雑貨大好き-バスケット・かご・バック

画像おこんにちは~



この最近韓国ドラマの「トンイ」を友達が貸してくれて

ダーさんと毎晩のように見ています。

ダーさんいない夜は一人で進んだら、怒るから…・

その間はBSを見たりしています。




グレートサミッツでは山にのぼった気になる…

「イタリアの小さな村の物語」ではそこの住人になる…・

「猫のしっぽ カエルの手」ではベニシアさんの暮らしをまねしたい…・と思う


画像


(にゃに・・・?)



そして、この最近


大好きな雑貨ばかりの番組があるのね・・・・

その名も「恋する雑貨」



これが雑貨大好きな私は楽しいんよね~。


テレビに向かって一人で「かわいいーーーーい、いってみたぁ~~~い」



と連発する


画像


(これは友達がくれた韓国のかご)



先日は韓国のポジャギが出ていたり…



今度はフランスのカゴやカフェオーレカップとか・・・


イタリアのベネチアン・ビーズ


モロッコのバブーシュ・・などなど



画像


(ビニール袋入れもかご)


どれも大好きなんだけど


カゴは特に好きで 若いころからことあるごとに買っては、


我が家にある  ある  ある・・・・・


画像


(これはアメリカの20年以上も前のバスケット)



昔はこういう雑貨って手に入れるのは至難の技


そのうえとっても高価…だった。



今はいいな~ぁ

けっこう手軽に手に入る



画像


(こんなのもってお買い物~ アフリカのバック)




簡単に手に入るころにはこんな雑貨が似合わんおばさんになっちゃった…・





スウェーデンの白樺のカゴやらリサ・ラーソン


画像


(マリメッコのバックをヒモ切ってリフォーム)


フィンランドのマリメッコなんてすっごい素敵だと思う


北欧の物はいまだに手に入らないくらい高価だけれど、



そんな雑貨好きな私は今からはものを増やさない生活を心がけよう…


なんて思っているくせに。


画像


(いつの間にか集まった・・・)



噂によると、今度、大阪にスウェーデンの100均がくるとか・・・?


行ってみたーーーい!


軽トラで行きたいくらいじゃわ。



画像


(アフリカのバスケット これもかなり古いぞ・・・)


年を取るごとに、素敵な雑貨はどんどん出てくる


どーすりゃいいのか・・・・???この物欲



すっきり住みたい!


と思ってるくせに、どーーすりゃいいのよ


ごちゃごちゃなお部屋・・・・


捨てるのが出来ない、このかごたち・・・

本当はもっとあるある・・・あるある大辞典じゃ・・・(ちょっと古かったね?)






あーーーこのままいったら、はりねずみではなく



リスやハムスターになりそうじゃわ…・



なんとかせにゃ いけん





画像



雑貨の話をしてると生き生きしとるね~

はりねずみ君






















にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 23

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2012年03月29日 20:56
久し振りの一番?
雑貨色々可愛いのが一杯あるんじゃね~。
すっきり暮らしたいのに・・・その気持ちわかるわかる。

トンイBSで途中からみ始めたのですが病み付きになって 毎週日曜日9時に見ています。
はりねずみ
2012年03月29日 21:13
 もこさん一番ありがとうね~
雑貨はちょこちょこつい買っちゃうんよ・・・
捨てるに捨てれんのよね・・・好きで買ったものはどこまでも好きなんじゃね~

あは?もこさんもはまってるの?
面白いよね?韓国の時代物は何であがいに面白いところで終わるんじゃろうか?
いつも「え゛~~~?」って言わん?
トンイのまえのイサンも面白かったけどね・・・
やっぱり、チュモンが好きじゃいね~

とみママ
2012年03月29日 21:30
はりーさん・・・・2番(笑)

うんうん・・・判る、判る~納得ですぅー
私も雑貨だ~いすきなんですよぉ~見るとついついね・・バスケットも缶も好き。

なんだか共通が嬉しいな。
トンイも毎週楽しみにTVみています。韓国のドラマって挿入歌がぴったりで
涙を誘いませんか?イ・サンもときもトンイの時もいいよね~~~~

時代劇の韓国ドラマが好きですが最近はあまり見てないかな・・風の絵師は
とてもよかった。見るたびに泣いていた・・あはは~年甲斐も無く。
スェーデンの雑貨ってどんなん?みてみたいねー
annie
2012年03月29日 21:47
はりーさんこんばんは~。
ひつじってたわしなんかな??ぶち可愛い。
はりーさんちはいろんなとこの籠がいっぱいあるね~。
うちもかごだらけ~。ついついいっぱい詰めてボロ隠し。

今日べスさんにいったら、〇さんが遊びに行ったそう
ですね~~って!!そうなんですよ~。お友達の
お友達でびっくり~~ってしゃべって帰ったんよ~。
またいつかみんなでおいで~ね。
砂夢
2012年03月29日 22:44
こんばんは~。

うちにもあるある大辞典!笑
籠がい~っぱい!雑貨もだ~い好き!
雑貨やさんめぐりした~い!が・・・
解ります!増やして良いのか~!?って気持ち(笑)
故に・・・これを持って帰ったら
何処に置くのか?何に使うか?を考えるようにしたら、
最近はすこ~し、すこ~し物欲が収まってます(笑)
でも、アジアン雑貨とか・・・好きなんですよ・・・
お店をみたらついつい、よろよろ、スイ~と
引き込まれていきます(笑)
トホホ・・・
2012年03月29日 22:44
こんばんは!
そう、そう、雑貨物って可愛くてきりがないですよね。
私も籠が大好き~。
キッチンにも、鏡の前にも、私の部屋にも、押入れにもありますよ。
我が家のお嫁ちゃんたちも好きみたいよ。
スウェーデンの100円均一ってどんなのかなぁ。
楽しみですね。
レポ、お願いしますね。
2012年03月30日 10:08
私も 籠や バスケット 大好きです。うちにもたっくさんあります。スウェーデンの100円均 行ってみたいナァ。うちの近所にもできるといいんだけど 楽しいだろうナァ。
朱ち
2012年03月30日 10:54
はりねずみさん、こんにちは!
久々のコメントですが、毎日遊びに来ています。
すっかり春らしくなってきましたね。近くの桜通りもライトアップの準備が進んでいます

それにしても、たくさんの籠ですね~!ブログの中にも、いっぱい可愛い雑貨が登場しているので、お家の中は楽しいでしょうね是非、360度の画像をUPして下さい!!
私も雑貨が大好きなのですが、整理が苦手で「もう、絶対買わへんでっ!」と思うのですが…足は吸い寄せられるように雑貨屋さんへ向き…「買うてもぉたやん」状態です。
スウェーデンの100均、大阪進出楽しみです。少し前にテレビで話題になっていましたので、興味深々です。
この3月、友達がご主人の転勤で、ダラス→アムステルダムへ引っ越しました私にしたら魅力的な雑貨&お花がいっぱいの土地で、アムスを拠点に近隣諸国へ気軽に旅できるし、夢のような生活。
「めっちゃえぇや~ん!」と羨ましがっていたら「ほら、ワタシ、雑貨とか歴史とか興味無いしさぁ~」……「変わってぇ~」と、声を大にしましたゎ
さぁ、オランダへ買い付けにいかなくっちゃ!…いつの話!?ですが(笑)
夢は願えば叶う!と、都合良く信じて。えへへ!
はーにゃ
2012年03月30日 12:04
にゃに、スウェーデンの100均じゃと!?
いいねぇ~。大阪か~。そら、行きたいのぅ。
大阪に息子が勤務してた時、近所に、北欧雑貨のカフェがあったよ、買いつけに行ってるんですって、そこのオーナーの雑貨本もでてた。

わたしも、断捨離したいんだけど、しれもしても、次のがねぇ、、、。
いま、300円雑貨とかいろいろあるでしょう。
かわいいんだよねぇ~。
自分は可愛くないんだけど、可愛いものが好きなんだよねぇ~。
困ったもんだ。笑
はりねずみ
2012年03月30日 12:32
 とみママさん二番ありがとうね!!

おんなじ匂いがする…確かに!とみママさんが作るものって素敵だよね。
ほら、画像にも載ってるでしょ?使ってるよ~~。
私も缶好きなんよ~。
かわいい缶は絶対取っとくな。
だけど、使い道なくって錆びたらほかす時もある。
東京ドームでもアンティークのかわいい缶売ってたねー。
連れて帰りたい気持ち抑えるのに苦労したよ。

おお!ここにもトンイのファンが!!
時代ものってどうしてこんなに面白いんじゃろうね~?
やめれんもんね!
ガガ~~ん!ってところで終わるもんね。
次回の予告みんと寝れんじゃん~~。

はりねずみ
2012年03月30日 12:37
 annieさんこんにちは~

うん?この羊さん?
ただの置物。友達がいらん!とくれた。(笑)
なんだかかわいいじゃろ?
台所の窓辺にいつも  うめぇ~~ものつくれぇ~~
って鳴きよる。

うん?ベスで?
○さんって誰のことじゃろ?
私の友達のことよね?あ!もしや・・・あのかた!?わかった。
私の友達はみーんなannieファンじゃけー、つれていけ!とうるさい。
今度から、私が人選せんといけんねー(笑)

はりねずみ
2012年03月30日 12:42
 砂夢ちゃんのよろよろ~~~が目に見えてきそうじゃ。(笑)

好きそうなね!絶対好きじゃろ?
今度、お宅拝見に行ったときに「きゃ~かわいい、ほしーい」を連発しそうなわ。
そちらの地方は、特にかわいいお店がひしめき合ってるような気がする。
行ったら危ない…私には。
いけんねー、次から次にかわいいものが出てくる。
そのうえ安い!ときたら、
ま、いっか~~~と買ってしまうんよね。
はりねずみ
2012年03月30日 12:45
 うふふさんこんにちは~

うふふさんのお家はすっきりして、かごを使ってるんじゃないのかな?
我が家のように、ガチャガチャして、どこに何があるんだ~?
じゃなくって、この籠の中身はこれ!
ってすぐ取り出せるんよ…そんな気がするにゃ。

お嫁ちゃんも「おかあさ~~んかわいいですね~~?」とかいわにゃい?

スウェーデンの100均私も興味津々じゃん!
色も品物もかわいいじゃろうな~~。
いつか行ってみたいね。
miya
2012年03月30日 12:46

こんにちは^^
わたしの街は桜がほぼ満開になってきましたよー。雑貨すきなんですね!かごに目がないんですね^^
北欧のもの、いいですよね。わたしは北欧の家具と食器がすきです。
家具は高くて手がでませんが(^-^;
あはっ。ざんね~ん^^

キルト、振り返ったとき、思わず一人でにやっとなっちゃいますよね^^


blogアドレスです。
携帯からのblogですが、
よかったら遊びにきてくださいね^^


http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1302311/1319771
はりねずみ
2012年03月30日 12:50
 丸みさんこんにちは~

丸み山地には籠の中にはにゃんこがひしめき合って寝ていそうじゃわ(笑)
かわいいじゃろうね。カゴ猫・・・あはは

スウェーデンの100均は東京より大阪が一号店らしいよ・・・
イケアの大型店舗は兵庫にあるじゃん?
今からは関西か~~?もっと近くにほしいにゃ!ね?
老いじゃが…そんなところできたら入り浸りそう…いけんいけん
2012年03月30日 13:14
観ました!「恋する雑貨」♪可愛いのがたくさん^^v
ビニールのかごの安さにびっくりしたり
可愛いカトラリーにわくわくしたりして観てました
カゴいいですよね♪
スウェーデンの100均?!
行ってみたい!
かごはにゃんこも大好物ですよね^^v
はりねずみ
2012年03月30日 13:28
 朱ちさんお久しぶり~

そちらのほうにスウェーデンの100均がきたら、是非!教えてくださいね!!
どんなものが100円なん?
まぁ、きっと、100円じゃぁないと思うな…200円とか・・300円均一
かもね。ほいじゃが、ヨーロッパの雑貨はすごいかわいいよね?
アムステルダムゥ~~~?
先日BS2で向井理がオランダに行ってたの放送していたけど…
ぶーーーーち素敵な街やん!
いいね~~!?うらやましいね!
じゃけど、朱ちさん遊びに行けるじゃん?
是非!行ってください!
昔はアメリカ雑貨がかわいいーーーい!と思っていたけど、今はやっぱりヨーロッパよね?東欧なんて手放しでレトロで素朴でほしくなっちゃう・・・
あ~~、話は尽きんわ!
私は自由に世界を飛び回れるような人じゃなくて良かった…
もし、そうだったら、根を張ってパッチワークしてないもん…(笑)
今、大事なものをひと~つ・・・買っちゃったっていうのがうれしいんかもね。
でも、本場は見てみたいわ~。

はりねずみ
2012年03月30日 13:33
 はーにゃさんこんにゃちわ~

ありそうじゃね?はーにゃ宅にもいろいろと・・・・
300円均一も最近あるよね?
私は都会にはあんまり出かけんからその300円ショップは一度行ったことあるんじゃけど…かわいいもの満載で・・・ええ・・?????なんでこれが~~~?
と叫んでしまうようなものばかり。
100円とは違いまたどれもおしゃれでかわいかったの覚えてる。
ほいじゃが、迷う割にはつまらん物買って帰るんよ…わたしゃ・・・とほほ

大阪一号店で次は札幌かにゃ?東京かにゃ?福岡かにゃ?
行ってみたいね。
つまらん物買わんようにせんといけん・・ははは

はりねずみ
2012年03月30日 13:46
 miyaさんこんにちは~~~

雑貨好きすき大好きです。
北欧雑貨なんて・・・あ~た!素敵!それしか言葉に出ないざましょ?(どんな言葉やねん?)
北欧家具は高いじゃろ~?
私には絶対!手が出んわ…出したいけど。
食器もデザインがいいよね???
あ~、どれもこれも一個でいいからほしいわ~

quiltちら見がまたかわいいよね?(笑)

…では、ちょっくら拝見しますね。ありがと。

はりねずみ
2012年03月30日 13:55
 きよらさんみたぁ~?

かわいかったね。
ベトナムのビニールのひものバックでしょ?
安いよね?なんで140円なん?って叫ばんかった?
お土産はカゴ!値段の割にはすごい荷物じゃ…あはは
小学生がみーんなビニールのカゴ持ってるの。
あれ、すごいかわいかったね。日本でもそうしたら、のどかでいいね~。
あのビニールのカゴならにゃんが入っても怒らんでいいね。

スウェーデンの100均はいずれ、誰かがきっと・・・・行ってみました!とルポしてくるね。
2012年03月30日 16:54
私も「かご」大好き~
ベニシアさんの暮らしぶりも素敵ですよね~、あこがれます。
「恋する雑貨」知りませんでした、BSで放送されているんでしょうか?
時々雑貨屋さんに行くとお店ごと買い占めて帰りたくなります・・・。
が、今の我が家は散らかり放題で生活観たっぷり。
とってもかわいい雑貨が似合う家では無くて・・・、がっくりします。
娘たちも進学で一人暮らし始めたし、これを機に断捨離実行するか!!
tamasa
2012年03月30日 18:01
はりーさんの雑貨の写真、
生活の中でうまく活用されててうらやましい~
私もかご・バッグ大好きだけど
全然似あわないおうちだし
物がごちゃごちゃしすぎてしまって
最近は増やさないように気をつけてますよん
北欧雑貨もいいですよね~
テレビで見るとほんとーに欲しくなっちゃう

恋する雑貨、あした 地上波でも放送されるんですよ
たまたま番組名見て
しっかり録画予約してあります
今から楽しみ~
(その裏ではカリオストロの城があるんだよね~
  そっちを見ちゃいそうなので予約です)
すえーでんの100均(←国名がうまく打てない(;一_一))
大阪まで行くのは無理なので
誰か行ってねぇって私も心から願っております
るん*
2012年03月30日 23:42
カゴは私も大好きです!
何に利用する?とか決まって無くても欲しくなります。
8枚目のカゴ3つ並んでる1番右のカゴ
私のと同じかもーでもって何やら100均で売ってました(笑)
どこかから流れてきた品物みたいでしっかりしてます。
本とか型紙入れにしてまーす。
なるべくプラスチック製品を買わない、自然の物にする、木の物にする。
とかルールを決めてますが、完全には排除出来ませんね
プラスチックは便利だもん(笑)
2012年03月31日 10:10
おはようございます。
かご好きな方いましたね! 私も好きで、雑貨やさんに行くとふら~っとかごが積んであるコーナーに吸い寄せられます(笑)
最近は竹製のザルにも吸い寄せられ…2個で480円というのを2組買って、果物、パン、布入れなどに使ってますよ~。
断捨離をしたはずなのに、また買って、物が増えて…困った状況です(大笑)
恋する雑貨 昨日こちらでは韓国のポジャギを放送してたんですが、はりねずみさんの所とは違ってたのかしら?
エミリー
2012年03月31日 10:46
花より団子。
籠よりにゃんこ。
人相ではなく、にゃん相がすてき。(キリリとまったり)
ああ、食べちゃいたいくらい。
キルトに籠ににゃんず、なんてパーフェクトな世界。
はりねずみ
2012年03月31日 18:33
 みんとさんコメントどうもありがとうねー。

もう落ち着かれましたか?
すっかり春らしくなったから、ごちゃごちゃのお部屋をすっきり片づけて、すっきり住みたい!というのが理想です!!!!
もちろんベニシアさんの暮らしにもあこがれるよね。
北欧もいいけど古民家も素敵じゃ…あ~~どっちやねん????
ってぐちゃぐちゃ、になるんじゃろうね?

雑貨のテレビは来週からBS2であるよ。
みてみんちゃい。元気になるよーーー、物欲が!あはは

はりねずみ
2012年03月31日 18:39
 tamasaちゃんコメントありがと。返信遅くなってごめんよ~

雑誌にあるようなすっきりしたお部屋にちょこんとあるカゴやら置物だとか…
すっごい、あこがれるんよ。
じゃけど、実際はどれも、これも捨てることのできないかわいい小物雑貨…
だめじゃ!
すっきり住むということができん私です。
ここに100円のスウェーデン入ってきてみんちゃい…
ぜったい、どーにもこーにもならんお家になるの間違いない。

恋する雑貨みてみんちゃい
とにかくキャーキャーもんよね。
海外行って何が楽しいか?
もちろんショッピングよね?
そのショッピングも安い雑貨がぐー!じゃわ。

はりねずみ
2012年03月31日 20:38
 るんさんコメント変身・・・ちゃうちゃう返信遅くなってごめんにゃ。

にゃに~~ぃ???
100均ですと?
私はこのかごは九州湯布院でお土産物を入れるものは・・・?と見つけたこのかご。やった!!とおもったのにぃ~。
るんさん地方に流れていって100円じゃなんて・・・
あ~~ん。泣いちゃう!
私はこんなかごもってお買い物行くのすきやね~
サザエさんになった気分ヤン?
私も時には100均のプラスチックの入れ物、便利かも???と買っちゃうな・・・

はりねずみ
2012年03月31日 20:47
 はるさんこんにちは~。元気じゃった??

私も竹のかごすき好き!
台所に何個あることか・・・
その昔山奥に竹ざるの中に山賊むすびを出してくれるところがあってね・・・
うちのかーちゃん、いただいてきて、何個かあるんよどろぼーじゃん?
そして、大きな竹ざるにはたまねぎじゃがいも・・・入ってます。
ええよね~~、好きなもんいっぱいでごちゃごちゃ・・・
はるさんちも?せっかくリフォームしたんじゃケーすっきりすまにゃーいけんね。(人のこといえるか?笑)

ポジャギ・・みたみた~。
かわいいね、すっごく素敵じゃったね?
アンティークポジャギすごく安かったね?ほしーーーい!と叫んだ私です。

はりねずみ
2012年03月31日 20:53
 エミリーさんこんにゃちわ

きりっとした男前のちゃ太郎ですにゃ。
生意気なトムにゃんと違っていたずらはしにゃい、好きなものはねずみのおもちゃとキルトとまたたびにゃ。以後、よろしくにゃ~。
でも、食べんといて~(きっと、まずい)

かご入り娘のトムニャンの画像のせわすれたんよ。
今度、UPしますね~。
るん*
2012年04月01日 21:00
ごめんなさい!
カゴは似てると思ったけど持ち手の部分がちょっと違いました^^;
そしてやはり100均です、枠の部分がほつれて(?)きてます。
似ても似つかぬ出来映えなのですにゃ~
でも気に入ってるので100均でも大事に使ってます(笑)
2012年04月02日 07:40
 るんさんまたまたこめんとありがとうね。
それに、こーーーんな遠方まで(笑)
100均だろうが、1000円だろうが・・・使い道はえっとかわらんよ。
私も、けっこう安かったから、買ったんじゃもん。
それもね、同じ物が雑貨屋さんだったら高くて、○○商店だったら安い。
その店先でオンタ焼きの半端物の食器かったんよ。
ぶちやすかった~。(笑)重たいケー、そのお店のおばちゃんが預かってくれた。
・・・という思い出が・・・
そんなかごですじゃ。あはは