私の作るアンティークキルト

画像画像



ボーーーっとしながら、何となく 鉛筆とはさみを持って、型紙切って


何となく、


布地の箱開けて・・・・始めた。




暑いと 頭おかしいんかね?



なにしだすかわからん…(笑)




大きなサイズは10センチ角


長四角と小さな正方形 この3種類だと、無駄なく使いきれそうかな?




型紙を 描いた後


ちょきちょきちょきちょき・・・・・





画像




何となく、針が持ちたくって


ただ、縫うだけ。


ひたすら何も考えず、縫うだけ…・


そしたら、次が見えてくるかも。






画像



以前も、そんなときがあった。


やっぱり フィードサックを ひたすらつないだキルト


レモンスターだけは手で縫って


夏だったから、ミシンでつないだ。




画像





中にはキルト芯を入れないサマーキルト



今でもこのキルトは大好きでふだんよく使う







画像



先日お会いした Toki さんにフィードサックのはし布たくさんいただいたから


何かの形にしたかった。


持ってるだけじゃ、だめじゃん。


形にしてあげないと


しかし・・・・


フィードサックの大きな布地ははさみを入れるときに勇気がいる


歴史の中にはさみを入れるみたいで…・


休みの 時間がある日には ミシンでつないでみよう


どこまでの 大きさになるかも 計算せずに


行き当たりばったりの キルト



だけど、きっと、どうにかなるさ・・・・・





画像




このキルトもそうだったもの



このいいかげんさが、たのしい・・・・・・




画像




フィードサックばかりで作る



私の作るアンティークキルト  スタート


























この記事へのコメント

2012年08月22日 16:00
今日は!
一番乗りかな?
またまた素敵なアンティークキルトが出来てきていますね。
はりねずみさんのようにフィードサックの布は無いけれど 子供達の古着とか お布団の側そんな布があるのでいつかはりねずみさんの様につないでみようと思っているのだけれど・・・。
行き当たりばったりは私も得意なんじゃけどなー。
2012年08月22日 16:35
はりねずみさんの「アンティークキルト」素敵ですね♪
今、アップしてるキルト、以前にも載せられたと思うのですが?
その時、私も、もってるフィードザックで、ざくざく四角で繋ごうって思ったんです ^^♪
そんなに、たくさん持ってるわけではないので、どのくらいの大きさに出来るか分からないのですが。
何か、刺激をもらって少々夏ばて気味な私ですが、
やる気が出てきました。
夏は、とっても苦手で、クーラーばかり入れてる生活で、
だらだら過ごしています。
早く、涼しくなって欲しいです。
アンティークキルトのお洗濯の件、ありがとうございます。
shima
2012年08月22日 18:52
創作キルトも素晴らしいけど、好きな布だけを
ただ繋いでゆくっていうのも、何だかワクワクするね。
どんなのが出来上がるか楽しみだにゃ。
2012年08月22日 19:51
そちらも暑い。
こちらも暑いですよ(こちらは今日までみたいだけど)。
でも、時間の許す時にちょっとでも
一辺でも縫い物しないとね。落ち着かないですね。
ハリネズミさん作のアンティークキルト
キルティングすると、もっと素敵になりそうです。
はりねずみ
2012年08月22日 19:51
 もこさん一番ありがと~~!

行き当たりばったりはええよー。
何も考えずに人すらつないでいく・・・
それも手作りの醍醐味。(笑)
大きなキルトって、使う物だから、少々の色合わせは関係ないかな?
それより、一枚一枚『あなたの隣はこれね~」って言いながらつないでいく方が楽しいよ!
もこさんも、がんばって思いできると作ってね。
きっと素敵なキルトになると思うよ。 
はりねずみ
2012年08月22日 19:59
 ととろさんコメントありがとぅ

そうそう、私のキルトは何度でも、繰り返し使いまわしなんじゃぁ(笑)
だけど、写真を写す角度や、光でびみょーに違う魅力があるんよね。
(自画自賛)
この出来上がってるキルトもフィードサックが足らなかったから、その頃のふいんきの似てる現代の布地がいっぱい入ってるんよ。
でも、ちっともわかんないでしょ?
じょーずじゃろ?(ここでも自画自賛)
気張った事を考えず、ひたすらつないでいくのって、私にはストレス解消にもなるんだな・・・って思いました。
今日は今日で、この作業はほっぽって、違うことしてました。
ね?元気が出るんよね。
とりあえず、縫う・・・これだね。(笑)
ととろさんもがんばって、なんでもないキルト作ってね~ 
はりねずみ
2012年08月22日 20:03
 shimaちゃん残暑お見舞い申し上げるざんしょ~(なんのこっちゃ)

この暑いのに、ちょびっと自分に渇をいれたよ。
・・・っていうより、この暑さでぐーたら、眠気ばっかり襲ってくるんよ。
だから、前々から思っていた、フィードサックのキルトもう一枚作りたい!
って・・・がんばるだろ~ぅ?
shimaちゃんも涼しくなったらやってみんちゃい。
きっと素敵なのが出来るよ。
はりねずみ
2012年08月22日 20:07
 らぱんさんコメントどうもありがとうね~

暑い暑い!日中の室内温度34度だよ・・・・
しかし、今日は涼しかった!32度じゃったもん!(信じられんじゃろ?)
亜熱帯娘になってるよ~(おばはんじゃがね)
だから、汗で針の進み具合が悪い。
ぎしぎしゆってる。何度も手を洗いなおして、作業するんよ・・・
底までしても、縫いたい!・・・ってなんじゃろうね?(笑)
2012年08月22日 21:46
完璧な設計図ほど面白くないですもんネ、ちょっとずつ軌道修正していくのがモノ造りの醍醐味なのかもしれません。
ただ、暑い…ひたすら暑い…。
お家の中にいる方が熱中症になりやすいそうですから気を付けて下さいネ。
かあかん
2012年08月23日 09:57
素敵なキルトいろんな角度から見せて頂けて、とても嬉しいです。
私はミシンでつないだことが事が無いのですが、やってみたくなりました。
キルト芯をはさまないで裏に大きな一枚の布をつければいいんですねサマーキルト
今スタートされた、はりねずみさんのフィードサックのアンティークキルトとても楽しみですワクワク
2012年08月23日 10:23
こんにちは。
はりさんはやっぱりすごいなぁ~。
何とな~く、ちょきちょき、ちくちくで素敵な作品を作るなんて…
私は取り掛かりから時間かかるし、色々考えてたらまとまらなくって、頭抱えてしまってるんだよなぁ~(笑)

もみじ、長いこと型紙眠らせてました(>人<;)
ちくちくとキルティングしてます。
どんころ
2012年08月23日 10:30
はりねずみさんへ

こんにちは!
お盆、青森に帰っていました。
今は、普通の生活に戻っていますよ。

サマーキルトって 中にキルト綿を入れないんですか?
それだったら、とっても軽くて使い心地がいいですよね?
作ってみたいな~~~~。

はりねずみ
2012年08月23日 10:51
 おーちゃんさん毎日暑い日が続いてるね、お元気かにゃ~?

私もね、この最近完璧!っていうキルトに出会うといまいち心がときめかない。
どこか、ちょびっと人間味あるほうが、好きだし、使い勝手もいいな、と思うんよねー。
熱中症は去年なったからね!
今年は元気に夏が越せるように頑張るよ~
おーちゃんさんも京都、ふらふらして(笑)、熱中症に気を付けてね。 
はりねずみ
2012年08月23日 10:57
 かあかんさん今日も暑い中がんばってるか~~ぁい?

ミシンでつないでOKよ!
だって、時間の短縮になるよ。
それに、フィードサックって時々、分厚い感じのものあるんよね…
だから、アンティークキルトはよくミシンでつないであるよ。
それに綿を挟まないから、しなっとして、何ともいい感じなんよ。
でもね、その時、裏布をちょっと重い感じのものにしたらいいよ。
始めに作ってあるキルトの裏はフィードサックっぽい布地の織り方のざっくりした裏布なんだけど、もう一枚別に作ったものはネル地で作ったのもあるんよ。
又そのうちUPしてみるね。
頑張って簡単に、かる~~~い気持ちで作ってみんちゃい。 
はりねずみ
2012年08月23日 11:01
 nonちゃん暑い中がんばっとるねー、やっぱり元気なのはおいしいスタミナのあるお食事のせいかにゃ?

これって、廃品利用…と考えればええんよ。
たとえば・・・5センチ角のものが取れるはし布集めて適当に…
つないでいく・・・みたいな。
今回のはたまってきたフィードサックといただいたはしキレのフィードサック利用なんよ。
四角ってね、どんなものが隣にこようが、かわいいんにょ…・うふ

もみじ!?
秋までにがんばりんちゃい!
そして、アクリル板に入れて飾りんちゃい!
がんばるんだじょ~~~! 
はりねずみ
2012年08月23日 11:08
 どんちゃん青森からおかえり~~~!

すごいね・・・青森がお里なの?
旦那様の?ずーずーべんはフランス語に聞こえん?(笑)
あ~生の青森のお国ことば聞いてみたい!!!
私は外国行くより日本国内を旅したい!(笑)

サマーキルトはね、中のキルト芯が入ってないから夏にかけて寝るのもぐー!
なんよ。
ぜひ作ってみんちゃい。
ミシンで(砂夢ちゃんとおそろいの)つないでもええよ。
手でキルティングするのも、綿が入ってないから、けっこう楽かも…
作りかけのものがあったら、つなぎたして…挑戦してみるのも手かにゃ?
どーだ?がんばるかにゃ? 
朱ち
2012年08月23日 11:44
はりねずみさん、こんにちは!
毎日、暑いですね
昨日「も」、はりねずみさんの過去ブログを見に行っていたワタシ…
何回読ませて頂いても、勉強になります。縫い方講座とか、小物とか!
そして、2009年3月のブログも見に行ってました。
フィードサックのサマーキルト、可愛いなぁ、作りたいなぁ~と思いながら眺めていたら…今回のブログに登場しているではありませんか
勝手に運命を感じ、フィードサック、買いに行くで~~おーっと、決心した私です(笑)
…いつ仕上がるんだろう?目標は来年の夏!?

私のこの夏の栄養剤は、はりねずみさんのブログです
私は何もはりねずみさんにお礼ができませんが…ブログを読ませて頂きながら、
「今日もアリガトウゴザイマス!」ってココロの中で思ってますえへへ!
はりねずみ
2012年08月23日 13:19
 朱ちさんこんにちは~

感激じゃわ。
すごーい昔の記事まで読んでいただいて、うれし涙がでるやんか!
私にはそういうお言葉が栄養剤なんよね・・・
それで、又頑張れるかな?ありがとうね。朱ちさん

確かにフィードサックはかわいいね~
買いに行ったら高いじゃろ?
オークション(ヤフー)で検索してみんちゃい。
もうカットしてあるのが50枚とかでセットになってるんよ。
もうカットしてあるからわざわざ切らなくっていい。
ミシンで同じ幅にだだ^^^^と縫えるよ。
ときどき・・・手でチクチク…っていうのもいいけどね。
そうしたら、来年の夏にはかけて寝ることできるかもね。
フィードサックって、よほどのことがない限り、お隣を選ばない。
どんな布地が来ても、けっこう様になってるんだよね。
もちろん白い無地ベースにしたらシンプルでいいキルトができるよ。
そのほうが色合わせ考えなくって簡単かも。

いろんなところ繰り返してみてくれて、ほんと感謝感謝。
お互い元気になったところで、今日も一日チクチク頑張りましょう!!!
Chocolate
2012年08月23日 15:42
こんにちはー
こちらは数日続いた暑さが今日の雨でちょっぴり和らいで過ごしやすくなりました。
が、まだそちらはしばらく残暑が厳しそうですね。

確かに暑いとキルティングしたくなくなりますよね~

フィードサックはやっぱり素敵。
飼料袋だったなんて思えませんよね~

サマーキルトって、綿入ってないのに、キルティングいっぱい入ってる~
すごーい。
こちらなら、裏布をダブルガーゼとかで作ってもいいかもしれない。
来年の夏にちびのお昼寝掛布団代わりに作ってあげたいかも・・・

作りたいものばかり増えていく・・・
でも、Jスターが終わったら、次はワンパッチキルトの予定です。
浮気ヨクナイ・・・
2012年08月23日 17:52
ふと気付くと、針を持ってるはりぃさん
素敵じゃないですか(^-^)
サマーキルトは軽くて気持ち良さそうですね♪
いいなぁ~
根気がないから作る自信がありませーん(*_*;
残念!!
何が出来るのか、気長に待ってます!
はりねずみ
2012年08月23日 18:20
 Chocolateさんおこんにちは~

Jacksonstarがんばっちょる~~?
よくぞ思い切ってくれました!
仲間じゃね~(笑)
小さな50センチ角の中に、個性を入れ込む作業は大変だけど、とってもお勉強になるから頑張ってね。

裏がダブルガーゼもいいね~。
子どものお昼寝お布団に最適かもね…
Jacksonstarが終わったら、まずはワンパッチそして、残りをサマーキルト用に・・・アレンジ。
一石二鳥を狙うのじゃ~(笑)
フィードサックって本当にかわいいよね。
だけど、今は日本の布地もぶちかわいいのがいっぱい出てるから、それも魅力だよー
作りたいものいっぱい!
まだまだ若いから頑張るのじゃ~~ぁ
私はもう頑張ってきたケーね…あはは 
はりねずみ
2012年08月23日 18:26
 きよらさんこんにちわ~ん

ふと気がついたら針を持ってる…
ぼけぼけばーちゃんになりたいわ。
年をとっても、針を持ったらご機嫌。
そういうバーさんになりたいものです。(笑)
ほんで、ごーよくバーさんで布地を誰にも分けてあげんのよ。がはは
あ~私の将来見えとるね~

ひたすら縫うと、なんとなくストレス解消と、
前向きになれるという…変な私です 
2012年08月23日 22:07
こんばんは!
暑くても、はりのねずみさんになっているんですね。
「私の作るアンティークキルト」すてき!
フィードサックの優しい感じがどんなふうにつながっていくのか楽しみです~☆
キルトジャパンの9月号は「四角つなぎがおもしろい」っていうテーマですね。
私もサマーキルトを始めましたよ。
四角つなぎです。
来年の夏に間に合うかなぁ~。
annie
2012年08月24日 10:01
はりーさん、ぼんず~~る

このキルトを見ると私には、去年の蔵のでっかい椅子に
掛けてあった光景と、楽しかったキルト展が走馬灯の
ように思いだす。
キルトにも、歌と一緒で思い出がつまっとるよね~!!
で、自分のキルトじゃけでなく、人様のキルトにも
思い出がつまっとるな~とこの記事を見て思ったよ。

昨日、おフランスにお住いの、はりーさんのお友達の
テルマルさんから、Jスター作りに参加したいとご連絡
いただきました。外人さんのお友達と一緒にと
はりーさん、ご紹介してくれてありがとうね~。
いつもはりーさんの、お話に出てくる方じゃね??
まさか、キルトの輪がおフランスまで広がるとは
思わんかったけ、びっくりと同時に超うれしかったよ。
はりーさんのこのブログから、沢山の人と出会って
感謝感激のannnieで~す。

とり急ぎご報告とお礼まで。ありがとちゃんみーん!! 
で、29日どう??バレーで死んどるかにゃ??
はりのねずみ
2012年08月24日 11:33
 うふふさんこんにちは~ はりのねずみだよ(笑)

やった~~うふふさんまたスタートしたんじゃね?
がんばれがんばれうふふさん!
このキルトジャパンの表紙も、4ページいっぱいに出ているかわいいキルトもいつもパッチワークのお話しする仲良くしてくださってる方たちなんよ~
すごい素敵なキルトよね?
こんなに細かくなくっていいからさ~、ミシンでつないでもいいからさ~
楽しく作って行こうね!!
お孫ちゃんがペーパークラフトの代わりにほしいって言ってくれるように、
がんばれ~~
お孫ちゃん全員じゃったら、すっごい頑張らんといけんね…
はりねずみ
2012年08月24日 12:09
 annieさんすごいね~
国際的に活躍じゃくそん!(笑)

今年のキルト展はおもしろいね~。
なんかわくわくしてくるじゃん!
annieさんの魅力が国際的に!キャ~、サインちょ!

ほうよね…蔵のキルト展は去年のことよね?
早いね…一年あっという間じゃね?
あの大きな移動できない椅子にかかっていた、キルト
どんころちゃんの作ったピンクッションセットを抱きかかえていたあのキルトじゃったね~
今度はannieさんの番じゃね。
応援するよ、なんでもお言いつけくださいませ、
女王様・・・はっはっは~~~ぁ 

るん*4度目の挑戦!エラーばっかりよ・・。
2012年08月24日 15:19
今日も暑いです~
お肉の贅肉がこの暑さで溶け出せばいいんだけどー(笑)
おやおや・・新しい事とはこれなんですね♪
素敵な柄のフィードサックのはし布だわ~

コツコツでも、つないでいればいつかは仕上がる。
ふぁいとじゃ~~はりーさん♪応援してますぞ
にゃしおか女王様はお怒りだけどね(笑)
はりねずみ
2012年08月24日 16:28
 るん*さんお怒りを鎮めてくりゃれ~~~ぇ

4度も挑戦?
実はここのご主人でもあるん、私にまで拒否るんじゃ。
ウェブリはいけん!責任者出てこい!と叫びたくなるんよ…ほんと・・・
何度、あきらめて、次の日に持ち越したことか…
しかし、根気よくコメント書いてくれたるんさんに感謝感激雨あられじゃわ。
ありがとうね~
実はここだけの話…・だれもみてにゃい???
お耳にお手手を当てて・・・コレジャナインヨ・・・
こっそり進めているプロジェクト(そんなたいしたもんじゃない)あるんです
さて・・・るんさん何回出てきたでしょう?(笑)

にゃしおかすみこおこってるんじゃろうけど・・・まってるんよ
もも吉
2012年08月24日 18:32
はりさん こんにちは
暑いざんすね。
ざんすって言っていたのなんだっけ?
何かのアニメだよねー。昔の。

ところでフィードサック、なんも考えなくて
繋ぐって楽しそう。
もも吉もなーんも考えないキルトって
やってみたい
2012年08月24日 18:39
はりねずみ師匠 こんにちは

サマーキルトもキルティングするものなのですね?
パッチワークを始めた頃、
綿を入れないキルトを作ってみたい~
って思ってたのを思い出しました。
私も作りたい。そのうちー(笑
Toki
2012年08月25日 11:11
こんにちわ。

「何も考えず」って好きかも。
いつか形が見えてきてそこからまたスタート。
キルトってそうやって作っていくのも楽しい!

暑いのでブログ休み中(汗
9月復活するかもなので、遊びに来てね。
はりねずみ
2012年08月25日 12:00
 ももちゃん暑いザンスね~

このザンスはその昔おそ松くんというアニメのなかのイヤミがゆってたざんすよ。
「ミーはおフランスがえりザンス~~」ってね。

何も考えないでつなぎ合わせるキルトは考えられて洗練されたキルトにはない自由さとおおらかさがあるように思えるザンス
ももちゃんも挑戦してみる価値あるざんすよ~~(笑)
はりねずみ
2012年08月25日 12:04
 みかみちゃんこんには~

バックも出来上がり元気が出たみたいじゃね?

サマーキルトのキルティングはどっちでもええんかもね?
私はキルティングしたほうが好きだから、しただけで…(笑)
何でも、決まりはないんじゃと思うわ。
いつか…いつか…作ってみんちゃい。
気軽になんにも手につかない、何していいかわかんないとき…
箱の中に切りためとくのじゃ~(笑)

はりねずみ
2012年08月25日 12:07
 Tokoちゃんあついね~~

暑いけど、はちみつ水飲んで、キルティングしよるん?
ぷーさんか?(笑)
ブログは休んでも、キルティングはやりよるんじゃないの?
私はTokiちゃんからいただいた、フィードサックのはし布で何とか、形に、いつか…できるといいな~と頑張ってみます。
ありがとうね。

又ブログ再開したら、いくけーね。教えてね 
もも吉
2012年08月25日 13:12
はりさん こんにちは
ざんす~は、おそ松のイヤミだったんですね。
もも吉ギリギリわかる世代です(笑)
ウナギイヌとかもそうですよね。
主人がバッチリこの世代なので
帰って聞いてみようっと。
でも聞き出したら長いんだー、この世代の話は(笑)
はりねずみ
2012年08月25日 16:11
 ももちゃん旦那と会話がはずむよ~

しかし・・・
うなぎいぬ・・・ってもーれつあ太郎じゃなかったかいね???
ちがったっけ?
ご主人にきいてみて~
おそ松兄弟の名前は全部言えるか?
イヤミのお友達、おでんを持ってるのはだれでしょう~?
きゃははたのしいねー
思いっきりしゃべらせたげんちゃい