8月6日・・・・平和のキルト展



とってもきれいな曲です。


聞いてみてね。






画像画像




今年は違った意味で、もっと、平和を考えないといけない夏がやってきました。


そう・・・・


福島の原発です。



画像




平和利用という名目で作られて、


なぜか?


今は、国民を窮地に追いやっている、


この小さな島国に、54基もある


どこの原発が福島のようなことになっても、


人、動物、食物、空気、そして、海。


何もかもがじわじわと、汚染されていく。


そこに平和利用という言葉はない、と私は思う。



画像



基本は命


その命をも脅かしているのなら、原発は安全とはいえない。


使い方を間違わなかったら、平和利用できる?。


本当にそうだろうか?


画像



今回だって、原発に携わっている方たちは間違ってない。

間違ってないけど、自然は偉大だ。


その自然に畏敬の念を持って接していかないこの国の人の責任はある。


小さな力はきっと、「原発反対」って叫んできたんだと思う。


私の近くの「上関原発」も、祝島の人たちによって、阻止されてきた。

今回の3月11日がなければ、この小さな抵抗も、原発に飲み込まれていた。

膨大なお金が動く原発


クリーンなエネルギーは人もクリーンでないといけない。


空気も、海も、みんなが共有するすべての物はクリーンでないといけない。


画像



次の世代の子供達が、幸せで、笑顔で安心して次の世代に渡せるように・・・・


いま、大人の私達は心を入れ替えなければいけないときが来たんじゃないかと思います。


去年の原爆記念日かこちら ↓

http://hariquilt.at.webry.info/201008/article_3.html




画像




本日のUPのキルト


今回広島平和のパッチワーク展に応募した、あのキルト。

今回、「中国放送賞」をいただきました。

お友達のもみまん娘さんの作品も「審査員奨励賞」

おめでとう。

がんばったもんね。



福島のお友達は今年もグランプリ!

おめでとう!


きっと、今の福島を訴えてる、作品なんだろうな。

近くの皆さん、どうか、彼女の作品を感じてくださいね。


きっと、力強い作品だと思います。



この場を借りて、

ココで応援してくださった皆様に感謝です。

どうもありがとうございました。









PS パソコンが壊れて、当分皆さんのところとか、行ったり来たりできません。

   行っても、読み逃げになると思うので、お許しください。

   この記事は壊れる前に書いていたから良かった・・・・

   写真も無いんだもん・・・・

   もしかして、予感してたのかな?壊れるって・・・・・

   絶対、書き溜めることはないのに・・・・


   コメントも日曜が入るので、お返しすることが出来ませんが、コメントうけつけます~~。

   月曜開くの楽しみ。うふ

   新しいパソコン来るまで、どうか・・・お許しを!!!!

   では、暑いけどよい休日を


   








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

こんにちは
2011年08月06日 13:21
はりぃさん、パソコン治ったのかと思ったよ。
これから新しいのが来るのね?楽しみね?
アンティークキルトの完成、おめでとう。
かわいいなぁ。いいよねぇ~。
裏布がおしゃれで、きっとトップを作った人も喜んでるね!

原爆記念日。
また今年も、はりぃさんの言葉を胸に刻みながら涙なくしては読めませんでした。

政治家も政治家でなくても、どなたにも読んでほしい。聞かせてあげたい。
私も、本当の本当の基本にかえったら、原発をなくすしかないと思います。
ないことから、スタートしなおすしかない。
乱暴な!と言う人もいますが、これほどの犠牲を払って、
なぜ必要と言えるのかわからない。

だって、人間がコントロールしきれる相手じゃないんだもの。
それがわかったはずなのにね、、、。

mocha
2011年08月06日 16:32
お久しぶりです♪
中国放送賞おめでとうございます(*∀*)
9月の展示会、伺いたいなぁ・・こちらの作品も拝見できるのかな。

オーストラリアは、世界有数のウラン採掘国ですが、発電用の原発は一基もないんですって。
地理的に電力の輸入もしていないはず。
・・・原発がないと、電力が足りないっていうのは、マヤカシだって、やらせメール事件でさらに信じられなくなりました。

小学生時代、私は福岡で過ごしたのですが、福岡の学校では長崎の原爆投下日が出稿日で、毎年黙祷をしました。
体に刻まれているのか、その日は、必ず黙祷します。
鹿児島は、広島、長崎の原爆投下日も終戦記念日も、何もない普通の夏休みに、帰鹿した中一の夏、違和感を感じたことを思い出します。
今年は、あらためていろんなことを考えさせられる、特別な年ですね。
2011年08月06日 17:36
中国放送賞!おめでとうございます!!

嬉しいなぁ~♪作品見てたら、受賞しないわけが無い作品ですが
本当におめでとうございました♪

今年の原爆記念日は去年までとは少し違いましたね
原子力の事を知らな過ぎました。
9月には平和公園に行きたいと思ってます

はりぃさんのキルトはすごいパワーがありますね
楽しい事も悲しい事もみんな引き受けてくれる気がしました
ありがとう!

次の作品を楽しみにしてます♪
2011年08月06日 18:15
こんにちは!
中国放送賞、おめでとうございます。
出品すると決めてから完成まであまり時間がなかったのに、すばらしい作品が出来上がりましたものね。
平和に対するはりねずさんの強い気持ちが、作品に表れてみんなの心を動かしたんですね。
日本人にとって、8月6日はやはり特別な日ですね。
私達のような戦争を知らない世代でも、若い人たちにバトンタッチするこの国が平和でありますように~、心配しないで暮らせる綺麗な国でありますように~と祈るばかりです。

パソコンが壊れちゃいましたか。
新しいのが届くのね。
楽しみですね~♪
ゆんこ
2011年08月06日 18:28
こんにちは♪

平和のキルト展、入賞おめでとうございます。
もみぃさんも、福島のお友達も、みなさんおめでとうございます。

短い時間の中で、しっかりとメッセージを込めて作られたキルト、さすがだなぁと思っていました。この気持ちを審査員の方が見逃すわけはないとも。
もみぃさんも何かに突き動かされて作ったんですよね。それもきっと審査員の方の心に響いたんだろうなぁと思います。

原爆が落とされてから66年なんですね。
私たちが語り継がないといけませんね。
私は長崎の原爆病院で生まれたと母から聞いています。名前のとおり、原爆病棟があったそうです。
そういう関係で、原爆のことは身近に思っています。
2011年08月06日 19:17
こんばんは
1年に一度くらい考えないといけませんね・・平和と核兵器

長崎に落とされた原爆の『きのこ雲』は
見えたと言ってましたウチの母ちゃん。

中国放送賞受賞!
すご~い^^V
どんころ
2011年08月06日 21:20
中国放送賞、おめでとうございます!!!!!

鳥も可愛い
そして、アップリケ・・・・すごいですね。
はりねずみさんは、アップリケ 得意ですよね。
私は、苦手~~~!!

今、セットを楽しく作っていますよ!!!!
2011年08月06日 23:18
>いろんなハートがあることを認める。。。そっか(^^;;

昨年のと一昨年のブログ記事拝見致しました。
私から見ても 「この日」は 日本人として忘れてはいけない日、特別な日だと幼い頃から周りの大人達に言いきかされて今日まで来ました。
広島に暮らす人なら 「この日」は色々想う貴重な日なんでしょうね…きっと。
昨年のハートがいっぱいの作品も素敵ですが、今年のはやっぱ最高の作品でしたね☆
中国放送賞受賞おめでとうございました♪♪
【絆】普段は忘れがちですが、いろんな人との絆を改めて大切にしなきゃって思いました。
あっ!もちろん1番は主人との絆ですょ(笑)


2011年08月07日 06:11
中国放送賞!おめでとうございます!!
お友達も入賞とか揃っておめでとう御座います。
短時間でひらめきを作品にするハリネズミさんには頭が下がります。
原爆の恐ろしさ、今年は福島原発の事故もあり原子力の利用はもう一度良く考え見直さなくてはと、皆さんの心に訴え掛けたと思います。
2011年08月07日 07:53
中国放送賞受賞、おめでとうございます。
色んな想いを紡いできたその作品が、沢山の方々の目に触れますように。

"安全に安全を重ねて~”ッと浜村淳さんのナレーションで関西電力のCMを見ていたのです。
その時にも、"絶対大丈夫"と言ってもそれは何%大丈夫なのか…、まさか100%とでも思ってるんじゃないだろうな…ッと思っていたんだ。
100%ッて言うんならボクは信じない。
物事に100%間違いないなんて事はあり得ないから。
原発は安全に安全を重ねなくては成らないモノにしてはチカラが膨大すぎる。
それをおこがましくも人間が制御しきれるとうぬぼれてしまったんだろう。
何故そのことにボクたちは声を上げなかったのか…後悔先に立たずと云うのはこォ云うことかと、広島原爆の日に反省していた次第です。
2011年08月07日 10:33
平和の祈りを綴ったキルト。
お友達のもみまんさんと共に、受賞おめでとうございます

なかなか簡単には伝えにくいのですが、地球の為にも、将来の為にも原発は反対です。
しかしこの国がここまで成長するまで、なんらかと私たちは関わって来てしまっています。
私たちの生活は、電化とともに快適な生活を暮らしてます。
自身の意識改革も含め、今の生活をより一層改善しなければならないと、簡単に快適な生活は維持できないと思っています。

原発が廃止になったとしてもその後の処理を含め、私たちはとても大きな課題を背負うことになりました。

頑張れニッポン!!

annie
2011年08月07日 10:53
おはようございます。

はりーさん、もみまん娘さん、福島のお友達・・・
入賞おめでとうございます。頑張ったけど惜しくも
入賞できなかった方も、どなた様もお疲れさまでした。

昨日は、娘と喧嘩をしている最中にサイレンが
なったけど、なった途端、二人して手をあわし
黙とう。即仲直り(笑)

今年は、原発の事もあって、ともすれば風化しそうだった
原爆についても、もう一度みんなが考えてくれるように
なってきました。
悲しい、悔しい、恐ろしい経験を、ある日突然体験した、
広島、長崎が、復興し、今こうしてのどかに暮らせている
ように一日も早く福島の原発がおちついて、元の暮らしに
戻れるよう祈るばかりじゃね。

今年は、原爆の日の前のドキュメントも入市被爆をとり
あげている番組が多かったように感じました。
普段あまり考えない私も、この日ばかりはいろんなことを
思いながらパッチしてましたよ。

どんなパソコンにしたのかな~~。楽しみじゃね。
今度はウルトラ高速かも・・・

tamasa
2011年08月07日 11:15
はりーさん、おめでとうございます!
「今年は入賞は無理かも・・」と言っていたのに
しっかり結果を出されて、ほんとにすごいです!
本物をぜひ見てみたいけど
またいつか機会があるでしょうね

昨日は広島にとって、そして日本にとっても
忘れてはいけない日
これからの日本はどうなっていくのか不安が渦巻く中
少しでも明るい未来を信じる気持ちを
はりーさんのキルトからもらったような気がします

パソコン、新しくなって心機一転??
来週のブログ、楽しみにしてますね~
ryry
2011年08月07日 18:08
はりーちゃん。もみまん姉さん。
揃っておめでとうございます♪
そして福島のお友だちも
みんなにも元気が伝わるね。
ありがとー♪

上関 たまに行くよ。
祝島もすごくきれいな海に囲まれてる。
この景色みたら胸がキュンとなる思いがするよ。
泣きそうなくらい美しいところだもの。

パソコン、うちも突然 壊れた!
と思って、配線や色々やってみたけどダメで
翌朝、電話で確認作業したのね、そしたら
うちのPCじゃないのが分かって、遠隔操作で復活したよ。
ご迷惑おかけしましたって言ってけど・・。
こういうこともあるんだね。
まぁ、直ってよかった♪焦ったよ^^;
2011年08月08日 05:49
ノーモア広島
ノーモア原発
日本人は忘れちゃいけないこと。
綺麗で美しい日本を後の世代に残さないとね。
この日を忘れない事!いい継いでいかんと!

中国放送賞受賞おめでとう
はりねずみさんの気持ちもちゃんと伝わってるね^^
PCおにゅーになるんですか!
くくく~~~ええなあ
2011年08月08日 11:27
8月6日は、毎年(子どもの頃から)
厳粛な気持ちでテレビの前で平和を祈ってます。

広島から世界へ
核兵器廃絶。
核実験中止を!と 発信してるのに
ナゼか、今年は複雑な気持ちで式典を観ていました・・・

『中国放送賞』
おめでとうございます。

もも吉
2011年08月08日 14:57
はりさん、あらためまして
平和のキルト展おめでとうございました。
9/1に青春18きっぷでみんなで見に行きますよ。
お好み焼きも食べて帰るぞー。

こんな平和な話ができるのも
キルト三昧ができるのも
本当に幸せなことなんだなぁと
震災以後 特に思うようになりました。

原爆の日、もも吉の実家の母は、
能美島出身なので原爆の日は
小学校の窓越しにキノコ雲を見たそうです。
被ばくはしなかったものの家族は、
親戚を広島市に探しに行ったので被ばくしたみたいで
もも吉のおばあちゃんは、被爆者でした。

小さい時から原爆の話は何度も聞かされていましたが、
うん十年後にまた放射能のことで
平和について考えるときが来るとは思ってもみなかった。

犬も猫もお花も虫も人間もみんな元気で健やかに
過ごせる世の中を作っていかなくてはいけないと思います。
shima
2011年08月08日 16:52
中国放送賞、おめでとうございます!
頑張って仕上げたハリーさん、尊敬です。
今年は色々と平和について考えさせられる一年と
なりましたね。同じことを繰り返してはいけない。
みんな平和で安全な生活を望んでいるんだものね。
キルト展の準備、色々大変ですね。
毎日暑い日が続きますので
ご自愛ください。PC直るといいですね。
うちも実は危うい感じなの。笑
みかみ
2011年08月08日 21:58
受賞おめでとうございます!
本当に、このキルトのように、みんなで平和で美しい日本にしていけますように…
2011年08月08日 23:39
こんばんは。

受賞おめでとうございます!

これからの日本、
もう、想定外でした・・・なんていう言い訳は通じ無いでしょうね。

日本という国を、ひとつの会社にたとえるならば
その会社の責任者である政府の人達は、報酬を減らしてでも
立て直す努力をして欲しい・・・増税うんぬんの前に。
そして、原発を推進した責任を感じるべきです。
私は、そう思います。
dream
2011年08月09日 15:45
中国放送賞、おめでとうございます。
素晴らしいメッセージキルトです。
想いを表現できるって、はりねずみさん!これはすごい才能なのよ!!

もみまん娘さんも福島のお友達も本当におめでとう!

書きたいことはたくさんあっても書けない・・・
平和な日本、世界でありますように!

(私も新しいパソ、ゲットしました)