布地の力

画像本日 すきっとした 青空です





画像





先日 ある方から 大量に 布地を いただきました。




それは


私が、パッチワークを始めたころ


大好きで、あこがれて、うはうはと 喜んで 購入していた


BEE INN の布地が 入っていました




画像





中には、私はもう使いきってしまった 布地の数々・・・・


飛び上がるほど 嬉しかった


久しぶりに、


布地が好きで


また、この布地を使いたい! と、おもった。








画像




以前 そんな大事な布地が 小さくなって


つなぎ合わせて、 なんとなく 「キルト日本展」 に応募して


銅賞をいただいた,この作品にも、


又 やってきた、布地たちが、いっぱい入っています


きっと、好きな布地を 大事に使ってる…


っていうのが 伝わったのかもしれませんね。






画像





やっぱり私の原点は こんなところにあるのかもしれない。


ときめく 布地に 再び出会えたことに 心から感謝です


こんなところにも キルトの女神様が 顔を出してくれたんじゃね?



大きな 布地は つなぎ合わせて





画像



アンティークキルトの 裏地にします


この アンティークキルトの女神様が 引き合わせてくれたのかもしれない。


やっと・・・・・


このアンティークキルトに 取り掛かる気持ちが 出てきました



ありがとうございます






もうすぐ・・・・




画像



この黄色いアンティークキルトも



やっと!仕上がりそうです




パッチワークは好きだったけど、始めなかったころ、


きっと、ときめく布地に 出会えてなかったからかも・・・?



今、振り返ってみて、


私が今まで続けてこれたのは


きっと、BEE INN のような ときめく布地に 出会ったからかも…?


布地の力って パッチワークを好きな人の 原動力にも なるんだね


そんなことを感じた この何日間でした


改めて、自分の原点を見た気がしました


布地をくださった imokoさん ありがとうございました 









今回は かっこよく 終わろうと思ったのに…・




画像




おどき!









この記事へのコメント

ベル
2012年12月13日 12:01
こんにちは、はりねずみさん。
本当に同感です。
私も自由になる少ない時間を見つけては、パッチワークをしていた時に
何が、こんなに楽しいんじゃやろう?と思ったことがありました。
出来上がってしまうと、嬉しいんじゃけど何となく気抜け?すると
言うか・・・何だろう?この気持ちと考えた時、やっぱり布に触って
いるのが好きなんだーと思い当たったんですよ。
だから、私もお店に行くと作る予定もないのにたくさん布を買います
でもその布を見てると、これで何作ろーか?とわくわくしてくるものね
はりねずみさんのお陰で、またまた創作意欲がわいてきちゃったよー
ありがとー
本当にニャンズちゃんはキルト好きなんじゃね
2012年12月13日 12:30
小さな布をたーくさん繋いで大きなキルトになって行く
継続するのが力になるのを
目で見ると、本当にすごいなって思います
好きな布だと見るたびにわくわくしちゃいますね♪
黄色のキルト、仕上がるんですね
好きだなぁ~、そのキルト(^-^)
2012年12月13日 12:57
黄色い部分への、丸いアップリケや、そのまわりのお花?のキルティングも
出来上がりですね。
ほんとに素敵です。
やる気が出てくると、どんどん進みますよね。仕上がり楽しみです。
ブログかっこよく終ったら、いやで~す。(笑)
かわいいにゃんこも、見せてもらえて、よかった。(笑)
今日の、トムちゃんも可愛い。
はりねずみ
2012年12月13日 13:20
 ベルさんこんにちは~
休憩時間じゃね?
布地を前にしたら、ついつい・・・これもほしい、あれもいいな・・・
こんな色なかったよな・・・そんな感じで、手にはいっぱいのカットクロス抱えてる。
ね?そうだよね?
ほいで何作るんか?考えてもないけー、あるある・・・
使ってもちょびっとだから、もったいないな~と思いながら使うもんね…
それだけ大事にしているってことなんかね?
無駄にしてるってことなんかね?(笑)
でも、確実なことは布地が好き!ってことじゃね?
お互い、あきらめず、頑張って作って行きましょう~~(笑)

にゃんずのキルト好きにはあきれる・・・
足洗ってあがれよ!風呂入れ!と言ってます・・
はりねずみ
2012年12月13日 13:25
 きよらさんこんにちは~
もうちょっとでできあがる・・・・よ・て・い!
きよらさんが本物を見たときにはまだ、
中央部分始まったばかりの時だったかな?
やっと、周りのボーダー部分になってデザインは…?と止まってるんよ。
きっと、年内には無理じゃわ。
小さな布地をつなぎ合わせることでできる色合いがたまんなく好きですね~
忍耐力も、根気もいるけど、なぜか楽しいのはやっぱり好きな布地のおかげかな?
メッセージ入れてるんだけど…読んでいただけたかな?
はりねずみ
2012年12月13日 13:30
 かあかんさんこんにちは
にゃに?
かっこよく終わったらいけにゃい?
う~~ん、クールな私に…・ちがうかぁ~
いつものようににゃんこ登場、ボケと突っ込み状態です。

かあかんさんも布地が大好きですか?
縫うのが好きですか?
物を作ることが好きですか?
いろんなすきがあるんだけど、どこに重点を置くかで、その人の布地の在庫って決まってくるような気がするな~
私は布地が好きだからけっこう、たくさんの布地を抱えてます!!!
こんなアンティークしてると、布地いらないのにね…あはは
みかみ
2012年12月13日 14:51
はりーさん こんにちは。

今日はロフトの片づけをして、持ってる布を集合させたら、思ってたより大量にあってビックリでした。
来年も、出会ってしまった布以外は買わないようにと誓いました(笑)
前は欲しい布を探したり、使いそうな布をガツガツ買ってました。
でも使いきれないのに持ってたらダメだなーと反省。
びびっ!ッと来て買った布なら、何回も出番がある事にも気づいたし、布を追うのやめました。
向こうからやって来るのを待つ(笑)
はりーさんが頂いた布も、そんな感じで来たんでしょうね~
ぷりん
2012年12月13日 14:54
おどき!の意味がすぐにわかりませんでした。
かわいいネコちゃんなのに。
でも、よく見たらしっかり大切なキルトの上に
もう笑っちゃいました。
tamasa
2012年12月13日 15:36
はりーさんと同じ
布大好き星人のtamasaです
大好きな布をいただけて良かったですね
はりーさんの心が小躍りしてるのが
目に浮かぶようです
これもはりーさんの人徳ですよ
きっと素敵な作品に生まれ変わると思いますよ
私も 最近布買うのやめました
いいかげん 形にしないとな~と
強く思っておりますよ
時間がないから ありんこスピードだけど
(もも吉さんがよく言ってるありんこです)
布に触ってちくちくしてる時間がサイコーだもん
るん*
2012年12月13日 19:22
BEE INN のお店は2回ほど行ったことがありましたが
その頃は大人のパッチワーク柄だ・・・と思って
あまり手にはしなかった覚えがあります。
今は大好き~この柄♪って思っていますけど(笑)
布の好みは変わったけど、布はいつまで経っても
やっぱり大好きだし触ってると幸せを感じます。
そしてその布を使ってキルトを作れるのは
やっぱり楽しいですよね。
同じ布だわ・・・でもキルトにして使ってると
色あせて違う布に思えちゃう・・。
黄色のキルトがもうすぐ完成?
わ~い楽しみです!

おどき・・じゃなくてぇ~
やん♪可愛いちゃんが乗ってる~ですよ(笑)
きゃさ
2012年12月13日 20:16
こんばんは!はりねずみさん(^.^)
ほんとに!その通りですね~
布の力って凄いです!
画像の中に、大好きだった布発見(;o;)
水色に赤と白の…
ダークな私の色合わせには、鮮やかでなかなか使えない色みでしたが、子供のコップ入れになり、ランドセルの横で揺れていたのを思い出しました。
ワクワクしてきますね~
久しぶりに大量の布地を掘り返してみようかな~(^o^)
2012年12月13日 20:34
今晩は!ワクワクする布を前に次は何に挑戦しようかと言う意気込みのはりねずみさんが見えるようです。
私も布が大好き私の場合和布ですが パッチワークよりも和布のリフォームや小物を作るのが好きです。はりねずみさんはアンティークキルトが好きなんじゃね。
またまた初登場の6角つなぎ 黄色のアンティークキルトも出来上がり間近楽しみにしていまーす。トムニャン幸せだな~。
頂いた布 大切に使います。
はりねずみ
2012年12月13日 21:27
 みかみちゃんこんにちは
みかみちゃんも布地の整理ですか?
どーユーわけか?たまるよね?
しかし、たまって当たり前なんだよね?
買う量より作るもの少ないんじゃもん(笑)
しかし、作ってると、「何で合う布地がないん?」と思ってしまう
まるで、きる物はたくさんあるのに、なにきても似合わない!状態(あは)
こまったもんじゃね~
私もすごい量ある!
大事にちびちびちびちび使うもんだからいつまでたってもある。
私は今はやりのモダンな布地は使いこなすのがへたくそ。
自分のこと良くわかってないと、いっつも失敗した布地選びになるよね?
気をつけよーね。お互い あはは
はりねずみ
2012年12月13日 21:30
 ぷりんさんこんにちは~
ぷりんさんって書くたびに、
プリン食べたい・・・と思ってしまう私です。(笑)
うちのニャンズはどーも、フープの中に寝るのが好きです。
まるで自分がスターにでもなったかのように・・・
いっつも叫んでいる私です。
「おどき!」「のるなぁ~~~」「こらぁ~~」ぴゅーん!と逃げます
はりねずみ
2012年12月13日 21:38
 布地大好き星人tamasaちゃんこんにちは~
あたいもだよーーー。
大好きで捨てられない。
この最近annieさんとお友達になって、すっごいかわいい布地のオンパレード
・・そんなの見てると、すっごいほしい!
でもね、私にはこの布地を使いこなすセンスがないんよね・・・
つくづく感じる今日この頃。
そこでであった、今回の昔の布地。
やっぱり自分にはこれが原点なんだな・・・って感じた。
昔見てたけど、今見てもやっぱり好きだ!ってときめくんよね・・
まるで、昔の恋人に会ったときみたいにさぁ~ぁ
・・・て、人間ではそうはならんよ、ただのおっさんとおばはんやん?

ね?tamaちゃん?ありさんってすっごい歩くの早いんだよ。
あの大きさで、あれだけ早く歩けるんだよ。
新幹線のような速さだよ・・・
それに疲れを知らない!
tamaちゃんも働きありになるんじゃ~~~
決して女王ありじゃないね・・・あはは
はりねずみ
2012年12月13日 21:48
 るんさんこんにちにゃ
わたしもね、ビーインの布地今までたくさん使ってきて、少しになっていて、
今まで名~~ン友思わず使ってきたのよね・・・
でも今回また広げてみたら、いいのよね・・・
古臭いっていうより、なんか、新鮮ってかんじかな?
特にSANKの布地はすごくいい!
素敵です
色といい、色の組み合わせといい・・・私が一番使いやすく、求めていた色。
みたいな~
作るもんは代わり映えしないんだけどね。ぎゃはは
布地が好きな人って、キルトの中にその布地を見つけるだけで、元気をもらえる感じがするよね。
布地のパワーってすごい!(キルト作る人だけにじゃけどね)

にゃんこにそんな言葉をかけたら
うれしい~~と、カメラ目線になるから、かけにゃいよ。
はりねずみ
2012年12月13日 21:53
 きゃささんこんにちは~
きゃささんもかなり持ってる・・・とみた(笑)
ひっくり返したら、また新しい発見があるかもね。
ひっくり返して、またアイロンかけて、きちんとしまう・・・
それだけで、この布地いいじゃん?と思えてくるから不思議!
私もこの水色と赤としろ、ずいぶん使いました。
後ちょびっとになったのも捨てらてなくて、小さくなったところに今回いただきました。すごっくうれしい!
いつで番が来るかわかんないのに、待機している布地の多いこと・・・
来年は絶対!いっぱい使いましょうね!
はりねずみ
2012年12月13日 22:00
 もこさんこんにちわ~
同じ古いものでも、もこさんは和、私は洋物ですね・・・(笑)
もこさんは小物が得意、私は小物は苦手・・・あはは
人それぞれですね~
annieさんはミシンが上手、私はミシンはだめで手
みんな違ってみんないい!ですね?
だけど、共通するのは布地にときめくってことだね?
ときめく物があるって幸せだね~
私はアンティークの中の布地見てるだけで、幸せじゃもん。
次はヘクサゴンに行きたいな~とおもってるんよ。
でも、まず、黄色のアンティークと、自分の作りかけのメダリオン作り上げてからね!!!って女神様がさけんどるよ~ あはは
2012年12月14日 05:24
絶対どきません!
って決意の表情してない?(笑)
はりねずみ
2012年12月14日 14:53
 タフィーさんこんにちは~
ぜったいどきません!
なぜ退かなきゃいけにゃいんですか?って顔をしてにらむんだにゃ~~
目つき悪い子ちゃんです 
2012年12月14日 16:18
こんにちは!
布って見てるだけでも幸せになれます。
それが自分の好きな柄だったりするとなおさら・・・。
でも、好きな柄の布を最大限生かして作品にしてあげよう!!
と思うと、どんな作品にしたらいいのか迷ってしまって使えない私です。
そんな布地がたまる一方・・・。
使ってあげないほうが可愛そうなのにね~。

はりねずみさんはそんな布地をちゃんと活かしてあげてるから、
キルトの女神様もごほうびをくれるんですね~。
はりねずみ
2012年12月14日 20:34
 みんとさんこんにちは~
はりねずみさんぜんぜん生かしきっていません・・・あはは
けち臭くちょびりちょびり使って・・・熟成させています(笑)
大好きな布地ほど切れない!ね?
だってなくなるんだもん!
使えば、そこに生きてくるから、いいんだけどね・・・
布地好きにしかわからんよね?
その気持ち!
私もたまる一方で、またまた頂物でお目目がは~とになっています
shima
2012年12月14日 21:11
好きなものがわかってくるということは、幸せなことだね。^^
はりーさんの意欲が伝わってきましたよ。
応援してるからね。
はりねずみ
2012年12月14日 22:31
 shimaちゃんこんにちは~
私の意欲がそっちまで伝わった?
そっか!じゃあがんばらなくっちゃ!
いただいた布地は私がパッチワークを始めたころの布地もたくさんあったから。あのころもえていた自分を思い出したんよね・・・
応援ありがとーーーね。もうちょっとがんばるで
2012年12月15日 06:28
おはようございます。
はりねずみさんのところにお邪魔すると、素晴らしいパッチワークのお仲間がたくさんいらっしゃってどぎまぎしてしまいます。
なので、コメントを置くのもちょっと遠慮がちになってしまって・・・ごめんなさい。

今、小さな声で「私も布地が好きで~す」と言っています。
私のは自己流洋裁だったり、変な小物作りだったり、おかしな顔のお人形だったりでパッチワークではないけれど、布をさわっている時のワクワク感は同じですね。
好きなことがあるのは幸せだと思っています。

はりねずみさんの作品に憧れながら、いつも応援していますね。
2012年12月15日 13:41
こんにちは~♪

「布」って、
新しい布が届いても「わくわく」
何かないかな~?って探した時に「この布」ってひらめいた時も「わくわく」
最初の頃に買った布は、私の中の「アンティーク」。
広げた布の中にいる時も幸せを感じます。
パッチワークって言うほどの物を作ってるわけではないのですが、
幸せな時間です。

もうすぐアンティークキルト、出来上がるのですね♪
はりねずみ
2012年12月15日 13:42
 うふふさんこんにちは~
いや~、この最近、私もうふふさんのところへ行ったら、コメントの多さに
何もかかずに帰っちゃいますから、おあいこです。
お互いきにすま~や。(笑)

大きな声で布地が大好き!って叫んでいいよ。
うふふさんはネクタイからいろんなものに変身させる術をもってるんだもん!
すごいとおもうよ。
布地見て、何つくろっかな~~ぁというときが一番好きね。
来年こそはこの布地を活躍させなきゃいけないんだけど、時間が一日26時間くらいあったらいいんだけどね~
はりねずみ
2012年12月15日 14:03
 ととろさんこんにちは
ほーなんよ、布地って「これ!」って時が作るぞ~っていう気になるよね。
だけど、こんだけあるのになんでおもうような布地がないの~~?
って思うときもないですか?(笑)
私も今回私が作り始めたころに出会った布地に出会って、忘れていたあのころの気持ちを思い出しちゃいました。
やっぱり、布地にも思い出があるんだね…
だって、一枚一枚どこで買ったか、覚えているもの。ね?
2012年12月15日 16:27
"うーん、もォやめよかな"ッて時に 想像もしていなかったところから言うてきてもらったり贈ってもらってきたり…。
そんな時、いつも思いました
"やれ!続けろ!ッて事やな…"っと。
このくりかえしでずーっとやってきてます。
そやから楽しくやってこれたんかなァ。
2012年12月15日 17:04
 おーちゃんさんこんにちは
そうか~そうなんだ?
じゃあ、今回はまた初心に戻って頑張んなさい、続けなさい・・・ってことなんかね?
自分の布地を整理していて、入ってきた布地がもう使い切ってしまった昔の布地…改めて、自分がどんなものにときめいてやってこれたのか?
教えてもらったような気がしました。
今からも楽しくやっていこ~っと。
ありがと、おーちゃんさん