はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS House Quilts の Quilting

<<   作成日時 : 2012/05/21 17:50   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 40

今回は前回みんとさんのリクエストにこたえて


恥ずかしながら


私のハウスのキルトと自由なキルティングの始まりのUPです


画像</d


まずこのキルトは


すっごい昔、まだ、私がパッチワークを始めて


小さな飾れるキルトを一か月に一枚


作ろう、と決めて作ったキルト


キルトジャパンに載っていた…たぶん、斉藤ようこ先生の作品だったと思うんだけど…


確かではない


画像




見よう見まねで一生懸命作った


このころはまだ、自由なキルティング・・・なんて考えたこともない


画像



ひたすらまじめにまっすぐに(笑)



画像



だけど、


お家のバックに来る布地は一生懸命考えたんじゃろうな〜


キルティングラインも本のそのままをまねしていたと思う。



次のハウスは


画像



斉藤先生のショップキルトパーティーから毎月届く


マンスリーキルトを完成させたもの。


画像



この時には キルティングはこうしなさい。とは書いていないので


画像



自由


並び方も、何もかも自分で考える。


画像



決まっているのは家の形と


画像



ボーダーのフェンス部分


そのフェンスに勝手にカゴをぶら下げたり


蜂やらテントウムシ


画像



鳥小屋くっつけたのは私


そのフェンスは


画像



次の自分がデザインした小さなキルトの上でも役立ちました。


画像



そのころまでの私はキルティングラインは


縫ったところを囲むものか、斜めにまっすぐ…格子か…?


そんな物だと思っていた。


画像




だけど、いろんなことが自由で刺していくと、

こんなにも楽しいものなんだな…・って、教えてもらえた。


それまで考えられなかった


その周りを取り囲む空気…風・・・・


そんなことを表すことができるんだな、と感じました。


画像



いろんなことで失敗もあるけど、

失敗を恐れるより、

どうやってごまかすか?

そんな私の技(笑)

決まりのないものって、不安だけれど、とっても楽しい。


針の向くまま、気の向くままに


二度と同じものができない空の雲のように


ちくちくしてみてください


画像




誰にもできて、


誰も変じゃなくて、


みんなそれなりに形になっていく


そんなキルティングはとっても楽しいんよ




画像



もみじのキルティングも


がんばってね


ひよこさん




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
もしかして一番?
キルティングラインの入れ方参考になりました。
要は 針の向くまま、気の向くままに
二度と同じものができない空の雲のように
チクチクして行けば何とかなるんじゃね。
と言っても それが中々難しい。
もこ
2012/05/21 19:58
自由のある基本って楽しいです。
例えば木工作品って同じ形であっても彩色を違うモノにすることが出来ますもん。
また一度することによってノウハウが出来て次の作品の応用することが出来る。
考えてみたら日本の文化ってそォなのかもしれませんネ。
ココを設計図より1cmだけ広げてみよォ…ッて思い始めるところから 自分の作品造りが楽しくなっていくのでしょう。
久方に何か作ってみたくなるな…キルティングは出来ひんけど。
おーちゃん
2012/05/21 20:55
そぉそぉ自由大好き!!
うんうんと読み進めて・・・私の・・・
はぁい
ありがとうございます
ひよこ
2012/05/21 21:04
こんばんは☆
私のキルティングもどちらかと言えば、まっすぐのラインばかり…
〜針の向くまま、気の向くまま〜
自然なキルティングができるようにがんばってみます♪

毎月届くマンスリーのキルトも、はりねずみさんが作ると、アレンジいっぱいなんですね♪
参考になりました♪ありがとうございます♪
ひろたあん
2012/05/21 21:16
 もこさんコメント一番ありがとうございます
もしかしなくても・・・一番です(笑)
簡単なことは気にしないってこと・・・かな?(笑)
まずは練習〜
私の最初の物も変じゃもん。
変でも、このころはこれが精一杯じゃったんじゃもんね・・・・
今でもそう。今も昔も一生懸命は変わらないんだけど、こつをつかんですいすいと・・・までがなかなかなんよね。
もこさんもチャンスがあったら、やってみてね。
けっこう飾ってみたら面白いんよ。
はりねずみ
2012/05/21 21:19
すご〜いね!!感動しました。ウワぁ〜(*_*)ありがとうございます。
私もhouseとエイトポイントスターとハートのアップリケ組み合わせてミニキルトを作った事はありますが…(^^ゞお決まりのキルティングしかやってないです。
いつか、きっと作ってみます。ハイ
今日は、ガーデニングして子供にお花可愛いと喜んで貰えたし、はりねずみさんのhouseのキルト一緒に見て、可愛いから作ってと云われました。
頑張りますね(^_^)/!(^^)!
ホンマにおおきにです。
あ、紅葉のキルトもブログずぅーと見ていて作ろう、作りたいと思っていました。
はりねずみさんも頑張ってくさいね。元気と感動とやる気をありがとうございました。
TOMO
2012/05/21 21:23
 おーちゃんさんコメントどうもありがとうございます

ほーよね・・・日本人の職人のいいところ・・・創意工夫ってものがかんじらられるよね。
細かいところがていねいに作ってあったり、粋な計らいがしてあったり・・・
外国の物もそういうものがあるんだろうけど、日本の職人技のすごさってそういうところにあるって思いませんか?
一つの物を一生懸命考えると、絶対次のアイデアも出やすくなる。
そうやって、螺旋階段のように技術が登っていくんじゃろうね?
生きてるうちにてっぺんには到達しないんだけどね。私は・・・(笑)
はりねずみ
2012/05/21 21:26
 ひよこさんコメントどうもありがとうございます

おお・・・早速見てくださったんですね?
ありがとうございます
自分の、自分なりのキルティングラインちくちくしてみてくださいね。
みんなちがって、みんないい・・・
それでいいんじゃもんね。
がんばってね〜

はりねずみ
2012/05/21 21:30
 ひろたあんさんコメントどうもありがとうございます

まっすぐなラインもぴし!っとしていいんじゃない?
ふつうはそれでいいんだとおもうんよ。
だけど、ハウスってなぜか生き物が住んでる・・・って感じしませんか?
だから、キルトラインもこんな風にしてみたらなぜか、決まりきった額の中みたいじゃなくって、いいかな?なんてね〜
チャンスがあったらやってみんちゃい、おもしろいよ。
はりねずみ
2012/05/21 21:35
 TOMOさんコメントどうもありがとうございます

娘さんから、Wの声で「つくってぇ〜」といわれた?(笑)
ハウスはかわいいよね。
あったかみがあるよね。
お家一軒でもいいと思うよ、小さな小さな額に入るようなキルトを作って飾ってみてくださいな。
きっと、気に入ってくれると思うよ。
ふつうキルトのラインはまっすぐとか、定規で測って斜めとか・・・丸とか・・・だけどね、キルトラインは一つの表現方法でもあるとおもうんよね・・
お花を植えて、優しい気持ちになるのも、自分の生活の表現方法の一つなんよね。
生活のちょっと色を添えるみたいな・・・(笑)
子供と違って文句は言わんし・・・あはは

もみじいつか作りたくなったときにはいつでも言ってくださいね。
プリント送ってあげますよ。

はりねずみ
2012/05/21 21:44
簡単そうで、すごく難しいです。
格子や落としキルトばかりやっていると、ラインから外れるのがかなりの冒険なのですよね

そういえば、小花柄の土台布のときに、お花だけ避けながら適当にキルティングしたときは面白かったです。
キルティングの女神様がやってきたら、いいラインがひらめきそうですね
Chocolate
2012/05/21 22:14
なるほど〜。

こんばんは。

今回は落としキルトはやめて、気の向くままにちくちくしようと思います。
今日は仕事をしててもキルティングのことが気になって…

片付け終わって先程針を持ったけど、ちょっと集中力欠けて目もうろうろ…

明日また頑張ります。
nondown
2012/05/21 23:37
おはようございまう。
昨年の蔵のキルト展でそんなはりーさんの
キルティングの遍歴を目の当たりに見せてもらって
はりーさんからも実際にそのお話をしていただいて
私も、目からうろこがボロボロ落ちたんだった(笑)
カーブの自由なキルティングはそれまでもやったことはあったけど、
あのもみじのミニタぺで
はりーさんのお手本を真似てもっと自由に刺してみたら
とっても楽しくて、紅葉が生き生きして見えたよ。
あそこに飾って、一日になんども眺めて自己満足しとる(笑)
ハウスのタぺ、どれもすっごくいいな!
こっとんふらわぁ
2012/05/22 08:17
 Cocolateさんコメントどうもありがとうございます

難しそうで簡単なんかもよ(笑)
まっすぐのキルトラインもすきよ。
simpleでいいと思う!
じゃけど、お家の屋根とかうろこにしたり、雲をキルティングにして浮き上がらせたりすると、またちょっと面白くなる。
気軽にすいすい・・・チクチクする楽しみ、Cocolateさんもしっとるんじゃね。
女神様が逃げていかんように、まじめにします・・
はりねずみ
2012/05/22 10:48
 nonちゃんコメントどうもありがとうね〜

キャ〜、あのキルトのキルティングを自由に…?
すごい挑戦じゃん!
そりゃー頭が痛かろう…目もうるうるなるんじゃね?
どんなキルトラインになるんか楽しみじゃわ。
決まるまでが苦しいよね…ファイト
はりねずみ
2012/05/22 10:51
 こっとんさんコメントどうもありがとうございます

こっとんさんに褒めていただいて・・・はずかしいにゃ。
何もかも、自己流なので威張ったことは言えません…あはは
技術のすごい人ならすいすいと、もうやっていることなんじゃろうけど…
こっとんさんのあのもみじ見たときに、色のきれいなこと…
キルティングの針目のきれいなこと…そして、流れるようなキルティング
やっぱり、すごいな〜と思いました。
あの日、蔵で逢って偉そうなこと言った自分が恥ずかしくなったじゃん!(笑)
わすれさせてくれ〜〜ぇ
みんな自分流の色や技を持ってる。
どの人みてもお勉強ですね。
こっとんさん、これからもお勉強させてね。よろしく〜
はりねずみ
2012/05/22 10:58
すごい!
ここに歴史あり…ですね。
自由に自分流にできるのは、やはり才能なのでしょうね。
誰にでもできることではないですよ。
はりねずみさんの才能、大事に大事に使ってくださいね。
それに、ドームから連れて帰ったキルトの女神さまは、はりねずみさんのお家がえらく気に入っているようですね。
今、画面に向かって、パン、パンと柏手を打って拝んでいます〜☆
ホントよ。

うふふ
2012/05/22 13:50
はりさん こんにちは
おうちがいっぱいですね。
どの家も何だか住みたい家で
小人が出てきそうだわー。
こういう物語が話せるキルト良いですね。
もも吉もおうちがいっぱいキルト
作りたいわー。
もも吉
2012/05/22 14:41
こんにちは
木るとが進んでる〜と思ったら、今度はハウスがいっぱい!
以前にキルトラインが自在で素敵だな〜
私は直線がいっぱい…()と自分の発想力のなさを実感したのですが、はりーさんが直線を縫っていた頃もあったのね…
したら、私も少しは伸びしろがある? なーーーんて図々しくも思ったりしました
それにしてもハウスいいですね。
今キルトしているのと、ピースを繋いでいるのとあるのですが、これ見てたらハウスも可愛くていいな〜と気持ちがふらーっと(笑)
二股だけでも無謀なのに困ったヤツです。
はる
2012/05/22 15:26
ありがとうございます!!!!
個人的な質問に記事までアップしていただいて、なんと幸せなことか!!

はりねずみさんも試行錯誤の後、
素敵な自由なキルトラインが引けるようになったんですね〜。
積み重ねってすごい!!
ちょっとだけ「続けていれば私にも出来るかな・・・」、と希望が持てました。
とは言え、私の技術では初期のはりねずみさんの足元にも及びませんが・・・。
早速、私も楽しく悩みつつキルトラインを考えることにします。

キルティングラインも素敵ですが、
どのハウスのキルトもとっても素敵ですね〜。
デザインも配色もあちこちに散らばる遊び後ごろもとっても素敵。
いいな〜♪いいな〜♪ハウス!!
次はバードハウスじゃなくて本当のハウスのキルトに挑戦しようかな。
みんと
2012/05/22 15:55
 うふふさんコメントどうもありがとうございます!!

いやぁ〜うふふさんの金冠日食の写真にはかないません!
すごい!誰にでもできることじゃない!
すごい工夫して撮影してるんですね〜。
驚いちゃいました。
女神様が我が家の隅っこにでも座っていてくれたらいいな〜
隅っこにおらんと真ん中のソファーに座りんちゃい…とお茶を出す。
お菓子も出して、まーまー帰る言わんともう一日お泊まりなさい・・・
な〜んてね。
そんなものにつられる女神様じゃったら、あんまり実力ないかも?あはは

はりねずみ
2012/05/22 17:14
 ももちゃんコメントどうもありがとうございます〜。

ももちゃんカラーでhouseを作ってみてくださいな。
ミシンでミシンキルトっていうのもいいかもね。
houseってとにかく文句なしにかわいい。
確かにお話しが浮かんできそうじゃね…・
ももちゃんカラーなら、もっとおとぎの国になると思うよ!
次の構想・・・できたね。

はりねずみ
2012/05/22 17:18
 はるさんコメントどうもありがとうございます

私もひたすら本の物をまねてまっすぐキルティング!
もちろんありますよー。
だけどね、まねるってことは学ぶってことなんじゃって。
だから、誰かの物をまねて自分独自の物を作る基礎になるんかもしれんねー。
もちろん!はるさんもできると思うよ。
私も始めはへたっぴじゃもん。
キルティングしているのとピースをつないでいるのがあるの?
ピースとピースの間にhouseのピースを・・・
ダメか?そんなの(笑)
だけど、houseって飾るのにもってこいのかわいいパターンですよね。
いつかhouseも作ってね。
はりねずみ
2012/05/22 17:24
 みんとさんこめんとどうもありがとうね〜

どうですか?すこーしだけでも参考になりましたか?
大したものじゃないけど、私の古いものは今みたいにオリジナルじゃなくって本を見て、ひたすらまねる…
だから、みんとさんもできるできる!
ぜったいみんなできるんよ。
今みんとさんが作ってるバードハウス中央部分とボーダー部分のキルティングラインを違ったものにしたら、楽しいかもね。
ボーダー部分に木の実もくっつくし…
鳥も入るんでしょ?
かわいくなるよ〜きっと。
本を見て悩まずに(悩むのは色合わせくらいで)作るのは基礎ができるけどオリジナルは応用編だものね。
見てると楽しいな〜っていうものになるよ、頑張ってね。
キルティングラインも始めはへたくそよ。
今でも私はこう見えて、悩みながらちくちくしています。くくく・・・

はりねずみ
2012/05/22 17:38
はりねずみさん、こんばんは!
タイムリーに斉藤先生デザインのキルトのキルティング中なので、
とっても勉強になりました。
とりあえず落としキルト&直線でなんとか・・ばかりでした。
フリーダム!!ですね^^
気持ちをほぐしていただきました♪
ありがとうございます
tonko
2012/05/22 22:42
 tonkoさんコメントどうもありがとうございます

