道具のこだわり-はさみ編



なつかしかろ~~?







画像(いろんなはさみを持ってます)



何でも器用で上手に出来る人がいる。

私の場合・・・・・

器用そうに見えて、本当は器用じゃない。

長い時間すきでたくさんのものを作ってきたから、

上手にごまかせるようになっただけ。



画像


(主に、糸きりと縫い代をカットできるはさみ)


本当に器用な人というのは、きっと、道具なんて選ばなくても出来るんだと思う。



私の場合、道具にこだわる。

あーでもない、こーでもない、と道具にこだわる。




今回の針だって、ナンだって使いこなせる人じゃないから、

いろんな物に手を出す。(笑)




・・・・手を出してはしっぱ~~~い!ということにもなる。(それが多い)

だけど、自分の物を見つけるまでの努力は誰にでも必要なのではないかな?



はさみ一つにしても、糸を切るはさみ、布を切るはさみ、紙を切るはさみ

そしてオールマイティーに使えるはさみ


画像


(糸を切るためのはさみ)

そんないろんなはさみを私は持っている。

ほとんどのはさみは賞品でいただいた、ということもあるけれど、


だんだん鋭い切れ味が無くなってくると

時々、ふっと・・・・

はさみを見たら衝動買いしてしまう・・・・・


なんでかわからへん・・・・・(笑)


画像


(アップリケの専用はさみ)

シャキ!!!!っと切れるはさみは何回チョキチョキしても

毛羽立った糸しか切れないはさみより気持ちいい。

ただ、それだけ。



もちろん、簡単だけど、はさみを研ぐ物も持ってます(笑)



針もそうだけど、はさみもおもしろい。


画像


(大きな布地をカットするためのはさみと、型紙を取った時に布地をカットするはさみ)


道具は器用じゃない人を助けてくれる。

器用じゃないから、少しでも、楽に上手に見せるように・・・・

作業していていらいらしないように。

何よりも楽しんで、道具と出会う。




器用じゃないから、いろんな道具を使いこなすようになりたいと思う。

使い慣れたもの・・・・

初めて使った時の驚き・・・

道具はその人の手と心をうきうきさせてくれる。


画像


(どうしても捨てられないはさみは型紙を切る紙用のはさみにしています)



一つの物を大事にずっと使い続けているもの・・・・

ちょっと不都合だけど、捨てられない物・・・・

それが、道具に対する愛情かな?







なーんて、道具すきのはりねずみは考えてるのであります。





はさみは愛情を持って・・・・・

布を切るはさみで紙は切らないようにね・・・・

空気を切るように、ちょきちょき空切りしないでね・・・・・







<本日のおまけ>



今年はマツタケが豊作だとか・・・

画像


二人の友達から次々とマツタケを取ったから・・・といただいて、

別な友達からは栗をいただいたから・・・・

今朝はマツタケの入った栗ご飯?

栗ご飯のマツタケ入り?



純日本のご飯をル・クルーゼで炊きました。




ひゃっほ~~~ごちそう


画像






どれどれ・・・いただこうかにゃ・・・・~~

画像


















にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 22

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2011年10月17日 21:58
佳い道具をしっかり吟味してはるんやァ…手先の感覚が優れてなかったら、その佳い道具も解らしませんヨ。
佳いはさみって チョキチョキしなくても、刃先を開けてるだけでもすぅーっと切れますよネ。
紙であろうが裂であろうが…ホントの佳い道具が欲しい。
でも貧乏性のボクはアルミ箔を使ってはさみの整備をしたりなんかして。
テーマソング聴いたことありますし、思いっ切り好み。
でもこの曲ってビートルズの”When I'm Sixty Four”となんかメロディーライン似てますネ。
シーカーズもビートルズもイギリスのグループだから、ひょっとしてイギリスの童謡なんかにこんな感じの曲があるかもしれませんネ。
だからといって調べに行くわけではないんですけど。
2011年10月17日 22:17
はりねずみさんの 道具に対する拘りには脱帽です。
ハサミは切れないと苛々しますよね。
私が使っている布きりようのハサミはもう40年近く使っています。
時々研ぎに出して再生しています。
手放せない一品です。

栗は沢山頂いたけれどマツタケは我家にはやって来ませ~ん。
dream
2011年10月17日 22:55
もこさんと同じく家にはマツタケがやってきませ~~ん!
今夜、我が家のルク鍋はポトフもどきのスープ作りに使いました。
・・・って食べ物の話題から入っちゃいました(^^ゞ

はりねずみさんのお道具、すごいですね。
私も一応、古い大きな裁ちばさみと、型紙を取るときの布用はさみと、
アップリケ用と糸切り用を使っています。
はさみ砥ぎ器っていいですか?
使ってみようかしら?

子供のころから紙を切ってはいけないと言われていましたが
空気もダメなのね。
はい!気をつけます。
ハサミもお高いですものね。


2011年10月17日 23:18
まつたけ入り栗ご飯!!!!
超ゴチソ~~~~(^^)♪
季節のものを食卓に乗せるのって、
当たり前のことなのに、最近では風流な印象ありますね。
四季を無視した食材がスーパーに並んでるから、
ついついありきたりなおかずを作ってしまいます。
(サンマすら、まだ焼いてない私…)

ハサミの件では以前、お世話になりました。
今回、コンテストの方はは落ちましたが、
色々とすごく勉強になって
自分の出来ないことを勉強しようと思えるようになってます。
大きい作品を作ると、自分のやりたいことがはっきりと見えてくるものですね。
それが分かっただけでも、作った意義があったと思えました。
パッチワークって、本当に奥が深い!
一生、追求していっても、時間が足らないような気がします。
2011年10月18日 04:54
いつまでもそういう気持ちまでをも
切らないところが
その道を上手く歩く秘訣ですね

道具に対するこだわり
世界違うけどわかります
フィットするものに出会うのもそうだけど
自分のモノにして行くのも大切ですよね
くんころ
2011年10月18日 09:18
おはようございます。
はさみ一つとっても、いろんな種類あるんですよね。もちろん私もイロイロ使い分けてます(^-^)切れ味が悪くなって今はあんまり使わなくなったけど昔ながらの握りばさみも捨てがた~い。

そうそう我が家には左利きの息子に買ってやった左利き用の工作はさみも数本あります。これを右手で使うとたかが紙一枚と言えども切れません冷や汗
はりーさんちのねこにゃん、前に実家で飼ってた猫に似てます
借家住まいの我が家では無理なので写真のねこにゃんでガマンガマン!
2011年10月18日 11:14
今日の曲を聞きながらハサミのブログを読む
軽快な音楽とチョキチヨキとハサミの音がとても有ってます♪

道具は大事ですよね
初めから、いい物を持つか、最初だから無難な物にするのか…
悩む時もありますが、やっぱりいい物がいいのかもしれませんね

栗にマツタケ???なんて素敵な食材達でしょう♪^^
採れたてを頂いて、食べられるなんて
最高の贅沢ですね
え?にゃんもごちになる?
これまた羨ましい話です^^v
はりねずみ
2011年10月18日 13:11
 おーちゃんさんコメントどうもありがとうございます。

はさみ・・・私もアルミ箔でチョキチョキしてみることあるよ。
でも、今ははさみとぎきってもんがでてるんじゃ~~。(笑)
シャキ!っときれると心も晴れる~~~
どっかで聞いたテーマソング????(笑)

この歌は私が学生時代に爆発的に流行ってね、コカ・コーラの宣伝曲だったように記憶する・・・
ビートルズとの関係…?
わたしもわからんわ~。


はりねずみ
2011年10月18日 13:16
 もこさんコメントありがとうございます~

ひゃ~~、とぎに出してる…
私も近くにあったら出したいなー。
一個のものを大事に、大事に使う。
私の場合、すぐ、試したくなるから増えていくんじゃろうね…いけんいけん・・

栗も今年たくさんいただいて、このご飯は二回目。
先日もいただいたけど、むぐのがね…がはは
親指、紫色になっちゃったよ…いたい~~。


はりねずみ
2011年10月18日 13:21
 dreamさんコメントどうもありがとうございます。

ひゃー、なんか悪いね…私ばかりいいもの食べてるみたいじゃね…(笑)
我が家にも今年何年かぶりにやってきたまつたけ。
今年はたくさん取れたから…って持ってきてくれたんです。
去年まではマツタケよりシイタケのほうがおいしいよね!!!っていってたくせに!!あはは

はさみとぎきは手芸用なんだけど、時々やってます。
わたしね・・・めずらしいもんがあったらなーんか、試してみたくなる癖があるのかも・・・だから、こんなにはさみも増えちゃったのかな?


はりねずみ
2011年10月18日 13:26
 みかみさんコメントどうもありがとうございます。

ええ・・・?一次審査?
ええじゃん、また次にそれを応募してみたら?
大きなコンテストはとっても勉強にもなるけど、自分のホントに作りたいもののほうが大事だと思うな。
どんなことも自分の力になると思うから、今からも挑戦する気持ちは捨てないでね。

季節感のないだけじゃじゃくって、地方感もないよね・・・(笑)
その地方で収穫できるかぼちゃじゃなくって…なんでトンガ?って思っちゃうときあった・・・


はりねずみ
2011年10月18日 13:29
 らんさんコメントどうもありがとうございまっす!

そうそう、道具って自分にしかわかんないところがあるよね。
こだわりを断ち切っちゃうと…・どうでもいいことになっちゃうのかね?
大した仕事はせんくせに…(笑)
わたしゃ道具にばかりめがいっちゃう~~。あはは

はりねずみ
2011年10月18日 13:34
 くんころさんコメントどうもありがとうございます。

左利きのはさみは右利きでは使えない…
やっぱり、「○○とはさみは使いよう…」っていうのは本当なんかね?(笑)
うちの娘は左利きなんだけど、ハサミは右でつかいんさい!!!と…(笑)
わざわざ買うのもな~~~といいかげんな親でした。

握りばさみ、子供のころのお裁縫箱には必ず入ってましたね…
今でも私もありますよ。
でも、使わんな…・どこいったかな?さがしてみよ~


はりねずみ
2011年10月18日 13:39
 きよらさんコメントどうもありがとうね~~

にゃん????あげにゃいよーーー。
机の下では待ってるけどね。(笑)

たかが、ハサミ、たかが…針・・・だけど、道具ってピタッと来るものと出会った時には作業はとってもはかどるような気がします。
いい物を買うと、やめにくい・・・・ってのもあるかな?(笑)

この音楽時々聞いたら・・・なーんか、あの頃思い出しちゃうんだよね~
うっとり~~~(なんのこっちゃ・・・)


ryry
2011年10月18日 15:44
はさみより栗ご飯に反応!!
やっぱりココか~!って笑わんのんよ!笑
うちも先日マツタケと栗で炊いた。
同じだーーって思ったのだ。
でも・・・
我が家のまつたけは ちょこっとだった。あはは

ほんと
道具は大事だよねー☆
道具がいいと作業も捗るってもんです。
相性のいい道具がイイね
annie
2011年10月18日 16:01
はりーさんこんにちは。
不思議じゃ~。そんなにいっぱいあっても
私とおんなじのが一つもない。

私は、庄三郎のちっこいステンレスはさみが
一番のお気に入りなんじゃ。ここぞという時に使う。
糸きりは、ブラザーのミシンについてたはさみが
ぶち切れるんよ。じゃけ~不細工じゃけどそれを愛用。

針も忠兵衛まであるとは、さっぱりじゃ(笑)
ついていけてないな~(汗)

はりーさんのジャクソンマイケルが見える!!
マイケルよろしくです。
にゃんこ・・・黒にゃんがいなくなってなんか
平和そうな顔しとるね(笑)



もも吉
2011年10月18日 16:19
はりさん こんにちは。
もも吉も道具好きではさみだけでも
糸切ばさみ2つ、布切りばさみ3つ、万能ばさみ1つと
6つくらいあります。
道具ってだんだん増えてきますよね。

栗とマツタケのご飯羨ましい。
スーパーで韓国産マツタケを見かけて
パックの隙間から匂ってみたら全く匂わない。
次に登場した日本産マッタケも同じ~。
買わないけど、匂いだけでも~と思ったけど、
匂いさえかげないもも吉でした。
ブログから匂いだけでも届いたらいいのに~。
2011年10月18日 17:12
こんにちは!
待っていました!ハサミのお話。
はりねずみさんのハサミの数、すごいんですね。
私も紙と布と糸と分けていますが、こんなに持っていないわぁ。
去年、「私のお針仕事展」で買った糸きりばさみはスカッと切れて、本当に気持ちが良いです。
今こだわっているのは切り絵用のハサミですので、はりねずみさんのお気持ち、よ~~~く分かります。

なに、なに? マツタケと栗をいただいたって?
私もお友達になりたいわぁ。
2011年10月18日 19:35
こんばんは
いや・・器用不器用関係無く
道具には拘り大切に・・^^;
はりねずみ
2011年10月18日 20:29
 ryryちゃんコメントどうもありがとう

やっぱりそこか~~~い!
いうにきまっとるジャー。(しこしか無いじゃん 笑)
我が家はまだマツタケが3本のこっとるけーね・・・
今度はマツタケオンリーのご飯ジャーーーーー

はさみにしろ、針にしろ、物差しにしろ・・・・
なんでも、手になじんだ物が作業がはかどるような気がするね。


はりねずみ
2011年10月18日 20:35
 annieさんコメントどうもありがとう

ひゃ~~、同じ物がない?
チョーきちょき、キール切る・・はさみ道楽じゃろ?
庄三郎?そんな、はさみがあるんかえ~?
みてみたい。
針も同じみすやという名前でいろんなものがある・・・・
これまたすごくない?

私のジャクソンは今からなんよ。
この下にあるのはマイケルの方(意味わかる?)
annieさんからいただいた布地を使いたくってさ・・・・
ジャクソンも縫うよーー。



はりねずみ
2011年10月18日 20:39
 もも吉さんコメントどうもありがとう

ももちゃんも6本お持ちなのね?
今から、長くやってるとちょきちょき増えるかもね。
たくさん合って、今回どれつかおっかな~~~って言うのがこれまた楽しい。
(ほんまに、道楽者じゃわ 笑)

マツタケの香り・・・・分けてあげたいね~
今年のようにたくさんいただくなんて珍しいです。
焼いて食べたし・・・・ぜいたく~~~~ぅ
ごめんね。


はりねずみ
2011年10月18日 20:44
 うふふさんこめんとどうもありがとうございます

うふふさんは今一番大事なのは切り絵ようのはさみかな?
うふふさんは道具が良くても、そうじゃなくても、魔法のお手手を持っていそうじゃな・・・・
でも、道具がいいと、鼻歌かなんかで「ちゃかちゃんちゃんちゃ~~ん」
と踊りながら、切ってそうじゃね?
・・・演芸か?あはは

えかろ~~~栗とマツタケよー
ちょっとできん黄金コラボじゃろ?



はりねずみ
2011年10月18日 20:47
 ただチャンさんコメントどうもありがとうございます。

器用でも、切れんはさみには四苦八苦しまっせ。
不器用でも、しゃきーーーーんと切れるはさみなら、針に糸がすぐ通りますぅ
大事じゃね~

2011年10月18日 22:04
こんばんは☆
鋏もたくさんお持ちなんですね~♪
私は、糸きり鋏、裁ち鋏、アップリケ用、ミシンの時に使うスプリング鋏、紙きり用の鋏と使い分けしてますね☆(どれも安物ですが…)
でも最近は、布をカットする際は、ロータリーカッターを使うことが多いです。縫い代付きのサイズでカットしてから、印付けして…時短には最適です☆

栗、我が家も近所の方から頂きました☆(面倒なので、まず買わないんですが…)
大きな栗がたくさんあったので、ゆがいて、くりぬいた栗の実を冷凍して、雑穀米を炊く時やお菓子作りに使っています☆
冷凍してもおいしいですよ♪
2011年10月19日 07:15
ハリネズミさんのこだわり分かります^^
うちの中とか家庭用品もそうとうこだわってるし(笑)
良い物あると使ってみたくなります
こだわる事って結構大事だと思ってます
これ感性につながらんか?
偉いのは、ちゃんと使いこなしてるとこだなやっぱ
買っても持ち腐れで、使わないもの家にはゴロゴロ(爆)
栗プラス松茸!贅沢すぎる@@
鍋もやっぱりこだわりのル・クルーゼ(笑)
はりねずみ
2011年10月19日 08:39
 ひろたあんさんコメントありがとうございます

はさみ道楽者のはりねずみです。(笑)
こだわってはないんだけど・・・・
なぜか、かっこいいはさみを見たらほしくなる・・・
大事なはさみは一本ずつでもいいのにね・・・・
ローリーカッター、皆さん良く使ってらっしゃいますよね?
私、その昔ローリーカッター使って布地が変な方向に切れて・・・・
ものさしが物差しの役目をせずまっすぐ線をかけない・・・状態に唖然として、やめました。(笑)
どこか抜けとるんじゃろうね?あはは

栗もマツタケも冷凍して楽しもうかな?っ手考えたけど、一気にたくさん作って、みんなに食べてもらいました。
エビで鯛を釣るはりねずみですにゃ・・・


はりねずみ
2011年10月19日 08:47
 タフィーさんコメントありがとうございます

こだわっとろ~~~?いろんなもの。
はさみもこんなにあったら、千手観音きり刻みジャックに変身じゃ。(笑)
その昔ね、100均でかっこいーーーい園芸はさみがあって買ってかえったんよ。
すぐ枝を切ったらね、枝が切れずに柄が折れたんよ・・・
すごかろ?
それからは安物買いの銭失いとはこのことじゃ・・・と肝に銘じたはりねずみでした。

栗とマツタケ豪華メンバーコラボじゃろ?
ルクルーゼの中で一つにな~る。
今朝は最後のマツタケご飯をルクルーゼで炊きました。
そこらじゅうに配って、次の収穫(獲物)を待ってるはりねずみです。
タフィーさんが近所なら確実にもって行ってるよ~。なんかくれって。
ハローウィンかよ?あはは