迷ってうろうろ

画像画像



こんなキルティングを見たり…・



画像



こんなの見たり…


その時その時その場限りで


針の進むまま 気の向くまま に進んでいくものだから、


今回のキルティングの形をとらえるまで…・


画像



のる気にならなない…・




そんなときは先日再度見返した映画 「グリーンフィンガーズ」の言葉どうり


画像


<クリスマスローズのこぼれだねがいっぱい…>



「神様に出会いたければ、庭に出ればいい」



確かに、庭には神様が住んでいるようです


画像



<地植えにしたブライダルベール もうすぐ花が咲きますね>



作品に面と向かって、


あれこれ考えるよりも


画像




お庭に出て、違ったものをみて


画像



お空を見上げる




時にはお花屋さんに行ったり、


本屋さんに行ったり…・



画像


<新しいガーデニンググローブ お店でこれしかなかった! 


もう一個ほしいけど…・しかたがない>




ちょっと違う日常に目を向けてみよう









そうやって 


うまく



画像


<まだつかみきれてない



風をつかもう





あしたは日曜日


画像




お友達が作ってくれた


エコバックに入れて持ち運び


あしたも時間があったら、チクチク気の向くままに・・・・



画像



雨ならいいけど…・


お天気よければ庭に座って・・・・・草抜きを始めそう




このアジサイが咲くころには仕上げなくっちゃ


画像



アジサイが咲くのと仕上がるの、どっちが早いだろうか?





今週も見てくださって


どうもありがとうございました


さわやかな休日過ごされますように~。












この記事へのコメント

annie
2012年05月19日 17:32
はりーさんこんにちは~。もしかして1番か・・
あ~やっぱり、この色がはりーさんとこに
行くんじゃないかと思ってた。
よかったね~。はりーさん!!

キルトの神様が、はりーさんちに行くように
うちが祈っとくけ~ね(*^_^*)
2012年05月19日 18:22
どの作品のキルトラインも細かくて丁寧ですごい!!
いくつか質問させてください。
キルトデザインはしつけをかけてから決められるんでしょうか?
キルトラインはフリーハンドですか?下書きはされますか?
トップは完成しつつあるのですが、キルトラインが決められなくて次のステップに進めず・・・。たんすの肥やしになってるのが2点ほどあります。
どうか、迷えるキルターに見守り体長の救いの手を~。

ブライダルベールが地植えで育つなんて!!
私は何鉢寒さで枯らしたことか・・・。
そっか!!ミモザも育つんでしたよね!!
当たり前ですが、暖かいんですね~、うらやましい!!
miya
2012年05月19日 20:04
こんにちはー^^
黄色い窓のお家のキルトは夜の風景ですか、、?
素敵ですね!
キルトラインを考えるキルトをわたしも早く作ってみたい(笑)
わが家の芍薬ですが、葉はたくさんですが、花がさきませーーーん(T-T)
ショックぅぅ。
あじさい何色が咲くのでしょう^^
楽しみですね!
2012年05月19日 20:59
迷った時は庭に出る。
気分転換してお庭に出ると 素敵なアイデァが生まれてくる。
庭には神様が住んでいるんじゃったね。
みんとさんの質問の答え私も聞きたい。
ガーデニンググローブ可愛い!
柏葉アジサイ?そろそろ蕾が見えているのでは?
uribou
2012年05月19日 23:28
こんばんは、はり~ちゃん。
わたしもいき詰まったときは、やっぱり庭にでて大好きなハーブにふれるかな。
気分リフレッシュできるよね。
はり~ちゃんの細かいキルティングすご~く素敵。
きっと素敵な風のキルティング見つかるよ。
わたしも月曜からまた頑張らなくっちゃね。
今夜は鹿児島から祈っとるよ。
どんころ
2012年05月19日 23:49
はりねずみさんへ

いいですよね。いろんな映画や本、また庭に出て自然からのメッセージをいただく。
私も、ベランダですが 土に触れたり、種を蒔いたりしながら心が 落ち着いていくんですよ~~~!

明日も仕事がんばっていきます!
我が家の柏葉アジサイ 安くって喜んで買ったんだけどまだ花をつけたことがありません。気長に待ちたいと思います。
今日 安く売ってたんで 買いそうになりました・・・・・。
柏葉アジサイ 好きすぎる~~~!
TOMO
2012年05月20日 00:12
今晩は~(^_^)/
娘(中学3年の双子)の修学旅行も終わり、ホッとしてます。
はりねずみさんのお家には、素敵なお庭があっていいなぁ~(*^^*)
私は、近くの公園で気分転換する事が、また頑張る!頑張れるのです…はりねずみさんのキルトは、素敵です!(^^)!
私もキルトラインの事沢山教えて欲しいです。
今は、チクチク1日1.2枚のパターンを作り貯めています。
はりねずみさんのキルトの完成を楽しみにしていますからね!(^^)!
私も頑張ります!
おきばりやす♪
はりねずみ
2012年05月20日 08:55
 annieさんコメントどうもありがとうね

このかわいいバックからキルトのやりかけ出さないと、女神様も出られんね。
今はまだ閉じ込めて熟成中(笑)そろそろ息苦しい・・・と言っております。
キルティングの流れをつかむまで、なかなか前には進みません。
いらんことばーーーっかりしよるはりちゃんです(笑)

おしえてもらってよかった~ぁ
バレー燃えたね!
今夜も応援するデー!

はりねずみ
2012年05月20日 09:04
 みんとさんコメントどうもありがとうね

質問から答えちゃいますが・・・答えになってるか???
キルティングですが、デザイン・・・つまりだいたいの大まかな物ははじめっから、こうしたい!っていうのがあるんよ。
キルトラインはしつけをしてからかくんよ。
でもね、こういった自由なラインは大まかな流れだけ描いて、後は自分の針の向くまま・・・気の向くまま・・・(笑)
だから、誰でも出来て、みんな違う。
私で出さえも行方はわからない(笑)
毎回違ったキルティングになるけど、見たら同じイメージ(笑)
普通のパターンをつないだトラディッショナルな物にはあまり使えないけど、
ハウスのような絵キルトには使えると思うよ。
面白いと思う
今度、ハウスのキルトの自由なキルティングをUPしてみるね。
参考にでもなればいいけど・・・

ブライダルベールはもうだめになりそうなのをえい!と、地植えにしたら・・・
元気いっぱい!やっぱり根っこが張るからね。

はりねずみ
2012年05月20日 09:09
 miyaさんコメントどうもありがとうね

芍薬・・・?家も今年は数えるほどしか咲かなかった。
なんでじゃろ?????
来年は咲いてくれるように、肥料やらんといけんのかね?
おしえて~。

このおうちに明かりがついたキルトは全体は二年前のこのごろに作って応募した物なんよ。
周りはハワイアンキルトみたいになっててね、地球の上にお家がぐるっとあって
・・・説明してもおかしいから、二年前のこのころをあけてみてください。
作ってる経過が載っています。(不親切~)

アジサイはピンクいや・・・ももいろじゃったとおもう
はりねずみ
2012年05月20日 09:13
 もこさんコメントどうもありがとうございます

もこさんもお庭に出て神様と出会ってるよね。
私も、出たら出っ放し・・・というところがあり、ちょこっとやってはほったらかすのでなかなか上手に出来ません。
ガーデニンググローブ以前穴が開いたの繕って・・・・と使っていましたが、やっぱり買おう!と、行ったところがない・・・また見つけます!
かわいいのを~
これがあったら、ちょこっとした虫でも素手では触れないけど、駆除できるもんね。必需品、友達じゃわ。
はりねずみ
2012年05月20日 09:17
 uribou素敵な休日を過ごしとるんじゃね?
遠い鹿児島からコメントどうもありがとうね。
uriちゃんも月曜日からピッチをあげて、再スタートじゃね?
きれいな空気を吸って、心も体もリフレッシュ!
ほいでがんばってね。
うちもがんばって仕上げるようにむかっていくけー
いっしょにがんばろーで。

はりねずみ
2012年05月20日 09:21
 どんころちゃんコメントどうもありがとね~

どんちゃんはベランダ栽培よね。
じゃけど、いつもたくさんのおはを上手に作ってるよね。
きっと、愛情が伝わるんじゃとおもうんよ。
植物は人間に触ってもらったり、話しかけられたりしたらわかるらしいよ。
どんちゃん、柏葉アジサイが好きナン?
家の柏葉アジサイは近所のおばちゃんがここに刺してみんサい
と、ぷち!っと一本刺したのがこんだけになったんよ
すごいじゃろ?
お花がいっぱいつきそうなんよ。
咲いたらUPするね。
うらやましがらせるだけかも・・・?(笑)
はりねずみ
2012年05月20日 09:29
 TOMOさんコメントどうもおおきに~

にゃんと???
双子の娘さん???
にぎやかじゃろうね?
お母さんと3人でべちゃべちゃしゃべるのって・・・(笑)
その子供のいない時間ゆっくり、黙ってちくちく出来るの・・・幸せじゃね。
じゃあ、二枚キルトつくらないと!!!!ね?
がんばれ~~ぇ
疲れた時にお空を眺めたり、星を見たり・・・
自然の物言わないものに目を向けたらなぜか、疲れが取れるようなきがするんよ。
自由なキルティングは小さな物からでもやってみてね。
きっとTOMOさんにもできるから。
がんばりんちゃい(かわいく広島弁)
がんばりんさい(命令形の広島弁)
はーにゃ
2012年05月20日 09:45
こんなに手の込んだキルティングしてるんだもん、行き詰らないほうがおかしいと思うよ~。たまには針を置いてリフレッシュじゃよ。^m^

先日、半日草取りしてそのあとヨガへ行ったら、次の日、
前からも後ろからもお尻が痛くて大変じゃった。
慣れないことは、するもんでないのぅ。
るん*
2012年05月20日 11:23
上手に気分転換が出来る方に憧れちゃいます^^
きっと紫陽花が咲く頃には・・!!
風をつかむかぁ・・素敵な言葉だわ♪
我が家の庭にも神様はいらっしゃるかしら?
たまに庭の手入れもしますが、決まって猫たちが
「おかーちゃん!おかーちゃん」と鳴き出します。
どこにもいかないのにね・・(笑)

一足先にワンコの行進キルトが完成しました。
アタシのは何も考えずに格子のキルティングだから・・
それでもはりーさんと出会えなかったら、細かいキルティングが
楽しいとは思えなかったかも?デス
はりーさんもふぁいと~!ですわよ^0^
るん
2012年05月20日 11:27
グリーンフィンガーズ
思い出しました!みましたよ。
かなり昔ですがその時はガーデニングに憧れましたっけ(笑)
2012年05月20日 17:01
やっぱりすごい!
キルトラインの細かさと丁寧さ
作品が生き生きしたますよね^^v
見てる方もわくわくキラキラしてきます

今回の作品は煮詰まってるんですね
産みの苦しみですかね。。。
きっとそのうちにパーっと閃いてササッと仕上がるんだろうなぁ~
なんせキルトの女神がいますからね(^◇^)
クリスマスローズって種で増えるんですか??
ブライダルベールも地植えで元気に。。。
ブライダルベール、欲しいんです!
なかなか見つからない(>_<)
2012年05月20日 17:18
やはり、作品完成迄、色々と、ご苦労があるんですね~。
気分転換も必要♪

お庭の神様…私もお花にパワーもらってます~♪
2012年05月20日 17:22
早速質問にお答えいただき、ありがとうございます!!

やっぱりしつけの後からラインを引かれてるんですね~。
そっか~、自由に気の向くままちくちくしていけばいいのか~。
なんだか、今まで決まりごとに縛られていて自由にラインを引け無かったのですが、
ちょっと開放された気がします!!
いつもありがとうございます!今回も救われました!!

でも、気の向くままにちくちくしても線が不自然に曲がったりしないはりねずみさんはやっぱりすごい!!
ハウスのキルトライン、ぜひぜひ見せてください!!
楽しみにお待ちしています♪

こっとんふらわぁ
2012年05月20日 22:30
こんばんは。
ご紹介、ありがとうございま~す。
今日はキルトの神様ははりーさんのとこに来てくれたかかな?
この前、キルティングのイメージを語ってくれたけど
イメージがあっても、刺していくうちに迷ってくるんだね。
私が想像している以上に、一つ一つの作品に
キルティングでたくさんの思いを込めてるんだね。
だから、あの蔵ではりーさんの作品から声が聞こえた
ような気がしたんだと、今更ながら納得。
でもちょっと鳥肌がたっちゃった・・・
やっぱり、すごい!!
これまでのように、トンネルは必ず抜けられるから
頑張ってね~
2012年05月21日 07:32
キルティングとガーデニング頑張ってますね。

はりさんのキルティング、技術的にはとても真似できないんだけれど、とても参考になりますし憧れてます。
最近は休みにしかちくちくできなくて、ようやくキルティングにこぎつけました。

我が家の山アジサイは咲き始めましたよん。

暑くなる前に私もキルティング仕上げたいな。
砂夢
2012年05月21日 08:03
はりいさん、おはようございます。

いつも思うけれど、どのキルトも布合せが絶妙だな~
キルティングも細かいし…はりいさん独自の世界観…
はあ~っとため息…あはっ


先日はAQの補修のお返事有り難うございました。
何かイメージとして三層を合わせた段階で補修する…
というのしか無くて、
が、頑張ってみます!(^_^)
はりねずみ
2012年05月21日 11:14
 はーにゃさんコメントどうもありがとうございます~

はーにゃさんはいつも活動的じゃね?
山の中を歩いたり、ヨガに行ったり…草抜きも?
後ろにあるお尻が痛いのはわかるけど…
おしりの前?も痛い?わらっちゃうじゃん。どこよ?
草抜きは楽しんでやらんとあとでえらい目に合う…これは修行みたいなもんじゃわ(笑)

手の込んだキルティング・・・・休みすぎで間に合わんかも…あはは

はりねずみ
2012年05月21日 11:21
 るん*さんコメンとどうもありがとうございます~。

るんさんのきのこのいるお庭にもきっと神様はいると思うよ。
あひるちゃんが天使になってきっと、わんこの行進を導いてくれたんじゃわ。
(そうにきまっとる・・・)
グリーンフィンガーズみたことある?
あのお話し実話っていうからすごいよね?
決行忘れていた部分が多くて面白く見ました。
そしたら、自分ちの畑もなんか手を入れたくなるから不思議ですね。
昨日も半日以上は草と戦っておりました。(笑)
もう蚊が出てきてたいへんです。
でも、キルトと同じように文句を言わずに楽しく作業をする…そう決めたら
なんだか、一つ一つ一気にやらずに楽しみに…・
キルトと庭は一日にしてならず・・・ですな(笑)

我が家のにゃんこはつきまとうんよ・・・・
こら!そこ!ねるでにゃい!と何度叫んだか…

はりねずみ
2012年05月21日 11:26
 きよらさんコメントどうもありがとうございます

庭に出てうろうろしてるとキルトの女神様は
「ええかげんにしんさいよーーー」と言いそうです。
しかし、気長に待っててくれてるみたいで…と思いたい。
痺れを切らして、「もー帰るけー、時間切れじゃ」と言われんようにちょっと、ペースを上げてチクチクします(笑)

にゃに?
ブライダルベールがにゃい?
今の季節ありそうなんじゃけど…・
ほうじゃ、送ってみたげようか?
水に入れたら根が出てそのままつくんよ。
なんか、面白い!
メール便で送ってみるけーやってみんちゃい。
強いよ、地植えじゃもん!

はりねずみ
2012年05月21日 11:29
 夕顔とひまわりさんコメントたくさんの気持ち玉どうもありがとうございます

ほーなんです。
キルティングになってもちょちょいのちょい!
とはいかない・・・
いっぽんいっぽんの針と糸の進み具合が全体を決める…
苦しみながら、楽しい…どーいうこっちゃ、状態です(笑)

緑やお花を見たら元気になりますよね。わたしもです
はりねずみ
2012年05月21日 11:34
 みんとさんまたまたコメントどうもありがとうね。

しつけの前にキルトライン書いたら見えんようになるじゃろ?
でなくても。目が悪いからね…
いろんな本のとうりにしないといけない、先生の言われることが一番正しい…
そういうの私は無視状態です(笑)
だって、しつけのかけ方だって私にはもう立ったり座ったりが無理なんじゃもん。
キルトラインを最初に書いても最後は見えんようになるし…
自己流ってとらわれないからいいんじゃん?
と、勝手に思っています。
じゃあ、お言葉に甘えて、次回はハウスのキルトライン特集じゃ~~ぁ

もも吉
2012年05月21日 11:35
はりさん こんにちは。
お庭素敵ですね。この花々や草木をモチーフに
キルトを作られているんだなぁと思ったよ。

今キルティングお悩み中なんですね。
もも吉は、ミシンキルトのフリーモーションで
あちこち体痛くなったけど、
キルトの神様がやってきてくれて
魔法をかけてくださいました。

すっごく色がきれいなキルトができてます。
またお暇なときにブログに遊びに来てね!
はりねずみ
2012年05月21日 11:39
 こっとんさんコメントどうもありがとうね。
ほいで、このエコバックも重宝しとるよ。さんきゅー

キルティングラインは頭の中にはあるんだけど、いざ、この上にさし始めると
一本の線によって流れが変わってくる…・
毎回毎回、前はどがいなことしよったかいね?
と、言うことになる。
きっと、流れをつかむまでに時間がかかるんじゃろうね?
トンネルの入り口です。
でも出口の先の明かりはきっとある!そう思って、今日もまだこっとんバックの中に入れたまま…
はよー出してチクチクせんと…あはは

はりねずみ
2012年05月21日 11:43
 nonちゃんコメントどうもありがとうございます

nonちゃんはガーデニングもキルトも順調に頑張ってるねー。
そのうえお料理も…毎日すいすいとこなしてる。
私は頑張ってる割には進まんな~。
山アジサイ・・・?どんなんじゃろ?
咲くのも早いケーnonちゃんキルティングに入るのも早いんかね?
そんなわけないか。
今からの季節雨の日曜日があったら、チクチク進むね~

はりねずみ
2012年05月21日 11:50
 砂夢ちゃんコメントどうもありがとうねー

そのうえ、、、なんだか褒めてもらって・・・うれしかねぇ
色はその人、その人が持ってるすきなトーンがあるんじゃとおもうんよ~
私はどちらかというと、ちょっと、暗っぽいものが好きなんじゃろうね。
この前ドームに行ったとき、annieさんが「はりさんなにこうたん?」
って聞いたから、「これー、かわいいじゃろこの布地」っていうと「・・・・ふーん」ってあまり興味なさそう。(笑)
そんなもんなんじゃね?二人で笑いました。
・・・おお、いらんことをしゃべってしもーた。

AQあくまでも自己流じゃケーね。
あてにはならんかもよ(笑)お互い教え合いながらやっていこうねー

はりねずみ
2012年05月21日 11:54
 ももちゃんコメントどうもありがとうございます

ももちゃんはミシンで体がいたくなったぁ~~?
すごい!重労働なんね?(笑)
ももちゃんからーは南国っていうのがよくわかったわ。
南国の風を肌で感じて、将来そこでキルトを作りたい・・・
だからなんだなー。と思った。
カラフルでかわいい。
そんなところからキルトの女神様を連れて帰ったみたいじゃね?
頑張ってるの見に行くケーね。

とみママ
2012年05月21日 12:51
ようやくたどりついたよぉ~(苦笑

いよいよ最後の夜をすごしておりまする  夜の11時50分です
明日の飛行機で帰国しますぅ~
また遊んで頂戴ね・・・いま細かい、細かいキルティングをみて
お友達とすごいね~~~の連発だったのよ
くしゃみしなかった? 自分らしいキルトが作れるって素晴らしいと思う。

ミシンにもアメリカに来て興味が出てきたけどインチの世界にのめりこみ
そうな予感ですの(笑)
はりねずみしゃんの素敵な作品が見れてよかった。

ではそろそろね…また遊んでくだしゃんせ~~~~
2012年05月21日 16:32
はりねずみ師匠 こんにちは!

師匠のキルトは、お庭そのものですね(^^)
どれも本当に素敵です。
最近、私もやっと、キルトラインのデザインを
どうこうしようと考えられるようになりました。
布との相性とかもあるんだなーってことにも気づくようになり、
キルティングがどんどん楽しくなってきています(^^)
やっぱ師匠のおかげ~♪
2012年05月21日 16:33

はっ!とみ姉さんだ!?
おかえりなさ~い(^^)
TOMO
2012年05月21日 17:25
はりねずみさん(^_^)/お返事おおきにです。
そう(>_<)ゞ双子の娘がおります。
旦那さんに云わせれば3つ子に近い!?間違いなく私の分身だと(笑)ヾ(≧∇≦)
今日、私もプランターにお花を植えて…小さいお庭作ってみました。ヤッタ~☆彡
今朝は、金冠日食◎見て元気貰ったからね‥キレイだった(*゚▽゚)ノ
はりねずみさんは、見ましたか?
今日もチクチク頑張ってました。
広島弁の応援おおきにでした。
私も自然、ガーデニング大好きですから頑張りますね。
またお便りします。
はりねずみさんのように素敵なキルト沢山作りたいです。
娘と本気でケンカしてるお母ちゃん頑張ります(笑)
はりねずみ
2012年05月21日 17:59
 とみママさん遠く、アメリカの地よりコメントいただいて…感激!ありがとうございました

このコメントを読むころはきっと、おかえり~~~!ですね。
アメリカのいろんなお話を聞くのが楽しみじゃわ。
とみママさんの作品もきっと、アメリカかぶれ(笑)ポップな感じになっていくのかな?
若いころ憧れだったアメリカ…
すっごくいい経験されましたね。
その経験をうんと生かして、今からも素敵なものいっぱい作ってくださいね。
だけど、帰ったら…
またいきたいな~ぁと、無視が騒ぐんじゃないのかな?
当分はhouse!お座り!ミシン!でがんばってね。

明日は無事に帰国されますように。
はりねずみ
2012年05月21日 18:03
 みかみちゃんコメントどうもありがとうございます

みかみちゃんは絵が描けるから、自分の表現したいことうまくできるから、いいな~と思いますよ。
私の場合、いつも、なーんかごまかしばかりです(笑)
それに表現したいものとか、思いを伝えるようなものは形が変化ないな…(笑)
キルティングが楽しくなった???
それはまたまた強い見方がついたね。
がんばりんちゃいね。
みかみちゃんはまだ若いからお目目もいいだろうし…・
ファイトじゃよ~
はりねずみ
2012年05月21日 18:12
 TOMOさんまたまたコメントどうもありがとうね~

金冠日食…見てないんよ。
そのまま見てはいけません!ということで
みるすべもなく・・・(笑)
宇宙の不思議よね?
私たちはみんな地球の上に住んでいるんだものね。
地球人も宇宙人じゃわ(笑)
今夜、ニュースを見ます!(笑)

娘さんとお母さんきゃ、きゃと言い合えるときなんとなくほんわかしてるよね。
その娘が大きくなって自分のもとから離れても、その時間はお母さんの自分にとっていい思い出なんよね~。
我が家はもう巣立っているから、ちょびっとうらやましいで・・・あはは
しかしキルトを作るとなると…双子じゃけー同時進行で二枚同時に仕上がらんといけんね・・・
がんばれ~~!
ガーデニングして、お花に話しかける、変なおばさんになってみんさい。(笑)
きっと、お花がきれいに咲いてくれるよ…