私も、tonkoさんのところいつも刺繍だったのに、つい最近あ!マンスリー再開!と思ってたんよ。
その前のサボテンの刺繍がすっごくかわいかった〜〜〜
今回木るとのお友達ピンクッションはあのはりねずみ君です
毎回毎回針突き刺さってます(笑)ありがとうね
tonkoさんならきっと素敵なキルティングラインになるんじゃないんかね?
今からもこっそり見させていただきますね。
あ、時にはコメント入れてもいい?(笑)
はりねずみ
2012/05/23 13:39
はりねずみ師匠 こんにちは!

キルティングに対する気持ちが自分に似ているので嬉しくなりました(^^)
ハウス、かわいいですねー
私も、おうちがたっくさん並んだキルトと、いつか作ります!
みかみ
2012/05/23 18:01
ハウス、素敵ですね〜。

感動して、胸がじ〜んとしています。
ととろ
2012/05/23 18:18
 みかみちゃんコメントどうもありがとうございます

みかみちゃんもそんなキルティングできてるんだから、もう弟子じゃないよ。(笑)立派な独り立ちだよ。
houseは何件建ててもかわいいよね。
大きなhouseのキルトがいつか作ってみたい…と思っていた。
いつかね・・・いつか。
みかみちゃんは今からいっぱい作ってくださいね!!!

はりねずみ
2012/05/23 18:43
 ととろさんコメントどうもありがとうございます

houseは何回作っても、新築建てたい!という感じで作っていてほんと楽しいし、
飾ってかわいい!
ととろさんもいっぱい建ててくださいね。(笑)
感動…だなんて…そういわれるほうが感動です。てれる・・・
はりねずみ
2012/05/23 18:46
もう、すっかりハリネズミさんのファンになってしまいました。

作品も可愛いですね〜♪

以前、一度だけ、説明書から、セット一式のもので、キルトの手提げとか、エプロン、ティッシュケース。それから、額縁セットを作った事がありました。

やはり、自分が作った物って、愛着ありますね〜。
もう、10年も昔の事です〜。
不器用な私が、チクチクは好きになっててますね〜。
ハリネズミさんは、大作を作ってあるようで、腕もすごいみたい。

頑張ってくださいね〜。 楽しみにしてます。
夕顔とひまわり
2012/05/24 19:27
 夕顔とひまわりさんコメントどうもありがとうございます

いやー、おはずかしい・・・ですが嬉しいお言葉どうもありがとうございます
夕顔ひまわりさんも手作りは好きなんですね?
どんなにへたっぴでも、どんなに古くなっても、なかなかぽい!できませんよね・・・なーんか、自分の歴史見たいな感じでね・・・(笑)
私は学生時代は家庭科赤点のどーしようもない不器用でしたが、好きということは人間を変えていくもんですね〜あはは
私は小物は作るの好きじゃなくて、どーも、大きなキルトをのんびり作るのが好きみたいです。
それも100年以上も前のものを・・・変でしょ?
こんな私ですがこれ方もちょくちょくのぞいてください。
よろしくお願いいたしま〜す

はりねずみ
2012/05/24 23:10
はりねずみさん、こんばんは!
久々にコメントさせて頂いてます。
可愛らしいハウスがいっぱいですね〜
使われている布も、とってもカワイイ
私もいつかは……(いつやねん!?)

今日、行って来ました「大阪キルトウィーク」!!
張り切って10時半前に会場入りし、ショップの辺りを見回したら…「キャシーマム」のブースには既に長蛇の列がっ
商品を抱えた奥様方が、お会計の為に並んでらっしゃいました。
キャシー中島さんのトークショーも満員御礼で、「見えへんやん!」「前の人は、かがまんとアカンわなぁ〜」とか、後ろから色々聞こえてきて、私も立見でしたし(身長167p+がっちり体型)肩身が狭かったです〜(笑)
素晴らしい作品ばかりで、目も頭もチラチラしてしまいました。
で、何よりも人の多さ!&関西人のPower!!
おそるべし、キルト人気
あぁ〜時間が足りないっと、後ろ髪をひかれつつ、16時半頃、会場を後にしました。
気づけば、お昼御飯も食べてませんでした……私も関西人ですゎ
朱ち
2012/05/25 00:02
ハウスははりーさんの歴史を感じます
どれもステキだけど住めないのが残念(笑)
キルティングは自由に・・って思うけど
やっぱりまだ格子とか円とかになっちゃうのよねー
はりーさんのブログ見て勉強だ♪
がんばんべ(´ー`)
るん*
2012/05/25 00:03
はりーさんおはよ!!
昨日はありがとね〜。もう来るな〜じゃろ(笑)

あのさ、昨日のDVD、いくら見てもチソンが
出て来んのんよ〜。3話くらいから登場かなと
頑張ってみたけどでんけ〜、ふと確認したら、
違うDVD見よった〜〜。しぇ〜〜。
今日リベンジじゃ〜。

私のハウス、みんなの言葉で、いっきに
やる気が出てきたよ〜。ありがとうね〜❤
さ、みんな、締め切りに向かって頑張ってね〜!!
annie
2012/05/25 08:49
 朱ちさんコメントどうもありがとうございます

お久しぶりじゃね?
元気しとった?
大阪キルトウィーク、先日は札幌じゃったよね?
ああいう会場に行ったらがぜんやる気が出てくるよね?
それにいっぱいの人にびっくりよね?
こんなにキルト人口多いの????って・・・
キャシー先生が好き?ということはハワイアンが好きなんじゃね?
キャシー先生自身とっても華やかで素敵な方ですよね?
ほんと、ハワイアンキルトが似合う。
朱ちさんはどんなもの仕入れてきたのかな?
今からがんばって作るんじゃね?
楽しい一日、おなかがすくのも忘れて・・・よかった!(笑)
はりねずみ
2012/05/25 13:16
 るん*さんコメントどうもありがとうございます

飾るキルトは冒険しても大きな使うキルトはやっぱり囲んだり、まっすぐだったり…あんまり冒険はしないよ〜。(笑)
だけど、るんさんももみじとってもきれいに出来とったじゃ?
じゃけー、できるん*です。(笑)
きっと、みーんなできるん*ですよ・・・あはは
さて…今度は柴犬?
はりねずみ
2012/05/25 13:21
 annieさんコメントどうもありがとうねー

いや〜〜、昨日はうるさかった????じゃなくって楽しかったよ。
息抜きになったね。
私を含めあとの二人結構切羽つまっとるケーね。
annieさんにええじゃ〜〜〜〜〜ぁといってもらって泣いて喜ぶいね。

にゃに?チソンが出てこん????私は思わず、違うの渡したかとおもったじゃ。(笑)その間違ったDVDもおもしろいけー見てみんさい。
じゃが、まずはチソンじゃ。はまるかにゃ?

annieさんも絶対!自分の好きな方向に進んでいくべきじゃと思う。
ほいたら、免疫力がぐんぐん上がるらしいよ。
どーか、一日講習会でも開いてくれん?
もみぃちゃんまっとるけーね。
前ちゃんもuriちゃんも絶対行くケー!
ミシンかいんさい。
はりねずみ
2012/05/25 13:26
こんばんは♪
ハウスのキルト、かわいいなぁ。
一個一個のおうちが丁寧にパッチされているから
一個一個こちらも丁寧にみてしまうね。
みていてワクワクするよ。
shima
2012/05/25 21:03
 shimaちゃんコメントどうもありがとうございます〜。

いつも見てくれてどうもありがとうね。
次の挑戦はhouseってのはどうかな?
一軒建てでもかわいいよ〜。
お家を立てるのわくわくするよね。
はりねずみ
2012/05/26 12:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
House Quilts の Quilting はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる