はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS なんにも考えずにチクチクと

<<   作成日時 : 2012/12/15 14:19   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 20

画像</d




前回からまだ寝ている、このにゃんこ・・・・




…ってことはこのキルト進んでにゃい…ってことだにゃ。  







画像



なんの計画性もなく


思いつきで、針を動かしている


楽しいほうに…・楽しいほうに、心と針は動いていく。


今は




画像



この黄色いアンティークキルト、


ちょこちょこと 針を動かしていたら、



いつの間にか、お花の キルティングが 終わっていた。


お昼がほとんど、針が 持てない 状態だから、


せめて、お家に帰って ストレス発散 のつもりで 針を持つ






画像





あのメダリオンの ボーダー キルティングも まだ積んである状態



それも一番下に…・げろげろ〜〜〜



今年中の 仕上がりは やっぱり 無理だろうな。



せめて、黄色い アンティークを!



しかし これもボーダー部分で 止まっている




こりゃこまった・・・・


・・・ってことはさし向き コレットちゃんか?


「 さし向きって言わず 早くしてよ!! 」という声が・・・





画像





そういえば


この最近は 自分の 大きなキルトの 作品を スタートさせてないな〜


その昔


大きなキルト、一年で 一枚 作っていた。


そんな パワーが あったんだ。



画像





この箪笥は 上の部分に キルトが 入るように 作ってもらったときは


まだ一枚も、できていなかった。



画像





今は 入りきらないくらいの キルトが あるのに・・・・


まだ 作りたいと思う





自分の中に どんな色合わせが 出てくるんだろう?


って考えると、わくわくする



画像





アンティークキルトとは 違った 自分の キルト


ただひたすら キルティング することより、


考えてるようで 考えてなくて、


好きな 色と色を 合わせる その楽しさ。


久しぶりに その感覚に 浸ってみたいな〜 とおもう





画像





流れ流れて 私のもとに やってきた アンティークと 違って


自分の キルトは 自分が 作り出したもの。


又 新しい 挑戦の 一枚を 手掛けたいなー


来年こそは!


アンティークキルトの 修復と、新しい キルトへ!


そんなことを 考えている、年末です





画像




チクチクに 励むときは


足元は あったかく!!!









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
手も心も 思うがままに動くが吉である。
自身の中から出てくる色が個性である。
で 思っていた以上にその色が合う瞬間が至福の時であろう。
思うがままに合わすが吉である(今回だけ宮司風に)。
おーちゃん
2012/12/15 16:32
 おーちゃんさんこんにちわ
きゃ〜天の声のようなおーちゃんさんのおみくじ占い(笑)
ええわ〜〜〜。毎回やって。あはは
これ、書きとめとくわ。手帳に!
…ってことはおみくじ大吉じゃなくって・・吉なんじゃね・・・・
はりねずみ
2012/12/15 16:45
思いつくまま、手を動かす
頭の中にはちゃんと完成図があるんでしょうね
手を動かしていくうちに、変化していくんでしょうけど
それもその時の自分の心を写す鏡のようですね
張りぃさんのキルトは
どのキルトもあったかいです(^−^)
きよら
2012/12/15 17:06
”考えてるようで 考えてなくて、
好きな 色と色を 合わせる その楽しさ。”
そうそう、それそれ〜〜!!
最近楽しんでキルトしてるかな? そこそこ楽しんでるけど思いっきりじゃないよな・・・な〜んて考えちゃった(*^_^*)
アンティークのキルトにキルティング入れるのもとっても楽しそう!!
さあ、針を持とう!!

KAHORU
URL
2012/12/15 17:43
はりーさん こんばんわ

キルティングでこんなにかわいいキルトになるんですね。
お花がいっぱいあるとかわいいなあ。
私もこういうのやってみたいと思いました。
いつになったら、こういうシンプルなキルトが作れるのかな。
ついつい、アップリケとかしたくなっちゃいます。
メールありがとうございました(^^)
みかみ
2012/12/15 21:15
来年は新しいキルトに取りかかるのですね!
期待しちゃお〜っと^^
そしてはりーさんのキルトとアタシのキルト
どっちが早く仕上がるかな(笑)
みんな違う色あわせのセンスをもってるから
1枚として同じキルトにはならない楽しさがあります。
そして何枚作っても・・まだ作り足りないわ^^;
今のを作りながら次のキルトの事を考える時が楽しい・・・
もう頭の中ゴチャゴチャですわ〜(笑)
るん*
2012/12/15 22:24
今晩は〜☆

「考えてるようで 考えてなく。
好きな色と色を合わせる楽しさ。」

はりねずみさんの新しいキルト。
私の、来年の楽しみが増えました^^♪
来年の事を考えるこの頃ですね。
私も、少しずつでも進みたいと思っています*^^*
ととろ
2012/12/15 23:48
新しいもの作られるのかな

なにも考えずにチクチクもいいけど
色合わせしたり 考えるのも 楽しいですよね

パッチ 手が止まってるけど
ここへ来ると 刺激うけます(*´∀`*)

あ! 来ました。ありがとうございます(*´∀`*)
来年こそは!! 目標もって やっていこう!
まつり
2012/12/16 06:29
 きよらさんこんにちは〜
私のキルトがあったかいって〜?
うれしいね!最高の誉め言葉ですニャン。
(てれるジャー、鼻もピノキオに変身!)
何にも考えなくってちくちく出来るのは決まってるキルトラインまで。
次はどーしよっかな〜?って決まらないと、足踏み状態です。
でも、ぜんたーーーい止まれ!にならないようにがんばるニャン!
はりねずみ
2012/12/16 10:21
 KAHORUさんこんにちは〜
コメントどうもありがとうね〜〜
キルターはみんな布地を見たらお目目がハートになって何を作るか決めてもないのに買ってしまい、見てはうふふと微笑んで、キルティングのときは次は名に作ろう・・・?ともう心ここにあらず・・・
しかし、針を持たなきゃ進みません。
夜中に小人を雇う賃金もないし〜(笑)
お互いがんばりましょう!!!ね?!
はりねずみ
2012/12/16 10:24
 みかみちゃんこんにちは〜
先日はどうもありがとうね!!!
黄色いアンティークキルト思わず買ってしまった私は、どうやったらこの黄色が生きてくるかな?って思ったんよ。
大きなキルティングの格子の幅だけだったらなーんか変!
だから中に水玉のようにアップリケしてお花のキルティングにして見ましたが・・・どうかね?
とにかく四角が四角じゃない!
周りの三角のサイズばらばら、角も出てない・・・
さて、これからだよ〜〜
アンティークキルトはほんとアバウトです!私もアバウトだから、ぴったり!
あはは
はりねずみ
2012/12/16 10:29
 るん*さんこんにちは〜
いやいや、るんさんのお手手の早さは猫パンチくらいはやいね!
私はこのきいろも、メダリオンも熟成させて、まったり〜〜〜じょうたいなんよね。
寄り道多すぎ!
来年、このキルトたちを絶対!完成させて、次の大きなキルトに取り掛かりたいと思ってます。そして、アンティークキルトの修復とかね・・・・
いろいろやりたいこと満載!
だから、来年は応募お休みにしよっかな・・・とか
一年ってすぐじゃん?応募作品に半年近く縛られるより、アンティークキルトに力を入れたい今の私!
だけど、来年になったら、ころっと変わるかも・・・
そのときは、突っ込んでね。「ゆうこととやることがちがうじゃん!」ってね・・・あはは
はりねずみ
2012/12/16 10:34
 ととろさんこんにちは〜
来年のこと考えるよね〜。
わたしゃ、この黄色いキルトも、メダリオンも去年のこのごろには来年こそは仕上げるぞ!!!!と思っていた。
しかし、まだ出来上がらない。
なにしよんじゃ〜っておもう。
その昔もっと若いころは本当に大きなキルトを一年で一枚作っていたんよ。
それを考えたら、今の私は亀ね!(笑)
ととろさんも、来年は木が出来ること楽しみにしてますよ。
新しい気持ちでお互い励ましあってがんばりましょう〜〜!
はりねずみ
2012/12/16 10:38
 まつりさんこんにちは〜
針が止まっちゃだめよ〜〜〜(笑)
すこーしづつでも動いていると、ゴールに近づく
のろまな亀でも、ウサギより早い場合があるんだよね。
心はいつも動いてなくっちゃ(えらそーに!)
お?届いた?やる気になった?
よかった!よかった!がんばって作ってくださいね。
こちらこそ、ありがとうね。
私も来年は新しいキルトスタートできるようにがんばって仕上げるぞ!
いっしょにがんばろうね〜!
はりねずみ
2012/12/16 10:43
はりねずみさま、初めまして☆私は、ハルままと申します。
tonkoさんのコメント欄から参りました。良いお仲間が大勢いらっしゃる中
私ごときがコメントして良いのか..と思いましたが
お話したいと強く思いましたのでお許しください。
アンティークキルトを完成、また修復されていらっしゃるのですか!
素敵ですね☆鳥肌が立っちゃいます♪
それと平行にご自身のオリジナルキルトも!
素晴らしいキルトを沢山縫われていて大尊敬です。
それでもまだ縫いたいものが沢山ある、もっともっと縫いたい。
あ〜同じだと何だか嬉し涙だ出そうになっちゃいました。
私の場合は、素敵なキルトは、少ないのですが、気持ちだけは同じなのです。お許しください。
このナインパッチと黄色のキルト、こういうのもいつか縫いたいです。
私もいつでも、あれもこれも縫いたいと思います。
そして、私もコレットちゃんのキルトを縫っていました!
もっと早くはりねずみさまを知っていたら、
分からないところをお聞きできたのにな〜と口惜しいです。
また来させて下さい。ふつつかものですが宜しくお願いいたします。
ハルまま
2012/12/16 14:36
こんばんは、はりねずみさん。

キルティング中ってほかの事をいろいろ考えちゃいますよね^^
やっぱり、シンプルなアンティークキルトっていいですねー
いつかは欲しいですねぇ・・・

わたしはいつも作るものすべてが、行き当たりばったりです(笑)
そして、大きなものばかり作りたくなるので、どんどん作りたいものばかり溜まっていきます。

でも、毎日少しづつでも針を進めれば、いつかは完成するはずですよね。
予定通りに進まないと、ちょっといらいらしちゃうけど^^;
後ひとふんばりなので、がんばりまーす^^
Chocolate
2012/12/16 17:30
 ハルままさんこんにちは〜
初めまして、はりねずみです。コメントわざわざ書いていただいてどうもありがとうございます〜!感謝です!
私は、アンティークキルトが大好き!で、もちろん自分でキルト作るのもすきなんですが…とにかくなんでこんなに好きなんじゃろ?
っていうくらい、長い時間好きです(笑)
たった一人でボツボツと、チクチクして着ましたがある日ブログに足を突っ込んだら・・抜けなくなっちゃいましたぁ・・あはは
でも、たくさんの方が今はとってもいい仲間です。
ハルままさんも今からよろしくお願いいたします
お〜〜、コレットちゃんのお仲間がここにもいらっしゃったのね?
なかよくしましょう!
私の場合はコマッタちゃんですが、楽しくキルティングできるように、コレットちゃんとお話ししながらやって行こうと思っています。
私はキルトはsimple is 絶対!best!だとおもっています。
いつか、こんなかわいい黄色のキルト作ってくださいね。
こんなキルト見たら、とってもあったかい気持ちになります。
今週、ブログでお友達になった、annieさんのキルト展にとっておきのアンティークキルトを持っていきます。
quiltと一緒に私も参加します。
もっと、もっと、皆さんに、昔からの温かさ、めんどくさいことはあったかいんだ!って知ってほしくって…
あ!いらんこと、長々と書いちゃいました。ごめんね〜〜
これからもときどき覗いてくださいね。よろしくお願いいたします
はりねずみ
2012/12/17 13:21
 chocolateさんこんにちは〜
chocoさんはまだ若いから、今からどんどん、いっぱい作れると思いますよ!!!がんばれ!
そうだねー、私もまだ初めのころは作りたいものがわんさかあって、手帳にはいっぱいいっぱい作りたいものリスト書いていたな〜。
chocoさんは今simpleなポステージ作ってるんだからすごいですよ。
それにすごい速さで…とろとろのあたしとは違うよ〜(笑)
予定どうりには進まないよね。ほんと。
でもね、前に進んでる…っていう気持ちがいつもどこかにあればいいんよ。
予定をこなそうと思ったら、寝る時間を削ったり、子供を見ることができなくなったり…いいことないですよ。
今はゆっくり、楽しんで、あきらめずに作り上げる!それが一番素敵な時間かな〜?
あ!大量に本日発送するね。ごめんね遅くなって。
はりねずみ
2012/12/17 13:32
こんにちは〜
黄色のアンティークキルト、もう完成間近なんですねェ〜
お花のキルトラインが綺麗じゃねぇー
すごいですねェ〜
私もベビーキルトのキルティング開始です
これから、しばらくちくちくする楽しい時間が過ごせます
いよいよ今週ですね、アンティークキルトが見れるのを
楽しみにしてまーす
何だか、寒くなってきたから風邪など引かんようにね

ベル
2012/12/18 12:11
 ベルさんこんにちは〜
一気にどうじゃ、できたぞ!と行きたいところなんだけど…・
なかなか進みません。
きっと、来年になって、
やりかけ復刻プロジェクトで進みたいと思います!(笑)
そうですね。annieさんのキルト展今週ですね。
私のアンティークキルトも4枚展示予定です
どうぞ、本物が見れるチャンスですから、思いっきり見てくださいね。
実は・・・私も、アンティークとびっきりの奴ゲットしちゃいました。(笑)
来年は今持ってるquiltも数枚手放す予定です
キルトトップがたまりすぎちゃいました…あはは
ベルさんも風邪ひかんように、ベビーキルト頑張ってくださいね。
はりねずみ
2012/12/18 18:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
なんにも考えずにチクチクと はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる