はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS リネンのアンティークキルト

<<   作成日時 : 2012/03/15 20:43   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 28

画像</d

(突然じゃけど・・・なんでか?角があってないよ)

今週二回も行った

野原チャック先生のアンティークキルト展

ジーーーっとみながら、昔の私を思い出した。




その昔まだ、アンティークキルトの本物を見たこともなく、

手に入ることさえ考えられなかった私がいた。





画像


(本当はこのようにあってないといけないのにな)

アンティークキルトの本を見ては

どれがすき〜〜〜?

どっちが好き????

こんなのほしい!

こんなの作ってみたい・・・・

そんな事を繰り返していた。






画像



そうしていざ、手に入るようになったとき

今はもういない作者の事を考えたらちょっと、躊躇した。

このキルト作った人が意地悪な人だったら・・・?

このキルト作った人がいやな亡くなり方をしていたら・・・・とか。(笑)





画像


(どーゆーずれ方をしとるんよ・・・?)



だけど・・・

あるとき、そんなの関係ないか〜?

と感じた。


だって、私が好きで、私の元にやってきたキルトは

きっと、私と同じような人だったんじゃないだろうか?

って、思えるようになってきたから。





画像


(かわいいわんこの布地がお茶目ヤン)




たくさんある布地の中から、組あわせていくその色合いがすきってことは、

私と同じ色あわせかもしれない。

だから、きっとおんなじような人なんじゃないのかな?

って思ったんです。








画像


(こんなずれ方をしてもきちんとつじつまが合ってる・・・)



今も昔も

人間の本質なんて対して変わっていないだろう

そう思ったら、

このキルトは遠い昔からやってきた

私のキルトなのかもしれないな、

そう思ってしまいました



たくさんあるアンティークキルトの中から

選ぶのはきっと、その人にぴったり合う人が作ったキルトなんじゃないのか・・・な?






画像




本日のアンティークキルトはすごく珍しい

麻のベースにブルドックのようなわんこのプリント

このお茶目さが・・・・気に入ってる。


いつの日か裏の布地をつけて私の夏のお布団に

かわいいじゃろ〜なぁ


と、おばさんはりねずみは微笑んでいるのであった・・・・・・




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
一生懸命作ったものでも
"これは何故 ずっとココにあるんだろう?”って事ありますけれど、ひとつ見せただけで
"他のん見たくない、それをたもれ”ッという人もあります。
ッて事は長いこと掛かって そのモノも縁のある人の処に辿り着くんだと、そんな気がします。
といふ訳で何故かボクの部屋は 大きい荷物でいっぱいになっちゃいました。
おーちゃん
2012/03/15 21:21
何だかかわいいね。
こんなにずれていても、ひとつの作品として成立してる。
全体のバランスがいいのかな?
白ベースで、ブルちゃんとさわやかなブルーや茶色?
オトナかわいくて好きやわ〜
shima
2012/03/15 21:38
こんばんわ いつも楽しく読み逃げで失礼しています
アンティークキルト大好きな同じ考えのハリネズミさんに共感!
私の所へやってきたAQトップは私が前世に作っていたのではと思います
1800年台イングランドのキルトは私の色合いです 
30sのキルトも少しずれていたりしてもちっとも気にならない
来るべきして私の手元にきて早く仕上げてねって言ってます
10年前くらいにチャックさんのアンティークコレクションを見てから
憧れで手も出なかったAQが
今こうして手が届くAQに出会える幸せに感謝しています
トップのまま眠っていたキルトに綿を入れキルティングして
息を入れているような気がします
そんなキルトに包まれて眠る私も
お宅のにゃんこたちも幸せですね〜♪
kpatch
2012/03/15 21:42
こんばんは。
フォパッチのキルトシンプルで良いですね。
今度作って見たいな!!
私もやっと、鷲沢 玲子先生の「赤毛のアンのキルト」
トップ4175枚(ヘキサゴン)つなぎ終わりました。4年目に入ってしまったけどね。
毎日落としキルト頑張ってます。
出来上がったら、ハラッチさんの掲示板に貼らしてもらいましょうかね!!

ヒーコ
2012/03/15 22:46
シンプルだけどフォーパッチのキルトいいね〜
なんだか懐かしいような気がする。

いつの時代なのかな?ワンコ柄のプリントなんて遊び心あるみたい
飽きのこない色使いのキルトですね
改めてはりねずみさんがアンティークキルトが好きなのか判った気がするわ

メダリオンのキルトやはりはりーさん、素晴らしい技術よ。。。
とみママ
2012/03/15 23:54
はりいさん、こんばんは。
このフォーパッチ、可愛い布がいっぱい・・・

・・・こんな私の元へやってきたAQ。
意味あるのかな?

ただただ色合いとか風合いとかにときめいて
ほおずりしたりしてるだけなんだけど・・・
そこに存在してるだけで満足してるんだけど・・・
良いのかな?
・・・必ず私もトップを仕上げます。
砂夢
2012/03/15 23:59
「いつの日か、、、」は、いつなのか?
待つ楽しみができて、うれし、楽しみ。
エミリー
2012/03/16 11:11
ホントに可愛いブルちゃんのプリントですね^^
ずれてても、ちゃんと決めるところは決める!
さすが、キルターです^^;
夏掛けになるんですね〜
いいなぁ〜、麻は気持ちがいいですよね
肌触りが大好きです!
きよら
2012/03/16 11:58
 おーちゃんさんおこんにちわ〜
お返事遅くなってごめんやっしゃ〜ぁ
おーちゃんさんのお部屋は大きな箱でいっぱい・・・?
もしや、箱の中に寝ている…?
我が家のにゃんこと同じく箱大好き!じゃったりして(笑)
数ある中で選んで自分の手元に来るのはきっと、同じ感性を持った人のものだからかな…?
なんて思っちゃいますね。
はりねずみ
2012/03/16 13:34
 shimaちゃんこんにちは〜
この前コメントし忘れたんじゃけど…・
レインブーツ・・長靴かわいい!私もそんなのほしーい。
そんなかわいい長靴じゃったら、畑に出るのもたのしいじゃろーなー。
…と書きたかったのに、変なコメント書いてしもーた。(笑)

かわいいじゃろ?
リネンのわんこ。100年以上も前のプリントとは思えないお茶目じゃろ?
はりねずみ
2012/03/16 13:38
 Kpatchさん読み逃げけっこうですよー。
私もしてるし…えへへ
Kpatchさんは今からあの大きなテーブルにあった星のキルトに取り掛かるんですか?
アンティークキルトに出会ったら、角があってなかろうが、縫い代がどっち倒れてようが…細かいことがきにならなくなりましたね。(笑)
私もイギリスの古いキルト大好きです。
今はそのキルティングをまねようと四苦八苦しています。
Kpatchさんはお手手が早いから、こんなキルティングなんてお手の物なんだろうな〜。
私はへたくそをごまかし・・・ごまかし・・・やってます。(笑

野原チャックさんのアンティークキルト最高!でした。
私の持ってる本の中でも一番好きなキルトに合えたんですから!
元気をいっぱいもらって、今からもアンティークキルト突き進みま〜す。
はりねずみ
2012/03/16 13:45
 ヒーコさんこんにちは
お〜、ヒーコさんもガンバっとるんじゃね〜?
小さなことを何年もかかって作り上げていくのってほんと、根性いるよね?
パッチワークは根性と忍耐だよね・・・
ほいで、ちょっとのやる気。あはは

はらっちさん?張ってもらったら教えてねー。
はりねずみ
2012/03/16 13:49
 とみママさんおこんにちは
地震はどうですか?
毎日揺れてますか?心配ですね…おちおちちくちくもしてられないね…

このリネンのキルトは100年以上前の物かな?
あのころでもリネンのプリント布あったんだね〜?
すごいかわいいから、思わず買ってしまいました。
そのうえ大好きな四角つなぎ…

ええ・・?上手だって思うのは本物を見てないケーよ…(笑)
技術のある手のきれいな人が作ったら、本当に素晴らしいものになるんじゃろうな…っておもいます。
はりねずみ
2012/03/16 13:54
 砂夢さんはろ〜ぅ
昨日はむら染めの布地、どうもありがとうね。
おかげで助かりました。
今作ってる木るとにいっぱい使わせていただきます。
ほんと助かりました。

AQがやってきた意味?
あるとおもうよ〜。(笑)
そのほおずりして、「よくきたね〜!」わたしもやるな〜。あはは
私も、そろそろ、キルトトップがたまってる…
でもいいのそばにいてくれるだけで。元気をくれるから。ね?
はりねずみ
2012/03/16 13:58
 エミリーさんこんにちは
わたしのいつか・・・がこれまたあてにならんのよ。あはは
今キルティングしているメダリオンも作り始めて4年じゃけーね・・・
ここで詰まったら、また、お蔵入り…にせんよーにがんばる。(笑)
はりねずみ
2012/03/16 14:00
 きよらさんこんにちは〜
ほーなんよ、こんなにずれずれじゃったら、キルティングラインがどうやってつながるか・・・?
ムリじゃと思うわ。
じゃけー、今回アンティークキルト展でお勉強してきたように…
夏掛けにしたいな〜。なんてね。ホンマいつになるやら…
おばあちゃんの夏掛けキルトになりそうじゃわ。あはは
はりねずみ
2012/03/16 14:03
角のあってないアンティークキルト
私もめっちゃ好きですよ〜
そして そんな遊び心のあるキルトを
作ってみたいと思っています
なかなか その思い通りにいかなくて
頭から湯気出そうですけど〜

今日はコメントが少なくてよかった (>_<)
最近いつも出遅れてたので ^m^
しっかり読んでますよ(*^_^*)
tamasa
2012/03/16 15:13
はりねずみ師匠 こんにちは!

類は友を呼ぶ、ですよ。
このブログみたいに(笑
やっぱり同じ匂いを持つ人や物が
自然と集まるものなんでしょうね。
もしもキルトを作った人が嫌な人だったり
嫌な亡くなり方をした人だったとしたら
きっと師匠にキルトを完成させてもらうことで
ちゃんと浄化されるんじゃないかなー
なんて思いました。
みかみ
2012/03/16 15:16
角の合ってない アンティークキルトって あるんですね
ちょっと 驚いた((((;゚Д゚))))
でも やっぱり、キルトは なんとか形になるんですね〜〜
やっぱり、凄いパッチワーク〜〜♪

はりねずみさんが 裏つけて 完成したのを 楽しみにしています(#^.^#)
まつり
2012/03/16 16:50
100年以上の時を経てハリネズミさんのところへやって来たAQ。
長い年月の間はりねずみさんに会える日を待っていたんじゃろうねー。
それにしてもあのずれかたでちゃんと辻褄を合わせるとは・・・。
茶系の中にピンクや赤、ブルー違和感無く収まって素敵なAQ!

AQは買う気が無いけれど こんなの真似てフォーパッチのキルト私も作ってみたくなりました。でも無理無理(陰の声)
もこ
2012/03/16 20:32
 tamaちゃんこんにちは
ええんよー、コメントでそんなに気を使わんで。(笑)
しっかり読んでくれとるのはよーしっとるけー。大丈夫よー。
私のほうも読み逃げしとるもん。あははごめん。

アンティークキルトはのほほん・・・としてええよ。
角があってようが、斜めになってようが・・四角のサイズがちがおうが・・・関係ないんよ。
そんなおおらかさが一枚のキルトからにじみでとるんよね。
あ〜tamaちゃんに見せてあげたいな〜
はりねずみ
2012/03/16 20:38
 もかみさんこんにちは〜
浄化される・・・笑っちゃいました〜。
面白い!浄化されるといいなー。
私もやり残してあっちの世界に帰っちゃうと、きっと気になるかもね・・・・(笑)
ほいじゃ、きっちり仕上げてあげんといけんね。
浄化のために・・・お経をあげても通じんね。あはは
でもね、こんなキルト目の前で手にとってジーーーっとみてたら、なんとなく作った人柄が見えるようで・・仲間じゃ。(笑)
あーこわい?

はりねずみ
2012/03/16 20:43
 まつりさんコメントありがとうございます。
キャ〜、ここにもせかす人がおる〜。(笑)
そうじゃね・・・今のメダリオンが形になったら、考えようかな?
その間に、ぴったりの裏布を佐賀さんといけんね。
めぐり合えたらいいけどね・・・
アンティークキルトは角もあってなかったり、四角のサイズがまちまちでキルトラインに四苦八苦したり・・・
でもね、そんなところが現代のキルトにはないおおらかなところなんよ。
私が今このブログで一番伝えたいところかな・・・?
そんな事を考えさせてくれたのがアンティークキルトなんよ。
今からもそんなところ突いていくから、またみてねー。
はりねずみ
2012/03/16 20:48
 もこさん無理じゃない・・・無理じゃない・・・
トカゲの声がいいよるよ。
こんなにあってないの作るほうが無理無理・・・(笑)
フョーパッチは楽しいよー。
どーか、挑戦してみんちゃい。
ミシンで縫っちゃえばいいんよ。それもありです!
この前のAQ展でいっぱい勉強してきました。
キルティングの入らないキルトも素敵だなって。
イギリスの切るとは入ってないものがいっぱいあるんよ。
じゃけー、縫うだけ縫ってみたら?
楽しいよーーー。ぜったい。

はりねずみ
2012/03/16 20:51
はりーさんおはよ。昨日の朝もコメント入れたけど、
どうも最近相性が悪い(泣)

リネンのAQ初めて見て感激。いつか見せて〜ね。
大胆なずれ。いい味になっとるね。
それより浄化で思い出した・・・
娘に初めて、アンティ―クジュエリーを、骨董市で
買ってあげる時、ふと思ったんよ。この指輪はめて
不幸になったらどうしようか??って。映画の見すぎ。
で、どうやって浄化しますか〜〜って聞いたことがある。
そしたら、オーナーさんが、こう思われたらどうですか??

長い旅の後、自分のもとにご縁があってきてくれて
ありがとうって。そしたらいつも幸せをはこんでくれます
よって。その文句にのせられ、娘はアンティ―クジュエリー
ひとすじ(笑)あったしか、今日明日、骨董市よ〜。
annie
2012/03/17 07:16
 annieさん相性の悪いウェブリにようこそ。
コメント書いてくれてどうもありがとうね。

annieさんのそのアンティークに対するコメント…
ええわ〜。
ホンマかもしれん。
私はこのアンティークキルトが好きで好きでしょうがないから、このブログを始めたところもあるし、ふる〜いアンティークキルトが始めて手元に来たとき
ぜったいキルト展をする!
と心に誓った。
その日から、いろんな方と出会い、たくさん幸せをいただいた。
だから、絶対嘘じゃないと思う。
ほ〜か〜ぁ、annieさんのその言葉で、また、アンティークキルトショッピングに傾きそうじゃわ・・・
傾きすぎたらいけんね。
自分のキルトも十分好きになってかわいがってあげんとね。

コメント、ありがとうね〜。
私は○○annie先生にコメントいただいてうれしいよ〜。(笑)

はりねずみ
2012/03/17 12:19
こんにちは!
今日も出遅れぇ〜。すみません。
今、ミシンをガシャガシャしている最中です。
ちょっと息抜きにパソコン開けましたよ。
ズレズレのアンティークキルト、良いなぁ。
見ているだけで元気が出ます。
どうしてかって?
今、ダイニングテーブルの椅子座布団カバーを、洋裁の端切れを縫い合わせて作っているんですが、ズレズレにならないように気ぃ張っているんですよ。疲れます。
今、5枚目のカバーを作っています。
明日、長男と次男の家族が遊びに来るので、残りも今日中に仕上げないと〜。
こんな素敵なキルトを見たら、ずれてもいいか…なんて思い始めています。
ありがとね。
では、またミシンに向かいますね。ごきげんよう〜(笑)
うふふ
2012/03/17 13:27
 うふふさんこんにちは
グットタイミングでずれずれのアンティークキルトUPじゃったね?(笑)
これ見たら少々のことはご愛嬌・・って思いませんか?
神経質という言葉もないな・・・あはは
ミシンでガチャガチャ出来たかな?
うふふさんじゃケー、絶対仕上がってるとは思うけど・・・
明日はお孫ちゃんも大集合で楽しい時間を過ごすんじゃね?
お孫ちゃんは会うごとに大きくなって、面白くなるよね?
いい休日を過ごしてくださいね。
はりねずみ
2012/03/17 20:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
リネンのアンティークキルト はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる