はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の時間

<<   作成日時 : 2012/05/29 13:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 30

画像</d



毎日24時間


それはすべての人に 平等に 与えられた時間


私にはその中で 針を持てる時間は


一日平均2時間くらいかな?


多くても3時間



画像




午前中は だいたい 家や店の片づけ

仕事・・・・パソコンの返信 で終わり

お昼はお家にご飯を作りに帰る



画像




お昼から頑張ってパッチワークしたい、今みたいな状況のときは


朝のうちにやっておかなければならない仕事が多い

だから、今は ソフトバレーもお休み


お昼から針が持てても、


お客さんが来たり

電話が鳴ったり…

友達が来ておしゃべりして帰る


お店に人が来ない時が集中してできる



画像




たくさんの時間がなくても


細切れの時間をつなぎ合わせてできるのが


パッチワーク


まとまった時間がない私には


ピタッと合っていたんだね


根を詰めると、きっと、やりたくなくなってしまう


いっぱい時間があったら焦ってやってしまいたいことも、


少しの時間しかないから・・・・ずいぶん気が長くなった


「ここまでできたらいいな…・」 と思い


「明日はここから」と針に糸を通しておく


それが私の毎日


それが私のだいじな時間



画像








<本日のおまけ記事>


昨夜やっとレンタルできた


「チャイナシンドローム」

期待してみたんじゃけど、ガクッと来た!


最後は無理やり電源切って

原子炉停止状態になって終わり〜〜〜?


それじゃいけんじゃ!

そんな状態なら

メルトダウンするんじゃないん?

そんなあまいもんじゃないで〜!

解決になってないじゃ!

その昔はわからなかったけど、今はこの話の内容がなんとなくわかる。


アメリカ映画の悪いところ

なーんか後味のよくない、見なきゃよかった時間の無駄じゃった

ダーさんと文句たらたらの感想でした(笑)


見た人・・・おる?







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜どれも可愛いミニミニキルトですねー

虫食い風の額いいですねー

皆忙しい中時間のやりくりをして針を持つ・・そういう時間ってなんか
幸せだよね〜
ようやく帰国して1週間・・・針を持ちました。教えてもらったミシンで仕立てたキルトトップ  昨日からしつけをしてキルティングをしてバイヤスを
つけて飾りました。私の記念すべき作品・・・想い出です。

はりねずみさんの作品。。どれも可愛いです
こんな額に入れた可愛い作品宝物ね・・私も小さな作品も宝物になるよう
頑張って作ってみる・・・今日はコメ1番だった・・・きもちいぃ〜〜あはっ。
とみママ
2012/05/29 15:25
可愛いミニキルトたち♪
本当に毎日少しずつ積み重ねた大事な自分の時間の結晶ですね。
パッチワークや編み物の手仕事って、毎日のスキマにちょこっとできた時間で一歩ずつ進んでいけるのが私も気に入っています。
と言いつつもなかなか作品が完成しないのがサボり癖のある私の悪いところです。

映画のお話。
「チャイナシンドローム」という映画は知りませんでしたが、我が家も映画好きでよく見ます。やっぱりはりねずみさん家と同じ。アメリカ映画って後味が悪い終わり方
ありますね。話が進んで何処にこの映画の着地点がある?!って作品は大抵宇宙人ネタになったりする。何度がっかりさせられたことか・・・。
機会があったら 「チャイナシンドローム」見てみます。
みんと
2012/05/29 17:59
細切れの時間をつなぎ合わせて作ったパッチどれも可愛くて素敵ですね。

時間が一杯ある今の自分よりお勤めしながら 休日や夜間にチクチクやっていたときのほうが沢山作品を作っていた様な気がします。
きっと 何時でも出来ると思う心が何処かで働くのでしょうね。

「チャイナシンドローム」見ていません。
もこ
2012/05/29 20:09
 とみママさん一番ありがとうございます!
時差ぼけもなく、しっかり作品作り上げたんですね?
すごーい!
ぶちやる気になっとるぅ〜
アメリカにお住まいのじゅんさんでしたっけ?
その方から教わった(いや、布地も全部いただいた・・・)小さなキルト
かわいいですね。
しかし、さっすが、あめりかスピーディーですな。
すっごくいい記念になりましたね。
このキルトを見るたんびに思い出すんでしょうね・・・
また行きたい・・・って(笑

小さな額・・・
Upするものなかったんじゃもん。苦し紛れの画像じゃわ(笑)
あ!昨日いただきました。ぶちうれしかったです!
お礼のはがき出したケー



はりねずみ
2012/05/29 20:36
 みんとさんこんにちは〜
バードハウスはもう出来つつあるのかにゃ?
私も一日中時間があると違うことばっかりやって、いっこも前に進みません。
そして、一日中すると腕が痛くなる・・・
だから。こういったちょこちょこやっていけるのがいいんでしょうね?
また、それが魅力なんよね?
パッチワークの・・・

チャイナ・・・は見るに値しないよ・・・(ひどい?)
この最近のアメリカ映画どーも、最後がはぁ???って言う感想ものが多いよね。そうそう。特にSFものや・・・自然災害のような映画
そんなわけないじゃん。って娯楽でもなんでもない。
きっと、それだけ、今地球上で悲惨な災害が多いからなのかな?
それをハッピーエンドで終わらすか?見たいなの多いね・・・
ドラマもアメリカものはこの最近見てないな〜。
始めは面白くてもだんだんなーんか・・いまいち。

はりねずみ
2012/05/29 20:45
 もこさんこんにちは
ほーかー、いつでも出来る!と思うからできないんだ・・・
私は土曜日「明日はやるぞ!」ともって帰って、いっつもできない。
針さえ持たない。
他にやることいっぱいあることも関係しているけど・・・
昼から・・・とか・・・言いながらやらない。(笑)
もこさんも働いていた時の方がたくさん作っていた?
時間を大事に使うんですかね?

チャイナシンドロームは結局電力会社ガ悪役なんよ・・・
日本の東電かんじましたねー。
でも、事故は現実に日本でおきているから、こんなんありえない!
と思うと・・・なんやぁ〜となるから見ないほうがええでぇ〜

はりねずみ
2012/05/29 20:51
こんばんは。
はりーさんのキルト時間は小さな時を繋ぎ合わせた
まさにパッチワークな時間なんだね。
だれにでも平等に与えられている24時間。
大切に使わなければ。
ミニキルト、すごいかわいい!
メダリオンっていうの?あのとんがり部分。
すごいな〜
shima
2012/05/29 22:33
こんばんは〜。
可愛くて素敵なミニキルトですね。
すべの人に同じ時間。
どんな風に過ごすかってそれぞれでしょうね。
小さな時間の積み重ね・・・キルトの時間。
年とともに、体力気力が衰え始め、焦らずにゆっくり大切に過ごしたいと思っています。
ととろ
2012/05/30 01:20
おはようございます。
ミニキルト、可愛らしい〜♪
一枚ずつ、はりねずみさんの愛を感じます。
主婦が使える時間はパッチワークですね。
まして、お仕事を持っていれば、本当に小さな時間のピースをつなぎ合わせるんですね。
改めて実感しています。
引き出しの中で糸を引きそうになっていた古いキルトトップ、一大決心をしてやり始めましたよ。
今、安全ピンを使ったしつけをしています。
私も時間のピースワークになっていますが、今度こそ仕上げられそうです。
うふふ
2012/05/30 05:28
チャイナ・シンドロームってアカデミー賞とったんだっけ?
原発の話ですよね
東電と似たような・・・
現実があると、映画がうそ臭くなるのかもしれんねえ
って映画見てないけど
2時間をパッチワークに有効に使う、幸せだよねえ
無駄に使わん!いいこっちゃ!
タフィー104
2012/05/30 06:45
おはようございます。
24時間を有意義に過ごせていますね。

ミニキルトがこれまたステキだなぁ〜。
nondown
2012/05/30 08:33
 shimaちゃんこんにちわ〜
だいじな時間をこんなちまちまつないで大きなものを作る…
それって、時間が形になってるようで、自分には合ってる、楽しい作業なんじゃと思うわ(笑)
先っぽのとがったのはね、「マリーナーズコンパス」っていうんよ。
じゃけー、ベースの布地は地図のプリント
こんな遊びが楽しいんよね…
はりねずみ
2012/05/30 10:55
 ととろさんこんにちは
年と共に体力気力・・・そうですね・・・私もそういうところがあるかも
目はすっごい悪くなってるし…根を詰めたら体の節々が傷むし…
どんな年寄りやねん!?
だけど、そんな年寄りになったから、ちゃんと丁寧に作ることを心がける。
私は一つの物を作るたんびに・・・これが最後かもしれないからちゃんとつくろう。とか思うんですよ。
おかしいでしょ?
年だからできない…ってことだけは言わないように、
がんばるぞーーー!(笑)それが年だ!っちゅうねん・・・

はりねずみ
2012/05/30 11:01
 うふふさんやっと腰が上がったんじゃね?
思い象さんのおしりじゃったね???(ごめんごめん)
でも、やる気になってくれてうれしいな〜〜。
だって、そんな小さな細切れ時間を使って作り上げたキルトトップ。
そのままにしておいたらかわいそうだよね。
・・・と、いいながら、わたしのやりかけはあるある大事典じゃ(笑)
うふふさんに負けんようにがんばらにゃ、いけん
うふふさん今から細切れの時間で楽しんで作り上げてくださいね。
きっと大事な一枚になると思います!!!
ふぁいとじゃ!

はりねずみ
2012/05/30 11:05
 タフィーさんこんにちは〜
えええ???アカデミー賞なの?
ほいじゃー馬鹿にしたらいけんかったかね?
ほいじゃが、あまりにもおそまつ君なんよ…最後が。
これ、2はないよね?
実際、福島の原発がなかったら、ふーーん怖いんじゃね。
で終わるけど、今回の日本を見てこの映画だと…なんで????
と思ってしまいました。
見てみんちゃい、タフィーさんの大事な時間を使って…
ほいで、感想きかせて〜。

はりねずみ
2012/05/30 11:09
 nonちゃんこんにちは〜
nonちゃんも細切れの時間でキルト作って、お庭もして…
私と違うところはおいしいご飯も作る!ってところ。(笑)
大きなもの作っていたら、小さいものが作りたくなるよね。
無性に縫いたくなるんよ…・ね?ほーじゃろ〜?

はりねずみ
2012/05/30 11:12
はりーさん こんにちは

細切れの時間でしか針もてなかった時のほうがいっぱい手を動かしてたような気がするよ〜どこに出掛けるにもソーイングポーチ持って行ってた。ピース一枚縫い合わせて子どもの世話するみたいなマ
今は日が暮れても息子たちは、なかなか帰ってこんから、好きなだけチクチク出来るはずがすぐにTV観ちゃう。いけんね
でもこの1ヶ月は頑張ったよ〜さっき送ってきたリ無理やり完成させた感じですが、キルティングたのしかったわぁ
くんころ
2012/05/30 13:59
子供が小さい頃は子供が寝てからが私の時間でしたが
今は仕事してなければ私の時間(笑)
優先順位の問題で家事はパッチワークの次だったりします^^;(いかんね・・)
仕事が1番で食事は必ず3食作ると意外と自由な時間は少なかったりします。
たまにはパッチ三昧って日も欲しいけど、きっとTV見て終わっちゃうかもしれないわ。
はりーさんの額に入ってるパッチはどれもステキ〜〜
裏はちゃんと糸で張ってあるんですよね?
前にたくさん作って面倒になってガムテープでベタっと貼って送ったら
怒られちゃった(笑)はは〜
パッチは根気がいると思います、気長に出来る人じゃないと飽きちゃうかもね。
るん*
2012/05/30 14:51
 くんころさんよーがんばったんじゃね!
これは、展示会に行くのがとっても楽しみになりそうな予感!
だって、本日ぎりぎりでuriちゃん応募したもん。
ええな〜
私は今回は不参加じゃわ。
まだまだチクチクしています。
その昔、どんな小さな時間でも針を持っていたあの強迫観念にも似た感じ…
今はもうないな〜ぁなんでじゃろ?あはは
はりねずみ
2012/05/30 17:49
 るんさん*こんにちは〜
私も子供が小さいころは寝てから…と思って寝かしつけて朝まで寝とった!
ということもいっぱいありながらも、大きなキルトは一年に一枚作っていたな。
この小さなキルトも一か月に一枚!と決めて作っていた時期もあるんよ。
今は80センチのものになったらびっちり4か月はかかってる・・・・
大きなものも根気じゃけど、小さなものも根気のお年頃…(笑)
目が悪くなってもじっくり向き合っていきたいな〜
という今の時間です。
・・・しかし、ガムテープで???
そりゃるんさんの作品かわいそうじゃ〜ぁ

はりねずみ
2012/05/30 17:54
ふむ〜なるほどね。ほんとだ!地図のプリント!
ちゃんと意味があるんだね。ちょっと賢くなった。
shima
2012/05/30 18:36
時間がいくらあっても足りないとぼやくことなく
しっかり1日を自分のものにしてますね
自分のための自分だけの時間と空間を上手に使えていて羨ましい〜

自分なんかいつも好きなことだけ…
しかもいつも時間がなくって中途半端だし

でもブログだけはちゃんとやってる(笑)
ひばり組らん太郎。
2012/05/31 05:04
いつ見ても、可愛いキルトですね♪
にやにやしちゃいました^^
すきま時間をじょうずに使うって素敵ですよね
つい欲張ってしまいたくなりますが
少しずつ、ひと針ずつ。。。
その積み重ねでキルト作品が出来上がる。。。
いいなぁ〜♪
きよら
2012/05/31 12:30
今晩は〜ちょっと遅くなってしもた(^。^;)
いつも忙しいのにお返事を頂いて、ありがとうございます(*^^)v誕プレに花壇を作って貰ってからはりねずみさんに教えて頂き、ラベンダーやハーブを少しずつ買いました(^_^)Vヤッター
近所のおばちゃん達にも紫陽花や観葉植物や朝顔など沢山頂きました。嬉しいです。
少しは、はりねずみさんのお庭に近づいたかな?(笑)
さて、パッチワークの方は‥カタツムリのように(>_<)ゞ少しずつですが頑張っています。
サンプラーキルト、ミニキルトなど作りかけが沢山あり(>_<)アレもコレもと‥大変な事になってます。
でも楽しいんですね!(^^)!
パッチワークもガーデニング(と呼べるかな?)もはりねずみさんのブログ読ませて貰うのも‥
私頑張りますからご指導よろしくお願いします。またコメします。
TOMO
2012/05/31 22:57
 shimaちゃんお返事遅くなってごめーん!そうなんよ・・・マリナーズコンパスじゃけーね・・・よーく見たらニュージーランドの地図なんだよん。
はりねずみ
2012/06/01 13:12
 らんさんお返事遅くなってごめんね
時間の使い方がへたくそじゃけー、こんなに返事も遅くなるし、皆さんのところに行くこともできん。
もうちょっとさっさかいろんなことできたらいいのにな〜と思うこともしばしば。
きっと、早く起きないから午前中はあたふたと終わってしまうんじゃろうね…
ホンマは反省することばっかりなんよ。
一時前の早起きはりねずみは今や、寝坊助はりーさんになっとります。
その点らんさんはえらい!
はりねずみ
2012/06/01 13:16
 きよらさんお返事おそくなってごめんね〜
今はなんといっても、芋虫キルトしか画像はないから、今までのちっこいキルト
の画像で・・・
そのうえUPすることもにゃい・・・(笑)
今は追い込みで四苦八苦…(笑)
時間の使い方がへたくそじゃわ…あはは
しかし、そのすきま時間でできる作品・・・これもまた何かの収穫かね?
メッセージありがとうね!!!
まっとくけー!楽しみに。明日も友達呼ばんといけんね。
…ってことはまた仕事にならんから、今日今から頑張る!
はりねずみ
2012/06/01 13:22
 TOMOさんこんにちは〜
お返事遅くなってごめんね〜
毎日のように友達がおしゃべりに来てなかなか思うところまで進まずに…パソコン開く時間もない、時間の使い方へたっぴな私です。
友達にもらった植物も今足元に…あ〜ん!植えなきゃ!
TOMOさんもガーデナーとパッチワーカー合体じゃね?
近所のおばちゃんとまで仲良くなってよかったじゃあ〜りませんか?
これって一番の強み!(笑)
誰かからいただいたものを自分の庭で育ててみる…
時には合わなくって枯れることもあるけど、それはそれで仕方がない。
たのしいよー。
肩がこったら、ハーブのお手入れ、時にはお部屋に飾ったらかすかなにおい・・・なんか、生活が豊になった気分じゃもんね。
パッチワークも一個ずつ、一個ずつ仕上げていってね。
ほったらかしにしておくとどんどんするのが嫌になっちゃうから。
まずは一個でも小さなものを済ませると、やる気が俄然湧いてくるよ。
そうして、ゆくり時間は流れていくんよね…カタツムリみたいにね
頑張りすぎずにがんばれ〜〜
はりねずみ
2012/06/01 13:32
針遺産へ・・・ははは。しつこい私。

いろんな小物が あって・・・・。蔵でもたくさんの物を見てきました。
写真で見るのと実際に見るのと また感じが違ってどちらもいいですね。

アップリケ、いつか実際に見てみたいです。
なかなかアップリケをしないもので。絵画のようにアップリケを扱われますね。
芸術的ですよ!!!

もうすぐ仕事に出ます。
行ってきますね〜〜〜〜!!!一人撮影会した カメラマンどんころです。
ボウタイ、完成し、撮影も終えました。一人で、楽しんでいます。
どんころ
2012/06/06 11:47
 どんころちゃんこんにちは
針遺産だよ〜ん
ボウタイ完成おめでとうさん。
かわいいボウタイが完成したね〜。
ビーズがキラキラくっついてええじゃん!

小さなキルトは比較的早く出来上がるからええね〜
時々額にはいったキルト作りたくなるんよね…
実際に見るとな〜んじゃ…というものも写真に撮ったらえかろ〜
写真写りええんよね?(笑)

本日からやっと、時間が取れるようになりました。
どんちゃんにもそのうち手紙を書こうと思っています
今まで読み逃げ専門だった私もやっと、コメント書き込む時間ができました。
ではいってらっしゃ〜い。
(このコメント読むときはお帰りか・・・・?)

はりねずみ
2012/06/06 13:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
私の時間 はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる