はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS めがね

<<   作成日時 : 2012/03/20 18:50   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 30

画像</d
(このきるとをつくってるころかな・・)



50歳を境にぐっと、目が悪くなり・・・

眼鏡をかけるようになりました

もちろん、何を隠そう・・・かくしきれん、老眼鏡というものです


画像



以前は一個でしたが、

お家とお店・・・行ったり来たりですぐ忘れる

忘れたら細かい仕事は出来ません。




ふんずけて壊したから、思い切ってもう一個


作りました。


今ではなくてはならない、私の相棒です。



画像




その昔、

まだ目がいい、40代前半のころ、


「目が悪くなったら、できなくなるから、今のうちにやっといたほうがいいよ」


と、ずいぶん言われました。

目が悪くなって、パッチワークができなくなる・・・・

そのころには 考えても見ないことでした。



画像




だんだん針に糸が入りにくくなる・・・・

キルティングの目が雑になる。

ちょっと不都合だな・・・と感じてはいたものの

なかなか思い切りがつかない 老眼鏡




画像



いざ・・・・

この年になって相棒の眼鏡を手に入れて思うこと・・・・


からだのいろんなところに不都合は出てくるけれど、


いろんな物に頼りながらでも、やっていけるのは幸せだな・・・ってこと。

最終的には自分のやる気をどうやってキープしていくか・・・?!ってこと





画像


(マンデリンの中の悪い豆、虫食いが多いです)



毎日コーヒーの豆を選別しているのに

ある日めがねをかけてみました

「元の私はこんなにはっきり見えてたんじゃわ」

いつの間にか、ぼんやりとしか見れてないけど、

慣れで選別をしていた


画像


(モカの中の悪い豆、煎れきれてない豆を選別します)


老眼鏡ははっきり、大きく見えるから、

きちんと選別が出来ます。

今日も美味しく飲んでもらうためにはもう・・・

めがねが必要になった。




そんな小さな事を受け入れていくのが

「老い」ということなんやろうね・・・・






めがねはめがねでも 老眼鏡・・・・

いや・・・シニアグラスっていうのかにゃ?

今はこの相棒がいないと、


画像


めがねのおかげでお花もできました



私のこんな小さな作業はできません。


ありがとね〜


めがねさん







画像




又よろしくお願いします〜
























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
あっ、いい手相。
ちょっと、コーヒー豆で見えないけど。間違いなし。
エミリー
2012/03/20 19:36
先日は失礼しました。

お花 たくさん咲きましたね〜
木蓮のようなお花ですね。
今されてるキルティング・・・とっても細かい〜
もうびっくりです。
完成が楽しみです〜〜♪
ぷるまろまま
URL
2012/03/20 19:51
 エミリーさんこんばんは〜
うん?手相がいい????
人相は悪いかも知れやせんぜ・・・・うひゃ・・・ひゃ・・ひゃ・・

いつもコメントどうもありがとうね〜。
はりねずみ
2012/03/20 20:19
 ぷるまろままさんいつも見てくださってどうもありがとうございます。

にゃに?木蓮・・・ばればれかにゃ?
この花は木蓮、こぶし、ハクレンにも見えるように・・・
うちの近所にかつてあった木がとっても不思議な木だったんですよ。
その木を思い出してつくろうかな・・・?って
今されてるキルティング・・・とっても肩こって(韓ドラ見ながらじゃケーかね?)ただいま休業中〜(笑

コメントありがとうございました〜
はりねずみ
2012/03/20 20:25
色々の不都合を道具や人に支えられて少しずつ年取っていくのですね。
眼鏡に糸通し 今や私の必需品です。

それにしても細かい作業それだけに出来上がりが楽しみじゃわー。
もこ
2012/03/20 20:41
昔「メガネ、眼鏡…」って昆ちゃんが言ってたよね。
私も眼鏡なしでは何もできんようになっちゃいました。
まだまだ長く自分の身体と付き合いたいから、大事にせんといけんね。

ちっちゃなお花がきれいに咲きましたね
nondown
2012/03/20 21:00
はりねずみさんへ

いやはや・・・・・とっても素敵なオリジナルのキルトが、はりねずみさんの魔法で出来上がっていきますね。
私は、制作過程を見ること・・・・大好きです。
見せていただいていつもわくわくです!

めがね。
私は、ものすご〜〜〜〜く目がいいので、よく言われるのが「視力落ちるのがはやいよ!」
 
キャッツンが、ネズミのしっぽとっちゃった!
ごめんね!
どんころ
2012/03/20 22:51
私も何を隠そう(隠してないか:笑)老眼鏡とは仲良しです♪
若い頃から遠視でしたから老眼は早く来る・・と思ってました。
でもかけ始めたのは40代後半かな?
まだ無くても大丈夫な1.0か1.5くらいですが
あったほうがハッキリとみえていいですよね〜
しかし・・まだ仕事では余り使ってません。
なんだか恥ずかしくてね(笑)
ハンコ彫るときは「老眼鏡に虫眼鏡」ですの^^
このコンビ無くしては彫れませぬ。
年取って見えなくなったらどうしよう?じゃなくて
気力がどうやったら続くか・・?なのですね。うーん・・
確かにペースは落ちてる、でも作りたい物はまだまだいっぱいです♪
相棒いっぱい増やして頑張ろうっと。(100均なのですぐに歪むの)
るん*
2012/03/20 22:56
こんばんは!
わぁ〜。木がどんどんおしゃれに変身していますね。
これからどうなっていくか楽しみでたまりません。
メガネをかけなくて済むならどんなに良いでしょうね。
私は目が良かったので、メガネをかけないと見えなくなってきた頃はちょっとショックでしたね。
切り絵をする時のために、最近強いのを追加しました。
すご〜くよく見えてびっくり。
こんないいものを作ってくれた先人に感謝ですね〜☆
うふふ
2012/03/20 23:50
不思議な木って、泰山木かな?
何て、考えてたら、12時すぎてました。
おやすみなさい(-.-)Zzz・・・・
エミリー
2012/03/21 00:25
はりねずみ師匠 こんにちは

老眼鏡かー どのタイミングでかけるの?
っていつも思っていました。
最近、目が重いというか、見えにくいような気がするので。
誰だったか、100均の老眼鏡を、
各部屋に置いている、と言ってた人がいました。
昔、眼科で「老眼早いよ」と脅されてるので(目が良かったので)
私も一度、試してみようかと思いました。
みかみ
2012/03/21 10:24
 もこさんコメントどうもありがとうございます♪

何でもだけど、悪くなりかけのころがつらいねー。
お目目も悪くなったら、あきらめがついて、もうメガネは立派な相棒じゃわ。
私は糸通しが使えんくらいの細い針じゃけーメガネは必需品じゃ・・・
もこさんは、こんな時期を乗り越えて今あるんじゃね?
偉いわ〜、尊敬しちゃう!
はりねずみ
2012/03/21 12:30
 nonちゃんコメントどうもありがとうね♪

nonちゃんもメガネは相棒になったんじゃね?
私はお友達、じゃなくって、絶対そばにおらんともう針が持てん…
じゃけど、メガネのおかげでこんな小さなことも楽にできちゃう!
だから、文句を言わずにまだまだ続けなくっちゃね。

nonちゃんも春キルトがんばってえ〜〜
はりねずみ
2012/03/21 12:34
 どんころちゃんコメントどうもありがとうね〜♪

私も、頭が悪い分目だけはよかったんよ〜。
それが、どっちも悪くなった…
どんちゃんはまだまだできる!じゃけーファイトじゃ。
じゃけど、夜見えにくいのに酷使したり、暗いところでの作業はなるべく控えたほうがいいかもね。
めがねをかけるとそれに頼りすぎてどんどん悪くなるんかね?
今は右目のなんか飛んでる飛蚊症…これもある日突然!じゃった。

うちのネズミもまるぼうずよ!
じゃけど、しっぽ何かでつけてあげたほうがよく遊ぶような気がするよ〜。
ぜったいとれんように考えてみて〜。

はりねずみ
2012/03/21 12:40
 るんさんコメントどうもありがとうね〜♪

遠視なんにゃ?
それもまた、つらいね・・・近視ならメガネがいらなくなるんよね…
ほいじゃが、100均でのメガネは目に良くないケー、せめて、はんこを掘るときは自分の視力にあったの使いんちゃい…
もっと、年取ったときに不都合が出んように。

わたしもね、目が悪くなっても作りたいものが山ほどあるんよ。
アンティークもまだまだ「お座り、待て」状態じゃケーね。(笑)
ブルーベリー飲んでガンバっとるんじゃけど、この時期黄砂に負けとるよーーー
目がしょぼしょぼじゃ…
はりねずみ
2012/03/21 12:46
 うふふさんコメントどうもありがとうね♪

うふふさんの切り絵も細かいもんね…
やっぱり、老眼鏡ははっきり、大きくみえるけー、楽じゃもんね。
ただ、ちょっと、心のショックには・・・ね?
私もかけ始めのころ、なんか・・・ちょっとこっぱずかしいのと、おばあさんみたいでいやじゃった・・・あはは
じゃけど、そんなこと言ってられない!(笑)
目は大事に使いきって死にたい!とおもっとりますぅ〜

ミシンでがちゃがちゃ、座布団できた?

はりねずみ
2012/03/21 12:50
 エミリーさんまたまた登場ありがとうねー!♪

泰山木…それって何?と調べたら…アメリカで言うマグノリアなんじゃね?
私の不思議じゃった木はどうもハクレンみたいなんよ…
近所に大木があったんじゃけど、今はもうないんじゃけどね。
さみしいけー、つくってみようかな?ってね・・・
はりねずみ
2012/03/21 12:57
 みかみちゃんコメントどうもありがとさん♪

お目目は悪くなりかけのころが一番つらい…
じーーーーっとものを見るから(針穴)目の奥が痛かったり…
これって、テレビの宣伝でよく言う「眼底疲労」ってやつ???
そうなるんよ・・・
なんで?って感じでやる気が起きなかったり…することもあった。
だけど、自分にぴったり合うメガネはかけても頭が痛くないし、度合いも進み方が遅いような気がする
私もね、ちょっと不都合・・の時に眼科にいって「老眼かけたほうがいいですかね?」っていったら、「まだ大丈夫ですよ」と言われて、次の年じゃったねー。
今は不便じゃけど、楽。
めがねに頼り切ってます〜。
はりねずみ
2012/03/21 13:16
こんにちは。
私は近視なので、針仕事や読書の時は眼鏡をはずすほうが手元はよく見えます。でも、ぱっと顔をあげると回りが見えないのでテレビ見ながらチクチクが結構つらいです。
最近は、眼鏡の下の方へ視線をずらしてチクチクすれば、眼鏡をかけたり外したりせんでもええことを発見!(小学校の頃担任の先生が眼鏡を少し下にずらして上目にみてたけど、その逆です)

この二日ほど遊び歩いてチクチクできてないので、これから頑張らねば〜(;O;) 高校野球もみたいんじゃけどね〜
くんころ
2012/03/21 13:33
はりさん こんにちは
やっとはりさんのとこお邪魔できました。
もう―忙しくて忙しくって。
本業の仕事が〜。

もも吉が今現在、よく皆さんから
「40代のうちに〜」のセリフを言われてます。
近眼のせいか、まだ老眼にはなってない模様。

でももも吉の周りには、はりさんはじめ
素敵な先輩キルターがたくさんおられるので
歳を重ねるのは怖くなーい。
みなさん見習って素敵なキルターになるぞ!
もも吉
2012/03/21 18:37
こんばんは
アッシは早3年・・
でもどうも慣れないです毎日掛けてるワリに^^;
ただチャン
2012/03/21 19:58
はりーさん、こんばんは

実は・・私もどうも最近目がおかしい
いつも自分が思っている距離で物を見るとぼやける
ピントの合う位置に物を持っていくと
子供たちから「老眼の距離だ!」と言われるくらい離れてるらしい・・
デジカメで写真を撮る時も画面がぼやけて見えるのです
もしかして・・・と思ってましたが
いよいよ老眼かなぁ・・・
もともと視力がよくて眼鏡に縁のなかった私
かなりショックです・・
飛蚊症もドライアイももってるし
いよいよ 眼科にお世話にならないといけないかな・・

めがねと言えば 映画「めがね」いいですよね!
また見たくなってきちゃった
たまさ
2012/03/21 21:53
 くんころさんお忙しいのにコメントどうもありがとう〜

ほーじゃね?
この前のキルト展の時はメガネはずしてみよったよね?(笑)
目が見えん…っ中のはこんなに不便なものなんじゃね?
じゃけど、私はメガネのお世話になってるのはこの何年かじゃけど、
子どものころから悪い人はどんなに不便だっただろうね。。。
今さらながら、目がいい。というのはありがたいことじゃったんじゃね、と感謝してます。

この前は私が友達と花屋に行ってたからお会いすることができんかったね。
また、ゆっくりしたら、おいでね。
今からはいろんなことで忙しくなるケーね。
がんばってね〜!
はりねずみ
2012/03/22 13:09
 ももちゃんお久しぶりじゃね?
忙しいのにコメント残してくれてどうもありがとうね〜♪

私もね、私よりお年のキルターさん見習って、行きたい!
と、いつも思っています。
お目目が悪くなっても、メガネがある。
しかし。やる気を補う道具はないよね。
じゃけー、今からはどんどん、ペースは落ちてくるけど、きちんとしっかりしたものを作って行きたい。とおもっとるんよ。
この前にチャック先生が言っていたんよ。
「いい加減な気持ちで作品を作ってはいけません。後世に残って大事にしてもらえるものを作らなくては…!」
そのとうりじゃね?
お互い頑張って作って行こうね。
じゃけど、ももちゃんはまだまだ、若いけー!大丈夫、今からじゃ!

はりねずみ
2012/03/22 13:15
 ただチャンさんコメントどうもありがとうねー♪

ほっほ〜、3年目…?
時々かけたままでメガネ…めがね…って探してない?
そりゃ、私か?がはは

はりねずみ
2012/03/22 13:17
 たまさちゃんコメントどうもありがとうございます〜♪

おお?ひらがなに改名?
ちゃうな…きっと、変換し忘れたんじゃね?(笑)

tamaちゃんも目がだんだん悪くなってきたんじゃね?
この転換期がややこしいねー?
見えずらいからやる気がいまいちだったりするんよね。
じゃけど、思い切ってメガネを作ったらはっきり大きく見えるケーね、私はやよかけりゃよかった!ってうれしかったね〜。
じゃけど、老眼鏡…っていうのに抵抗があるよね?
キルターにとって目は大事じゃけー、眼科でちゃんと見てもらってからメガネつくったほうがいいかな?って私はそうしました。
tamaちゃんも行ってみんちゃい。

映画のめがね・・・のほほん〜として私もすきなんじゃー。
小林聡美がかけてるようなのがいいなーと、二つ目はそのようなメガネに…と選んだら・・フレームは辺見エミリのデザインじゃった。(笑)
ちょっと、かっこいいじゃん?ね?
かける本人はおばちゃんじゃけど…(笑)


はりねずみ
2012/03/22 14:01
お花の花びらの色が違うのにびっくり!
細かい作業は目が疲れますね
私も目は大事だなと最近よく思います^^;
葉っぱもついて、木がどんどん賑やかになりますね
楽しみ♪
きよら
2012/03/22 14:47
あはは〜

読んでいて笑いました・・・私も老眼暦ははりねずみさんより年齢が
上の分長いと思います。頭の上に乗せるのがくせで乗せているのに
よくメガネ・・・メガネ・・と探している私。はりねずみさんと同じ。
下の部屋、二階、バッグの中と入れて歩いています。特に本屋さんでは
必需品です。まっ。便利なお道具のおかげで歳を重ねるのも悪くないです。
人間なんでも気の持ちようですものね。
今日はドームでお会いした皆様にお気遣いをさせてしまったようです。
明日お礼のおはがき書くようにしますね。お会いする機会があると思うので
はりねずみさんからもよろしくお伝えください。
とみママ
2012/03/23 23:48
 きよらさんコメントどうもありがとうね〜、ほいで、お返事遅くなってごめんねー。

花弁は3枚でね、中央はすこーし黄色い布地を使ってるんよ。
めがねがないころはこの小さいアップリケをしていると、目の奥がいたーいような感じになっていたんよ。
でも、さすが!メガネはええわ〜。
頼り切ってます。

はりねずみ
2012/03/24 11:31
 とみママさんこんな下のほうまで来てコメントどうもありがとうね。

わかる・・わかる。。とみママさんがメガネを探す様子…
きっとやりそうじゃわ…(なんちゃって)
だけど、昔の人はこんな便利で性能もいいメガネなくっても何とかチクチクしていたのかな?
感心するね?
今の年より軟弱ものかね?あはは
私は軟弱ものでも、頑張って縫うもんねーーーー!ね?とみママさん?

ドームでお会いした友達・・・饅頭屋さんにバイト行ってるからね。
お会いして、パワーもらえただけじゃなくって、
自分達にまでpresentいただけるなんて…・ととっても喜んでいたんです。「遅くなったけど、ええじゃろうか?」というから、「ええんじゃない?」ということで送ったみたいです。
こちらこそ、本当にどうもありがとうございました。
本日も昼から遊びに来るらしいです…・


はりねずみ
2012/03/24 11:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
めがね はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる