありがと〜
うん!前足たくましいで〜
特にものをとるときはにゃ…(笑)
すばやいで〜〜〜〜

それは直してあげないといけませんにゃ
くんちゃんも私とおんなじすっとこどっこいきルターなんじゃ〜〜〜(笑)
今度は倍安でとってみんチャイ。
きっと、長持ちするよ
はりねずみ
2013/05/29 20:37
 apricotさんコメントどうもありがとうございます〜
そうか・・・apricotさんも死にそうな時、考えたんじゃね〜?
欲張りじゃね〜考える時間がたっぷりあったんじゃね?
ほいで、神様に突き返されたんじゃね…まだはや〜〜〜い!って(笑)
私もジャワ。もうちょっと、まじめに一生懸命生きてみ?!って。あはは
私はapricotさんのようにひどくなかったけど、きっと、今の生活を足元から見直してみんさいや。と言われたんだと思う。
だから今は早寝のよいこです。(それだけかい!?)

だいたい先生にきちんとついてると、その理由教えてもらえるんだろうけど、
私は初めのころの3枚はすでにボロボロだから・・・
その後はそうか…やっぱりこれが理由だな?
と、思ったから何が何でも、バイヤスで取ってる。
それからはそういうことないんですよ…
だから、きっと、そうにちがいにゃい!
はりねずみ
2013/05/29 20:45
 もこさんコメントありがとうございます!
ほーじゃろー、きっと、にゃんのこと〜?
バインディングってにゃに?
エンブロイダリーってにゃんのことだ〜?って思ってるでしょうね。
だって〜なりねずみになってるよ・・あはは
ま、まっすぐよりバイヤスでとったほーが身のためよ。
というきじでした〜(笑)
うん…やっと食欲が少しずつ戻ってきました。
はりねずみ
2013/05/29 20:50
 annieさんコメントどうもありがとうね〜
おかえりー
私より死にそうなのはannieさんのほうじゃなかったんかね?
心臓バクバク!足はスリッパ・・・・
ちょっと、大笑いじゃわ。
箱崎宮の近くのホテルといえば、わが娘っ子の結婚したところ
箱崎宮で式あげたんよ〜
大きな鳥居だよね。あそこらー足引きずって歩いた…?
ちょっと、ちょっと・・・
でもえかったね〜、元気いっぱいもらえたね。
お目目ウルウル乙女なannieさん・・・読んでいて、あ〜あんな頃に戻りたいわ…恋する時代に…って思っちゃいました。

????例のものってにゃに?
プリント…?
わからんけど、まってま〜す
はりねずみ
2013/05/29 20:55
なるほど、それでネクタイはバイヤスだったのか!
でも、失敗があるから何故そぉなったのかが理解できるんちゃいますか。
一回ぽっきりのチャレンジちゃうんやもん、ずっとそれで楽しんでいきたいと思ってたから試してみはったってこととちゃうかな…ッと人ごとのように書く男。
おーちゃん
2013/05/30 00:34
バイヤスに布を裁つと布の無駄が多いって私も考えちゃう派です。
バイヤス使いのほうが丈夫だってこと はじめてしりました実用品のキルトって 袋物くらいしか作ってないけど パイピング始末することが多いので 参考になりました。
丸み
2013/05/30 06:25
また元気にキルトに夢中になりましたね。
お酒まで…
私もそろそろとバインティングなんで
先日布の用意はしたものの
それから進んでないのです…

ちゃたくんかな?
何を狙っとるんやろ
見られてとるのに…!(◎_◎;)
nondown
2013/05/30 08:01
う〜ん解っちゃいるけど、なんですよねぇ
お直ししたキルトはバイアスじゃなかった
(しつけ隊の皆様すいません)
今度お直し予定のはバイアス仕立てにします♪
私もパイピングって言ってましたよん
あっ、最近はバインデングって言ってますね
なんでだろう?(誰かのおかげ???)

2013/05/30 11:15
 おーちゃんさんコメントどうもありがとうございます
他人事だろうが…自分事だろうが、ありがとね〜(笑)
ほっか〜ネクタイってみんなバイヤスじゃんね?
それはね・・・首に巻いたときに苦しくないためさぁ〜
・・・って、しらんよ。うそつきじゃわ。あはは
なんでも、それが理にかなってるんじゃろうね〜
はりねずみ
2013/05/30 13:11
 丸みさんコメントどうもありがとうございます〜
カバン作ってるの???
かばんは特によく使うじゃないですか?
特に角なんてすぐ擦り切れる。
こういときはやっぱりバイヤスのほうがいいと思うよ〜
まっすぐだと、擦り切れるのが早いよ。
ま、擦り切れるころには本体もだいぶんくたびれてるんだけどね…・(笑)
でも、飾るようなものはけちんぼパイピングでもOKだよ〜あはは
はりねずみ
2013/05/30 13:14
 nonちゃんコメントありがとうね〜
ひゃーもうパイピングなん?
はやかぁ〜
着々と仕上がってるんじゃね?
かわいい黄色いキルト、あと一息!がんばってね!

これはね・・・・チャタ君じゃなくってトムにゃん
こいつは何でも食べる雑食にゃんこ。
チャタ君は王子様じゃけー煮干し以外は手が出にゃいのさぁ〜
はりねずみ
2013/05/30 13:17
 桂さんコメントどうもありがとうにゃん!
にゃに・・・?UPがちょいおそかったんじゃね・・・?
確かに、まっすぐでもええんじゃないか…?
と、そうしたパイピングはことごとくぶっちぎれてます。
その時にバイヤスで取る意味にやっと気が付いたあほちんはりねずみです
ぶっちぎれるまでに二枚のキルトもまっすぐだったけど、すべてぶっちぎれてやりなおしました。
今回3枚目でこれであほちんパイピングはもうないから、当分安心!
桂さんも次回はそうしてね。やりなおす手間が省けるよ。

ほんまじゃね・・・誰がバインディングにかえたんじゃろー!?
おばはんだんだんついていけんやにゃいか!ね?
はりねずみ
2013/05/30 13:23
はりねずみさん、こんにちは〜

だいぶ復活してきたようでよかったです^^

わたしは洋裁出身なので、パイピングって使うことが多いんですけど、パイピングとバインディングは微妙に違うような気がします。
パイピングって布などをくるむことですが、バインディングは縁取りすることだけを言うようなのです。

まぁ、ヘキサゴンとヘクサゴンの違いみたいに、個人的にはどっちでもいい話なんですけど(笑)

数日中にいつものメッセージ送りますので、よろしくお願いします。

ヘキサゴンとヘクサゴンの違いみたい
Chocolate
URL
2013/05/30 13:28
あれ?なんか文字がダブってる(笑)
失礼しました^^;
Chocolate
2013/05/30 13:29
こんにちは〜♪

私は、パイピングの方が馴染み深いので、これからもパイピングです。
生地の傷みが違うのですね。
20年も使ってるキルトがあるのですね。
初心者の私には、うらやましい限りです。
私が、今年1枚のキルとを作り上げても、
20年、使えるかな〜?
元気で長生きしなくっちゃ *^^*

少しずつ、体調が戻りつつあるみたいで、良かったですね。
ととろ
2013/05/30 17:09
 chocolateさんコメントどうもありがとうね。
chocoさんは洋裁出身…そうか〜
私とは大違いじゃ…(笑)
パイピングと、バインディングの言葉の違い…そうなんかぁ
どっちでも同じ作業じゃのにね?
この最近本ではほとんど、バインディングになってるよね?
パイピングって響きが古い時代遅れのように感じるのは私だけ?
おばさんじゃけー、パイピング???みたいな(笑)
ヘクサゴンとヘキサゴン…これはきっと、英語の読みでそうなるんじゃろうね〜?
どっちでもええよね(笑)
ヘクサゴンって言えば、あのカメムシ思い出すな〜
私だけか…?あはは

メッセージね…いつもどうもありがとうございます
はりねずみ
2013/05/30 21:41
 ととろさんコメントりがとうねー
そうじゃね〜、それ以上長い間使ってるのもあるな…
もうボロボロで、端っこのほうは修復しようがありません…
薄くペラペラになってるような気もするし。
でも、なーんか、なじむのよね…
自分のキルトがアンティークになってる…って感じかな?
キルトを作るっていうのはとっても気力体力がいるよね。
私の場合頭脳にかけてるんだけど…(笑)
一枚作り上げると、ほっとするけど、それによって元気ももらえる。
是非!大きなキルトを作り上げて、三浦さんのように、元気な年寄りにならにゃーいけんね。あはは
私も馬頭に明日くらいから、夕方の散歩再開しま〜す
ご心配どうもありがとうございます、うれしいケロ
はりねずみ
2013/05/30 21:47
はりねずみさん、こんばんにゃ〜

チョコが食べられるくらい回復されて良かったです!
いえいえ、ポン酒飲めるのなら、完全復活じゃないでしょうか!?
トムにゃんも安心して、美味しそうなモノに手をだせることでしょう(笑)

パイピング(…バインディング?)私も、何でこんな勿体ない使い方するんだろう…?と、思っていました。のびの〜びになるし(笑)
決まりごと、と思って、納得させてましたが…ナナメに取った方が、丈夫なんですね。
勉強になりました!
あけち
2013/06/01 00:36
 あけっちゃんコメントありがとうね〜
チョコ食べれるように回復したよ。
甘いものもだいぶOKさぁ〜
お酒もすこしOKだよ〜ん

このパイピングはちょっと、(ほんのちょっとよ)ひっパイ気味にしてつけると、きれいに行くんよ…
まっすぐ取るより斜めにとったほうが強度はある!
これは確かダにゃ。

あ、にゃんざぶ送ったケー
そろそろにゃ〜〜んと届くよ。
まっとってけろ。
はりねずみ
2013/06/01 17:08
はりさん こんにちは

パイピング、ハンドでバイアスにする理由
バイアスだと延びるから縫いやすいと教わったんだけど、
バイアスで縫うと強いっていうのは初めて知りました。
なるほど〜〜〜〜。
勉強になりました。ありがとうございます。

それとお手紙ありがと!!!嬉しかったです
もも吉
2013/06/01 17:28
 ももちゃんコメントどうもありがと〜
もちろんバイヤスの理由はそれであってるんだと思うよ。
私がケチじゃけー、(いいかげん)まっすぶのパイピングにしたところ、
扱いにくくはないけど、弱い…ってことが判明。
私にはそっちのほうが本当の理由だにゃ…(笑)

いや〜モモちゃんにはいつもいただきっぱなしで、ごめんにゃん
あんなもんでごめんよー
はりねずみ
2013/06/01 20:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パイピングのお話し はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる