はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS 飾るキルトと使うキルト

<<   作成日時 : 2012/04/21 17:44   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 34






今週の曲はシンディ・ローパー




画像</d


先日、「キルト日本展」の本をいただきました。


以前ここでお話したことがある方が今回も応募して


展示していただけることになったので、送ってきてくださいました。




今回の本の中のキルトのすごさに来年本物を見るのがとっても楽しみです。




画像




これは私の思うことですが、


キルトには二種類あって


「飾るキルト」と「使うキルト」




画像




私の飾るキルトはどれもこれも小さなサイズ


ただ、


大きなキルトを作っても飾るところがないからです。


飾るキルトは飾る楽しみより


作る楽しみがあります


作っていたら、 「あーしよー こしてみよー」


毎日の生活が楽しいです。



それが、私にとっての飾るキルトです



画像



この毎日楽しい・・・・


それが忘れられなくて、毎年応募してしまいます




一方


大きなキルトは


画像



「使う楽しみ」 です


作り上げる時間は毎日少しずつです


長い時間をかけて作り上げて、使うたびになんだかうれしくなる


そこにあるだけで・・・


なんだか頑張った自分が見える


それを感じることがしあわせじゃな〜〜〜 と思う






応募されるキルトは


どれも、


「飾るキルト」 作る楽しみのキルト


見る人がわくわくするようなキルトを作ること


それもまたいい



画像




何の変哲もないキルトを好きな私は


もう、日本展に応募することはないじゃろうけど


その昔は

「今回も応募してみようかな」という時期もあった



だけど

作っているうちに、欲の出る自分が見えてくる


入るためにはどうしたらいいかな?????


なんて・・・


いらんこと考えてしまう



それが嫌で、すこし考えた時期があった




だから、コンテストに応募して入れるってことはすごいことなんじゃわ




画像





デザイン力も技術もまだまだな私は





画像




このキルトも詰めがいまいちあまいし、ええかげんさが見える


だけど、


出来上がったキルトを見たらそのにはきっと


頑張った自分がいる


それが、


わたしにとっての使うキルト









今週も見ていただいてどうもありがとうございました


あしたは絶対!雨の日曜日


草抜きはお休み。


お家の片づけだな…・



なぜか、こういうの好きなんよね〜〜



画像



皆さんもよい休日をねー
























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
いちばーん!(^◇^)
どのキルトを見ても、私にはすごい!!としか言いようがありません
でも、完成した物を見て自分のがんばりを見られるのはいいですね

ひと針ひと針が思いがこもってるのは素敵です
1回でいいから、寝てみたい!
チャタ&トムのにゃんずがホントに羨ましい^^
雨の日曜。のんびりお片づけしてくださいね
きよら
2012/04/21 17:55
 きよらさん一番コメントどうもありがとうございます

この最近のキルト展ではすごーい!を連発するようなキルトがいっぱい!
始めはすごい!すごい!を連発してみてるんだけど、だんだん疲れてくる・・・・って言うこともあるのよね・・・
それはきっと、キルトがみんな「みてちょーだい!」って言ってるからなのかな?
そんな事を思う私です・・・

寝てみたい?
うちに泊まりにきんちゃい。
いつでもお布団の上に(チャタ・トムの毛がついた)キルトかけたげるよ〜〜〜(笑)
はりねずみ
2012/04/21 18:24
こんにちは☆
わかります。飾るキルトと使うキルト。
私は今、完成を「第一目的」に作っているキルトがあるんですが、締め切りに間に合えば、応募したいとも思っていて…でも、応募用にするなら、もっといろんなデコレーションをしないといけないから、あーしようとかこうしようとか考え出すと、きっと締め切りには間に合わないような気がしてきました。。。
これも、自宅で使うキルト用ならキルティングだけで十分なんですけどね。

明日は、お片づけの一日ですか?
私の部屋もお願いしたいゎ
ひろたあん
2012/04/21 18:47
 ひろたあんさんコメントどうもありがとね〜

おや?応募作品?
がんばってね!!!
そういうキルトは楽しいよね?
苦しいけど、楽しい・・・って言う感じよね?
私ももう、今年はゆっくりしよう・・・・とおもながらもう十何年・・(笑)
どこの締め切りかわかんないけどQJならまだまだまにあうよ〜
なんせ、私はまだ一枚になってないもん。あはは

明日の日曜日はね・・・お方付けやら、衣替えやらナンやらで終わってしまいそうです。
じゃけど、私、文句言いながらこういう生活すきなんよね。きっと
ひとんちの引越し手伝いに行くのすきじゃもん
はりねずみ
2012/04/21 20:47
こんばんは。

私の飾るキルトはハワイアン。パッチはお勉強中!
難しいです。
今は、なんだろう・・・縫っていられれば幸せかな?
あ〜はりいさんの教えどおりAQ掛けて眠ってます。
はい、これも幸せのひとつですね
砂夢
2012/04/21 21:53
こんばんわ。
今日の記事、なるほど〜って思いました。

私は中間派かな?
大きなキルトを時間かけて作って使わない(笑
大作作る過程が楽しいです。
たまに広げて一人眺める時間も好きかな。
暗い?(笑

あと見るもの好き。
東京で見たお友達のキルトも素敵でした。
来年楽しみですね。

明日は雨・・・
コーヒー飲んでちくちくします♪
Toki
2012/04/21 22:13
こんばんは!

いつもは使うキルトを作ることが多いのですが、
今は「飾るキルト」を楽しんで、ていねいに製作中。

そうか!!
東京国際キルトフェスに行くと、良い刺激にはなるけど、
どっと疲れてしまうのは「見て、見て〜」ってすべての作品が言ってるからなのね!
なるほど!
みんと
2012/04/21 23:12
気持ち、よく解ります。
たくさんの方に気に入ってほしい作品と、自分さえ気に入ればいいモノがあります。
それは木工かもしれないし、絵かもしれない。
余計な欲を出さず、ただひたすら自分の為にすること…なんて贅沢なことかと想う時もあるんです。
そのために頑張ってる時もありますもんネ。
おーちゃん
2012/04/22 00:48
おはようございます。
そう、そう、なるほど納得です。
物を作るのを楽しまなくちゃね。
私はあることから(前に話したかな?)楽しくなくなって、キルトをやめてしまいました。
今も、しつけをかけるだけになっているのに袋に入ったままです。
時々出して見ていますから、自分の中ではきっといつかは仕上げようとしているんでしょうね。
はりねずみさんの記事を見て、また元気をいただきました〜☆
ありがとうね。
今日は、私が着る物をミシンでガシャガシャ縫うつもりです。
これは楽しめます!
お家の片付け、頑張って〜。
うふふ
2012/04/22 06:50
はりさん地方はもう雨??
今日、カープと試合あるのになぁ

こっちはまだ降ってません
こっちが雨だったらいいのに…
行って来ます、グランド
ひばり組らん太郎。
2012/04/22 07:44
頑張った自分がいる・・なるほど!
いつもは使うキルト中心に作ってますが
たまにはと・・飾るキルトを作っております^^
見られても恥ずかしくないように丁寧にチクチクしてます(笑)
(自分用は合わなくても平気〜)
飾って、見て、喜んでもらえたら嬉しいな♪

使うキルトはキルティングの肌触り?が良いように。
キルティングいっぱいしてザブザブ洗っても平気なように。
飾るキルトはなんだろう・・?
自分で作ったものは人手に渡ってるし
人の物ばかり飾ってるからわからなわ〜^^;
るん*
2012/04/22 09:43
こんにちはー^^
芍薬葉っぱがぐんぐん伸びてきましたよー。
わたしはキルトはじめてまだ浅いのですが、昔の四角や三角をつなげたシンプルな作品の色使いに惹かれます。キルトが畳んで棚にある風景や、ソファーやベッドに掛かってる風景、作りかけがザクッとそこらへんにある風景、そんなんが好きです。
もちろん、ねこちゃんが寝転んでる風景もーー^^ 飾っても使ってもキルトは楽しいですね!
miya
2012/04/22 10:37
う〜
理屈は要らない!そんな感じがした
好きだから作る、単純にそれでいいと思うなあ
飾るのも使うのも好き
作るのが好き!大事な事だよ〜
結果気になるのも好きならでは、上手くなりたいから
いいじゃん〜
褒められるものじゃんじゃん作ってください^^
好きが見つけられたのって羨ましいなあ、ホント(笑)
タフィー104
2012/04/22 12:43
こんにちは。
ずっと雨が降り続いています。
ちくちくするには暗くて、嫌です。
ただ今、アップリケの最中・・・
私は、いままでコンテストに応募っってことに、時間がないせいで
それを目標にした作品作りもしたことがなかったけど
教室で教わった完成作品が、たまたま東京ドームで入選し
みんなに見ていただけたことは、ちょっと考えを新たにしたかな。
結果じゃなく、締切日を目標に作品を完成させることは
途中放棄が多い私にはいいことかもしれない、と。
はりーさんの、希望の木ると、間に合いますように!!
こっとんふらわぁ
2012/04/22 16:51
使うキルトと飾るキルト 
大きなキルトを見てなんだか頑張った自分が見える
フムー 納得。
キルト展見て回るだけで疲れたーって思うのは  
私だけじゃあないんじゃねー。安心。
もこ
2012/04/22 17:15
なるほどね〜。
はりねずみさんのキルト談義はいつも、納得の連続。
そうだそうだ!って、思う。

私は90%、使うキルトを作ってる。
その90%がベッドカバーサイズ。
何枚も何枚もあるのに、また作る。
まだまだ作る。(^^♪
いつかは、はりぃさんのように、手の込んだものを作ってみたいのだけど。
はーにゃ
2012/04/22 22:40
 砂夢ちゃんコメントどうもありがとうございます

お返事遅くなってごめんね〜〜〜
昨日は一日中お引越しの手伝いじゃったわ…
よう動いた!!!

先日の本買ったよ!!!
あの中にハワイアンキルトがあったじゃ?
あれ今度時間ができたら作りたいんよね〜〜。
今度、砂夢ちゃんに教えてもらいにいかにゃーいけん
いつかいくけーね!
講習会よろしくね!

AQかけて寝てる?
う〜〜〜ん幸せ感100%じゃろ?
はりねずみ
2012/04/23 10:23
 Tokiちゃんコメントどうもありがとうございます

お返事遅くなってごめんね。
昨日の雨チクチクは進みましたか?
私はこの二日間針と遠ざかっていました〜ぁ

私も大きなキルト作る過程は楽しいんよ。
特に色合わせの時わくわくするね〜〜
Tokiちゃんと同じようにせっかく作り上げても、出して使う時間の短いこと…あはは
出番がない!とぶつぶつ言いよるかも。
じゃけど、時々出して、じっくり眺めると…・時間たつの忘れるよね。

お互い頑張ってAQ仕上げようね〜〜。
はりねずみ
2012/04/23 10:28
 みんとさんコメントどうもありがとうございます〜

お返事遅くなってごめんね。
みんとさんのところと反対に娘夫婦が隣の空き家に引っ越してきたんよ…
その手伝いに昨日は追われとったんよ…(笑)

今作ってる鳥のお家のキルトかわいいね〜。
飾るquiltは見て楽しいのがいいね!!
見て楽しいように作るときも楽しいのがコツ!
その昔斉藤先生に「あなたのキルトは作るのが楽しいことが伝わる」といわれたことがあるんよ。
じゃけー、みんとさんもいっぱい悩むことが楽しいって思ってね。

大きなキルト展の作品は好き好きもあるんだろうけど、私は頑張りすぎてるquiltより、どことなく使えそう…・ってキルトが好きなんよね〜

飾るキルトがんばって、なやんでね。(笑)

はりねずみ
2012/04/23 10:36
 おーちゃんさんコメントどうもおおきに

お返事遅くなってごめんね〜

おーちゃんさん、そのものずばりじゃね。
人にアピールしないと入選は無理…・
自分の為だけに作るもの、自分が作ることによって満足すること…
その両方を満たそうとするから葛藤が生まれるってこと・・・
感じてきました(笑)
じゃけど、何はともあれ、みんな自己満足の世界。
人に認められようが、いい評価をいただこうがそうでなかろうが、みんな人の決めること。
結局は自分が良ければそれでええんじゃ。というのを教えてくれたのも私にとってはキルトを作ることじゃったんよ。
いい勉強をさせていただきました。

おーちゃんさんもの作りがわかっとるね〜。

はりねずみ
2012/04/23 10:42
 うふうさんコメントどうもありがとうございます

お返事遅くなってごめんね。
お片付け・・・・娘のお引越しのお片付けじゃったんよ・・・(笑)

ビニールの中のキルト
きっと、待ってると思うよ。
「また見てる…見てるだけじゃなくてちくちくしてよ」って・・・(笑)
・・・とはいうものの、私も待ってるquiltの多いこと、多いこと…
まだ、死ねんじょうたいです(笑)
えい!って思い切って針が進むようになるまで、うふふさんのビニールの中のキルト見守っていくケーね。

ミシンでがちゃがちゃ・・・素敵なお洋服が出来とったじゃありませんか?
もっと作るんじゃね?
私も、今度の連休はミシンガチャガチャをやってみようかにゃ〜?
うふふさん素敵なお洋服ファイト〜

はりねずみ
2012/04/23 10:50
 らんさんコメントどうもありがとうございます

お返事遅くなってごめんね。
昨日は一日中雨じゃったよ
カープはずっと負けっぱなし、友達のannieさんは大のカープファン
雨の中応援に行ったみたいじゃけど…負けた(笑)

らんさんもちびっこの監督ご苦労さん!
今年も新入生の監督が始まったんじゃろうね〜。
未来の選手じゃけー、頑張れ監督!
はりねずみ
2012/04/23 10:54
 るんさんコメントどうもありがとうございます

お返事遅くなってごめんね。
昨日は一日中ドタバタしてました。

るんさんわんこガンバっとったね。
たくさんのわんこが行進しとってかわいいね〜。
今からにゃんこなんじゃね?
これまたいっぱい更新したらかわいいじゃろうね。
今度はおひげを付けてね。
ぜったいかわいいと思う。

飾るキルトと使うキルト私にとってはどっちも同じ楽しいんじゃけどね。
じゃけど、飾るのは大きなものにならんから、時間がかからない。
大きなキルトの合間の作業かな?
どっちも考えるデザインじゃったら…
体じゃなしに、頭がもたん・・・(笑)

るんさんもわんこもにゃんこもがんばってね!!!
応援しとるよ〜〜。

はりねずみ
2012/04/23 11:00
 miyaさんコメントどうもありがとうございます

せっかく書いてくれたのに返信遅くなってごめんにゃん
にゃんこがねている風景…なんか幸せそうにとろ〜んと寝ているの見たら
「そこどきんさい!」とはならず、
ま、いっか〜となってしまいます

miyaさんはパッチを始めて私ほど年くっとらんのんじゃね?
いまからじゃ〜
どんどん好きなものを作ってね。

芍薬はこの最近ぐんぐん伸びてお花のつぼみがいっぱいじゃね?
我が家の庭の毎年5月の牡丹の花がもうさいとるんよ・・・
どうなったんじゃろうね?

はりねずみ
2012/04/23 13:14
 タフィーさんコメントどうもありがとうね。

にゃのに、返信遅くなって、ごめんなさいね

私はね、宝石とアンティークキルトを並べてどっちかあげると言われたら、
ねこまっしぐら!
のように、アンティークキルトをGETするにゃ〜
それほど、すきですにゃ。
それほど好きなものがある!というのはほんと、理屈ぬきで幸せなことなんよね?
タフィー君のシーバのようにね・・・(笑)
そういえば、我が家のトムにゃん今日我が家に拾われてきて14年目。
そのシーバとやらをご馳走してあげようかにゃ?
狂乱してすきっぷになるかも〜〜

はりねずみ
2012/04/23 13:19
 こっとんさんコメントどうもありがとうございます

なのに、ぶちおそい返信ごめんねー
かんにんえ〜〜〜ぇ

ドームのこっとんさんのキルトはぶちえかったわ…
凛としてきれいじゃった。
まるで、しゃべらんこっとんさん・・・ちがうちう、(しゃべらんはいらんことじゃ 笑)
でも、見ていて、こういう大きなキルト展に飾っていただけるのはほんと、励みになっていいですよね。
私は教室に行ってないから、どうしても、自分の作品を見てもらう…となると応募しかなかったんよね…
毎年、この時期にいつも切羽つまっとる(笑)
今週こっとんさんちに行くまでに何とか形にしようと…
今は頑張ってやるけーーー。あはは

はりねずみ
2012/04/23 13:25
 もこさんコメントどうもありがとうございます

ぶちぶちに遅いへんしんごめんね〜
許してね。昨日はお片付けにおおわらわ・・・じゃったんよ。
いいわけすなぁ〜

大きなキルト展に行くのはとってもお勉強になるんじゃけど、だんだんおなか一杯になってくるときもあるんよね…
それはきっと、主張する物の中にいるからかなー?と感じたこともあるんよ。
アンティークキルト展に行って何時間もいて疲れたことはないからかな・・・?そう感じるのは?
頑張る!ってことは自分の中にあることなんよね?
もこさんも見てるだけで、幸せなキルト持ってるもんね?
今からもがんばって行こうね〜。
はりねずみ
2012/04/23 13:30
 はーにゃさんコメントどうもありがとうね

ほいじゃが、返信おそうなってごめんね。
昨日娘夫婦のお引越しの片づけ手伝いよったんよ…・

まだまだ作る!はーにゃさんええぞ〜〜〜
もっともっと、自分のキルトを作りんちゃい。
好きなことをするということはそれだけで免疫力がUPするんよ。と以前言われたことがあるんよね…
私も、家族より多いキルトの枚数・・・
どーするん?っていうくらいあるけど、平気さ!
何言われても、自分のために作るんじゃぁ
一緒に頑張って作っていこうね。
はりねずみ
2012/04/23 13:36
いよいよ新しい生活が始まるんじゃね〜。
私もここにくるみんなと一緒で、色んなことを
学んでるな。はりーさんのキルトライフで・・・
影響力大なおかたでごじゃる。

ねえねえ。カープが負けて、中日が勝ったら
らんさんと私の顔、想像しよるじゃろ。
いや〜私もにっくき中日に負けるたんびに
まだ知らん、らんさんがほくそ笑む顔がうかぶ
けーね(笑)どうして中日に勝てんのじゃろ〜。
カープは鯉じゃなくていい鴨じゃ!!
annie
2012/04/23 19:53
「飾るキルトと使うキルト」
長い間悩み続けてきたテーマです
以前はこれでもかと入選するために作ったこともありました
でも展示会用に見せるために作ったキルトは使えない?
AQが手に入るようになってから使うキルトになりました
生徒たちも展示会のためでなく使えるキルトです
ひたすらキルティングして出来上がった時の喜び
ベットにかけて眠れる至福の時間
やっぱりキルトは使わなくちゃね♪
近日中に使うキルトばかりの図録ができます
お届けしますので笑って見てくださいね 
kpatch
2012/04/23 22:20
はりねずみさんへ

いつもはりねずみさんの考えを、聞きながらこだわりや想い・・・を強く感じます。
私が はりねずみさんに強く惹かれたのは 純粋な想いを 率直に言われること。ブログを読んでいて とってもいいなぁ・・・・と、初めてコメントした時のことを思い出しましたよ。

そして・・・・個展で初めて会ったのに 気さくで面白くって(笑)
私も2日間もいたのに「まだ帰りたくない」と、思いましたもん!!!
永住しちゃおうかな。
(でもここには またまた面白い砂夢さんもいるから 楽しいのじゃ〜〜〜)

作るという共通点があり、こうして出会えるって嬉しいです!
では、今日もまた夜勤に行って来ま〜〜〜す!
どんころ
2012/04/24 12:50
 annieさんコメントどうもありがとうね

無事チャンミンちゃんからおかえり〜〜
楽しくて、今も張り切ってるね〜!
カープは最初は調子えかったじゃ、ほいじゃが、毎年、こいのぼりのころのなったらなんか負けだすような気がせん?
らんさんは龍、nonちゃとただチャンさんはウサギ組じゃったよ
ここはライバルの塊かもしれん。
当の本人は野球のこと全く知らんし…(笑)
そういえば、スッゴイ昔のカープ坊やの貯金箱が出てきたで・・・・
いるならあげる。はげはげできたないっで〜
でも、レアものかも・・・・?

私のキルトライフはマイライフでスローライフじゃわ(笑)
金曜日が楽しみじゃね?


はりねずみ
2012/04/24 14:39
 Kpatchさんコメントどうもありがとうございます〜

ええ・・・ぇ自費出版でしょ?
送ってくださるの?
うれしーい!
使えるキルトは主張しないキルトかもね?
主張しないものを応募したところでかなうわけないか?
と、この最近はもっぱら、アンティークキルトのキルティングに精を出していた私です。
飾るものはもっぱら80センチまで…
きっと、それ以上のサイズは作ることないと思います。
だって飾るところがないんじゃもん・・・(笑)
じゃえど、Kpatchさんも悩んでた時期あるんじゃね…
応募を考えると、どうしても悩みますよね…・
えかったぁ〜、大先輩のKpatchさんも悩むことあるんですね。
これからもよろしくお願いしまぁす

はりねずみ
2012/04/24 14:47
 どんころさんコメントどうもありがとうね

夜勤ご苦労様

どんちゃんは、仕事をしっかりしていてパッチは自分の楽しみ。
針を持つことで自分を確認できる…ってところがないですか?
私も仕事まじめにしてないけど、仕事があるからパッチができる。みたいなところがあるんよね。
お家にいてずーーーっと自分の時間で好きなパッチできるとしたら、きっと、今の自分はいないな。
つなぎ合わせのような時間で作品を作って行く。
時間は限られているから、きちんと選んで作って行く。
そんなところがあるよね?
今度、ハワイアンキルト作るときにはそっちに行って砂夢ちゃんに抗議してもらうけー!
一緒に受けよーで
これまた、いつの日になるかわからんけど、楽しみじゃ!!!

はりねずみ
2012/04/24 14:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
飾るキルトと使うキルト はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる